20190108-00889046-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク




 1月5日に開幕したAFCアジアカップUAE2019。いよいよ9日には、日本代表がトルクメニスタン代表との初戦を迎える。

 そこで今回は、国際サッカー連盟が2018年12月に発表した最新のFIFAランキングを元に、グループステージにおける各グループの平均順位を算出。数字から見る“死のグループ”を導き出した。

 以下が、各グループの平均順位を低い順に並べたものだ。括弧内は「最新FIFAランキング/出場歴」になる。

▼グループB…80.75位
オーストラリア(41位/4大会連続4回目) *前回大会王者
シリア(74位/2大会ぶり6回目)
パレスチナ(99位/2大会連続2回目)
ヨルダン(109位/3大会連続4回目)

▼グループC…84位
韓国(53位/7大会連続14回目)
中国(76位/12大会連続12回目)
キルギス(91位/初出場)
フィリピン(116位/初出場)

▼グループD…88位
イラン(29位/14大会連続14回目)
イラク(88位/6大会連続8回目)
ベトナム(100位/3大会ぶり2回目)
イエメン(135位/初出場)

▼グループE…88位
サウジアラビア(69位/10大会連続10回目)
カタール(93位/6大会連続10回目)
レバノン(81位/5大会ぶり2回目)
北朝鮮(109位/3大会連続5回目)

▼グループF…88.5位
日本(50位/9大会連続9回目)
ウズベキスタン(95位/7大会連続7回目)
オマーン(82位/2大会連続4回目)
トルクメニスタン(127位/4大会ぶり2回目)

▼グループA…101.75位
UAE(79位/5大会連続10回目) *開催国
タイ(118位/3大会ぶり7回目)
インド(97位/2大会ぶり4回目)
バーレーン(113位/5大会連続6回目)

 平均値を算出した結果、“死のグループ”に該当したのはグループBだった(平均順位80.75)。実際、6日に行われた初戦では、前回王者のオーストラリア(41位)がヨルダン(109位)にまさかの敗戦。大会開幕前の予想では“1強3弱”とみられていたが、一転して“死のグループ”となりつつあるのは興味深い。

 一方、平均順位が最も低かったのはグループA(10.175位)だった。「開催国が入るグループは最も組み合わせに恵まれる」という通説どおりの結果に。しかし、UAE(79位)はバーレーン(113位)との開幕戦でドロースタート。2014年のブラジルワールドカップで日本代表を指揮したザッケローニ監督の交代策が的中して、勝ち点1を得ることができたが、開催国として第2戦では是が非でも勝利が求められるだろう。

 その他4グループは、平均順位が84位~89位のなかに収まった。グループ別にみると、昨年のロシアワールドカップに出場した代表チーム(韓国:53位、イラン:29位、サウジアラビア:69位、日本:50位)の優位は揺るがないが、グループ間のレベル差はほとんどなく、抽選が極めて公正に行われたとも言える。

 なお、日本(50位)が所属するグループFは平均順位88.5位と算出され、下から2番目となった。しかし、ウズベキスタン(95位)は今大会の優勝候補の一角に挙げられており、オマーン(82位)はJリーグの大宮アルディージャや大宮アルディージャや京都サンガF.Cでの指導経験もあるオランダ人のピム・ファーベーク監督がチームを率いる。初戦の相手となるトルクメニスタン(127位)にしても、クラブで同僚の選手が多く、決して侮れない相手だ。油断は禁物だろう。

 もちろん、FIFAランキングは試合数や対戦国の実力などに応じて変動するため、この数値だけで各グループの厳しさを完全に推し量ることはできない。それでも、それぞれのグループを論じる時には、一つの指標になるかもしれない。

(記事/Footmedia)

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00889046-soccerk-socc



1 2019/01/08(火)
オレはFIFAランキングの通り、イランが一番強敵だと思っている。次がオーストラリア、その次が韓国かな。あくまでも個人的に。

韓国とは勝っても負けても気分悪くなる事が多いから、早く敗退してほしいね。


2019/01/08(火)
FIFAランキングをデータとして使う場合、順位で平均を出しても意味がない。というのも、50位~100位くらいにいる国は、獲得しているポイント数にあまりが差がなく、ドングリの背比べだからだ。
数字として公平性を出すためには、FIFAランキングのポイント数から偏差値を算出して、偏差値による比較をするのが妥当。


2019/01/08(火)
なぜイランが29位でアジア1なのか理解できない。日本とイランが対戦すれば接戦にはなるが日本が勝つと思う。総合力は日本が上。


2019/01/08(火)
みんなアジアを卑下するなぁ
100位って言っても一昔前の100位と違うからね。レベルは確実に上がってるよ。

やはり経済成長が大きいよ。各国の一人当たりのGDPで日本より上の国なんて珍しくないし、逆に日本の1/10なんて国は探す方が難しいもんな。同様にサッカーも実力差の降り幅が大分詰まってきたと思うな。

後、今年のW杯でアジアが勝ち点を取ってきて勇気付けられた国は多いんじゃないの。

W杯で日本がグループリーグの突破を目指すようにこの大会でもグループリーグ突破を目指す国がいる。

それをアジアのレベルがどうだとか言うほど日本は強くないと思うよ。一回W杯予選の記録を見返した方がいいね。


2019/01/08(火)
このレベルで「死の組」という表現に違和感がある。
FIFAランキングの平均を出すことがいいかどうか別にして、4チームの平均が80代から100っていうのもちょっとひど過ぎるけど、それでいてどの国が勝ち上がっても違和感がない気もするから単に「どんぐりの背比べ」なのでは。
FIFAランキングが20代くらいまでの国が3チーム同組になってどこかが予選敗退となる位が「死の組」と呼ぶに値するんだと思う。
いつもいわれていますが怖いのは「中東の笛」、日本だって安泰ではない。


2019/01/08(火)
アジア全体のレベルアップの為に、よその大陸からも招待した方がいい気はするけど、アジアの大会に出たがる国はあまりないだろうなぁ。アジアの大会出ても、あまりメリットないし。でも、アジアの国だけでの戦いじゃ、あまりレベルアップできない気がする。W杯で上位にいくには、お金使ってでもどこか招待した方がいいんだけどなぁ。


2019/01/08(火)
グループE が一番拮抗してる気がする。


10 2019/01/08(火)
W杯の日本戦で誤審と思えるものは殆ど無かった。強いて言うならコロンビア戦の失点に繋がった長谷部のファールだけどあれはファルカオが上手かったのもあるしね。中東の意味の分からない人は除外してセネガル審判団にさばいてほしいな。


11 2019/01/08(火)
数字を並べていろいろやったみたいだが、あまり説得力もないし、意味もない


12 2019/01/08(火)
全体的にFIFAランク低いけど、ランクに関係なく楽な試合なんてないのがアジアの戦い。
平均が一番低くてもUAEは開催国の割に嫌なグループだと思う。


13 2019/01/08(火)
まぁそんな数字だけでいかないのがアジア、特に中東での戦いだと思うし、それもまた面白いんだよね。


15 2019/01/08(火)
ランキングはともかく、アジアカップが1つの楽しみになったのは間違いない


16 2019/01/08(火)
個人的には、AかE グループが難しいグループだとおもいますが。
アジア杯は何が起こるかわかりませんね️


17 2019/01/08(火)
とんでもなくひどい死の組だね
死の組で80位くらいでしょ
4チームの中で50位以上離れてるところもあるし
欧州から見たアジア杯はどう思うんだろう


19 2019/01/08(火)
日本が最強だとは思う。ワールドカップでイランがいた組に日本がいたと仮定してモロッコ、スペインとポルトガルに勝ち一位通過してるよ。


20 2019/01/08(火)
平均ファウル数とかを出して欲しい、怪我だけが心配。


21 2019/01/08(火)
個人的にはEかな


23 2019/01/08(火)
何気Dなんかは接戦になりそうだな。
イランは突出してるが、イラク、ベトナムも力あるからね。


24 2019/01/08(火)
レバノン的にはEもけっこうキツいと思うなー。レバノン、北朝鮮、カタール、サウジアラビア…オマリがいるからレバノン応援したいんだがキツいな…


25 2019/01/08(火)
グループCではカンフーvsテコンドーの異種格闘技戦が観れるんですね︎楽しみです♬


27 2019/01/08(火)
死の組どうのこうのってあまりあてにならないと思うけどねぇ。


28 2019/01/08(火)
是非ともイランvs日本が観たい。


29 2019/01/08(火)
Aが一番面白そう


30 2019/01/08(火)
確かにイランは強いけど何でこんな飛び抜けて
ランクが高いんだ?


33 2019/01/08(火)
最近ベトナムが強くなってる アンダーだけど韓国や日本に勝ってるし


34 2019/01/08(火)
イランが強い。


35 2019/01/08(火)
どう考えても、このFIFAランキングはいつも間違ってる気がする。


36 2019/01/08(火)
例えば、ランク1位、2位、178位、179位のグループだと、平均90位になる。平均出したって死の組なんてわからないような気がする。
しかもFIFAのランキングなんて本当の実力なんて反映されてない。
サッカー専門誌の記事とは思えない内容だな


38 2019/01/08(火)
パっと見はEだけどな。


40 2019/01/08(火)
アジア杯に、死のグループは存在しない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ