20190106-00010006-goal-000-1-view

スポンサード リンク




◆中島翔哉、守田英正、無念の離脱

アジアカップに臨む日本代表の森保一監督は大会の初戦を4日後にひかえた1月5日に、ケガで離脱が決まったMF中島翔哉(ポルティモネンセ)、MF守田英正(川崎フロンターレ)に代えてMF乾貴士(レアル・ベティス)、DF塩谷司(アル・アイン)を追加招集した。

「代表に来たいとずっと思ってくれていた2人だと思いますので、その思いをプラスアルファのパワーに変えてもらい、チームに注いでもらえたらと思っています」(森保監督)

乾は中島と同じ2列目の左サイドを得意とする。森保監督になって初招集だが、言わずと知れたロシア・ワールドカップの主力選手であり、西野朗前監督のチームをある程度ベースとして継承している現在のチームでいきなりフィットするにはこれ以上ない存在だろう。

一方の塩谷は2015年以来、約3年ぶりの招集だ。しかしながら、UAEのアル・アインでプレーしている。今回のアジアカップグループステージ第3節のウズベキスタン戦で使用するシェイク・ハリファ国際スタジアムはアル・アインのホームグラウンドであり、塩谷にとって”庭”とも言える場所だ。また準優勝に大きく貢献したクラブW杯決勝は12月22日、その後に行われた28日のリーグ最終節から10日程度しか経っていないことから、コンディション面に不安もないと言える。

◆CB、SB、それともボランチ?

ただ、そもそもポジションがDFであることから、ボランチの守田の代わりとしての招集に、メディアでも驚きの声があがった。

5日に非公開で行われたアル・ワハダとの練習試合ではセンターバックが本職の冨安健洋がボランチでテストされたと見られ、森保監督も「皆さんの想像というか、もう分かっていると思いますけど」と暗に認めており、冨安がボランチに上がり、センターバックの候補として塩谷が加わるプランが妥当な見方でもある。

しかしながら、森保監督も「アル・アインでボランチをやったりしていますし、ディフェンスライン、ひょっとしたら攻撃的なことも含めて、守備の部分であればどのポジションでも塩谷はできる」と語る通り、塩谷はアル・アインで右サイドバック、左サイドバック、さらにはボランチでも起用された経験があり、仮に今回のアジアカップにおいてボランチで使われても、奇をてらった起用法ではない。

塩谷は徳島商業高校で1、2年次にMFとして全国高校サッカー選手権に出場し、国士舘大学の3年まではボランチや左サイドハーフでプレーしていた。4年次に、のちに水戸ホーリーホックの監督として塩谷をスカウトする柱谷哲二氏(前ギラヴァンツ北九州監督)が国士舘大にコーチとして就任、ここでセンターバックにコンバートされたことが転機となって水戸でブレイクする。そして、森保監督が率いていたサンフレッチェ広島では3バックの右ストッパーに定着していった。

広島でもセンターバックとはいえ後方からのオーバーラップや鋭い縦パスを見せるなど、その攻撃力が高く評価されており、広島時代の森保監督も塩谷の攻撃参加を1つの有効な戦術として組み込んでいた。

日本代表では、アルベルト・ザッケローニ氏(現UAE代表監督)が率いていた2014年のブラジルW杯前の国内キャンプで候補として呼ばれたのが最初で、同年10月にハビエル・アギーレ氏のもとで代表デビュー。15年のアジアカップオーストラリア大会にもメンバー入りしている。ここでは出番なく大会を終えたが、そもそもは右サイドバックとして構想されていた。

翌16年のリオ五輪ではオーバーエイジとして3試合にフル出場しており、当時の手倉森誠監督(現・V・ファーレン長崎監督)はセンターバックで起用。その大会で冨安はトレーニングパートナーとしてチームに帯同しており「(塩谷とは)初めてではないですね」と語る。

「センターバックですけど、塩さんに聞いたらどこでもできるって言ってました。(今回は)ボランチとしてなんでしょうけど、それは森保さん決めること。でも時間も経ってるので、練習でまたしっかり合わせていければ」

◆UAEでの経験、中東勢への慣れ

離脱した守田は本職のボランチに加え、サイドバックの選手に何かあった時のバックアップとしても森保監督が構想していたこともある。塩谷ならば、そこを守田以上に本職として埋めることができ、センターバック、ボランチとこなせる上に、終盤にリードされた状況になれば、クラブW杯でも2得点した攻撃力を生かすパワープレー的な起用も可能だ。

また開催国のUAEはもちろん、ACLの経験を通じてカタール、サウジアラビアなどの選手に慣れているメリットもあり、そうした相手と決勝トーナメントで当たることがあれば、大きな助けになるはずだ。

この大会を通しての成長も期待された守田の離脱は残念だが、”代役”以上の存在として日本代表を支える資質を塩谷は備えている。

河治良幸
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00010006-goal-socc&p=1



1 2019/01/06(日)
怪我で離脱したと思ったら追加召集でリーガの乾とクラブW杯で活躍した塩谷がくるんだから、アジアの対戦国からしたらたまったもんじゃないよな笑

それにしても守田と中島の離脱は残念です。中島は移籍かコパ絡みの大人の事情であってほしいけど。ただ、中島は奪われたときのカウンターが怖いと思っていたので、経験があって守備もできる乾が入るのは結果的に良かったのかもしれない。ポジティブに捉えて、アジアカップを楽しもうと思います。


2019/01/06(日)
中島、守田は残念だが、追加招集のメンバーには不満はない。


2019/01/06(日)
以前、スポナビブログがあった頃、塩谷は守備的MFに向いていると提唱したことがある。まだ広島に在籍していた時で、森崎和の後任として。
もう30歳で伸びしろには期待できないかもだが、強力なフィジカルによる潰しと、するりと攻撃にからむ能力なんかは、和製デヨング(ナイジェルの方)になりえる資質があると思っていた。
もしボランチで出るならとても興味深い。


2019/01/06(日)
レフトバックとして見せてたプレーは面白かったし、ボランチとしての経験値には不安が残る。でも、ある意味ホームの選手が23人の中に入ったのは大きい。どういう環境でどういう対策が打てるのか浸透できる。森保の言ってることの理解も早いなら、怪我人で本職ボランチが不足してる中の追加としてベストなんじゃないか。キッカーにもなれるし。


2019/01/06(日)
乾、塩谷の招集は妥当だと思うね。特に塩谷はサイドもセンターもアンカーも出来るし森保監督の基本的な戦術も一緒にやってただけに理解が早いだろう。いきなりレギュラーは無いだろうけど対応力が早いに越した事無いからね。乾についてもワールドカップレギュラーだし西野戦術の大まかなやり方を継承してる森保ジャパンだから問題無い。しかし中島離脱は楽しめだっただけに残念だけど。


2019/01/06(日)
中東慣れしてる塩谷の加入は、生活面も含めてかなり大きいと思う。何しろチームのスカウティングにプラスアルファの情報を上乗せできる、日本でただ1人の人間だし。ボランチに入れれば、中東のチームのキーマン潰しにはもってこいのプレイヤー。


2019/01/06(日)
まあ追加招集としては贅沢でしょ。乾は誰もが認めるところだし、塩谷も呼んで欲しい選手とは思ってたしスタメンで見たいところ。どの監督よりも塩谷の良さは分かってるはずの森保さんだからこそ。


10 2019/01/06(日)
チームメイトのベリがバリバリのスウェーデン代表やし、ここで塩谷を招集するのは素晴らしい選択やと思う。リーベル戦、レアル戦共にアル・アインを引っ張ってたのはカイオ、塩谷、ベリの3人やったからな。


11 2019/01/06(日)
塩谷を選んだのは森保さんらしいな
広島で見ていたから使いやすいと思う
守備ならどこでもできるから、カップ戦でユーティリティ選手がいるのは大きい


12 2019/01/06(日)
頑張れ~
いろいろ理由はあると思いますが、
コンディション面に不安が無いって強味ね。


14 2019/01/06(日)
乾と塩谷は正解だと思います。


15 2019/01/06(日)
中東のクラブでプレーした経験もこのチームに活かせるかも知れませんね!
気質や癖など、若手が多い代表には為になると思う!


16 2019/01/06(日)
塩谷にしてみれば日本代表に合流ではなくて、
日本代表が合流しに来たみたく思うかもね。
中東での経験が必要な時が来たし、中東も
塩谷にはごまかしやインチキが通用しない。
これ以上ない適任。


18 2019/01/06(日)
ハリルのようにポジションの枠に選手ガチガチにはめて競わせないほうがいいと思うけど。そうすると監督にいかに好かれるかみたいになって臨機応変にやらなくなるからね。


19 2019/01/06(日)
安部裕葵と小林祐希が見たかった。
乾も上手いけど安部裕葵の勢いはヤバい。
左利きのボランチ小林祐希も面白いとは思うけど。

これは意見です。決まったことに反対はないです。


20 2019/01/06(日)
日本で行われる 親善試合より

W杯、 CWC の ほうが 断然 レベルが 高いと 思います。

そこで 活躍 した 乾選手、塩谷選手 
アジアカップでの活躍に期待しています。


22 2019/01/06(日)
1番生きるのはサイドバックだろうけど、シュートセンスは高いから、スーパーサブ的な使い方でも面白いかも。


23 2019/01/06(日)
新たに国内から呼ぶのは問題があったかな。
代表に呼ばれないJリーガーは万全でリーグ開幕を迎えられるね。よかったね。
よかったねフロンターレ。


24 2019/01/06(日)
中島と守田より、乾と塩谷のほうがレギュラーぽいよねw
すんなりチームに入れるでしょう。塩谷の攻撃力には期待したい!


25 2019/01/06(日)
実績からしたらリザーブのが上というこの追加招集、一番層が厚いポジションの交代で良かった。


27 2019/01/06(日)
中島が怪我したとは知らなかった。一番見たかった選手なのに。


28 2019/01/06(日)
塩谷はずっと代表で見たかった。


30 2019/01/06(日)
森保監督は日本の選手をたくさん見て能力把握している点が心強い


32 2019/01/06(日)
結果をみたい


33 2019/01/06(日)
中島見たかったけど、韓国に怪我させられたら大変だし、どんまい。


34 2019/01/06(日)
アルアインでは神扱いだから日本戦は白装束軍団が絶対応援してくれるよ!!1/9は、ほぼほぼホームで笑えると思う。


36 2019/01/06(日)
背番号10は乾か?


37 2019/01/06(日)
中島の離脱は本当に残念。


38 2019/01/06(日)
塩谷は、クラブW杯で結果残したのでいいんじゃないの


39 2019/01/06(日)
なんなら左SBの控えをりゅうちぇるの代わりにして欲しい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ