20190105-00010001-nishispo-000-1-view

スポンサード リンク




 昨季限りでJ2福岡を退団した元日本代表DF駒野友一(37)が日本フットボールリーグ(JFL)のFC今治に移籍することが決まった。4日に両クラブから発表された。

 昨年11月22日、福岡が発表した契約満了選手の中に駒野の名前はなかった。3日後の25日に2016年7月から在籍(当時は期限付き移籍、のちに完全移籍)していた駒野の退団をリリース。23日にクラブの後援会納会、24日には2018年最後の全体練習が福岡市東区の雁の巣球技場で行われたが、駒野はサポーターに別れを告げることなく福岡を去る形となった。

 不自然すぎる退団発表には訳があった。先述の11月24日、駒野は古巣J1広島のホーム最終戦で行われた同ユース時代の同期、森崎和幸の引退セレモニーに顔を出していた。先に福岡との契約満了が公になっていれば、話題が自分に向いてしまう可能性が少なからずあった。仲間の門出の場を汚したくないと、アビスパ側に発表を遅らせることを願い出ていたのだ。

 サッカーファンなら誰もが知る、福岡にとってかつてないほどの選手。それでも決して偉ぶることなく、大声で発言することもなく、黙々とアビスパに尽くした姿が印象的だった。

 FC今治は10年W杯時の日本代表監督だった岡田武史氏がオーナーで、J1広島時代の監督だった小野剛氏が今季から監督を務める。かつての師の下で再出発する「不屈のサイドアタッカー」を心から応援したい。

西日本スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00010001-nishispo-socc



1 2019/01/05(土)
W杯の時、
駒野が外したけど、
その時の対応から一貫して良い印象だった。
今治でも頑張って欲しいです。


2019/01/05(土)
駒野と森崎兄弟
ユースからトップ昇格の3人みんな大成してるのは、
こういう気遣いができる関係だったからてのもあるんだろうな


2019/01/05(土)
心はイケメンやな


2019/01/05(土)
代表しか見ないにわかにはPK外した印象しか無いだろうが、どのクラブに行ってもずっと直向きに走る選手だ。
応援しております。


2019/01/05(土)
駒野ならそういう行動しても全然驚かない。元々人格者やと思ってるから。

あのPK外した時
松井大輔が泣きながら駒野の肩を抱いて慰めてたシーンが駒野がいかに人格者だったかを物語ってたと思う。

あの大会はもう既に本田の日本代表みたいな空気になってたけど
僕は松井と大久保が死ぬほど走って貢献したからその結果があると思ってる。

だから僕の中でのエース松井がそれだけ頑張って負けた時の悔しさは容易に想像できるし
実際あの時の松井の泣き顔は本当に悔しさが全面に出てた。
それでも駒野を責めるでもなくただただ駒野を労ってた姿を見て駒野の人柄があっての松井の行動なんやと思った。

他にもやべっちFCとか他の番組でも色々な選手から駒キチなんていじられて可愛がられてるのを見てたら本当に人格者なんやと思う。

まだまだ駒野には頑張って欲しい。


2019/01/05(土)
左右出来るし上手いしあのPK外した経験もある。出来るだけ選手で頑張って頂いてその後は是非指導者になって欲しい。


2019/01/05(土)
いつか駒野と森崎兄弟の3人でサンフレッチェを支えるときが来たら良いな!


10 2019/01/05(土)
この人がPK外した人っていう印象なのが本当に悔しい。代表チームで一番のキッカーは中村でも本田でもなく駒野だったのに。まぁ結果がすべてと言われりゃそれまでなんだけどさ。


12 2019/01/05(土)
駒野選手の人間性があらわれてますね!そして、そのような機転の効いた対応ができるアビスパ福岡さんも、素晴らしいと思います。
右も左もできるので、必ず今治の戦力になれると確信しています。頑張ってください︎


13 2019/01/05(土)
同じ広島出て行った選手でも今でも悪く言われない理由はサッカーが一番にあるのをよくわかる選手だから。
逆は言わない。。


14 2019/01/05(土)
イケメンだな


16 2019/01/05(土)
駒野選手、実直で、愛されてるよな。気遣いが素敵です。


17 2019/01/05(土)
駒野なんて大したことはない

中三のときに父親を無くして、
私立初芝橋本高、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島などからスカウトされたが、
寮住まい出来て経済的負担が最も少ない広島ユースに入り
休日でも友人と遊びに行かず、寮に残ってトップチームのビデオを見て研究し
プロ契約してから現在まで欠かさすことなく母親に仕送りをし続け
弟の大学の学費まで全額負担し
性格は純朴そのもので、森崎和幸曰く「今時珍しい生き物」で
左膝前十字靭帯損傷の療養中にエコノミークラス症候群にかかり
生命の危機に陥ったが、不屈の闘志で復活し、アテネ五輪代表に選出され
アテネ五輪ガーナ戦で鎖骨骨折、一ヵ月後ブドウ膜炎まで発症し失明の危機もあったが
それすら乗り越えて日本代表になった。

そんなドコにでもいるプレーヤー、それが駒野。


18 2019/01/05(土)
こういうの本当に泣ける

駒野まだまだ頑張ってほしい


20 2019/01/05(土)
駒野の人柄が素晴らしい。そして、恩師の元からの再出発、心から応援したい。


21 2019/01/05(土)
誰かが外すまで続くpkで駒野が責められてた時に、凄い可哀想だった。
メンタルもすごく強くなったはず。
これからも頑張ってほしい。


22 2019/01/05(土)
こういう事って出来そうで出来ないし駒野友一は、プレーヤーとしても1人の人間としても超一流やと思う。あのPK後も腐らずサッカーと向き合ってる姿ほんまに尊敬します。限界まで現役貫いてもう一花咲かせて最後は、満面の笑顔で現役を終えてほしいです。


23 2019/01/05(土)
こういう気配りが出来るアスリートは長く慕われる。


25 2019/01/05(土)
駒野らしいね

本当に謙虚な人物


26 2019/01/05(土)
でもサポーターは挨拶してほしかっただろうね。事情とはいえ寂しいだろ。


27 2019/01/05(土)
日本代表の右SB史上、最高のイケメンだと思う


28 2019/01/05(土)
無言でチームを去らなければならない事情があったんでしょ?所属選手が移るなら、チームがちゃんと発表しなきゃダメでしょ。


30 2019/01/05(土)
レジェンドの1人


31 2019/01/05(土)
何で手放しで称賛されてるのか。今治公式には挨拶のコメントも載ってるのに、アビスパ公式には退団の事実が綴られてるのみ。チームに不満があったかフロントが気に入らなかったか事情は定かじゃ無いが、何にせよ応援してたサポは寂しいだろう。


32 2019/01/05(土)
人間性が素晴らしいですね。

他人を思いやる気持ちは清々しいです。
まだまだ日本サッカー界のためにも頑張って欲しいです。


33 2019/01/05(土)
最後に残るのは技術

長く現役を貫いてほしいね


35 2019/01/05(土)
若いころにいろいろ苦労したからこそ今の彼がある。

引退後はいい指導者になると思う。


36 2019/01/05(土)
駒野ってまだJFLに行くような選手じゃないよね。まだ出来そうなのに。


37 2019/01/05(土)
駒野ならまだJ2以上のカテゴリでやれると思うんだけどな
オファー蹴っての今治なのかな?


38 2019/01/05(土)
こういう人柄の選手に指導者になってほしい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ