20190112-00304609-footballc-000-1-view

スポンサード リンク




 J2の横浜FCに所属するカズこと元日本代表FW三浦知良は、2019シーズンも同クラブの一員としてプレーすることが11日に発表された。世界各国の多くのメディアでもカズの契約延長について報じられている。

 Jリーグの最年長出場記録を更新し続けており、リーグ戦でゴールを決めた最年長プロサッカー選手としてギネス世界記録にも登録されているカズ。2005年に加入した横浜FCとの契約を今年も延長し、プロデビューから34年目のシーズンを戦うことになった。

 英メディア『BBC』は「51歳の日本人ストライカーが新契約」とカズの契約延長について報道。「1986年にキャリアを開始したがまだ歩みを緩める様子はない」と述べ、英国のレジェンドであるスタンリー・マシューズ氏の最年長得点記録を2017年に塗り替えたことも紹介している。

 スペイン『アス』紙は、「ミウラは世界で最もベテランの選手であり日本のレジェンド」と述べ、「オリベル・アトム(『キャプテン翼』海外版での主人公・大空翼の名前)の‭キャラクター誕生のモデルになった」とも伝えた。実際にはキャプテン翼の連載開始はカズがサッカー選手となる前だが、日本が生んだ2人の偉大なサッカー選手として関連付けられている。

 かつてカズがプレーしたイタリアのメディアも契約延長について盛んに報道。セリエAで初めてプレーしてゴールも決めたアジア人選手となったカズについて、『メディアセット』は「ミウラは本当に永遠」「永遠に若さを保つ秘薬を見つけたのだろうか。1967年生まれの日本人は契約を延長してまたも世界を驚かせた」と伝えている。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00304609-footballc-socc



1 2019/*01/12(土)
カズさんほんとかっこいいです。
年齢を言い訳にせず、純粋にサッカーが好きでいつまでもさらに上手くなることを目指している姿は誰からも尊敬されることでしょう!


2019/*01/12(土)
パンダに成り下がったカズを見るのは少し辛かった。
でも本人はパンダで終わらないから見てろよって思っているだろうし、単純にサッカーやりたいじゃんって思って頑張ってるんだろうね。

今まで色々思うところはあったけど、今思うのはここまで頑張れるのはカズしかいないなと。
クラブとの契約が途絶えたとしてもカズは選手を辞めないでほしいと思うようになってきたし、社会人でも草サッカーでも、カズはずっとボールを蹴っていてくれる気がする。


2019/*01/12(土)
批判しているコメントも散見されるが
クラブと本人が合意しているのだから、それが全て。
文句ある奴はスポンサーにでもなってから言えばいい。

個人的には応援している、たまにスポーツニュースで活躍しているところを見ると嬉しくなる。こんな歳の重ね方ができたら素敵だなぁと思う。


2019/*01/12(土)
横浜FCは選手としての契約だけで無く、カズの練習に対しての姿勢や、コーチ的な立場として、またサポーターに向けての事で、本当の実力を評価してでは無いだろうけど、日本のサッカー界の牽引車、レジェンドとして評価し契約してると思う、カズが納得して引退するまで、何とか契約を継続して欲しいと思うね、サポーターも願って居ると思うしね。


2019/*01/12(土)
はじめの頃、…Jリーグが発足した頃はカズが嫌いでした。
サッカー選手はテレビに出られるし、お金だってたくさん稼げる、女性からもモテるんだ!
そんなカズの派手な言動が嫌でした。

サッカーが凄いんじゃない!
トップの人はどんな競技のスポーツでも凄いんだ。
スポーツじゃなくても、凄い人はたくさんいる。
そう思っていました。

でも今なら解ります。
カズは正しかったんだってことが。
そしてカズは昔も今も凄いんだってことが。
日本人には夢物語だった頃から、Wカップに目標を定めてそれを公言。
そのために派手な言動がで人を振り向かせ、ファン楽しませる。
ブロリーグ発足、Wカップの日本出場はやっぱりカズの存在が大きかったです。
少なくともこんなに早く実現することは、彼無しではあり得なかったことでしょう。

この年になっても続けることには賛否があると思います。
いつまでも"キング"でいてください。


2019/*01/12(土)
カズ選手は、自分より4歳若いが本当に、嬉しい限りです。

自分は病気で去年退職して、再就職もまま成らず…健康が一番の財産ですね。

これからも身体を大事に、サッカーに関わる人達の見本として活躍を願っています。


2019/*01/12(土)
チームプレイの競技は、如何にチームが「勝つ」かが一番。存在だけでチームモチベーションが上がり成績に繋がるなら、それは立派な貢献であり契約の根拠になってもなんら不思議じゃないのでは? しかも、プロサッカーはビジネス。動員やグッズ販売等も勿論貢献に値するものでしょう。


10 2019/*01/12(土)
凄いな。自分が、初めてカズを知ったのは、久米宏がキャスターやってた頃のニュースステーションで、海外の小さなチームで頑張ってるカズの姿だった。まだまだ口コミ人気の序章の頃で、ふーん程度でニュースを見ていたが、ここまで到達するとは素晴らしい。まだまだ現役続投でいけるし、引退後も、引く手数多で、キャリアは十分、生かして活躍できるでしょう。サッカー人生を完遂できるレジェンドとして、今後も、世代を超えて、語り継がれる存在になるのは間違いない。今は、現役選手として応援させて頂きます。頑張れ、カズ!


12 2019/*01/12(土)
昨年、出場試合を観戦しました。途中出場でしたが、カズがウォーミングアップを始めると観客の視線が集まり、ピッチに入った瞬間、最高の盛り上がりをみせました。様々な年代の人が、様々な思いを持ってカズを観ているのを感じました。プレーも流石の高い技術を魅せており、走りも全く問題なく感じました。W杯出場という最大の夢は、難しくなりましたが、W杯出場以上のものを創り続けているように感じます。夢を諦めない姿勢は、本人も予期せぬ色の花を咲かせいるように感じます。


13 2019/*01/12(土)
気力・体力・健康という基本から契約延長ということだろう。そして、チームの中での役割も理解しているということだろう。若い後輩に配慮が出来ないならとっくにいなくなっていたことだろう。パンダも自分なりに考えて、出る数分間の準備もしているのだろう。いつまでも何かあるのではないかと期待される存在の維持は難しいものだ。そして、年数回でいいから話題となるプレーをチャンスを逃さずに実際に見せてもらいたいものだ。


14 2019/*01/12(土)
色々な思いや意見は有ると思いますが、還暦まで残り10年を切った人が現役サッカー選手としてピッチに立ち続ける事がどれだけ凄いことか。

少なくとも個人的には「あのカズも頑張ってるのだから年齢を言い訳にしてはいけないな」という気持ちを貰っています。
契約が続けられるまで、ご自分が限界と思うまで、進み続けて欲しいです。


16 2019/*01/12(土)
カズの凄さや価値を解らぬ世代の人間がどんなに増えようともカズは私の永遠のサッカーアイドル。

批判されても彼はむきになって条件反射的に反論したりしないし、決して外部には影響されない芯の強さがある。そうして外部に翻弄されることなく粛々と自分の道を突きすすむ彼は、すでに若くなくなった今でも尚かっこいい。

一般的なサッカー選手の魅力はプレーや結果だが、三浦カズの魅力はそこに留まらない。この年で尚多くの現役選手からリスペクトされていて、多くのファンを保持しているのは、彼だけが築きあげることのできた彼だけのサッカー史あってこそ。

そんな彼が今後どこまで現役を続けられるか、どうせなら最後まで見届けたいし、そのなかで彼のゴールが1つでも多く観られることを期待している


17 2019/*01/12(土)
カズはサッカーが大好きで、自分の限界まで一生懸命やりたいんだと思う。カズはパンダではない。5分でも10分でも試合に出るために、日々肉体を維持している。本当にサッカーが大好きで動けなくなるまでサッカーをしたいんだと思う。
限界に達したとき、きちんとその日がくるのだから。思う存分その日がくるまで頑張ってほしい。


18 2019/*01/12(土)
カズと同年代です。
若い子でさえ早々にギブするような激しいスポーツで未だに現役を続けられる体を維持しているカズに敬服です。
出番は少ないかもしれないけどカズがピッチに立った時には相手サポーターからも惜しみない拍手と歓声が上がるのはカズというサッカー選手が特別って事が分かっているからだと思う。これからも体のケアして心と足が止まるまで走り続けて欲しい。頑張れカズ!


21 2019/*01/12(土)
サッカー選手だからではなく、チームの一員としてプレーやサポータの勇気づけ等色々選手には役割が可能な所が多い。特に、カズはサッカー一筋のサッカー超有名選手なのでどこのチームでも欲しい逸材だろう!メジャーのイチローと同じようにチームでの活躍するところは多いと思われます。だから、一概に年齢が制約にならない面は多いと思います。


22 2019/*01/12(土)
これもありですね。やはりワールドカップに出場出来なかったからな。現実的には難しいだろうけどワールドカップ出場への執念が今でもあるはず、それが原動力だと思う。今後は指導者としてワールドカップに出場して欲しい人でもあります。


23 2019/*01/12(土)
みっともないとも、かっこいいとも言える。

しかし52歳でも、腹も出ず、大きな怪我もせず
J2でそれなりに試合に出て、こなしているというだけで尊敬に価する。
勿論、プロサッカー選手の本分は成績を残すことなので物足りない数字ではあるだろうけど
補って余りある人だと思う。

少し前とは言え、震災復興試合でのゴールは綺麗だった。

ただ、横浜FCが本気で強豪を目指すのなら
タブーに切り込むことも必要かなと、少し複雑。でも、本人が断念するまではもう、現役のプロでいてほしい。


24 2019/*01/12(土)
若手より身体的能力が極端に劣っている訳ではない。維持をしている事が凄いと思う。
私は客寄せであろうと、カズの心意気には感謝すらしている。まだ忘れられない。
東日本大震災後のチャリティマッチかな。
カズがゴールした時のあの感動は忘れる事が出来ない。お膳立てしているのはわかる。
でもカズがゴールすると、やはり元気を貰える。


26 2019/*01/12(土)
クラブにとっては、年俸以上の収入をもたらしているので、延長は当然だと思います。そして何よりトレーニングやケアをしっかりやって、選手として出れる状態を維持していることが素晴らしいです。ユニフォームを脱ぐタイミングは、カズ選手自身しか決められないと思うので、納得いくまで現役を続けて欲しいです。


27 2019/*01/12(土)
若手が付いていけない程の自主トレをして身体を作って
交代出場の限られた時間に全てを出せるように心と身体を維持し続けられるカズさんはキングだと思う。
格好良い。


28 2019/*01/12(土)
現在自分も45歳。40過ぎると確実に昔とは体が違うと自覚します。
言いたく無いけど体力の衰えが・・・
それだから、カズさんのやっている事がいかに偉大かが分かります。
スポーツの中でも激しいサッカーの世界で未だに現役でいられるなんて。
20代、30代の選手に交じって現役でいられるのは、日頃のトレーニングやボディメンテナンス、自己管理の賜物だと思います。
そして、サッカーを続けるのは単純にサッカーが大好き!というのが本当にサッカー好きには嬉しい。
カズさんには生涯現役で頑張って欲しいです!


29 2019/*01/12(土)
野球も代打という役割もあるし、サッカーも最後の3分で決めれる交代もあると思うし、本人が出場する気力があるのはスポーツ界にとって誇れるとこだと思います。でも体調維持は大変そうですね。


30 2019/*01/12(土)
51歳にして、まだまだ元気
海外から帰国しても、すぐトレーニングする
プロ意識の高さ
選手として人間としても尊敬しています。
同世代としてずっと応援しています!


32 2019/*01/12(土)
某J2チームのファンで試合を見に行きますが、カズのオーラは半端ないです。カズが来るなら見に行こうと思いますもん。それってJ2ではどれだけすごいことか。
アップのときから釘付けになります。本気のアップです。
アウェイのサポにも手を上げてくれるけど、その日一番の歓声があがります。
彼はキングだなあといつも実感する瞬間です


33 2019/*01/12(土)
サッカー選手としてのパフォーマンスのレベルは当然大事なんだけど
プロは見たいと思わせる選手であることも重要だと思う。そこにお金が生まれるわけだし。

客寄せ要員だとしても
チームに見たいと思われる選手だと判断されて契約を勝ち取ったことはやはり凄い。このレベルまで行くと、やめるタイミングは本人が決めることになりそう。


35 2019/*01/12(土)
これは本当に凄いことだと思う。50歳を越えて数十分フィールドを走り続けるだけでも凄いことなのにプロとして仕事ができてるってのは並々ならぬ努力だけじゃ足りない。

ただ反対に50を越えたサッカー選手にバトンを託されるなど良い意味で引導を渡せない日本の他のサッカー選手は自身を恥たほうがいいと思う。


37 2019/*01/12(土)
パンダの役割を期待されているのは本人だって承知だろうな。それでもあれだけの体を作って20代の若手と同じメニューをこなしているのは本当にすごいと思う。


38 2019/*01/12(土)
横浜FCが勝つとこよりもカズがゴールを決めるところを見たいファンの方が圧倒的に多いと思う
なので、カズが体力的に問題ない範囲で先発出場させて欲しい!


40 2019/*01/12(土)
昔はカズのこと嫌いでした。大事な場面で活躍してくれないのに、なんかカッコつけてるみたいな。でも、今は心から尊敬してますし、心から応援してます。現役の選手に『昔はこうだった』なんて言えるほど長い期間プレーしてることが凄すぎです。まして、やってるスポーツがサッカーですからね。


42 2019/*01/12(土)
やっぱりスゴイ

才能だけじゃなく、努力によるカバーがスゴイ

でも奥さんがTVで、「自分の体が優先で、育児の相談には乗ってもらえない。話も聞いてもらえず辛い」と言っていた

周りの人にかなり支えられてると思うよ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ