20190108-00888682-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク

「こういう選手は見たことがない」。DF長友佑都(ガラタサライ)がある後輩選手を絶賛した。

 6日に行われた練習後の取材に応じた長友は、「緊張感が出てきましたね。ピリッとしてきているので、やっときたなと。ワールドカップのときとちょっと似ている」と、3日後に迫るAFCアジアカップUAE2019の初戦を前に高揚している様子。中島翔哉(ポルティモネンセ)の離脱を受けて森保ジャパン初招集となった乾貴士(ベティス)との連携についても「問題ないです。僕だけかもしれないけどいいコンビだと思っているので(笑)」と自信満々だ。

 この日の練習前にはDF冨安健洋(シント・トロイデン)やMF堂安律(フローニンゲン)といった若手とパス交換をしてコミュニケーションを図っていたが、実は「彼らといるとエネルギーをもらえて、昔の思いが蘇るかなということで僕が輪に入れてもらっている」と明かした長友。それでもSNSでは若手選手と体幹トレーニングを行う動画をアップするなど、面倒見の良い先輩であることは間違いない。なかでも堂安とは「毎日一緒にいる」ようだ。

「午前中は毎日ジムに行って、コンディションに合わせたトレーニングをコミュニケーションとりながらやっている。朝食が終わったら『何時にしますか?』ってメールが来ますから。すげーな、こいつの貪欲さはって思いますね。でもそれくらいじゃないと、常になにかを吸収するっていう気持ちを持っていないと成長はないですよね」

 2011年にアジアカップで優勝に貢献し、その冬にインテルへとステップアップを果たした長友は、そのインテルでともにプレーしたブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョ(バルセロナ)やクロアチア代表MFマテオ・コヴァチッチ(チェルシー)を引き合いに出し、堂安のさらなる成長に太鼓判を押した。

「努力の量だけでなく質と方向性を定めてやれば、彼はビッグクラブにいけるポテンシャルがあります。これはお世辞でも何でもなく、コウチーニョやコヴァチッチが若い頃に一緒にプレーしましたけど、能力的に全然劣っていないですから」

 また、「一緒にするのは偉そうになるかもしれない」と謙遜しつつ、「僕の若い頃に似ているなと、向上心がずば抜けているなと。見たことないです、そういう選手は」と称賛を続けた長友。大会後、この後輩が自身と同じような道を辿ることができたら、これ以上嬉しいことはないだろう。

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00888682-soccerk-socc



1 2019/01/08(火)
たとえ素晴らしい才能があっても、努力する力と貪欲さがなければ成功はおさめられない。
逆に、才能は大してなくても図抜けた貪欲さがあれば必ず上にいける。
長友のような経験豊富なベテランは本当に貴重だね。ぜひ代表の未来のためにも若手が受け継いでいってほしい。


2019/01/08(火)
本当に才能だけでサッカー界を生きれた人がいるでしょうか?
どのスポーツに対してもですが才能だけで花開いた人っていないと思います。
努力を続ける事が出来る。
これこそが一番の才能だと思います。
かの、中村俊輔は一番最後までボールを蹴ってました。
大谷翔平は野球以外の事は頭に無いそうです。
松井秀樹は優勝旅行にさえバットを持ち込み素振りをしたそうです。
本当に一流になる選手は自分を信じ疑わず向上心を持って努力を続ける人間にのみなれる物だと思います。
堂安選手の今後も楽しみですね。


2019/01/08(火)
20年前からガンバ見てきてますが、当時ガンバはJリーグでは弱小だけどユースは育成が整っていて凄く強くて、同じ中学、高校やトレセンの一番上手い選手でも足が少し遅いとか身長が足りないとかでセレクション落ちてたりしてて超エリートじゃないといけないイメージがあった。そのガンバユースの中心選手なんか将来渇望されてたが自分の周りも含め天狗になって何人も伸び悩んだ。時代もあるが才能あって努力する選手が増えてきた事に嬉しく思う!


2019/01/08(火)
長友は最高のコーチになるだろうな

努力ってやたら努力すれば良いわけじゃなくて『正しい努力』をすることが大事
でも場面場面でも長期戦略的な面でも正しい努力をするのはホントに難しい
本人自身が明確な将来図をもってて、それにフィットした環境とメンターが必要すだから

堂安にとっては日本代表と長友の存在がまさにそれなんだろう
素晴らしいね
何かを人に与えられる人とそれを求めてる人との出会いは幸せなものだわ


2019/01/08(火)
先日、NHKだったかスポーツニュースで堂安選手のインタビューが放映された。本人が明言するほど、向上したいという欲の、ビッグクラブへ昇り詰めたいという欲の固まりだと語り、本人の特長を活かすトレーニングに拘っていた。
過去には中田英寿氏然り、現在は長友選手然り。成果を挙げた選手は、自分を理解し、欲を前面に出して努力を怠らないと強く感じる。堂安選手にもぜひ彼らのあとを続いてほしい。


2019/01/08(火)
ベテランが若手を刺激し、若手がベテランを刺激している。
好循環が生まれていると思います。
アジアカップ優勝願っています!


2019/01/08(火)
長友の存在が若手を刺激している。
まだまだ頑張って欲しい。


2019/01/08(火)
いやいや、やはり長友と本田さんの努力ってのは記事しか知りませんが凄かったですよ。
堂安は近くに良い先輩持ってますね。
長友も30超えてなお向上心に溢れてるから老け込まないよね。
彼が元気なうちに彼を超える選手が出て来て欲しい。


2019/01/08(火)
中村俊輔が日本代表の絶対的なエースだった時代に、いつも練習に同伴してあれこれ質問してまわった若手選手、それが長友だからね。二人で対談した時に懐かしそうに振り返っていたけれど。だから『ぼくに似てる』はこじつけじゃないんだよね。

だから堂安が長友から学んだ事柄のなかには中村が長友が教えたものもあって、中村もまたそれを中田なり他の先輩から学んだのかもしれない。代表チームが強くなるっていうのは偶然に良い世代と良い戦術が揃うとかいうことじゃなくて、こういう歴史の積み重ねなんだと思う。


2019/01/08(火)
長友がそこまで考えたかは謎だけど、この記事を直接読んだり、人づてに聞いたりした堂安は、きっとすごく昂ぶるものがあるんじゃないかな? 直接聞くよりも効果あると思う。また、南野やら代表新参組も刺激されるよね。マスコミのいい使い方。こういう記事をメディアも積極的に書いて欲しい。


2019/01/08(火)
最近の日本は攻撃型のサッカーにシフトしてきているので、個人でも世界に引けをとらない好プレイを見せてくれるし、試合を見ていてもエキサイティングで面白くなった。


2019/01/08(火)
好循環を生み出してくれたら良いね。アジアカップ優勝願っています。


2019/01/08(火)
長友こそ日本サッカー史上最高の努力のシンデレラボーイだと思ってる。
大学時代までまるで才能を見出されなかった男が自らの努力で訪れたチャンスをことごとく捕まえて欧州屈指のアジア人プレイヤーの一人にまで登りつめた様は驚きを通り越して滑稽とまで思えた。
サッカーをそれなりに見ている人間ですら北京五輪で選ばれた長友を「どこの馬の骨連れて来たん?」と思っていた。
学生時代の長友を知っている人はなおさら「明治大の補欠(ベンチにすら入っていない)の太鼓叩きが五年後にセリエAのインテルに入ってるとか誰も思わねーよ」って感じだっただろうな。
長友の経験は若手の大きな道しるべになるだろうから是非チームのモチベーションを上げていってもらいたいな


2019/01/08(火)
NHKのサンデースポーツで堂安の特集やってたけど、視聴者目線でも同じことを思いました。
あれだけの貪欲さと向上心を他の選手も見習ってくれれば、必ず日本サッカーは世界の強豪国になれると思う。


2019/01/08(火)
やはり努力は大事ですね。才能だけでやっている世界じゃない。堂安は今大会の活躍次第で夏には移籍するのでは?みんな頑張ってほしい!


2019/01/08(火)
身長やガタイは長友と堂安にてるし
体幹や体作りについて長友に教わるのは
堂安の成長に繋がる。
日本史上最高の選手になってほしいな


2019/01/08(火)
堂安は素人の目から見ても凄い能力だとわかるし、プロの目で見れば尚更なんだろうな。
あとは努力の天才になってくれれば。


2019/01/08(火)
きっと堂安選手も、欧州のビッグクラブで活躍した長友選手から得るものがあると感じて一緒にいるはず。これからが楽しみ。


2019/01/08(火)
堂安からしたら、代表の1ヶ月あまりとはいえ、日常的にいっしょにやるチーム・メートとしてはサッカーやるようになってから一番の選手が長友だろうからね。それはもう全部盗んでやろうっていう気でしょう。

本田とかハセとかがいたら、いくら堂安といえども気軽には行きにくかったかもしれない。これも神様がくれた運なのかもしれないねぇ。


2019/01/08(火)
長友選手がいうのだから、間違いない。
堂安選手はすごい選手になりますね


2019/01/08(火)
長友の実績が代表招集された若手の刺激になってるんですね。そうした良質な代謝の中で世代交代をして行けばいつかはw杯ベスト4・優勝なんて日も夢じゃなくなるでしょうね。


2019/01/08(火)
方向性は大事だね。長友自身がサイドバックで成功したように堂安も守備寄りのスタイルに変化していくと良いと感じる。


2019/01/08(火)
長友がそういうのだから、堂安は期待しても良いかもしれない


2019/01/08(火)
堂安がゴールしたら靴磨きパフォしてその後にもSNSで絡んだりフィジカルトレーニングしたりと、2人は仲がいいというか良い師弟関係が築けてるね


2019/01/08(火)
世界的に世代トップ級の能力があって、向上心が尋常じゃないとなるとビッグクラブでの活躍は間違いないように思えるが、果たしてそこまでの力があるかは疑問。


2019/01/08(火)
堂安選手、ガツガツついっているようですね
善哉善哉
期待していますよ
もちろん長友選手も

長友選手のカットインや堂安選手のポジションチェンジからの連携が見れますかね
楽しみです


2019/01/08(火)
記事のタイトルを見た時堂安のことだろうと思ったがやはりそうだった。そして本田、長谷部が代表から去った今、背中で引っ張れる存在は長友を差し置いて他にいない。次いで吉田くらいか。若手にとってこれ以上ない発奮材料だよな。


2019/01/08(火)
メンタル、向上心、キャラを含めて、一番上り詰めるのは堂安かもしれない。


2019/01/08(火)
堂安には代表の試合中にアモーレのことばかりを考えるような選手にはならないでほしいわ


2019/01/08(火)
今回代表に選ばれた中では長友が1番世界を知ってるからね
吸収できることは数多くあるだろう



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ