20190116-18726934-gekisaka-000-2-view

スポンサード リンク




 出番に飢えている男の建設的な行動が、チームをさらに活気づけることになりそうだ。初戦のトルクメニスタン戦(○3-2)では交代カードを1枚、2戦目のオマーン戦(○1-0)でも2枚しか切らなかった森保一監督に対し、日本代表MF乾貴士(ベティス)が、交代枠を残した理由について聞きに行ったことを明かした。

「不満ではなく、疑問として聞きに行っただけ」。乾はそう前置きしたうえで、行動に出た理由をこのように説明した。「森保さんは基本的に何でも話してくれるし、自分も不満という形で行っているわけではない。だから、気にせず聞きに行きましたね。理由が分からないでいるのと分かっているのとでは違いますから」。もともと「自分の性格として疑問のままではスッキリしない。イヤ」と乾は言う。

 その考えがさらに強まったのはスペインに行ってから。「エイバルでは特に監督との距離が近かった。僕の中では、そうした方が選手も監督もチームとしてもいいと感じている。疑問に思ったままプレーするよりは、絶対に良い。大事なことだと思っている」。

 森保監督の回答内容は明かされなかったが、乾の質問をきっかけに、指揮官から選手たちに交代枠を残したことへの説明がなされた様子だ。乾は「そういう理由で、というのなら仕方ないというのは選手全員が理解できたのではないかと思う」と語った。

 練習はこれまでの2試合で出番のなかった選手、出番の少ない選手たちがギラギラしたものを見せ、良い雰囲気になっているという。「みんな出たい思いはあるんじゃないですか。それが当たり前だと思いますし。この2試合、交代枠を残しましたけど、悔しい思いをしたのは間違いない。それを晴らすチャンスというのはみんな思っていると思うし、それを表現できればいいと思う」。

 17日のウズベキスタン戦は勝利が1位通過の条件となる。「とにかく試合に勝つということだけを考えてやりたい」。純粋に日本の勝利へ邁進しようとする気風があるからこその行動。乾の目はキラリと光っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-18726934-gekisaka-socc



1 2019/01/16(水)
こんだけ乾が試合出てない裏で動いてること思うと、やっぱり大きな大会でのベテランは必要不可欠だなぁって感じる。

次の試合こそは気持ちのいい勝利を手にして欲しい


2019/01/16(水)
2点差3点差あいてるわけでもないのに選手を試すっていうのは
かなり勇気がいることだし、確実に勝ち点3を取りに行くときには
あえて替えないという選択もあっていいと思う。
目に見えて疲労している選手を替えないとかは別の話だけど。
乾が聞きに行って、選手に対して説明があり、納得してるならいいと思う。


2019/01/16(水)
トーナメントの相手は、サウジ、カタール、オーストラリアに絞られた。
サウジは、個の能力に秀でて相変わらず強い。
オーストラリアは、以前のアジアでは図抜けた体格を利用したサッカーからワールドカップでの戦い想定してしっかりボールを繋ぐサッカーに代えてきた。
結果、アジア勢特に日本にとっては戦いやすくなったと思う。
驚いたのはカタールのサッカーがスペイン人監督のもと攻守とも組織化され、もともと持っていた身体能力の高さと技術が生かされて非常に強化されていたことである。
現在のカタールは、オーストラリアよりも強いと感じるほどである。


2019/01/16(水)
乾選手の質問は至極当然。
本人の言うように不満ではなく質問だというのも本当の気持ちでしょうが、そこは選手ですから「出たい」思いは皆あると思います。
その気持ちが次に繋がるように森保監督は選手に説明すればよいでしょうし、実際説明なさったようですので、これはこれでチーム作りの一助であると好意的に解釈しましょう。
次は勿論勝って1位通過が良いでしょうが、無理に勝たなくても予選は突破出来ますから、戦術として控え組にチャンスが多くあってもいいのかなと思います。たまたま控え組ではあっても日本代表に変わりは無いのですから、最高のパフォーマンスを披露してくれると信じます。むしろ控えに甘んじた選手達の意地のプレーが見たいです。
この期にレギュラー取りを目指しさせてあげるのもチーム全体の士気を上げるチャンスかもしれません。
何にせよ、楽しみです。


2019/01/16(水)
選手の立場からすれば、
監督に説明までされては納得せざるを得ない。

ただ、長丁場を考えればリスクを取っても
積極的に交代枠を使うべきであったろう。

この日程と気候。疲労は決勝トーナメント以降に
ボディーブローの様に効いて来るだろう。

後の祭りにならない事を祈る。


2019/01/16(水)
森保監督はこれまで頑張って結果を出してきたメンバーを評価していたと思う。監督就任から固定せず実力主義を徹底してきただけに、ここでは信じて使い続けることが結果に繋がるし、監督への信頼に繋がると考えたと思う。
うまく行かないからってあんまり頻繁に交代させられたらチームとして継続性がないともとれる。あまりに落ち着かないチームになる。
上手くいかなくても、プレイヤーが自ら考え、修正することも大事だし。よっぽど今のメンバーを今後も見据えて試したかったんかも。
だからって、基本は柔軟でマネジメントがうまい人だろうから、次戦は控えを試すし、良かったら優先順位は変わると思うかな。


2019/01/16(水)
堂安が早い段階でイエローカードを貰いながら交代が遅かったのが気になった。
更にオマーン戦は難しい試合だっただけに後半に選手交代で時間を消費する工夫も見せて欲しかった。
ファン側も交代枠を残した事には疑問を持っている。
理由を明かして欲しい。
森保は選手交代が遅いだけに、消極的にしか見えない。


11 2019/01/16(水)
乾が交代枠の事を監督に聞きに行ったのは結構重要だし納得したってことは控えに回ってる選手達に対して良いメッセージになったと思う。

監督から見れば決勝Tの初戦までは大迫は温存って戦略を取りたいだろうから乾がベンチに控えてる事で選手達も安心だろう。

特にウズベキスタン戦は攻撃陣がスムーズに動けるよう乾の先発はあり。
ただ武藤はフィットしていないし孤立してる場面がオマーン戦で目立ったから後半からの可能性が高い。


12 2019/01/16(水)
乾には出て欲しい。先発じゃなくてもジョーカーには絶対になるし、経験も豊富な分、効果的なプレーをしてくれると思う。森保監督は代表監督としての経験がない分経験を積みながらうまく若手とベテランの融合をして欲しいし、躊躇なく選手を起用して欲しい。最大の目標はワールドカップなのだから。


13 2019/01/16(水)
私の記憶が正しければ森保さんは「チームで戦っている、できるだけ多くの選手を使いたい」といっていた。
交代枠を残すことは悪いことではない。調子の悪い選手を投入して失点したり、調子の良い選手を交代させて追加点のチャンスを失ったりする可能性もあるから。
しかし、今回の2試合は試合を見る限りは交代枠を残す必要はなかった。どちらも勝ったが、課題の多く残る試合。
乾が言うこともよくわかる。


15 2019/01/16(水)
乾選手のこの姿勢を若手も真似してほしい。
あと監督がどのように答えたのか教えて欲しかった。
自分もあの試合を見ていて、「なぜ交代枠を二枚も残す?交代枠を使って時間潰すべきじゃないかな?」とすごく森保監督のやり方に疑問を感じた。
森保監督の考えを教えてほしい。


16 2019/01/16(水)
確か前回アギーレの時、交代三枚切って、長友が足がつって走れないけど、もう交代出来ない、、ってのあったよな。一点差だし、高温でコンディション調整難しい場所、最後一枚は取っておくのも、考えの1つではないかな。


18 2019/01/16(水)
まあこういうのも大事だけど、ほんと監督は大変だなw
選手からは突き上げくらうし、マスコミから質問くるし、ファンからはプレッシャーあるし
これでコーチとかスタッフとかからも注文とかあるんだろ・・
よくやってると思うよ・・
言うべきことは言うのは当然だけど、あまり些末なことは言わないであげてね
監督だって完璧な正解だとは思ってなくて、ずっと悩み続けてると思うし
監督は選手の思いとかファンの期待とか無視して、冷徹にチームが勝てるように判断してほしい
それでいい


19 2019/01/16(水)
負けている場合や同点で点が欲しい場合に交代枠を使わないとサブの選手は納得いかないだろうけどね。勝ってる場面だしね。それに予選リーグだし、優勝狙うチームなら余力は欲しいよね。あとは結果が伴ってるし。それに数分でも使うと逆にケガのリスクも増えるしね。おそらく3戦目は全取っ替えまであるよ。サブ組みに逆に1試合全て任せるくらいにしてそこで決勝トーナメント以降のチームとしての最善の選択を探るんじゃないの?


20 2019/01/16(水)
ウズベク戦はターンオーバーだろうしノックアウトステージも移動面や対戦相手で正直2位通過の方が良さそうだからね。選手は勝つとしか言えないだろうけど引き分けがベスト。
交代理由は公表されてないけど、次戦でサブ組からスタメンを勝ち取れるようなアピールが出来ればいいな。


22 2019/01/16(水)
監督の考えを理解するのは重要。
もちろん自分で察する事も大事だと思うけど、確認の意味でも必要だしコミュニケーションも大事だからするべき事をしているんだと思う。


23 2019/01/16(水)
乾は、中島の代理としてきたみたいなものだし、本人もそれを自覚しないと話してた
中島の代わりにならないと。

だからだと思うが、ただ、森保監督からしたらカタールの枠には乾は考えてないと思うんだ

だから森保監督が必要と言われたときに備えてしっかり準備するのが大事

こうやって出しゃばるからダメだと思う
森保監督はこういう人使わないのは広島サポでも有名だよ


25 2019/01/16(水)
森保監督は戦前の分析をかなり念入りにする方なんでしょう、
それだけに、試合中は見極めが決して悪い方じゃない。優秀。

しかし、天才肌の監督には恐るべきひらめきがあるからな。
せっかくノッてる選手を下げておいて、「ホワッツ!?」と思ったら、
代わった選手が点を決めるとか、ああいう判断する監督は凡人じゃねーなと思う。

どっちかというと、俺は森保監督が良いと思うけど。


26 2019/01/16(水)
監督には、乾選手を1試合2試合起用し、しっかりと見てもらいたい。
どの選手よりも実績、力がある選手であることが分かるはず。


27 2019/01/16(水)
極論一人交代させて流れを失い失点してしたらそこまでのチーム力なのだろう。それよりも勝ち進み先を見据え疲労が見えてきた選手、軽い怪我をしている選手を休ませて次に備えた方が良い。


28 2019/01/16(水)
選手交代がうまい監督ではないとは思うけど、ペースを握っていればあえて交代しないのも別に不思議な事ではない。交代してバランス崩すこともあるわけだし。
古い話だけどオリンピックの時のトルシエは延長含め120分間選手交代しなかった事もあったような、、交代の下手な監督じゃないといいなあ、森保監督は。


30 2019/01/16(水)
難しい話ですよ。でも、明らかにバテバテの選手がいたら変えるべきだし終盤でエンジンかかって来たりする選手もいるし、交代のタイミングって難しいですよね。


31 2019/01/16(水)
乾も出たいだろうし、森保も当初は好調だったが
連敗したら解任の恐れもある。しかし乾は観たいな。


32 2019/01/16(水)
選手として監督の考えを理解する為に聞くというのはありだと思う。


34 2019/01/16(水)
基本的には交代枠は使い切るべきなんだけど、
接戦での勝ちゲーム、ゲームとしては安定してて、特段動きの落ちた
選手が見当たらない場合、このまま終わらせるために替えない選択は
普通にアリだから。

状況を見て替えない判断というのは、頭がフリーズして替えられないのとは違うからね。


36 2019/01/16(水)
選手交代は、選手の満足のためにあるわけではない。
試合に勝つための戦術としてある。
この前の試合は、1-0の状態で後半に入った時、お互いの戦術が噛み合ってしまった。
よって膠着状態が生まれて選手交代がし難くなってしまった。
疲労を考えたら、原口、堂安あたりを早めに代えたかったけど、代えたらそこを突かれる可能性は十分にあった。
敢えて代えないのも戦術。


37 2019/01/16(水)
試すというと全然ダメかもしれないとか
主力じゃなくなるようなイメージになるけどそうじゃない
まだ日本が本気出してないだけと考えたら
決勝トーナメントも楽しめそう

何もチームの黒子になるためにベテラン呼んでる訳じゃない
第三戦ある程度の変更は必ずあるだろう
休ませる選手もいるだろうし
そこで一番いい試合を見せて欲しい
乾くんを筆頭にベンチスタートにされた選手の逆襲をみたい


38 2019/01/16(水)
タイプ的に中島と乾が似ているから乾を使わないんだよ。中島が復帰したら乾がどんな活躍しようが代表から外すの確定だろうしね。むしろ監督の中で中島スタメン、原口控えと決まっていて、乾だして乾が活躍したら困るというのもあるかもしれない。

それよりも問題なのがトップ下。南野の対抗として香川は最高の選択だと思うけどな。大迫や中島なども絶対的だが、とりあえず控え選手は存在する。でも南野のトップ下の控え選手って誰なんだ。南野は外せない選手確定なのか。

あと広島時代からの教え子だからって青山に拘るのも気持ち悪いね。ずっと思ってるが、青山呼ぶぐらいなら代表経験が豊富なベテランにしろよ。33歳間近の代表経験が浅い選手を呼ぶ意味が理解できない。Jで特別に活躍しているわけでもないし、Jで青山以上に活躍しているベテランなら他にもいるしな。


40 2019/01/16(水)
先制してその後もリードしてる試合展開なんだし、
急な負傷者が出た時に備えて1枠か2枠残すのは疑問に思うほど変な事でもないと思うが?
負け展開から枠使いきってでも、勝ちに行くってのとは違うんだし…











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ