spo1901130035-p1




1: 2019/01/14(月) 10:16:00.01
右で攻撃の起点を作れたのは収穫。
勝てたことは素晴らしい。でも後半が少し残念というか、物足りなかったね。相手が引かずになりふり構わず出てきてくれてるわけだから、余裕を持って仕留めてほしかったね。
そのへんのゲーム運びがうまくいかなかった。後半最初のシュートが75分を過ぎてからではね。

ただそれでも、1試合を通して失点をゼロに抑えたわけだから、守備に関しては及第点が与えられる。
もちろん、本当ならあと2、3点奪って楽なゲーム展開にするというのが理想だったし、そうあるべきだと思うけど、
この大事なゲームで勝利できたこと、確実に決勝トーナメント進出を決めたことは素直に評価していい。

収穫は右サイドのコンビネーションだろうね。堂安、酒井、そして柴崎。
この3人が絶妙な距離感でリンクして、攻撃の起点を右サイドに作れていたというのは、これまであまり見られなかった形。そこはすごく良かった
。中島がいなくても攻撃にスイッチが入るようになったからね。

開始直後には、堂安が右サイドを突破して、原口のシュートがバーを叩いたシーンがあったけど、
あれが入っていたら、あるいは南野が、何本かあった決定的なチャンスを決めていれば、あと2、3点は決められた。
 
その南野は、まったく存在感がなかったトルクメニスタン戦から、大きく変貌を遂げたよね。
ボールの受け方も巧いし、なによりシュートへの意識が非常に高い。つねにゴールに向かおうとするあの姿勢には、すごく好感が持てた。

そして彼は、守備の意識もものすごく高かった。トップ下のポジションに入る彼が、味方の最終ラインの前まで戻ってディフェンスに参加し、
相手のボールを奪いに行ったり、プレッシャーをかけたり、身体を張ったプレーを見せたりと、ホント、ほんの数日でこうも劇的に変わるかっていうくらい存在感は絶大だったね。

だからこそ、今日の南野には2、3点ぶち込んでほしいっていうのがあったんだけど、無得点だからって、彼の貢献度を見逃すわけにはいかない。
僕の中での総合的な評価は、このオマーン戦のナンバーワンだ。

トルクメニスタン戦で南野は、途中で交代させられた。それもあってか、今日の試合にかける意気込みにはすさまじいものがあった。
絶対に点を取るんだ、すべての局面で全力を出し切るんだっていう強い気持ちや覚悟を彼は見せてくれた。

ああいうプレーを見せられると、単純な感想で申し訳ないけど、「やっぱすげーな」って思うよね。
次の試合でも、その次の試合でも、90分間フルにとは言わないけど、また同じようなプレーを観せてほしいっていう期待感が、僕の中ではすでに高まっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00052733-sdigestw-socc
1/14(月) 8:58配信


スポンサード リンク

3: 2019/01/14(月) 10:17:07.52
柴崎に持ち味の“選手を動かせるパス”が戻る。
チームとしてPKの1ゴールしか奪えなかったのは、もちろんエースである大迫の負傷欠場の影響が小さくない。
代わりにトップに入った北川は、それほどチャンスに絡めず、自分が欲しいところでパスをもらえてさえいなかった。

ただ、それを言い訳にしてはいけない。FWなら、普段から自分のいいところが出せるように、
チームに対してもっともっと練習の中でも要求していくべきで、それはクラブであっても代表であっても同じこと。

前の試合では、北川のミスが失点につながった。それでも森保監督はオマーン戦で、大迫の代わりに武藤ではなく北川をスタメンに抜擢した。
守備の面では前からガンガン追い回してプレッシャーをかけていたけど、次は攻撃面でも期待に応えられるようにしてほしいね。

これは武藤にも言えることだけど、まずは自分の特長をチームに完璧に理解させること。これはFWの選手の仕事だからね。
伊東純也が短い出場時間でもわりと結果を出せているのは、周りが彼の特長や扱い方をしっかり把握しているからなんだ。
まあ、彼の場合はとくにわかりやすいんだけど、でもそういうことなんだよ。
 
それから、ボランチに入った遠藤は良かったね。彼に対する期待値は以前から高いんだけど、柴崎との距離感も良かったし、中盤での運動量、ボールの奪い方と、すべてが申し分なかったんじゃないかな。

4: 2019/01/14(月) 10:17:22.93
そして柴崎。彼は森保ジャパン発足以来、いちばんの出来だったんように感じたね。
落ち着いていたし、ボールをたくさん引き出せてもいた。

最近はちょっと不安気なプレーが続いていたけど、良い意味で我が出てきたというか、ようやくパスにアイデアと意思が注入されて、持ち味である“選手を動かすパス”が、少しずつ出るようになったよね。
絶好調時の柴崎はまだまだこんなものじゃないけど、それでもだいぶ良くなってきているという印象は受けた。

「できるだけ多くの選手に出場機会を与えたい」って監督も言ってたけど、次のウズベキスタン戦をどういうメンバーで戦うのか、
それは僕にもわからない。ただ、ベンチには乾や塩谷、それからシュミットといった楽しみなメンバーがいる。

ここまでの2試合で起用した選手に休みを与えて新しい選手を使うにしても、チームの総力が上がるような、
そんなゲーム内容にしてほしいし、今後の課題として、リスタートの精度を高めてほしいというのもある。
いまの日本代表がゴール前に長身の選手を並べられるのは、セットプレーの時だけ。ぜひとも、そのチャンスを活かせるようになってほしいものだね。

29: 2019/01/14(月) 10:36:50.79
>>1
アイデア??
柴崎はスルーパスがやたら決まっていた…それだけじゃね?

2: 2019/01/14(月) 10:17:00.84
南野出さなくてもエエわ

5: 2019/01/14(月) 10:20:49.68
南野と伊東はファイトしてたし、原口、堂安も空回り気味だったけど頑張ってた。
まあ予選リーグは熟成期間です。

6: 2019/01/14(月) 10:20:56.30
匿名ニワカは柴崎ボロクソ、誰でも柴崎よりマシ、コンバート選手でもマシ
実名で評価してる奴は柴崎は及第点
とっちが正しいんでしょうかね

70: 2019/01/14(月) 11:49:08.87
>>6
Optaのデータは柴崎の有用性を示してるけどね

7: 2019/01/14(月) 10:21:07.85
北川があんな感じだし南野のキープ力がなければ死んでたわ

8: 2019/01/14(月) 10:21:23.00
こんな提灯記事は必要ないがな(´・ω・`)

9: 2019/01/14(月) 10:22:00.09
>>1-4
これはいい評価

まったく同じ感想だわ

11: 2019/01/14(月) 10:22:38.40
柴崎出てた?

12: 2019/01/14(月) 10:22:49.70
俺でもできる解説。
北川を使うならマイクでもいいわーい。

14: 2019/01/14(月) 10:24:15.11
試合がつまらん
後半ほとんどみてないわ

15: 2019/01/14(月) 10:25:58.62
南野の裏とりからのフィニッシュ全失敗が
試合を難しくさせた原因なのに、
この評価はないだろう。
誤審が無ければ、負けていた試合だぞ。

18: 2019/01/14(月) 10:28:18.86
>>15
裏取った分はまだいい
北川のボールまでかっさらって外したのが問題

16: 2019/01/14(月) 10:26:38.06
セルジオなんたらって言う老害より、数倍解りやすくていいわ。

75: 2019/01/14(月) 12:19:53.93
>>16
前回のスレでも言ったけど
キンタはセルジオの後釜
その後はゲットゴール

17: 2019/01/14(月) 10:27:23.68
確かに守備はいいんだよ
かなり頑張ってる

だが昨日のプレーなら2点は取らないとな
あそこまで俺が俺がで無得点じゃダメなんだよ

19: 2019/01/14(月) 10:28:50.65
引いて守らなかった分、裏のスペースを使い易かった
だけだと思いますが、
それでもフィニッシュは決まらず。

20: 2019/01/14(月) 10:29:21.71
まだ解説やってたのか

22: 2019/01/14(月) 10:32:18.76
堂安酒井柴崎がぐだぐだだっただろwww

24: 2019/01/14(月) 10:34:52.00
遠藤カスシ
土居
柴崎
なんで鹿島産はチンタラジョギングしかできないんだ?
湘南産の遠藤や永木は緩急つけて走るのに

26: 2019/01/14(月) 10:34:58.11
シュートとパスは一緒と昔ジーコは言ってた。

27: 2019/01/14(月) 10:35:29.72
柴崎試合勘戻ってきたかね?
次は休むのかな。

28: 2019/01/14(月) 10:36:04.31
柴崎はとにかく遅い
アジアカップ全体を使って試合勘を取り戻させようとしてるんだろうか

30: 2019/01/14(月) 10:38:47.71
柴崎は昔からイメージ先行で過大評価
王様やれるチームか明確なトップ下を置く戦術でしか輝かない
パススピードが速いことだけは評価

33: 2019/01/14(月) 10:44:40.70
柴崎は幾つか歯の欠けた歯車って感じ
時々噛み合いはするが、使い続ける理由がない

34: 2019/01/14(月) 10:49:52.59
まぁあと2試合で終わりやし

35: 2019/01/14(月) 10:51:03.38
柴崎はジョギングをやめろ
それだけだ
動か静かだ
ほんとチンタラ大好き鹿島産は糞だな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547428560/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ