20190108-00000126-spnannex-000-10-view

スポンサード リンク




 4大会連続でワールドカップ(W杯)メンバーに選出された元サッカー日本代表GK楢崎正剛(42)が8日、2018年シーズン限りで24年間に渡った現役生活にピリオドを打つと所属チームの名古屋を通じて発表した。


 奈良県出身の楢崎は奈良育英高時代に全国高校サッカー選手権で4強入りし、1995年に横浜フリューゲルス入り。高卒新人ながらレギュラーをつかみ、2年目には早くもJリーグのベストイレブンに選ばれた。

 横浜Fが99年元日の天皇杯優勝をもって消滅すると、99年シーズンから名古屋に移籍。以降、2000年から2013年まで14年連続で主将を務めるなどチームを引っ張り、名古屋がクラブ初の優勝を果たした10年にはGK初のJリーグMVPに選出されるなど文字通り日本サッカー界のレジェンドにあたる。

 これまであった他クラブからの誘いにも頑として首を縦に振らなかった背景には、メンバー表などに記載される「前所属チーム」の欄に「横浜フリューゲルス」の名前を残したいという強い思いがあった話はあまりに有名。楢崎の引退により、横浜F在籍経験がある現役選手はG大阪の元日本代表MF遠藤保仁(38)のみとなった。なお、遠藤は横浜FとG大阪の間に京都に在籍している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00000126-spnannex-socc



1 2019/01/09(水)
>これまであった他クラブからの誘いにも頑として首を縦に振らなかった背景には、メンバー表などに記載される「前所属チーム」の欄に「横浜フリューゲルス」の名前を残したいという強い思いがあった

このエピソードはぐっと来るものがある。
人間としても素晴らしいね。
長い間本当にお疲れ様でした。


2019/01/09(水)
川口さんに続いて楢崎さんも引退かぁ(>_<)
まだまだやれると思うし、j2とか他にも声をかけるチームはあったと思うけど、やっぱり名古屋で終わりたかったのと、そして経歴に前フリューゲルスの名前も残したかったんだろうなぁ。
とはいえ沢山のスーパーセーブを見せて頂きました。お疲れ様でした!!


2019/01/09(水)
本当にお疲れ様でした。先日の中澤選手に続き、レジェンド方の引退は物寂しいですが、あなた方がいたから今の日本サッカーがあります。これからも日本サッカーに携わり、盛り上げていくことを楽しみにしております。


2019/01/09(水)
鹿サポだけどフリューゲルスの消滅は衝撃的だった。
消滅公表から他スポンサーを探す猶予期間も
ほとんどなかった記憶がある。

最後の天皇杯、準決勝の鹿島戦で薩川が勝負所で
レッドカードを貰ってまでボールを競った。
その結果、薩川抜きでの天皇杯優勝、有終の美。
その際の薩川の背中を見て敵ながら胸が熱くなった。

どんな強豪とてこんな憂き目にあったら免れきれない。
せめてもう少し猶予をもって公表して欲しかった。

その後もサポとの間での次スポンサーを探す道筋や
チーム名の譲渡のやり取りなどを見ていたが全日空と
佐藤工業にはまるで誠意を感じなかった。

両社には未だに自分は不信感を抱いている。
あれ以来、ANAには死ぬまで乗らないと決めた。

サポ、選手の気持ちを考えると今も心が苦しい。
フリューゲルスの消滅は定期的に日の目を浴びて欲しい。
忘れてはならないJの黒歴史であることは間違いない。


2019/01/09(水)
この時期になると天皇杯のフリューゲルスを思い出す。
吉田選手の意地のゴールそして有終の美を飾ったけど
選手の顔は優勝の喜びと同時にそれが別れの挨拶
たしかフリューゲルスサポーターの川平慈英も悔しさが滲み出ていた。
テレビ番組でもフリューゲルスを存続させるために奮闘
選手もサポーター以外の一般の方にも街頭に立ち訴える姿
それでも全日空の方針は変わらず廃部
そして横浜マリノスと合併という形になるが
多くの選手は方針に反対をしてフリエ現在横浜FCになった経緯がある。
楢崎選手はその後は名古屋に行ったけど、心の中ではフリューゲルス。
前園選手や山口選手などフリューゲルスは名選手が豊富だった。


2019/01/09(水)
川島の成長は楢崎がいたからこそ
本当にお疲れ様でした
次世代の日本を代表するGKを育ててほしい
日本にはGKを専門とするコーチがまだまだ少ない


2019/01/09(水)
出場がない今シーズンも、間違いなくチームを支えた存在。グランパス歴代で見ても、一番の功労者ではないかと思います。いつか監督として、グランパスを率いてくれることを願っています。


11 2019/01/09(水)
本当にお疲れさまでした。
小笠原を始め、今日の中澤に楢崎と、クラブの象徴であり代表でも活躍したレジェンド選手の引退が相次いでますね。
川口も日本を代表するレジェンドGKですし、一時代の終わりを感じます。
DAZNの参入や外国人枠拡大など転換期を迎えるJリーグですが、まさに転換期を象徴するような大きな出来事だと思います。


12 2019/01/09(水)
一時代を築いた名選手達が続けざまに引退していく事に寂しさを感じます。
俺の勝手なイメージですが、最近引退された4選手、小笠原、川口、中澤、楢崎の四人は物静かでストイック、 侍という感じがします。
長く現役を続ける為には必要不可欠な事なのでしょう。
自分より若い世代の人達ですが、心の底から尊敬し、憧れさえ抱きます。

お疲れ様でしたとしか言えませんが、これからも何かしらの形でサッカーに携わって下さい。


13 2019/01/09(水)
当時は楢崎が横浜F、川口が横浜Mにいたんだよな。
横浜でプロになった二人が昨シーズンで同時引退とはね。

遠藤も横浜Fにいて、中田が湘南とかいい選手がそろっていた。
入れ違いだけど、当時川崎にあったV川崎に中澤がいた。

もっとも当時は今ほどJリーグのチームがなかったこともあるけど、神奈川県のJリーガーは精鋭ぞろいだったんだよね。


14 2019/01/09(水)
なんだよ、能活に、小笠原、ボンバー、正剛までも。
残念だね。時代が過ぎて行くね。ヤットには頑張って欲しいね。

そしてなんだかんだ、カズには死ぬまで現役でいて欲しい。


15 2019/01/09(水)
お疲れ様でした。
今シーズンは一時期の日本代表を支えた選手の引退が多くとても寂しいです。

楢崎選手は出来れば何処かのチームで指導者として活動して欲しいです。


17 2019/01/09(水)
来るべき時が来たかという感じ。
まだ全然体は動くだろうに。
ランゲラックが来てから1試合も出場できず、引退となってしまったのは残念でした。
でも、長くいた名古屋で選手生活を終えてくれたのはありがたかった。


18 2019/01/09(水)
勝負強さでは、川口の方が上だったけど、ディフェンスラインの構築や、ビルドアップの安定感があった。
日本代表のGKの中でも、確実に名を残した一人。お疲れ様でした。


19 2019/01/09(水)
元横浜フリューゲルスのファンです。
彼の偉大さはサッカーファンなら誰でも知っている。
その上で、フリューゲルスの公式応援歌である、THE ALFEEのVictoryの一番の歌詞と彼のサッカー人生が似ていると思うので検索してもらいたいです。


20 2019/01/09(水)
そうだよなぁ、天皇杯優勝を最後にチームが消滅するなんて、今じゃ考えられないよなぁ…。
もう少し後だったらソフトバンクや楽天、DeNAやライブドアなんかのIT系が手を挙げてくれて残ってたかもなぁ。


21 2019/01/09(水)
川口と楢崎。

日本でGKの注目度と重要性を高めた功労者。
同時代に日本サッカー史上でも屈指の才能のGKが揃った。

お疲れ様でした。


23 2019/01/09(水)
初代Jリーグで初めて応援したチームがフリエでした。まだなにも情報とかも手に入れきれない中学生でしたが、天皇杯優勝から消滅という事実は飲み込めませんでした。
文字だけとはいえフリエの名前を残してくれてありがとう。本当にお疲れ様でした。


24 2019/01/09(水)
お疲れ様。川口の引退試合で続けろって言われた時苦笑いしてたからなんとなく覚悟してた。
最後の天皇杯の後、新横浜の祝勝会で「守護神楢崎でーす!」って珍しくはしゃいでたのが忘れられない。フリューゲルスの続きが見たかった。それだけが残念。
川口楢崎の登場で日本のGKが一段上がった。今度は指導者としてもう一段引き上げてくれ!


26 2019/01/09(水)
川口がいたから楢崎が成長して。
楢崎がいたから川口が成長した。
ライバルがいると邪魔なんだけど、成長するにはライバルが必要なんだよね。


27 2019/01/09(水)
お疲れ様でした。
2010年のW杯ではチームの犠牲になってしまい、自分も苦虫を噛んでいた記憶が忘れられません_。
不運にもW杯には縁がなかったですが、Jではたくさんのスーパーセーブをみせてもらいました。本当にありがとうございました。


28 2019/01/09(水)
川口と楢崎、日本サッカー史に燦然と輝く星が二つとも消えた。今は二人の好セーブの情景しか見えてこない。本当に一つの時代が終わった。いい時代だった。


30 2019/01/09(水)
横浜フリューゲルスはなかなかのチームだったな。
ベルデニックコーチと加茂さんでゾーンプレスを取り入れたり、当時南米指折りの強豪だったパルメイラスから3人セットで選手を獲得してきたり。
ジーニョ、サンパイオ、エバイールは皆セレソンレベルのプレーを見せてくれたなぁ。


31 2019/01/09(水)
楢崎選手

長い間お疲れ様でした。あなたの活躍は忘れません。

また、横浜フリューゲルスを永く愛し続けてくださって、どうもありがとうございます。
私もあなたと同様に横浜フリューゲルスのことも忘れません。
あの消滅以降、応援するJリーグチームは無くなってしまいましたが、あなた方OBのことは応援していました。
抗議のため、今でもANAは乗らないことにしています。

次の新たな舞台での挑戦を楽しみにしております。


32 2019/01/09(水)
jリーグ最初からフリューゲルスのファンでした。楢崎選手は、新人でしたね。森君もいいキーパーだったけど、彼がきてフリューゲルスは強くなった。いいチームだったなー


33 2019/01/09(水)
前正GKの森選手が長期離脱して、(もちろん努力の末に)正GKの座を獲得したんだよな。

最後まで横浜Fの象徴であったと思います。

素晴らしい現役生活お疲れ様でした


38 2019/01/09(水)
本当にお疲れ様でした。他のポジションに比べて、まだまだな日本のGKですので選手や指導者の育成に期待しています。


39 2019/01/09(水)
楢崎ゴールキーパー、現役生活お疲れ様でした!これからは素晴らしいキーパーを育成していってください。お疲れ様でした!!!


40 2019/01/09(水)
遠藤保仁がまだ最後のフリューゲルス戦士を忘れてました。頑張ってほしいです。


42 2019/01/09(水)
川口の最後の試合にサプライズで行って何か影響受けたのかな。

ランゲラクだって代表選で抜けたり怪我もあるからコーチ兼選手の様な感じでまだ残ってもいいと思います。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ