DwXs19JUcAUbWmu





1: 2019/01/15(火) 22:23:15.50
担うべきは“次世代守護神”の育成

偉大な守護神は引退を決断したが、今後の日本サッカー進化の担い手になるべき存在なのは間違いない。とりわけ、昨今の日本人GKの苦境は彼にとって見過ごせない現実だ。

「今はJリーグに数多くの外国人GKが来て試合に出ていますけど、日本人GKのレベルアップ含め、何とかしなきゃいけない。代表にしても永嗣にプレッシャーをかけるやつがどんどん出て来なきゃいけないとロシア(・ワールドカップ)の前から感じていました。技術的には昔に比べてうまい選手は沢山いるけど、GKって精神的なことが多くを占める。もっと強い個性を持った選手が出てこないと。『日本の弱点』って言われるのはすごく辛い。これまで日本では『いいGKの基準』に目が向いていなかったような気がする。そういうことを含めて変えていきたいと思ってます」

 近い将来、彼はコーチングラインセンスを取得し、日の丸を背負うGK育成に携わる可能性も高い。選手時代に切磋琢磨し続けた川口と協力しながら、圧倒的な存在感を誇る“次世代守護神”を育てる未来を望むサポーターや関係者も多いのではないだろうか。それを現実にするために、彼が力強くエネルギッシュな第2の人生を踏み出してくれることを祈りたい。

1/15(火) 20:00配信 サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00892655-soccerk-socc&p=3


スポンサード リンク

98: 2019/01/16(水) 02:16:37.19
>>1
何より判断力だろな

2: 2019/01/15(火) 22:24:16.11
権田とかいうのメンタル弱すぎ

4: 2019/01/15(火) 22:26:19.95
暗に川島止めろって言いたいのかな?w

5: 2019/01/15(火) 22:28:55.93
じゃあお前関わらんほうがいいだろ

海外からコーチ呼んでちゃんと育てろ

171: 2019/01/16(水) 17:00:34.03
>>5
楢崎は自分の技術が高いだけじゃなく、マザロッピとか海外の優秀なGKコーチ数人に教わってるから、コーチとしても期待したい

6: 2019/01/15(火) 22:29:24.04
要するに指導者不足、能力不足。

GK育成のノウハウを手に入れないと、いつまでたってもお笑いGKしかいない状況が続く。

7: 2019/01/15(火) 22:29:36.22
今は叩かれてた方が後々伸びるだろ
かつては決定力不足と散々言われたが、今はそんな批判聞かなくなった

8: 2019/01/15(火) 22:29:57.89
20試合以上出場のGKセーブ率ランキング

東口 順昭 29試合90分換算セーブ率 55%
ク ソンユン 34試合90分換算セーブ率49%
六反 勇治 34試合90分換算セーブ率48%
ランゲラック 34試合90分換算セーブ率48%
秋元 陽太 34試合90分換算セーブ率46%
林 卓人 34試合90分換算セーブ率41%
キム スンギュ 30試合90分換算セーブ率40%
徳重 健太 28試合90分換算セーブ率39%
権田 修一 34試合 90分換算セーブ率 38%
カミンスキー 32試合90分換算セーブ率 38%
飯倉 大樹 34試合90分換算セーブ率35%
西川 周作 34試合90分換算セーブ率34%
キム ジンヒョン 34試合90分換算セーブ率34%
林 彰洋 31試合90分換算セーブ率29%
チョン ソンリョン 31試合90分換算セーブ率25%
クォン スンテ 27試合90分換算セーブ率23%

http://www.football-lab.jp/summary/cbp_ranking/j1/?year=2018&data=save

13: 2019/01/15(火) 22:34:02.59
>>8
雑魚クラブのGKほどシュート撃たれまくってセーブ率高くなるのか

9: 2019/01/15(火) 22:30:34.41
Jリーグは韓国のGK育ててればいいんだよ

10: 2019/01/15(火) 22:31:43.19
東口、西川でいいのに権田とかいうゴミ使うから

38: 2019/01/15(火) 22:44:43.80
>>10
アジアで通用しない豆腐メンタルの西川を使うなんて考えられないわ

11: 2019/01/15(火) 22:33:19.38
日本人育てるより外人を帰化させる方が早い

12: 2019/01/15(火) 22:33:37.95
gkは誰を育てるかより誰に教わるかが重要

選手もだがgkコーチを育成しろよ

14: 2019/01/15(火) 22:34:12.49
なぜ今さら権田なのか理解できない

16: 2019/01/15(火) 22:34:22.80
ディド・ハーフナーが息子二人にGKやらせなかったのが悪い

17: 2019/01/15(火) 22:34:33.98
権田の体たらくぷり見て余計そう思ったんだな

95: 2019/01/16(水) 02:13:54.46
>>17
体たらくの間違った使い方

19: 2019/01/15(火) 22:35:17.38
人種的な壁があるだろ
バスケやバレーでいくら頑張っても強豪国になるのは無理なように

28: 2019/01/15(火) 22:39:49.03
>>19
バスケは最近強くなってきてるしやり方次第じゃない?
中国みたく強制はしなくていいけど、適性教えてやるのはいいんじゃないか?

20: 2019/01/15(火) 22:35:29.79
GK育成のノウハウが日本中に行き渡ってないんだろ

21: 2019/01/15(火) 22:36:26.27
今はマシにはなったが土や人工芝のグラウンドでGKは育たんよね

25: 2019/01/15(火) 22:38:47.69
>>21
マシになったのなら楢崎や川口レベルのやつは出てきてもよさそうなもんだけどな
こいつら出てきたときは最も環境悪かったわけで

64: 2019/01/16(水) 00:17:29.23
>>25
ゆとりのせいで育たんとか
日本で見れば普通はフォワードかミッドフィルダーしかやりたくないだろ
ゴールキーパーはキャッチャーやりたい奴と同じくらい少ないし
他の国はどうなんだろ

22: 2019/01/15(火) 22:36:56.20
カミンスキーの帰化はよ

23: 2019/01/15(火) 22:37:22.27
デカくて動ける奴は、どんな競技でも欲しがられるし
バスケ バレーみたいに身長がモノ言う競技は特に

24: 2019/01/15(火) 22:38:19.65
今の高校生辺りに有望なのは何人かいる流経大柏の一年生正GK松原とか鹿島ユースの高2で190cmの山田とか

26: 2019/01/15(火) 22:38:54.39
高橋陽一にキーパーが輝くマンガを描いてもらえ
キャプテン若林くんとかな
そうすればキーパーに憧れる選手が生まれるだろう(適当)

29: 2019/01/15(火) 22:39:59.78
帰化させたほうが早い 

30: 2019/01/15(火) 22:40:33.62
楢崎の動きを見て学べるなら志願者沢山居る
グランパスに残るからグランパスの施設で育成スクールやったらいい

31: 2019/01/15(火) 22:40:57.16
いまユース代表に二人くらいハーフGKがいるよな

32: 2019/01/15(火) 22:41:17.47
弱点はGKだけなんですかねぇ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547558595/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ