20190112-00052632-sdigestw-000-9-view


スポンサード リンク




エースを欠く状況をどう乗り切るか

1月12日、アジアカップのオマーン戦を翌日に控え、森保一監督と長友佑都が前日会見に登場した。
 
 森保監督は右臀部の負傷で12日と前日のトレーニングに姿を現さなかったエースの大迫勇也、腰の痛みで前日練習を欠席したGK東口順昭に関して言及。
 
「大迫は右の臀部の違和感、東口は昨日の練習で腰に痛みが出たということで、練習を回避して治療に専念して早期復帰を図っています。明日(のオマーン戦)は難しいと思いますが、順調に回復すれば、早い時間に戻れると思います。早くチームに合流してくれることに期待したいです。残ったメンバーで戦っていきたいです」と説明した。
 
 初戦のトルクメニスタン戦で2ゴールを挙げた大迫の代役は、現政権では初招集の武藤嘉紀、トルクメニスタン戦で72分から登場した北川航也らが挙げられる。森保監督は代役を務める選手へ期待を寄せた。
 
「最終的に誰が出るか、メンバー発表直前まで考えて決めたいです。いつもどおり何がベストなのか選択してメンバーを選考したいです。FWの選手に関しては間違いなく新たに先発に入ってもらう選手がいると思いますが、まずは得点を奪ってもらうこと、得点に絡むことをやってほしい。チームは攻撃だけ、守備だけということはないので、チームコンセプトに沿って働いてもらいたいです」
 
 大会前には中島翔哉らが負傷離脱するなど、数々のアクシデントに見舞われている森保ジャパンだが、オマーン戦はどう乗り切るのか。森保監督の腕の見せどころとなるだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00052632-sdigestw-socc



1 2019/01/12(土)
逆に、今まで替えがきかなかった大迫の代役を見つけるチャンスであると捉えたい。代わりに例えば武藤が出てきて、それでキチンと結果を残せればチームの底上げにつながる。
舞台や相手のレベルは違うが、昨夏のロシアW杯では日本は層の薄さが問題だったので、誰が出ても然程遜色ない活躍できることが必要。


2019/01/12(土)
現チームにおいて、確かに大迫の離脱は痛いけど、やっぱり代わりを誰が出来るのかは試しておかなければいけないから、まぁいい機会と捉えたいですね。
チームでなかなかスタメンを勝ち取れないでいるのが何故なのか?も気になるから武藤は見てはみたい。
原口もトルクメニスタンとの試合では後半に足を気にする様子が見られたし、乾の調子が良いなら使ってみて欲しい。後は、ディフェンス面は試合毎に修正して行かないと、トルクメニスタンに2失点してる様ではこの先、かなり厳しい!


2019/01/12(土)
まずは大迫が離脱にならなくてよかった。そしてこのチームで武藤がどうフィットするのか、ワクワクするなー。武藤はサイドもできるし、大迫との2トップってのもあり得るし。北川に経験積ませてる余裕はないから、武藤にはとりあえずこの試合を勝ちに導いてほしい!


2019/01/12(土)
アジア相手だと初戦のように絶対に相手は引いて守備を固めてくる。
大迫なら相手DF裏のスペースが無くても高さとポストの上手さでそこで生きるプレーが十分出来るが、北川、武藤はそうじゃない。厳しいかもしれないが出た選手には頑張って欲しい。
北川、武藤の力量もそうだが森保の手腕も問われる試合になりそう。
あと初戦で攻撃陣よりも気になったのだが、守備が緩過ぎるのも改善されていることを願う。


2019/01/12(土)
大迫は離脱した訳ではないので、ターンオーバー制だと考えて、武藤、北川には、大迫とはまた違った自分の持ち味を発揮して、得点に絡む活躍を期待したい。


2019/01/12(土)
次のワールドカップを見据えてシュミットダニエル選手を起用してほしいです。

権田選手はもう29歳。

国際試合での経験が豊富というわけではないので、そういった意味では伸び代もあるのかもしれませんが、同じ経験を積ませるという意味ではやはり若くて、体格にも恵まれたシュミット選手を使うべきだと思います。

代表は経験を積ませたり、コンディションを整えるための場ではないという意見もあるかと思いますが、やはり国際Aマッチは試合でしか経験を積めないと思います。


2019/01/12(土)
ということはGKはまた権田かな?
初戦の1点目詰めなかったのもあるけど油断してた感じもするから気合入れてセーブしてくれ。ワントップは北川より武藤かなー。北川いれるならツートップでお願いしたい。トップ下は北川じゃ無理そう…。あと乾も塩谷もスタメンで試してほしいです。


11 2019/01/12(土)
ある意味リザーブの経験を積ませる良い機会かも。
今更ジタバタしても仕方がない。
前向きに捉えるべきでしょうね。


12 2019/01/12(土)
トルクメニスタン戦でいろいろ言われたけど、この感じだと北川と権田に再度チャンスを与えるのでしょうか。北川より武藤の方が良いと思いますが……。
オマーンは間違いなく攻撃的に来ます。そうなれば柴崎や南野も生き返ります。


13 2019/01/12(土)
試練は、想定済み。長い大会は、チーム力を試される。サブがヒーローになってレギュラーに定着できることを期待したい。


15 2019/01/12(土)
大迫は最低でも予選はお休みでいい。たとえ軽傷であったとしても完全休養して欲しい。それでもし予選が突破できなかったとしたらそれだけのチームだったということ。無理する場面じゃないんだからしっかり治して欲しい。


16 2019/01/12(土)
武藤なら大丈夫だろーって思いたくなるが
大迫と試合中に比べて見てしまいそう
ワントップより中盤の構成の方が気になるし
監督采配が不安しかない
初戦とはいえカード2枚残し冨安ボランチで使うなどアジアの大会は全てベスト4以上の結果を出さなければワールドカップベスト8など夢
難しいがテストと結果が明確であってほしい


18 2019/01/12(土)
これだけ怪我人や違和感を訴えるって事はコーチ陣を含めてどうなんだろう?アジアカップでタイトルを奪還する決意で行くのは前々からわかってたんだから、危機感が足りないと言わざる得ないね。親善試合でいくら強豪に勝ってもゴールを決めても全く関係ないって事。新BIG3とか言ったって中島にしても南野にしてももう若くないんだから。


19 2019/01/12(土)
コンフェデ杯無くなったから、アジア杯優勝よりW杯予選勝ち上がれる選手のコマが欲しい。FWを外国人に任せているクラブや1トップのクラブが多いから、昔のように、いつのまにか、日本人FW人材難に戻ってしまっている。また、得点力のあるトップ下も減ってしまった。
Jリーグで優勝を争いし、20点獲れる日本人FWを育成出来るクラブが誕生して、海外クラブでレギュラーとして試合に出れる選手出てこないと、いつまでもFWがとなる。
いっそのこと、18〜23歳のころ、南米のクラブに預けられるシステムとかあれば、おもしろい。長い目で見て、Jクラブも欧州クラブだけでなく、そういう提携もしてもらわないといけないな。国際化の流れから、
そのうち、外国人の血が流れているハーフばかりになりそうです。


20 2019/01/12(土)
トルクメニスタン戦は大迫がいなければ勝てなかかった可能性が高い。
ただ、今回は勝ち点3を持っての第2戦、他の選手を試すには絶好のチャンス。


22 2019/01/12(土)
大迫戻ってこれるのかよかった
ただ武藤にも頑張ってもらいたい


23 2019/01/12(土)
ベストメンバーでコンディションも整えた選手で戦える試合は少ない。層が厚くはないけど穴を埋める選手も見極めるのは必要です


25 2019/01/12(土)
今や大迫の存在感は絶大だが、武藤と北川も同じ役割をこなそうなんて思わなくていい

どんな方法でもいい
得点に絡んでこそアタッカー


26 2019/01/12(土)
gkはシュミットダニエルにチャンスを与えて欲しい!CBは塩谷も見てみたいし、冨安もボランチではなくCBでプレーするところを見てみたい


27 2019/01/12(土)
先制点は絶対に与えない。
守備に不安が無いわけではないけど前半に2、3点差付けてから逆転される事は起こりにくい。先制されたり、0-0で終盤までもつれると本当に苦しむ。


29 2019/01/12(土)
大迫の欠場濃厚の中、中島の欠場を含めた 替わりの
効かない致命的戦力ダウンは明らかで 堂安 南野との
4人の相乗付加効果を考慮すると、7~8割の 得点力
不足とみても大袈裟でない。
一方、吉田 長友 酒井 が仮に欠場でも 全く問題なし。
むしろ、新戦力の起用成果如何では、大いに戦力アップ
に成り得る 皮肉と現実。
ますます ジャパンの最大弱点が顕著に露呈されるのかも


30 2019/01/12(土)
チーム発足後ここまで順調にきてただけに立て続けのアクシデント続くと辛いですね。

でも、こうゆう時だからこそチャンスをもらえる選手は奮起してチーム一丸でアジアカップを戦ってもらいましょう︎

頑張れニッポン︎


31 2019/01/12(土)
大迫頼りのチームだけに大幅な戦力ダウンは間違いない。
控えの選手含めチーム力が問われるな。


32 2019/01/12(土)
武藤は自分が自分が強いのでもっと周りを使えるようになってほしい!


33 2019/01/12(土)
もし浅野のケガが無くて武藤いなかったら、北川と浅野でやり繰りしなきゃいけなかったと思うと怖すぎる。


35 2019/01/12(土)
大迫離脱ならかなり痛い
ただ云うても武藤だってアジアレベルじゃないし
W杯の時みたいに空回りしなければ無双する可能性はある


36 2019/01/12(土)
FWもGKも3人しかいないんだから、誰が出そうかが余りにも明らかなそこよりも、遠藤、青山が出てくるか、中盤の構成と、富安がCBに戻るのかの方が、気になる。


37 2019/01/12(土)
ここで武藤か。大迫があまりに出木杉で代役にも不安がある。
代役という枠を取り除くプレーに期待する。
原口ワントップ、乾でもいーんでわとか思うんだけど…


38 2019/01/12(土)
まぁ大迫、東口がいないから戦えません、ってチームでは困るしね
持っている手札で戦うしかないですから、頑張ってほしいです!


39 2019/01/12(土)
監督として国際経験が少ない森保がどんな采配を振るうのかその辺が一番の不安材料だな。
一戦目カード二枚残したり。
権田がファーストチョイスだったり。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ