20190109-00010007-goal-000-view




1: 2019/01/09(水) 12:30:33.54
1/9(水) 11:56配信
GOAL
あらためて確認する初戦の重要性

原口、南野、堂安の2列目トリオは機能するか?森保ジャパンアジアカップ初戦・トルクメニスタン戦プレビュー

森保一監督率いる新生日本代表にとって重要な最初の試金石となるAFCアジアカップ2019UAEがいよいよスタートする。


本日20時(日本時間)キックオフ、グループステージ初戦の相手はトルクメニスタン。 2004年大会以来、4大会ぶり2度目のアジアカップ出場となる。FIFAランキングでは127位だが、これは国際試合が少ないという理由もある。また、ロシア・ワールドカップ予選ではイランと引き分けている。ランキングだけ見れば50位の日本と圧倒的な差があるが、今大会では同41位の前回大会王者・オーストラリアが109位のヨルダンに初戦で苦杯を喫した例もある。

「そういうのを見ると、やっぱり『アジアカップが来たな』って感じですよね。オーストラリアの初戦もちょっと気が抜けていた部分があったのか、入りがスローだった。僕らも2011年(カタール大会)はかなり苦戦した。絶対そういうことはないようにしたいですね」と、3度目のアジアカップに挑むベテラン・長友佑都(ガラタサライ)はあらためて気合を入れ直した。指揮官も「どのチームと戦うときも厳しい試合を覚悟しながら最善の準備をしていかなければいけない」と強調する。

選手を選ぶ際に「コンディションは重要」

原口、南野、堂安の2列目トリオは機能するか?森保ジャパンアジアカップ初戦・トルクメニスタン戦プレビュー
トルクメニスタン戦予想フォーメーション(C)Goal
注目の先発メンバーだが、森保監督は「選手を選ぶ判断材料としてコンディションのところは重要だと思っています」と説明していた。となれば、6日に合流したばかりの吉田麻也(サウサンプトン)、武藤嘉紀(ニューカッスル)、遠藤航(シント=トロイデン)、追加招集の乾貴士(ベティス)と塩谷司(アル・アイン)、そして右でん部打撲で国内合宿から別メニュー続きだった大迫勇也(ブレーメン)は使いづらい状況ではある。

しかしながら、初戦の重要性を考えると、まず守備陣の軸は外せない。やはり最終ラインは右から酒井宏樹(マルセイユ)、三浦弦太(ガンバ大阪)、吉田、長友という計算できる面々で行くだろう。GKについては東口順昭(G大阪)か権田修一(鳥栖)か判断がつきかねるが、5日のアル・ワハダとの練習試合に先発した権田が今回は有力。2011年カタール大会優勝メンバーの一員として、その経験値を存分に発揮してくれるはず。

判断が難しいのはボランチだ。ここまでの流れを考えると、柴崎岳(ヘタフェ)と遠藤のコンビだが、遠藤が発熱で出遅れて3日しかトレーニングができていない。

「僕はやれと言われたらできますし、逆に試合をやっていけばコンディションは上がっていく。ただ、選ぶのは監督なので」と本人は語っていたが、慎重にならざるを得ない。仮に遠藤を回避する場合、次の選択肢は青山敏弘(サンフレッチェ広島)になる。が、柴崎と青山だと守備の強度が落ちるかもしれない。となると、5日の練習試合でテストした冨安健洋(シント=トロイデン)を含め、森保監督はベストチョイスを最後まで模索するだろう。

冨安が出る場合は「ボランチをやるのはアビスパ福岡以来」とのことだが、「僕的にはどこをやるにしても100%でプレーするってことは変わらない」と20歳とは思えない冷静さを見せている。8年前のアジアカップでアルベルト・ザッケローニ監督(現UAE監督)が代表実績ゼロに近かった吉田を抜擢したように、若い才能を送り出すのも一つの選択肢であり、そこはぜひ見てみたいところだ。

2列目は中島翔哉(ポルティモネンセ)の離脱によって、南野拓実(ザルツブルク)、堂安律(フローニンゲン)との「新2列目トリオ」が崩れたが、左に原口元気(ハノーファー)や乾という2018年ロシア・ワールドカップ16強戦士が陣取っているのは心強い。若手2人との連係面を考えると、ここまでトレーニングを積んできた原口が確実だ。背番号8が若い南野と堂安をサポートしつつ、自らも生きる形を見いだせれば理想的。「笛が鳴った瞬間から圧倒していければ必ず勝てる」と言い切る原口のけん引力と統率力に期待したい。

続きはこちら↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00010007-goal-socc


スポンサード リンク

2: 2019/01/09(水) 12:32:16.72
お試しにはちょうどいい相手だろ

3: 2019/01/09(水) 12:32:19.61
原口が先発か 乾じゃないんだな

22: 2019/01/09(水) 12:45:13.37
>>3
取り敢えず原口
攻めあぐねたら乾
なんでないのか?

4: 2019/01/09(水) 12:33:28.01
乾ではなく原口か、森保は手堅いな

6: 2019/01/09(水) 12:33:57.72
初戦は勝てばOK

7: 2019/01/09(水) 12:33:58.27
6-0で勝つよ

8: 2019/01/09(水) 12:34:15.33
中島に変わる若手MFはいなかったのかね?
原口も2022年には30代だろうし

19: 2019/01/09(水) 12:42:23.47
>>8
鹿島の安倍
宇佐美もいるでよw

原口はクラブだと低いポジションばっかりになってるから2列だとどうだろうねえ
試合感もどってないかも

9: 2019/01/09(水) 12:36:03.29
トルクメニスタンってどこだよ

20: 2019/01/09(水) 12:43:19.19
>>9
アゼルバイジャンからカスピ海をはさんだ東側

10: 2019/01/09(水) 12:36:13.11
原口って

下手だよね

11: 2019/01/09(水) 12:36:39.26
ディフェンス力があって高さもある原口のほうがいい
後ろが長友だし

14: 2019/01/09(水) 12:39:45.57
はらぐちぇが空回りしそうな悪感

15: 2019/01/09(水) 12:40:46.45
宣伝が少な過ぎる

17: 2019/01/09(水) 12:41:31.56
ビックリするくらいメディアで報じられていない
テレ朝ですら微妙な扱い
試合今日なのに

18: 2019/01/09(水) 12:41:44.34
イランと引き分けって地味に強いんじゃね?

23: 2019/01/09(水) 12:46:16.09
コブダイじゃなくて原口と乾呼んだのは良いことだ

24: 2019/01/09(水) 12:48:24.43
今夜か楽しみだな

25: 2019/01/09(水) 12:48:32.16
中島は預けどころだったしドリブルで時間作れるしカットインや正確なクロスでチャンス作るしミドルも強くて正確
そりゃ戦い方は大きく変わるわな

26: 2019/01/09(水) 12:53:04.37
中島と原口ではかなり差があるな

クロスの精度
ロングシュート
裏へ出すパス
楔のパス

全部中島の方が上

28: 2019/01/09(水) 12:54:33.78
これで機能しなかったら南野も同安も中島いないとダメ称号ついちまう

29: 2019/01/09(水) 12:55:44.68
中島がドリブルやシュートやパスで剥がしてたから堂安や南野が生きてたんだよなあ

30: 2019/01/09(水) 12:55:58.49
中島に比べると原口の攻撃力が数段劣るな 
その代わり運動量と守備力はあがるだろうが予選リーグではそれほど重要ではないだろう
乾が使えそうならそっちの方がいいんじゃね?

31: 2019/01/09(水) 12:56:01.96
日本人の中で飛びぬけたインテンシティの高さが原口の売りだから

32: 2019/01/09(水) 12:56:52.08
原口と乾はドリブルしか出来ない印象
守備が強い分原口の方がマシか

33: 2019/01/09(水) 12:57:17.03
原口も人に使われるのは上手いんだが人を使うタイプではないからなあ
俺が俺がとなると南野も堂安も俺が俺がとなってゴール乞食になってしまう可能性がある
柴崎と青山がそのへんを上手くコントロールできれば問題ないだろうが

34: 2019/01/09(水) 12:57:20.22
たぶんそんなに機能はしないと思うよ
ゴールやらロストで中島叩いてる人多いけど
かなり中島が引き付けて大迫南野堂安をフリーにしてるから
乾と堂安ならドリブルで抜けるんじゃないかい

35: 2019/01/09(水) 12:57:28.90
あくまでも南野や堂安との組み合わせと考えると
宇佐美がベストな気はする

47: 2019/01/09(水) 13:02:55.88
>>35
同意だな
宇佐美はあれで人を使うのは上手いから南野も堂安も生きるはず

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547004633/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ