20190106-00010008-goal-000-1-view

スポンサード リンク




◆5日に開幕したアジアカップ

現在、バーレーンのクラブチーム、イースト・リファーで指揮を執るペドロ・ゴメス・カルモナが、アジアカップの展望を『Goal』に語ってくれた。

5日に開幕したアジアカップ2019。前回王者オーストラリア、日本代表、そして開催国であるUAEなどが優勝候補に挙げられる。スペイン人で現代サッカーにも通じながら、アジアの現在地についても把握しているゴメスはアジアカップをどのように捉えているのだろうか。

近年、スター選手を多く招いているJリーグにも触れつつ、日本代表を高く評価していることを明かした。

◆アジアカップを高く評価する

アジアカップは欧州では軽視されがちな大会の一つ。日本代表FW大迫勇也が所属する、ブレーメンのフロリアン・コーフェルト監督が「ユウヤは日本代表ではチームを背負うレギュラーの1人。彼らは我々にとってユーロと同じ位置づけの大会に臨む。ドイツでも1人の選手がユーロのためにチームから離れることになっても誰も疑問に思わないだろう」と理解を示したことが話題にもなったほどである。

しかし、ペドロ・ゴメスもアジアカップについて「西洋のサッカーファンにはあまり知られていない大会」と前置きしつつ、将来性のある大会だと評価している。

「アジアの国々では、サッカーへの関心が明らかに高まっているし、そのことは、この地域でのサッカーへの投資のレベルを見てもわかる。そうした投資が、トップレベルの監督の招へいや施設の改善、選手のパフォーマンスのレベルアップ、各国リーグのクオリティの上昇につながっている。こうしたことすべてが相まって、各チームはピッチ上で良い結果を出し始めており、最近では、アル・アインがクラブワールドカップの決勝に進出するまでになった。そう遠くない未来には、アジアのクラブがサッカー界のロールモデルになると、私は確信している」

◆「誰もが注目するのは日本」

そして、優勝候補に挙げられる国々を明かしつつ、アジアカップの展望を語る。その中には当然日本代表も含まれている。

「まず誰もが注目するのは、日本だ。Jリーグは、アンドレス・イニエスタやフェルナンド・トーレスといった世界的なスターの加入により、さらに大きく進化しつつある。また、イランは、ここのところ強力になってきており、絶対に無視することはできない。他にも、ディフェンディングチャンピオンのオーストラリアや、国内リーグに複数の優れた選手を加入させ、大いに存在感を増している韓国や中国を忘れてはならない。サウジアラビアやUAEも過小評価してよいチームではない」

日本や中国にスター選手が加入する時代になったことに触れながら、「アジアカップは見る価値のある大会だ」と断言したペドロ・ゴメス。今大会ではどのようなドラマ、そしてスターが生まれてくるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00010008-goal-socc



1 2019/01/06(日)
個人的にはベトナム・タイ・フィリピンのアセアン勢にがんばってほしい。タイのJリーグ勢は出場するのかな?今もベトナム人Jリーガーっているんだっけ?親日的で好印象だが元々地力が劣る国々。それが日本・韓国・豪州・イランのアジア頂上決戦に食い込んでこれたなら、子供か弟子かの成長を見るようで嬉しく思える。上から目線ですまんが実際の話。

にしても。アジア同地域の同格・格下との真剣勝負の場が重要なのは理解してるが。

南米・欧州の世界トップクラスとのガチガチ真剣勝負の場が何とかもっと増えてくれないかな。無理かな。(W杯本大会でも優勝とは程遠い南米欧州の2流所かアフリカとも戦うから→)4年ごとに2試合位だけではあまりにもモノ足りない。前回も、ベスト16のベルギーは間違いないとして、ビミョーな出来のポーランドとコロンビアは0.5づつとカウントして計2試合だったと考えられるし。4年ごと毎回似たような感じ。


2019/01/06(日)
ザックJは日替わりでヒーローが出てきて2011年はワクワクする試合が多かった。
こういう大会はチームの団結力だと思う。
中島や守田は抜けてしまったけど、あの時のようにワクワクする試合を見せてほしい。


2019/01/06(日)
国内リーグに複数の優秀な選手を加入させのとこ韓国は違うだろ 魅力も観客も少ないkリーグ


2019/01/06(日)
ヒデの時代に比べるとかなり選手層が厚くなって
きたなぁ!全員がキーマンだ!ガンバレ日本!!


2019/01/06(日)
ここで中島が活躍して優勝してアジア中にその名を轟かせてほしかったが…今回はその役目は堂安に担ってもらおう


2019/01/06(日)
それぞれの国内リーグで多国籍化が進んで 
格差が不透明になってきている。
やはりJリーグの発展が確実なレベルアップだな。
J2やJ3の充実も大事だね。


2019/01/06(日)
柴崎が早くほかのリーグに移籍すれば日本代表も安定するのに


10 2019/01/06(日)
アジアの人口は 世界の人口(約60億人超)の60%以上占めているし 急激な経済の発展で テレビやネットの普及も著しい
加えてワールドカップの参加枠の拡大もあり アジア圏のサッカー熱は今以上に熱くなるのは必死だろう
10年の南ア大会当時 NHKがサッカーを「10億人のスポーツ」と特集したが今は?


11 2019/01/06(日)
個人的にはスズキカップを制したベトナムにも注目。


12 2019/01/06(日)
見る価値のある大会にしたいなら、いい加減中東の笛から脱却しないといけない。オープニングゲームからひどかった。あんなんハンドちゃうで。


13 2019/01/06(日)
今大会は是非とも神戸のリージョにインタビューをして欲しい。

日本を外から見る印象と、中から見る印象では違うと思う。

そして願わくば、その、次の代表監督・・・なんてどうっすか?


15 2019/01/06(日)
展望はどこに書いてあるの?


16 2019/01/06(日)
ベトナムは要注目、
ここ最近急激に伸びてきてる
u-19だったかアジア大会で日本は完璧にボコられてるしね


17 2019/01/06(日)
DAZNおねがい、全試合中継頼みます


18 2019/01/06(日)
西洋のサッカーファンにはあまり知られていない大会←この時点でダメでしょう。欧州リーグと比べたら見る価値はない。


19 2019/01/06(日)
内容の薄い生地だなあ


22 2019/01/06(日)
薄い記事ですね。


24 2019/01/06(日)
どれだけ注目されようがアジアのトップも
世界的に見ればトップ36がいいところ。
本心はアジア以外誰も注目していない。


25 2019/01/06(日)
最近試合に出てないが、香川も呼んどいた方がいいような気がする


26 2019/01/06(日)
中島が残念…


27 2019/01/06(日)
韓国だけよく分からないのに適当に混ぜた感じのコメントだな。


29 2019/01/06(日)
この監督、知らなかった……。


30 2019/01/06(日)
アジアのサッカーのレベルにすら審判が付いて来れてない
未だに中東の笛やらなんやらが一番目立つ時点でAFCが見せる気ないんやろ


32 2019/01/06(日)
日本人ほどチームの成長性を観れない国民はない。ザックJのアジア杯の試合運びを観て絶対強くならないと思った。試合に連続で勝てなくて緊急選手ミーティングが行われる始末。森保ジャパンでは選手のミーティングが行われることは今後ない。強くなっていくから
UAEは勝ち進めない。ザックは無能。オシムJでアジア杯で優勝出来なかったくらいで滅茶苦茶叩いてたし。絶対今後強くなると確信してた。案の定強くなってた。森保ジャパンもアジア杯で優勝出来なくてもその後強くなる。アジアで森保Jは独走する。W杯アジア予選を観れば変わる。イランはケイロスが退任。韓国の監督も有能ではない。豪州はまだ強くなるが日本ほど成長しない。アジア杯後日本が一番成長するから日本が優勝出来なくても叩くのも悲観的になるのも一切禁止する。
日本人は世界で一番チームの成長性を予測できない事をいい加減自覚してほしい。特にフジテレビを始め日本のメディア


33 2019/01/06(日)
スペイン人ったって中東のクラブチームにいる人じゃないの。
見る価値あるのはアジア人だけね。
世界の人が見たいと思ってるわけない。

日本も最近うかれてるけど、中島が怪我しなくたって真剣勝負の大会で優勝などそう簡単な話じゃない。
たぶんベスト4止まりかな。


34 2019/01/06(日)
日本人ほどチームの成長性を観れない国民はない。
ザックJのアジア杯の試合運びを観て絶対強くならないと思った。試合に連続で勝てなくて緊急選手ミーティングが行われる始末。
森保ジャパンでは選手のミーティングが行われることは今後ない。強くなっていくから。
オシムJでアジア杯で優勝出来なかったくらいで滅茶苦茶叩いてたし
絶対今後強くなると確信してた。案の定強くなってた。森保ジャパンもアジア杯で優勝出来なくてもその後強くなる。
アジアで森保Jは独走する。カタールW杯アジア予選を観れば変わる。イランはケイロスが退任。韓国の監督も有能ではない。
豪州はまだ強くなるが日本ほど成長しない。
なのでアジア杯後日本が一番成長するから日本が優勝出来なくても叩くのも悲観的になるのも一切禁止する。
日本人は世界で一番チームの成長性を予測できない事をいい加減自覚してほしい。特にフジテレビを始め日本のメディア。


36 2019/01/06(日)
今回ビデオ判定ってないの?開幕戦の終了間際のハンドでPK?じゃないでしよ。いきなり中東の笛かい!


37 2019/01/06(日)
暴力サッカーの韓国がいなければ、もっと価値のある大会になるんだが。


38 2019/01/06(日)
中島のいない日本なんてごはんのない生姜焼き定食と同じ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ