20190109-00160297-soccermzw-000-9-view

スポンサード リンク




SNSに投稿した写真が人種差別にあたると波紋 代理人を通じて謝罪声明を発表と英メディア報道
 ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、自身のSNSに投稿した写真が人種差別だと波紋を呼ぶ“ブラックフェイス”騒動について謝罪した。英公共放送「BBC」が報じた。


 イニエスタは母国スペインでオフを満喫するなか、1月6日の御公現の祝日を祝うキャラクター変装の写真をツイッターなどに投稿。イニエスタ自身は仮装せず私服のままだが、背後には神のキャラクターを真似るために顔を黒く塗り潰した2人の人物が写っており、これが人種差別的な表現にあたる可能性があるとして、国内外で大きな波紋を呼んでいた。

 問題となった画像は削除されていないものの、イニエスタは代理人を通じて「誰かを苦しめたくはなかった」「傷ついたであろう方々に対して謝罪します」と謝罪のメッセージを発表した。

 2017年12月にはアトレチコ・マドリードのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンが全身黒塗りの仮装姿をSNSに投稿し、同じように人種差別だと非難の声が上がり、炎上していた。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190109-00160297-soccermzw-socc


1 2019/01/09(水)
黒人を差別する意識が薄い日本人には分かりにくい話ではある。昔から差別した歴史があるから敏感になっているし、今でなお黒人を下に見ている人が海外には大勢いる。イニエスタが悪意を持っていないことは明白。それを炎上騒ぎにまでしなくてもとは思う。


2019/01/09(水)
悪意があってやる事を「差別」と取るべきだと思う。例えば「モンキーダンス」です。これは間違いなく悪意があると思う。僕ら日本人の真似で肌を黄色に塗ったら「差別」なんでしょうか??僕にはなんとも思いません。そもそも黒人の人たちが「差別だ!」って言ってるんでしょうか??


2019/01/09(水)
イニエスタを批判して記事にする!
彼は差別のつもりでしたのではないと思います!
自分を応援してくれるファンと写真を撮っただけではないだろうか。


2019/01/09(水)
なんか最近「差別」という言葉が随分軽くなったように思う。


2019/01/09(水)
黒人のエディーマーフィーは自身の監督のコメディー映画で顔に特殊メイクして白人やアジア人を演じてたけど、それは差別だと言う人はいなかった、、、、つまり差別だ!と叫ぶ人の方が普段から肌の色だけで差別をしているんじゃなかろうか・・・・・
差別だとなんでもかんでも言えば逆に優位に立てるという人達に利用されるのは危険だと思う、これを放置すると、黒人という言葉すら差別用語になるんじゃないかな、、、、そうすると逆に黒人を使うのを避けるようになってしまう。

太っている人や、禿げてる人、背の低い人、顔が不細工の人、バカの人、天然ボケの人を笑うようなお笑い番組も差別になってしまう、結果としてテレビに出れるのは白人でイケメンで背が高くて高学歴の人だけなんていう皮肉な結果にならないといいけどね、、、


2019/01/09(水)
人間の進化過程の中で、色が白くなったり黒くなったりした。
その肌の色を表現することは別に差別ではない。
問題は差別をしてきた人達の問題であり、その反省を他国にまで押し付けるべきではない。
差別としてやっているかどうかが最大の焦点であり、ブラックフェイスには問題はない。


2019/01/09(水)
いまだに顔を黒く塗ることが「差別」になる事にいまいちピンとこない。
差別とらえる人が多くいるだろうから自分がする事はないし、
他人がやっていても、やらない方が良いとは注意するかもしれないけど非難することはしないだろうな。


10 2019/01/09(水)
こんな事で謝罪までしないといけない風潮にも問題があると個人的には思います。

イニエスタが差別的な事をする人だとは思わないけど、世界的に注目をあびる人物だから、より慎重な行動をしないといけないのは分かるけど……。


12 2019/01/09(水)
ハラスメントと同じ、言えばいいってもんじゃない。もちろん意識的な差別に該当する場合もあるけれど、何でもかんでも該当するとは限らない。過剰な反応をする方も問題があると思う。


13 2019/01/09(水)
こういうのを見るとネットは難しいなと思います。
文字、写真、顔文字など使うネットで悪意が無くても悪意と捉えられてしまう。メールなどもそうですけど文字だけだと相手が怒ってるように感じる。
イニエスタはそういう悪意を持ってやるような選手ではないと信じていますがネット上ではそう思わない人も居るってことがわかりました。子供に使わせる時や自分が使う時も気を使いネットを使っていきたい。


14 2019/01/09(水)
日本人には馴染みが浅いのでピンとこないかもしれないが、差別の歴史が敏感にさせているように思われる。傷口に触れるようなもので、わからずに悪気なく触れてしまうと敏感に反応されるということではないかと。完全に癒えるまではまだまだ時間がかかりそうな気がする。
傷口とわかっていれば触れないこともできるけど、いつの日かそんなこと気にせず、気楽に笑いあえる世の中になりますように。


15 2019/01/09(水)
悪意が有り変装しているのであれば差別だと思うけど、この件に関しては差別だと騒いでいる人のこそが差別しているような気がするけど。


17 2019/01/09(水)
イエニスタがいかに日本で好感を持たれてるかわかりますね。

でもハロウィンで外人が日本に来て
日本人の仮装のつもりで
猿のお面かぶってたらなんか不快かな。

例え猿が可愛いって思っててもそんなのわからないし、ブラックもモンキーもスラングにあるしね。

日本は島国で日本人に囲まれて
差別されて生きてきた訳じゃないから
そんな過剰に反応しないかもしれないけど、長年白人と共存してきた黒人はそうはいかないかもね。
それだけ黒人差別は根深いんだろうと思う。

そんなつもりがあってもなくても傷つく人がいる。知らない側が配慮しないといけないことかもしれない。


18 2019/01/09(水)
イニエスタは人格者なので悪意が無いのはもちろんですが、未だに世界中にはあらゆる差別が存在しているのは事実。ただ、これは賛否あるが差別をする人間をどうかと思ってしまう。同じ人間という生物で、これだけ能力がものを言う社会(世界を見渡せばまだまだ差別は根強く残っているが)で、人種という狭いカテゴライズのみで優劣をつけようとする発想こそ吊し上げられるべきだと考えてしまう。これもまた差別なんだろうけど、、


19 2019/01/09(水)
私たち日本人には理解できたいかもしれないが、黒人の人種差別はとても根深く黒人がナーバスになるのは当然の事だと思う。
今も全世界では白人が黒人を当然のように見下している。全ての人ではないですが。。
差別とは寂しい人間のする事ですね…
ただ、イニエスタ批判は違う気もするけどな


21 2019/01/09(水)
ブラックフェイスが問題なら、ハリウッドなどで中国人韓国人が日本人のふりをして演技するのも問題では?アメリカ人にはわからないのかもしれないが、白人が黒人を演じるのと同じくらい違和感がものすごいです


22 2019/01/09(水)
日本人にはラッツ&スターにはカッコいいイメージがあるから、黒塗りは比較的ポジティブな印象があるが、それは日本人だけらしい。
米国、欧州では全くダメらしい。


23 2019/01/09(水)
最近の人種問題、差別発言を見るに現代人は差別とはどういうことかを再定義しなければいけない気がする。
旧態依然というか、差別の定義はアップデートされずに時代にそぐわないように感じる。

友人の真似をしたら仲間内ではウケたしみんな楽しんでたのに、第三者が真似した方は白人で真似された方は黒人だったから黒人差別だと騒いで問題になった…みたいなの多い気がする。


25 2019/01/09(水)
セクハラについては「されたと感じた」事をもって成立要件とする論調がようやく大勢になってきたが、ここの書込みを見てもわかるように、人種差別については何故かした方の「悪意の有無」をそれに当てはめたい人が多いようだ。

両者では何が違うのだろう?

恐らくそれは私達日本人の、された経験の圧倒的な少なさに起因していると思う。


26 2019/01/09(水)
個人的にエディ・マーフィーは大好きな俳優さんなんだが、リスペクトの気持を持っていても彼のコスプレをした途端に「人種差別だ!」と攻撃される可能性が高いのは、何とも悲しいねえ。
憧れの人になりきってみたいと思っても良いじゃないか、とも思うが、実行すると「人種差別」に認定される危険性があるのが世知辛い。


27 2019/01/09(水)
イニエスタの写真にブラックピートに扮した人が写っている。
10年前なら何も言われなかったのだろうけど、現在では、ブラックピートそのものが黒人差別だと言う人が多くなり、その発祥の地である、オランダでも物議をかもしている。
という、注釈を付けてこそ、キチンとした記事と言えるのでは?
実際、イニエスタは差別意識は無い。と言い切っているので問題はないとは思うが、オランダ国内でならいざ知らず、スペインでは19世紀から続いている訳ではない物なので、どうせなら、写真は引っ込めてしまった方が良いだろうとは思う。


29 2019/01/09(水)
イニエスタに悪意が無いのは、いろいろな報道から察しはつきます。
もう有名人はSNSを自粛する時ではないでしょうか。
有名人の普段の姿を知ることができてうれしい反面、一枚の写真を見た時の感じ方は千差万別。今回のようなことを防ぐ意味でも自粛するのも一手ではないでしょうか。


30 2019/01/09(水)
悪意がなかったのはわかるけどこれを擁護するのは違う
日本人はスペインが好きでイニエスタが好きでその選手が日本に来てくれたから庇いたいんだろうけど好きな選手だからこそ客観的に見るべき
一般人ではなく自身の発信が影響力あるのはわかってるんだから投稿には注意を払うべきだった


33 2019/01/09(水)
イニエスタだから庇う訳ではないが、何でもかんでも差別だと騒ぎ立てら

れれば何を発信していいのか悪いのかわからなくなり結果的に表現の自由

を奪うことにつながる。

それが差別に当たる事を知らなかったじゃ済まされないという人もいるが

知らないものは知らないし次から気をつければいいだけの話だろ。

悪意を持って発信するなら批判されるべきだが今回はそうじゃないだろう。
誰しもが世界中の歴史に理解があると思うなよ。

それは差別発言になるんじゃないと指摘してあげる程度でいいだろう。

なんで最初から寄ってたかって叩くのか理解できない。


34 2019/01/09(水)
批判してる人、それを記事にしてる人に悪意があって本人に他意はない様に思う。
それでもこの対応はさすがとしか言えない。


35 2019/01/09(水)
友達のお父さんが昔仕事中にツインタワービルのレストランに入った時、レストランの中に『ホワイトオンリー』の区画があってみんなそれを当たり前のようにスルーしていたと言っていた。
日本では分かりにくい問題だけどアメリカでは人種差別ではなく日常的な区別や習慣みたいになっているんだと思う。


36 2019/01/09(水)
このSNSの写真を見て差別だと感じなかったのだけど、歴史的背景が無ければなんて事ない写真。
黒塗りの人だけが奴隷姿って訳でもないし、どちらかと言えば位が高そうな格好をしている。
黒く塗る事が差別とされているのだろうから、次からは塗るのではなくアフリカ系の知人を呼んでやってもらうしかないね。


38 2019/01/09(水)
日本人からすれば忠実に再現しただけであって差別じゃなくないか?となるけれど、海外の人からしたら差別だと感じる
これは白人も黒人も双方差別だと感じたのかな?
日本人にとっては難しい
どちらにしてもすぐ謝罪するあたり、イニエスタは相手の気持ちを考えらる素晴らしい人間だという事には変わりない


39 2019/01/09(水)
これを「差別」と感じる人こそが「差別」の心を持っていると思う。
もし黒人の人の似顔絵を描くことになったら、その人は何色の色鉛筆を使って描くのだろうか?
肌の色は違っても同じ人間。差別などあってはならない。


40 2019/01/09(水)
昔は待遇の差、迫害や暴力、人権などの被害に人種差別がよく使われてたのを記憶してるが、最近は黒塗りの人形だったりつり目写真だったり外見の事ばかりで炎上してる。
言い換えれば、差別的な迫害は薄くなってきてるからとも言える。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ