GettyImages-85865465-2




1: 2019/01/09(水) 06:23:30.44
酸いも甘いも知る大ベテランが、サッカー界に蔓延る問題に対して持論を展開した。

 現地時間1月7日にフランスのテレビ局「Canal +」が伝えたのは、元カメルーン代表FWサミュエル・エトーの言葉である。いまもカタールFCで現役を続けている名ストライカーは、サッカー界で蔓延している「差別」に苦言を呈したのだ。

【PHOTO】心臓?ブロッコリー?カーボーイ? 世界のおもしろユニホームを一挙紹介

 現在37歳のエトーは、1997年にレアル・マドリーでトップキャリアをスタートさせて以来、バルセロナ、インテル、チェルシーなどでプレーし、世界6各国を渡り歩いてきたサッカー界の生き字引である。

 そんなレジェンドは、多くの栄光を掴んだ一方で、この世界に蔓延る差別に心を痛めてきた。バルサ時代の2006年にサラゴサと対戦した際には、敵地で相手サポーターから「モンキーチャント」を受け、自主的にベンチへ下がろうとしたこともあった。

 この問題については、大いに思うところのある彼は、同メディアのインタビューに対して、自らの引退が間近に迫っていることを示唆するとともに、セカンドキャリアで監督になることを希望するも、見えないところに存在する差別が「障壁になる」と語った。

「黒人選手で、引退後にコーチングライセンスを取得している人間はあまりいないかもしれないが、所持している人だって大勢いる。なのに、なんでトップクラブに招聘されないのか? それは、絶対的な信頼が足りないからだろう。

 黒人に対して『監督として指揮できる』っていう信頼はこの世界に存在しないし、僕ら(黒人)は二流の民族だと認識されていると感じる」

 黒人監督がいないわけではない。現在のカメルーン代表監督を務めるのは、元オランダ代表MFのクラレンス・セードルフであり、欧州でもパトリック・ヴィエラ(ニース)やティエリ・アンリ(モナコ)らが、トップリーグのクラブで指揮を執っている。

 だが、ビッグクラブなどで指揮を執る黒人監督はいまだ少ない。この問題に関して、元アーセナルのMFであるポール・デービスは、英公共放送「BBC」で、「サッカー界は多くの才能をみすみす腐らせている」と語っている。

「黒人はその多くが、『自分は指導者になれない』と感じている。黒人選手と話をすると、『たぶんうまくいかないだろう。指導者になるためのトレーニングを6年、もしくは7年やっても、たいした仕事には就けないと思う』と言っている」

 そうした“見えない差別”とも戦い続けてきたのが、他でもないエトーだ。それだけに、セカンドキャリアで監督となり、周囲の考えを改めさせるような采配を振るう姿を見てみたいところだ。

「選手としてヨーロッパで成功したから、僕は指導者としてもヨーロッパで勝ちたい」と意気込むエトーの引退後のキャリアには、大いに注目したい。

1/9(水) 5:40 サッカーダイジェスト
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=52451

写真https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/rcms_conv_webp/files/topics/52451_ext_04_0_1546956807.webp?v=1546980544


スポンサード リンク

30: 2019/01/09(水) 06:37:42.14
->>1
そんなこと無いだろ
ペレは神様扱いだと思うが

41: 2019/01/09(水) 06:42:30.24
>>1
エトーの実績は凄いな
リーガの得点王にもなってるし

中島や南野ごときが騒がれる日本とは大違いだわ

136: 2019/01/09(水) 07:30:31.81
>>1
そんな事考えて言うからじゃね
そんな人間にチーム纏められる訳ないだろ

211: 2019/01/09(水) 08:10:18.22
>>1
jリーグから始めろ

216: 2019/01/09(水) 08:13:48.90
>>1
黒人は二流でもいいだろイエローは三流なんだから

253: 2019/01/09(水) 08:40:18.62
>>1
いや2流やろ
いつまで民族で紛争()やってんの?

285: 2019/01/09(水) 09:09:16.78
>>1
我々イエローは三流やぞ。贅沢ゆーな

309: 2019/01/09(水) 09:33:12.16
>>1 杏里がいるやん。これからもどんどん増えるだろ、ルカクとかも引退したら良い監督になりそうだ

326: 2019/01/09(水) 09:46:11.25
>>1
つまり、Jリーグへの売り込みだな

2: 2019/01/09(水) 06:24:08.80
シセ監督

200: 2019/01/09(水) 08:00:25.10
>>64
カッケェー!

240: 2019/01/09(水) 08:33:01.10
>>64
ジャケットPUMAなのか?
かっこいいな

3: 2019/01/09(水) 06:24:36.34
黒人を逆手に取った圧力出たよ

259: 2019/01/09(水) 08:44:07.34
>>3
仕方ない
こいつレアルで酷い扱いされてひん曲がった
実力ぶっちぎりなのにレンタルまみれ

296: 2019/01/09(水) 09:20:31.60
>>3
アジア人も監督に慣れてないのにな
なんで黒人だけと思うわ

5: 2019/01/09(水) 06:25:17.49
金のためにロシアのクラブ行ったお前が言うかw

7: 2019/01/09(水) 06:26:35.37
黄色よりは上とみられてるのでは?

8: 2019/01/09(水) 06:26:45.49
日本代表監督に昔黒人いたような記憶があるけどな

301: 2019/01/09(水) 09:25:37.71
>>8
オフトかな?

10: 2019/01/09(水) 06:27:26.99
セードルフはカメルーン代表監督やってんのかw
もう監督としてのキャリアは終わったな

11: 2019/01/09(水) 06:27:34.74
カンテ監督やヤヤトウーレ監督なら言うこと聞く。
エトーは怒ってるだけだからついてこない。
ドログバなら従う。

12: 2019/01/09(水) 06:27:36.78
エトー好きだったわ
愛嬌ある可愛い顔してたし

13: 2019/01/09(水) 06:28:25.32
黒人の逆圧力
(なおアジア系には非適用)

95: 2019/01/09(水) 07:11:07.75
>>13
日本人はこいつみたいにタダ乗りしようとする

14: 2019/01/09(水) 06:29:44.44
中小クラブでも監督として結果や実績を出し続ければイヤでもビッグクラブから引き抜きが来る。肌の色ウンヌンは甘え。

15: 2019/01/09(水) 06:30:21.61
黒人は身体能力が高いが証明されている、
何かが高ければ何かが劣る。

16: 2019/01/09(水) 06:31:10.44
身体能力の違いでしょ
活躍も身体能力の差がもたらしたもので作戦とかじゃないでしょう

白人と比べても同じ身長で
アフリカ系は膝が異様に高い位置にあり
少し上げるだけで大きなストライドを生み出す

17: 2019/01/09(水) 06:31:20.35
黒人がアフリカの代表チームの監督やってW杯で良い成績残せば黒人監督も増えると思うが、毎回アフリカチームはグダグダで終わってるからなぁ

20: 2019/01/09(水) 06:31:35.34
エムボマとか今何やってんのかな
そのうち黒人監督増えていくだろ
20年前なんて有名な選手白人や南米選手ばかりだったし

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546982610/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ