20181017_4959




1: 2019/01/15(火) 22:39:13.84
日本代表は13日のアジアカップ・グループリーグ第2戦オマーン戦で1-0と勝利し、2連勝で決勝トーナメント出場を決めた。数多くのチャンスを作り出しながらも追加点は奪えずに終わったが、20歳MF堂安律(フローニンゲン)は「アジアだから1-0に満足できないは違う」と主張している。

 初戦のトルクメニスタン戦は先制されるも、FW大迫勇也(ブレーメン)の2ゴールで逆転すると、堂安が左足で技ありの一撃を叩き込んで追加点を奪った。終盤にPKで1点返されるも3-2で逃げ切り白星スタートを切った。続くオマーン戦では、序盤から好機を創出したなか、前半28分にMF原口元気(ハノーファー)のPKで先制。決定力を欠いて追加点は奪えなかったが、そのまま1-0で勝利を収めている。堂安はオマーン戦の後半39分にMF伊東純也(柏レイソル)と交代してピッチを去った。

「前半に数多くチャンスを作れたので、そこで決めていればもっと楽なゲームになった。(南野)拓実くんと僕のところで、後ろに付かれていても(パスを)出すと話しているし、厳しいところでも(ボールを)つけるという意見を出していたなかで、元気くんのPKは素晴らしい攻撃から生まれたと思う」

 PK奪取から時間を少し巻き戻すと、原口の横パスを相手ペナルティーエリア手前で受けた堂安が左足ダイレクトで前方に送る。相手最終ラインの隙間に入り込んでいた南野が、トラップと同時に前を向いてシュートを放った。これは相手GKに防がれるも、そのこぼれ球に飛び込んだ原口がPKを奪取している。

1-0のスコアも無失点勝利を評価 「しっかりゼロで抑え、厳しい戦いを勝ち切れた」

 日本のシュート11本、決定機8回を考えれば、1-0のスコアに物足りなさを感じても不思議ではない。しかし、堂安は「結果を見てネガティブになる必要はない」と言い切っている。

「アジア相手だから1-0で満足できないという言い方は違うと思う。しっかりゼロで抑えたことと、1-0で厳しい戦いを勝ち切れたことは評価していいこと」

 もっとも攻撃の課題は堂安も感じており、「前線4枚はきつかったと思うし、僕たちの動きが少なかった」と振り返っている。17日の第3戦ウズベキスタン戦に向けて「もっとアグレッシブにいって良かったと思うし、ワクワクするようなゲームも見せられるはず。次の試合も期待してほしい」と改善を誓った。

 大迫が右でん部痛でオマーン戦の出場を回避しており、決勝トーナメントを見据えて第3戦もベンチが予想されるなか、2試合6得点1失点のウズベキスタンからゴールを奪い、2試合連続完封勝利を飾れるか。

1/15(火) 20:40配信 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190115-00162282-soccermzw-socc


スポンサード リンク

2: 2019/01/15(火) 22:41:21.65
堂安はプレーの質も高いしメンタリティも素晴らしいから本当に頑張って欲しい

3: 2019/01/15(火) 22:41:31.05
こいつの糞プレイでショボい結果だったわけだが

何を勘違いしてるんだこのゆとり小僧は

69: 2019/01/16(水) 00:49:12.76
>>3
あなたみたいな精神的にガキなおっさんよりしっかりしてるよ

4: 2019/01/15(火) 22:41:38.33
本当なら1-1

5: 2019/01/15(火) 22:41:55.71
なんかホンダ臭がする

嫌われるタイプだな

9: 2019/01/15(火) 22:44:51.94
>>5
本田嫌ってる奴なんてお前ら負け犬カガシンだけだろ?

18: 2019/01/15(火) 22:53:36.48
>>9
ホンダは人としてキライ
香川どうでもいい

そんな感じだけどw

6: 2019/01/15(火) 22:42:31.24
1-0だからじゃなく、審判の誤審で勝ったからだよ

8: 2019/01/15(火) 22:43:38.72
まあ本田香川岡崎らがシュートしまくっても勝てなかったW杯予選のシンガポール戦よりはましだったよw

19: 2019/01/15(火) 22:53:54.94
>>8
北京世代って岡崎以外自分たちの能力を理解してない勘違いキャラばっかで
ポゼッションしたい攻撃したいって文句言うけど実際は監督の言う事キチンと
聞いて守備的に戦った方が結果出した世代だからな

10: 2019/01/15(火) 22:47:51.31
だって本当は1-0じゃなかった可能性が高いし

11: 2019/01/15(火) 22:49:06.49
南野が外しすぎたからな
シュートが正直すぎた
あれは入らねーよ
1対1になったらキーパーと駆け引きしないと弾かれますよ
丸見えなんだから

13: 2019/01/15(火) 22:50:08.16
本当だったら0-1で負けだったほうを問題視されてる

15: 2019/01/15(火) 22:51:29.05
おかしな判定がなければ負けていた可能性もあるから問題なわけで

17: 2019/01/15(火) 22:52:16.69
長友はハンドじゃないですよ
焼き豚はルールを覚えて下さい
長友が倒れ込んで受け身を取ろうとした手にたまたまボールが当たっただけ
故意に手を使ったわけではない

36: 2019/01/15(火) 23:21:06.94
>>17
あの場面VARであれば確実にハンド でオマーンのPK
原口のはペナルティエリアギリギリのとこからFK
しかしながらこれもフッチボールの世界では特に珍しくもない

20: 2019/01/15(火) 22:57:12.91
毎試合ギリギリで優勝するときでも90分で決着なんてほとんどないのに
アジアなら勝てるみたいな幻想はどこから生まれるんだろう

2004
準々決勝 1-1 ヨルダン ※PK勝ち
準決勝   4-3 バーレーン ※延長前半に決勝点
決勝    3-1 中国   

2007
準々決勝 1-1 豪州 ※PK勝ち
準決勝   2-3 サウジアラビア
3決戦   1-1 韓国   ※PK負け

2011
準々決勝 3-2 カタール 89分に決勝点
準決勝   2-2 韓国   ※PK勝ち
決勝    1-0 豪州   ※延長後半に決勝点

2015
準々決勝 1-1 UAE ※PK負け

21: 2019/01/15(火) 22:57:59.81
まあ全然満足できないけど一試合目よりはいいゲームしたのは確か
そらダイブとハンドのクソゲームだったけど
ワントップ北川が全く機能しなかったし
仮に大迫がいなくても武藤先発なら多少はマシになる
危なかったシーンは長友のハンドのシーンとバイシクルくらいか

24: 2019/01/15(火) 23:01:34.73
>>21
右サイドからのシュートがポストかすめていったやつも

25: 2019/01/15(火) 23:04:34.57
>>24
あーあの権田がためらった奴か
ああいうエラーが起きるとかなりきつくなるねw

27: 2019/01/15(火) 23:07:48.43
眠くなるくらいの試合で終わらせてくれればいいんだけど
ミスで活性化させちゃうから1-0だと心配なのよ

28: 2019/01/15(火) 23:09:42.61
オマーンのファールに影潜めたのはガッカリ

30: 2019/01/15(火) 23:11:25.34
>1-0で厳しい戦いを勝ち切れた
何か見てて眠くなったけど

31: 2019/01/15(火) 23:13:41.83
審判が世界レベルじゃなかったから1-0で終えられた

不安定なジャッジはプレーしてたらわかるだろ

バカなのかこの小僧w

32: 2019/01/15(火) 23:16:57.31
結局アジアカップ参加しなかったことでネットで株を上げた中島は本当に代表で
南野、堂安より活躍できるんだろうか?

39: 2019/01/15(火) 23:25:12.64
>>32
もうウルグアイ戦で活躍するのは証明済みだろ

62: 2019/01/16(水) 00:18:24.59
>>32
親善試合の活躍だけの選手はもうお腹いっぱい

70: 2019/01/16(水) 00:59:05.13
>>32
無理に決まってるじゃん
ポルトガルリーグってトップ3クラブ以外はJ2レベルの予算規模だよ?

33: 2019/01/15(火) 23:17:29.71
オマーンとは日本以外でやるといつも1点差ってデータもでてたしそれくらいみんな知ってるだろ
アジアだから~て騒いでるのはサッカー知らない人達だけよw

34: 2019/01/15(火) 23:18:08.35
アジアのレベルが上がっているというか
差がなくなってきてるよな
もう8-0とかの試合はできなくなったんだろうな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547559553/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ