no title




1: 2019/01/14(月) 02:51:23.94
[1.13 アジア杯F組第2節 日本1-0オマーン アブダビ]

2連勝で決勝トーナメント進出を決めたことは良かったが、その内容は到底満足できなかった。
日本代表DF長友佑都(ガラタサライ)は「勝って決勝トーナメントを決めることが大事だったので、結果に関しては良かったけど、内容的にはこのまま勝ち上がっても、
決勝トーナメントで強いチームと当たったら厳しくなるかなと思う」と厳しい表情を崩さなかった。

「初戦より良かったのは決定的なチャンスをつくったこと。初戦はそれさえつくれなかった。
いい連動からGKと1対1の状況に持って行ったり、連動、バリエーションは一戦目より良くなった」

立ち上がりからMF堂安律の突破やMF南野拓実の飛び出しなどで決定機をつくった。
しかし、クロスバーや相手GKの好守もあり、なかなか決め切れない。
前半28分にMF原口元気のPKで先制するも、後半はチャンスらしいチャンスをつくれぬまま1-0でタイムアップ。
「攻撃のバリエーションはいい形ができていたのは間違いない。
でも終わってみればPKの1点だけではあまりに物足りない」と率直に言った。

やはりエースの不在は痛かった。
9日のトルクメニスタン戦(○3-2)で
2ゴールを決めたFW大迫勇也は右臀部の違和感を再発させ、ベンチには入ったものの大事を取って欠場。
代わってFW北川航也が1トップで先発し、後半12分からはFW武藤嘉紀に代わったが、ともに見せ場をつくることができなかった。

「大迫は僕らの大黒柱。将棋で言うと、飛車、角のレベルの選手」。
大迫が絶対的なエースであることを認めつつ、その代役となる選手に対しては「(大迫の)代わりで出ているんじゃない。
大迫の代わりじゃないんだ、俺がチームを変えてやるんだという気持ちがほしい」と、あえて厳しい言葉で要求した。

この日、先発した北川は昨年10月に代表デビューしたばかりの22歳。
国際Aマッチ出場もこの試合がまだ5試合目で、先発は2試合目だった。
「まだ遠慮している。若いというのと経験がないということで自分自身を出し切れていない」。
そう指摘した長友は「彼とも話したい。若手が生き生きプレーできていないのはベテランである僕らの責任。
彼の責任だけじゃない」と若きストライカーをかばい、ピッチ外でもコミュニケーションを取りながらアドバイスしていきたい考えを示した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-18086575-gekisaka-socc
1/14(月) 2:34配信


スポンサード リンク

3: 2019/01/14(月) 02:53:30.89
ボールに触れないサッカー選手なんて初めて見たぞ

23: 2019/01/14(月) 03:37:50.06
>>3
サッカー選手のボールタッチ時間はせいぜい3分らしいからな

76: 2019/01/14(月) 10:30:46.11
>>23
90分からプレー止まってる時間引いて22で割ったらもっと少なくてもおかしくないな。

65: 2019/01/14(月) 09:51:36.55
>>3
南野さんが邪魔するので…

5: 2019/01/14(月) 02:53:36.88
まともなFWいないのかよ

6: 2019/01/14(月) 02:54:19.91
プレーに幅がないんだよ
相手の方が若干強くて攻めてきてくれて後ろにスペースがあれば活きるんだろうけど
まだ活躍して1年だろ?経験が足りない はよ海外移籍してくれ

7: 2019/01/14(月) 02:54:26.32
余計な擁護しなくていいよ

8: 2019/01/14(月) 02:56:35.22
全然パスが来ないんだもん
本田が大迫やハーフナーにパスしないの思い出した

10: 2019/01/14(月) 02:59:29.35
>>8
パス出せる位置にいないからだろ
オフザボールの動きが悪いわ

11: 2019/01/14(月) 03:00:31.19
>>8
パス来ないからどうしようもないのはあるな
ただ北川は前線で結構動き出してDF引きつけて南野の位置をフリーにしてた
問題は南野で周りにパスはしないしシュートは外しまくるしで酷かった
本田は自己中だったがゴールは決めてたからな

19: 2019/01/14(月) 03:14:23.65
>>11
北川はポストより裏に飛び出す選手だからそういう役割の方が合ってそう

62: 2019/01/14(月) 09:43:15.14
>>11
南野はパス出せるところパス出してたし自分で行くところは個人で打開してただけ
CFに大迫のような起点+前に進めるタイプを求めるなら興梠のほうが適任だと思うけどな

77: 2019/01/14(月) 10:37:15.65
>>62
興梠では身長が足りないのだよ
ハイボールも収めてもらわなきゃならないんだから

14: 2019/01/14(月) 03:07:54.91
>>8
1戦目で失点に繋がるボールキープミスしてるからねえ
もうスペースのないところでパス受けてもリスクが高いって判断されちゃってるわ

9: 2019/01/14(月) 02:57:07.99
どうせ何も出来ないのならデカいんで一応マーク付いとくかと相手のDFが一枚削れる杉本の方がマシだなw
北川はDFとDFの間を漂ってるだけ

12: 2019/01/14(月) 03:04:29.39
お前だけの責任だろ

13: 2019/01/14(月) 03:04:59.58
ベテランてあんたしか居ないじゃん

15: 2019/01/14(月) 03:08:10.60
長友がバカみたいに上がってバランスガタガタなのが一番の問題。北川のこと言ってる場合かよ

17: 2019/01/14(月) 03:10:48.54
体育の授業でバスケやった時に、俺の周りをボールが行き来して
全然触れなかった頃を思い出した
用は下手で周りから信用されてない

18: 2019/01/14(月) 03:11:23.57
スタメン見て武藤より北川の何がいいんだ?
と首を傾げたが、あの武藤の出来じゃそれは北川を選ぶよね、って感じだったね
武藤は香川同様イップスで、もう代表では無理かもね
北川に対して、森保監督は自由にやれって言うだけで具体的な指示がしなかったのかもね
オフザボールの動きというより、何したら良いか分からなくって彷徨ってたイメージ

20: 2019/01/14(月) 03:19:06.53
この大会の収穫は

二十歳の冨安がでてきたことにつきるな

順調に育てば日本にとって武器になる

21: 2019/01/14(月) 03:29:56.96
長友は「若手が生き生きプレーできていないのは柴崎や南野の責任。彼の責任だけじゃない」

22: 2019/01/14(月) 03:33:41.97
おめーらが固め過ぎて若手を使う文化が無いのだよwww
おめーも出過ぎだぜ?WC後2年位若手に席明けれよ

必要なら最終選考で選ばればええ事だろ?

24: 2019/01/14(月) 03:49:50.26
ハンドが偉そうに

25: 2019/01/14(月) 03:55:38.25
いや監督が無能だからだろ
何か色々オカシイけど特に交代
前からアレ?って思ってたけど交代を理解できてないだろw

26: 2019/01/14(月) 03:59:52.58
岡崎呼べば良かったのに
若手育てたいならちょっと我慢して使うしかないよ

27: 2019/01/14(月) 04:01:19.19
コイツ全然使えん

周囲から信用勝ち取ってないからパス来ないし

南野なんかコイツガン無視して俺が俺がなってるし

ま、大阪のガキらしいけどw

ぜってー堂安と一緒になってディスってそうwww

28: 2019/01/14(月) 04:02:04.52
大迫抜けると一気に攻撃の幅が狭まって
裏抜けとサイドからグラウンダーのクロスかドリブルからのシュートしか選択肢がない
高さだけはある杉本に代表監督連中が無駄に期待した理由が今なら分かる

30: 2019/01/14(月) 04:34:00.48
北川は今日で南野に嫌われたから終わりでしょ
監督がこれから先出そうが南野はナンボのもんじゃいで無視するよ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547401883/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ