20171206120410




1: 2019/01/12(土) 17:01:54.75
レアル・マドリーとバルセロナはクラブワールドカップでも過去10年のうち7度、14年以降は5季連続でタイトルを独占している。


 この2クラブに加え、過去5シーズンのうち2度(14年と16年)の欧州チャンピオンズリーグ決勝にはアトレティコ・マドリーも勝ち上がり、レアル・マドリーとのダービーを実現している。過去10年のヨーロッパリーグを振り返れば、セビージャとアトレティコが3度ずつの優勝を果たしている。


 これらの結果を見る限り、近年クラブレベルのフットボールシーンはほぼ常にスペイン勢が独占してきたと言えるだろう。


 しかし、ラ・リーガはこうした結果が物語る通りの世界最強リーグだと言えるのだろうか。これは長らく議論されてきたテーマであり、プレミアリーグの優位性を主張する人も多いはずだ。
 


先述の通り、スペインのクラブはヨーロッパのコンペティションにおいて他の追随を許さぬ圧倒的な結果を手にしてきた。だが、ラ・リーガは組織としての運営力、各スタジアムのインフラ整備、テレビ放映権収入の規模やその分配方法といった多くの要素で、プレミアリーグのレベルに追いつくことができていない。


 レアル・マドリーとバルセロナの2大クラブがプレミアリーグの上位6チームを上回る収益を上げても、プレミアリーグがより競争の激しい魅力的なリーグとなっているのは、クラブ間の経済力にラ・リーガほどの差がないことが原因だからだ。


 スペインではほぼ常にバルセロナとレアル・マドリーが国内のタイトルを独占し続けている。


 一方、過去10年のプレミアリーグではマンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティ、チェルシーが3度ずつ、そしてレスター・シティが一度優勝している。今季は現行のプレミアリーグではいまだ優勝経験のないユルゲン・クロップ率いるリバプールが首位に立っている。


つまりラ・リーガの優勝争いはバルセロナとレアル・マドリー、アトレティコのトップ3に限定されるが、プレミアリーグのタイトルはトップ6(マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、チェルシー、リバプール、アーセナル、トッテナム)によって争われていると定義できる。
しかも6チームの実力が均衡しているため、毎年タイトル争いは極めて厳しいものとなっている。



ラ・リーガの特徴である繊細なフットボールも、プレーリズムや戦術的多様性においては各国のトップ指導者が集まるプレミアリーグに対抗するのは難しい。

それに個人的な考えを言わせてもらえば、イングランドフットボールのスペクタクル性はルールを厳守するフェアプレー精神に基づいている。それはスペインではそこまで重視されていない価値観である。


 いずれにせよ、両者がクラブレベルのフットボールシーンをけん引している存在であることは間違いない。今後も世界最強リーグを巡る議論が尽きることはないはずだ。


(翻訳:工藤拓)

全文はこちらから↓
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201901040002-spnavi


スポンサード リンク

97: 2019/01/12(土) 17:38:48.66
>>1
論理が破綻してる
書いてあるとおりならプレミアの優勝争いは3+1クラブしかしてない

2: 2019/01/12(土) 17:03:34.51
プレミアは弱いんだからすっこんでろ

3: 2019/01/12(土) 17:04:16.32
最強というなら比較するまでもないだろ
理解できん文書くなや

4: 2019/01/12(土) 17:04:16.61
ELだってリーガのほうが圧倒的に強いじゃん

5: 2019/01/12(土) 17:04:49.47
プレミアの方が給料高いから
プレミアの方がいい選手集まってる

273: 2019/01/12(土) 18:56:24.89
>>5
これ。選手の価値は金で決まるんだから当然プレミアの方が上

278: 2019/01/12(土) 18:59:23.46
>>273
ブランド力低いからその分金を上積みするしかないだけ
PSGもそう
同じ提示額でレアルよりプレミア選択する選手いると思うか?

6: 2019/01/12(土) 17:05:36.66
リーガとかプレミアとかいいから
さっさとユーロリーグフットボール作れっての
そしたら簡単にNFLを抜けるぞ

7: 2019/01/12(土) 17:06:45.17
この二つを比較してるのは日本だけ
世界では海外リーグすなわちプレミアだよ
ステップアップでイングランドにいくスペイン人はいるが、逆はほとんどない

67: 2019/01/12(土) 17:28:41.82
>>7
ベッカムとかオーウェンとか、広くイギリスでいうとベイルとか

>世界では海外リーグすなわちプレミアだよ

お前がアジアでの評価に引っ張られ過ぎ
アジアと日本は違うんだよ

227: 2019/01/12(土) 18:26:52.79
>>7
それはイングランド人が…

259: 2019/01/12(土) 18:48:00.96
>>7
これ
リーガ中堅ですらプレミア下位のゴミ拾いポジションだからな

下手くそを集めてるといってるわけじゃないが

8: 2019/01/12(土) 17:07:34.25
ランキングのポイントを見れば一目瞭然

9: 2019/01/12(土) 17:07:46.13
下位の数チームを比べたら強いのはどっちなん?プレミア?

10: 2019/01/12(土) 17:07:46.47
トットナムの新スタジアムって相当アメフト場っぽかったな…
イギリスにああいうのが林立する時代になったらまた格差広がりそう

17: 2019/01/12(土) 17:12:28.83
>>10
あれは凄かったな

リーガファンの俺からしたらプレミアはスタジアムが発展しすぎて羨ましい

ただイングランド人がしょぼすぎるから自国の選手が優秀なリーガには勝てないと思う

11: 2019/01/12(土) 17:08:48.47
適切な競争してるかって点ではリーガは論外だけどな
最近までずっと2強が金を独占してたし歪すぎる構造
ミラクルレスターみたいな存在は絶対に生まれない

12: 2019/01/12(土) 17:09:26.35
結局金があっても年金リーグにしかならないんだなという印象しかないプレミア

13: 2019/01/12(土) 17:09:28.58
プレミアの方がレベルの高い選手が集まってるのは間違いない
でもそういう選手が集まったとしても連携面や戦術で上回るわけではない

まあ何十回もやればプレミアの方が成績上になるでしょ
1回きりの勝負だったら、その1回を勝つ為の戦略戦術を考えるのはドイツ人は上手いよ

14: 2019/01/12(土) 17:10:53.54
プレミアに行くスペイン人は2強またはアトレティコに入れないレベルのだけ

15: 2019/01/12(土) 17:10:58.54
プレミアさん早く国際大会で結果出してください

16: 2019/01/12(土) 17:12:22.67
リーガで中堅扱いのセビージャに他のトップクラブは勝てないもんなぁ

19: 2019/01/12(土) 17:13:15.35
人気のプレミア
実力のリーガ

20: 2019/01/12(土) 17:13:27.98
プレミアのビッグ6から よりすぐの選手を 集めて2チーム
作ったら レアル バルサより上ってことかな?

21: 2019/01/12(土) 17:13:40.13
リーガが見てて一番面白いからしゃーない

22: 2019/01/12(土) 17:13:59.28
リーガで答え出とるがな

23: 2019/01/12(土) 17:14:10.89
強いチームを作れない競争力って一体なんなんすかね
それ大して強くないチームがたくさんいるってだけの話だよね
金銭面でドヤるけどそれも要は
イングランドが英語圏だって優位性がほとんどだよね
スペイン、ドイツ、イタリア、フランスと違って
代表は別に強くないし
もう50年もW杯もユーロも優勝どころか決勝にすら進んでない国が
うちのリーグは世界一ィ!って

24: 2019/01/12(土) 17:14:46.52
国内リーグで見る価値があるのはプレミアだけ
ただCLで見たいのはリーグ勢

25: 2019/01/12(土) 17:14:51.57
プレミアはBBCの力で人気になってる
俺はリーガの方が好き

27: 2019/01/12(土) 17:15:28.64
金周りが良いのは誰もが認める所なのに何で最強とか言おうとするんだろ

28: 2019/01/12(土) 17:16:21.30
上位3チームで直接対決やらせたらリーガ
7チームならプレミア

55: 2019/01/12(土) 17:25:31.19
>>28
昔はバルサとレアルだけ!
だったのに
最近は上位7チームなら勝てるとかに後退してるのな

しまいに、2部なら・・・とか言ってそう

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547280114/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ