1: 2019/01/10(木) 19:48:59.08
まさかの失態だ。アジアカップ1次リーグF組初戦に臨んだ国際サッカー連盟(FIFA)ランキング50位の日本は、同127位のトルクメニスタンに先制を許すなど大苦戦した。
ロシアW杯組の奮闘で逆転し、3―2と辛勝したものの、躍進を期待して送り出した若手の“森保チルドレン”たちがミスを連発する大誤算。アジア王座の奪還に向けて暗雲が垂れ込めてきた。

日本は0―1で迎えた後半の3得点で逆転勝ちした。後半11分、FW大迫勇也(28=ブレーメン)が巧みな切り返しから右足で同点ゴール。
4分後にDF吉田麻也(30=サウサンプトン)のロングボールを起点に左を崩して再び大迫が決め、同26分にはMF堂安律(20=フローニンゲン)が加点した。
守備陣は前半26分にロングシュートを浴びて先制を許し、後半34分にはPKで失点。相手への寄せやカウンターのリスク管理に課題を残した。

日本は序盤から押し込まれると、前半に先制を許し、焦りから空回り、後手後手の展開。
後半にはロシアW杯のヒーロー・大迫の2得点などで何とか逆転したが、実力差のある格下の相手に薄氷を踏むギリギリの勝利となった。

主将の吉田は「前半は体が動いていなかった。自分たちで試合を難しくしてしまった。本当に覚悟と決意を持って試合に臨めたのか自問自答しなければならない」と自身を含めて苦言を呈し、
DF槙野智章(31=浦和)も「引いて守る相手への工夫をもっとやらないといけない」と厳しい表情だった。

チーム全体としてパフォーマンスが低調だったが、特に目立ったのが森保一監督(50)が抜てきした若手だ。最初の失点は、堂安のパスミスから相手にカウンターを許したことが原因。
2点目も途中出場のFW北川航也(22=清水)が簡単にボールを奪われてピンチを招き、PKを与えてしまった。

ゴールこそ奪ったが試合を左右しかねない失敗を犯した堂安は「僕が取られてからの失点だった。それは感じている。試合後に『僕が苦しくしてすんません』と(周囲に)言った」と頭を下げれば、
北川も「自分が入って(試合の)流れを変えることができず、相手を勢いづかせてしまった」とうなだれた。

また森保ジャパン発足後に5試合で4得点を決め、今大会でエースとしての働きを期待されていたMF南野拓実(23=ザルツブルク)もリズムを生み出すことができず、
後半27分にチーム最初の交代を命じられた。「細かいミス、イージーミスもあった。修正していかないといけない」と反省の弁を口にした。

ここまで躍動してきた若手が揃って直面した大きな壁。かねてDF長友佑都(32=ガラタサライ)が「アジアカップは若手だけで戦えるわけではない」と危惧していた言葉が的中した格好。
やはりMF本田圭佑(32=メルボルンV)やMF香川真司(29=ドルトムント)不在の穴は予想以上に大きいようだ。

森保監督が「自分たちで新しい日本代表を築いていくという考えから、この(若手)メンバーを選んだ」という“チルドレン”たちは巻き返せるのか。アジア王座奪還に向け、次戦以降に真価が問われそうだ。

1/10(木) 16:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000030-tospoweb-socc

写真
no title


スポンサード リンク

9: 2019/01/10(木) 19:52:55.82
>>1
流石にそれはない

86: 2019/01/10(木) 20:13:22.48
>>1
富安ボランチは無いわ

504: 2019/01/10(木) 22:26:09.97
>>1
なるほど、柴崎がヒド過ぎるから視線逸らしに富安をスケープゴートにしようとしたけれど、
隠し通せなかったか。
>>86

>>131

507: 2019/01/10(木) 22:27:20.10
>>504
冨安が上がりすぎなのが悪い
柴崎よりあがってどうするの

513: 2019/01/10(木) 22:30:24.40
>>507
あれもしゃーないけどな。柴崎がバランス取らないといけないが、そういうタイプじゃねーし。若手にバランスとってもらってパス出しってのもな。

515: 2019/01/10(木) 22:31:00.01
>>507
終盤あまりに不安なんで長友が中央に絞ってサイドに出してたなw
あんな事する間には替えれば良いのに・・・

516: 2019/01/10(木) 22:32:02.61
>>515
長谷部も若手の時はサイドガンガン上がってたしな。走れる奴を走らせるってのは仕方ないわ。

521: 2019/01/10(木) 22:34:17.47
>>507
ていうか柴崎と組むとみんなああなるんだよな
ワールドカップは香川が蓋になってたが

541: 2019/01/10(木) 22:47:31.59
>>507
そこは監督の指示作戦だろうな

105: 2019/01/10(木) 20:18:06.42
>>1
昭和のギャグ漫画のズッコケシーンみたいなセービングして点を取られた権田のショーだった事にすぎる

131: 2019/01/10(木) 20:22:52.34
>>1
とにかく柴崎が酷過ぎた、パスが雑過ぎる、もっと小野みたいなエンゼルパスとか努力しろよって言いたい
もうゼェゼェ言いながら一杯一杯みたいな顔してたしな
偉そうにリーガに固執しないで他のリーグ行けよな

147: 2019/01/10(木) 20:27:28.44
>>1
ねえよばか
本当成長ないな日本代表いつまで本田頼ってんの?
病人香川とかまずいらんだろ試合でてないのに

183: 2019/01/10(木) 20:38:26.30
>>1
2011のときのカタール戦での香川はすごかったな
退場者が出て10人になりながら、結局2ゴール1アシストで逆転を果たした
次の韓国戦で怪我したのがもったいなかったわ
あと、決勝での長友→李忠成のゴールも素晴らしかった

今回もああいうヒーローが出てきてほしいところ

215: 2019/01/10(木) 20:46:17.00
>>183
あのときの香川は良かった
韓国戦で骨折させられてから代表じゃつまらん選手になった

385: 2019/01/10(木) 21:32:10.07
>>183
1G2Aじゃなかった?
しかもホームのカタール相手だから凄かったねw あの時も初戦はヨルダンに引き分けだった

231: 2019/01/10(木) 20:50:23.18
>>1
柴崎と権田が酷過ぎた。

次の試合からはベンチに下げて欲しい。

235: 2019/01/10(木) 20:51:47.11
>>1
あと、中島はやっぱエースだわ。
だが、アジア相手ならエース抜きでも、飛車落ちでも優勝しなければならん。
それが、王者日本の仕事だ。

245: 2019/01/10(木) 20:53:58.44
>>1
中島がいなかったから機能しなかったんじゃないの??(´・ω・`)

299: 2019/01/10(木) 21:09:39.15
>>1
バカ本田圭佑のクズなんて要らねえんだよ!!!ボケ!!!

327: 2019/01/10(木) 21:18:06.83
>>1
こんなレベル低い記事書くやつがスポーツ記者として飯食ってるとかマスコミのレベル低下っぷりも酷いな
中田みたいにゴミは相手しない選手がもっと増えていいわ
ちゃんと探究心を持ってサッカーに接してきた前提で質問するやつ以外は鼻で笑ってスルーでいいよ

397: 2019/01/10(木) 21:36:04.70
>>1
明らかにボランチが穴だったけど?
急造で富安に任せる状態が問題。

465: 2019/01/10(木) 21:59:26.23
>>1
MSNをパクってNMDとか言って無理矢理持ち上げられてはいたが
所詮はホームゲームのぬるま湯みたいな親善試合しかしていなかったからなw

468: 2019/01/10(木) 22:00:58.27
>>1
Mはプレイビジョンとか共有出来るNが居てこそだしなぁ
あとボランチなのに守備しなくて守備が糞で攻撃陣守備陣双方からの介護が必要な柴崎フル出場についてなんか言えよ
それから交代枠残したりボランチ下手な冨安を試したり糞な采配にもな

627: 2019/01/10(木) 23:36:19.15
>>1
勝ったのに騒ぎ過ぎだろバカなのか?

635: 2019/01/10(木) 23:40:12.13
つーか、
>>1
3ー2で勝ち点3
大迫2ゴール、堂安1ゴール、原口1アシスト、南野1アシスト

全員点に絡んで結果だしたんだけど?

638: 2019/01/10(木) 23:42:01.55
>>635
文句ないよ
完全に難癖記事

669: 2019/01/11(金) 00:04:55.76
>>1
東スポとスポニチはまともなサッカー記事書く気ないんだから取材パス取り上げろよ

714: 2019/01/11(金) 01:02:35.62
>>691
おかしな記事だと思ってたけど
記事元が東スポだったとわwwwwww
マジレスしてた自分が情けないわorz

705: 2019/01/11(金) 00:51:40.98
>>1
WCでゲーム動かしてたのは香川と乾だし、代表に呼んで若手が学ぶべき

753: 2019/01/11(金) 01:37:11.65
>>1
いなきゃだめなのは、香川・本田じゃなくて
中島だって、はっきりしただけだろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547117339/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ