Nagatomo-1




1: 2019/01/14(月) 08:11:11.00
オマーン戦1-0勝利で決勝T進出決定も… 長友のハンド疑惑に相手選手たちが激高

 日本代表は現地時間13日、アジアカップグループリーグ第2節でオマーンを1-0で破り、1試合を残して決勝トーナメント進出を決めた。前半28分にMF原口元気(ハノーファー)が自ら得たPKを決めて先制した一方で、前半終了間際の自陣ペナルティーエリア内で生じたDF長友佑都(ガラタサライ)の“ハンド疑惑”について、当事者が「神の手になった」と語っている。

 オマーン戦では中盤の要であるMF遠藤航(シント=トロイデン)が復帰し、初戦でボランチにコンバートされていたDF冨安健洋(シント=トロイデン)を本職のセンターバックへ配置して臨んだ。試合は序盤から日本が攻め込み、前半26分に原口がペナルティーエリア内で倒されてPK判定。これを原口が自ら蹴り込んで日本が先制した。その一方、前半終了間際に反響を呼ぶワンシーンが生まれた。

 前半44分にオマーンにサイド攻撃を展開され、中央でフリーとなっていたMFサラー・アルヤハヤエイにシュートを打たれるも、体を投げ出したDF長友佑都(ガラタサライ)が決死のブロックで防いだ。しかし、このブロックは手に当たっていたと長友が振り返っている。

「ペナルティーエリアでなんでも起こりえる状況で、体を投げ出していった。結局、腕が残っていてそこに当たってしまった」

 今大会でビデオ・アシスタント・レフェリーは準々決勝から導入される予定となっている。長友は結果的に神の手になって良かった。VARがあったらハンドの可能性が高かった」と安堵した様子を見せている。

 相手選手たちが激高し、主審に詰め寄った場面でVARが適用されていればPK判定は免れず、試合の流れも大きく変わっていただろう。試合後、「気を付けないといけない」と反省の言葉を漏らした長友だが、「「VARがなくて良かった」と本音をポロリと漏らしている。
.
Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki

1/14(月) 1:46
Football ZONE web
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00161793-soccermzw-socc

関連スレ
【サッカー】≪ 日本 1-0 オマーン≫原口のゴールで日本2戦連勝!決勝トーナメント進出を決める アジアカップGS★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547403360/


スポンサード リンク

122: 2019/01/14(月) 09:21:03.72
>>1
これは後味悪いわ
どう見てもハンドだし

156: 2019/01/14(月) 09:33:26.50
>>1
今後帳尻合わせてこようとするだろうから気をつけろよ?
少なくともこの大会の間は。

223: 2019/01/14(月) 10:01:21.18
>>1
VAR以前に、追加副審いてこれか?
真正面で見てたんじゃないのか?

597: 2019/01/14(月) 12:08:56.29
>>223
追加審判はオーストラリア人
反対側の追加審判は韓国人だったからこれが逆ならPK取られてたかも

256: 2019/01/14(月) 10:22:47.01

413: 2019/01/14(月) 11:31:06.95
>>256
これはだれが見てもハンドだな・・・

456: 2019/01/14(月) 11:40:23.10
>>256
これは故意だろw
完全に手がボールを止めに行ってるww

493: 2019/01/14(月) 11:47:53.66
>>256
これ見逃すとか審判なにしてんだ

890: 2019/01/14(月) 16:50:10.73
>>256
二つとも誤審だな(´・ω・`)
VARなぜ準決勝からだ?

3: 2019/01/14(月) 08:12:46.85
ダイブで獲得したpkにハンドを見逃される、実質敗けだった

4: 2019/01/14(月) 08:12:50.91
なぜその場で言わない?

686: 2019/01/14(月) 12:37:56.59
>>4
勝負の世界でそう言うのはいらない
そんなんだから負けるんだぞ

負け犬

5: 2019/01/14(月) 08:16:10.47
あんまりこういう事ペラペラ言わない方がいいよ

109: 2019/01/14(月) 09:17:03.08
>>5
これ
自ら余計なことをベラベラ喋るべきではない
欧州なら黙ってる、こういうところが緩いんだよな

248: 2019/01/14(月) 10:19:21.03
>>109
>>201
他人の悪い部分を真似する必要などない。日本人には日本人の美徳がある。

464: 2019/01/14(月) 11:42:08.47
>>248
本当に美徳ならいつだかのクローゼみたいにその場で申し出るだろ
試合中は黙っておいて、あとから「あれはPKだった」ということのどこが美徳なんだ?

793: 2019/01/14(月) 13:32:23.47
>>464
正しい
そもそも試合後に言うならその場で言え
その場で言わなかったんならシラを切って何も言うな
バカなんだよ長友とかの電通創価戦士は

539: 2019/01/14(月) 11:56:06.82
>>109
たまにバカが代表で召集されるから
わざとカード貰って出場停止期間消化したった俺賢いと発言して
見事懲罰食らうのがいるぞ

6: 2019/01/14(月) 08:18:01.18
恥ずかしい試合でした
オマーンに申し訳ない

8: 2019/01/14(月) 08:20:42.77
結局やったもん勝ちなんだね

11: 2019/01/14(月) 08:24:06.27
>>8
やられた方はたまったモンじゃないけどなw
マラドーナの神の手とか神格化しちゃいかんよ

13: 2019/01/14(月) 08:26:08.62
じゃあなんでPKを申告しなかったの?

22: 2019/01/14(月) 08:30:42.99
>>13
言っても主審の判定は覆らないからだろ。

58: 2019/01/14(月) 08:52:25.77
>>22
そうなの?
昔、デル・ピエロはエリア内で倒れて笛がなった時に
DFの足は掛かって無かった、PKではないみたいな事をその場で言って
流石デル・ピエロみたいなこと言われてたような

85: 2019/01/14(月) 09:09:34.07
>>58
自分たちが得たPKを誤審と申告するのと、自分たちが罰せられなかったPKを申告するのは同じように見えて微妙に違う。
実際後者はほとんど無い。

114: 2019/01/14(月) 09:19:24.67
>>85
言ってることは分かる
腕に当たったからPKだと自ら申告したなんて多分今までないだろうし、もししたら八百長かと疑う
けど、>>22は申告しても判定は覆らないて書いてたから
それは違うんじゃないのかな?て思ったからデル・ピエロの件を書いた

190: 2019/01/14(月) 09:45:30.95
>>114
実際問題、主審が見えてなかった状況で「選手がそう言っているから罰する」というのは普通に考えて難しい。
例えれば警察に自首してきた人を証拠無しに罰せられるかという話。

221: 2019/01/14(月) 10:00:34.49
>>190>>194
オマーンの選手が抗議せずにスルーしてるのなら、分からなくもないが
オマーンの選手が詰め寄って抗議してる中で
長友が手に当たったPKですて自己申告してもスルーされるのか?
両方の言い分が合致してるのに、審判が俺は見てないから俺が正しいていう理屈だぞ

235: 2019/01/14(月) 10:09:59.09
>>221
判定制度的にはそれはスルーしないといけない状況。
審判団が見ていなかったものは裁けない。
まぁ実際そういう状況が起きないから、いざ起きた時に審判員がどう対応するかは分からないけど。

324: 2019/01/14(月) 10:57:52.21
>>235>>268
ちょっとググったら
ハンドを自己申告してPKを献上した人がいたみたい
オルデネビッツてジェフ千葉でもプレイした人
どんな状況だったかまでは、分からないけど
俺はやっぱり今回のケースで長友がもし自己申告してたらPKになってたと思うよ

468: 2019/01/14(月) 11:42:46.82
>>324
もちろん「与えるべきでは無い状況で主審が与える可能性は常にある」ということ。

268: 2019/01/14(月) 10:31:26.73
>>221
選手双方の言い分が合致すればジャッジが覆るなら
八百長がやりたい放題になってしまうじゃん

そもそも審判がどうジャッジしようと選手の言い分の方が上になってしまうなんてあり得ない
サッカーはセルフジャッジが優先されるスポーツではないから

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547421071/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ