1: 2019/01/04(金) 19:41:02.67 _USER9
元日本代表監督ジーコ氏が海外メディアに持論「未だにマラドーナがメッシより上」


現在のサッカー界において、クリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)と並び、世界NO1選手の呼び声高いリオネル・メッシ(バルセロナ)。

その評価は現代を飛び越え、歴史上のレジェンドと比較される域に突入しているが、元日本代表監督のジーコ氏はマラドーナ、ペレにはまだ及ばないと語ったという。英スポーツメディア「オムニスポーツ」に明かしている。

写真
no title


 往年のブラジルの神様が、現代のアルゼンチンの至宝について口を開いた。「オムニスポーツ」に語ったインタビューでは、メッシをアルゼンチンとブラジルのレジェンドを比較し、持論を展開している。

「メッシはマラドーナに近い。つまり、私の意見だが、彼はペレと比較できない。未だに私はマラドーナがメッシより上だと感じている。ペレとではなく。ペレはサッカー選手に必要な全ての質と特徴を兼ね備えていた」

 このように語り、メッシはまだマラドーナに及ばず、ペレとは比較もできないと言及。その上でリアルタイムで感じてきたペレの凄さについて語っている。

「神は彼(ペレ)を作った時、フットボーラーに必要なもの全てを与えた。スピード、強さ、勢い、テクニック、キック能力、ヘディング、ドリブル――その全て、選手が持ちうるもの全てだ」

「彼のようにヘディングできるものは少数だ。彼は170センチだ。基礎は完璧。ボールさばきとヘディングに精通していた。あらゆる方法で向上していた。ある選手から想像できること全てをペレはやっていた」

ジーコ氏が挙げた“メッシにまだ足りないもの”とは

 上背は決してなかったが、サッカー選手として欠点がなかったことを強調。その上でメッシについて「ほぼ全てを持っているが、ペレが持っているワールドカップタイトルを持っていない。これは大きい」と指摘している。

「なぜなら、我々の時代のようにマラドーナも常に選手を背負ってプレーしていた。マラドーナはメッシと同様にクラブに多くをもたらし、アルゼンチン代表にも寄与した。マラドーナは世界王者だ」

「マラドーナは大きな大会で常に活躍していた。アルゼンチン代表が今のようなヨーロッパのビッグクラブの多くのスターがいる本命チームではない頃にね」

 このように語り、ペレ、マラドーナの代表チームに対する貢献度の差を強調。さらに「(マラドーナは)メッシが現在バルセロナでプレーしているようなチームではプレーしてないと思う。彼にはピケもイニエスタもスアレスもシャビもネイマールもいなかった」と孤軍奮闘したかつてのアルゼンチンの10番を持ち上げていた。

 現代では世界NO1選手の呼び声の高いメッシだが、ブラジルの英雄であるジーコ氏の目にはまだ足りないものあると映っているようだ。

2019.01.04 THE ANSWER
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190104-00048087-theanswer-socc


スポンサード リンク

52: 2019/01/04(金) 20:00:52.34
>>1
マラドーナがメッシに勝ってるのはW杯優勝だけじゃん。他はメッシの圧勝
そもそもW杯優勝もハンドでゴールで勝ち進むとかセコすぎるわ

186: 2019/01/04(金) 20:23:29.30
>>1
ペレ>ロナウド、メッシ>>>>>マラドーナ

○ペレ
サントス 438試合474得点
ブラジル代表 92試合77得点
○ロナウド
レアル・マドリード 438試合450得点
ポルトガル代表 154試合85得点
○メッシ
バルセロナ 418試合383得点
アルゼンチン代表 128試合65得点
○マラドーナ
ナポリ 188試合81得点
アルゼンチン代表 91試合34得点

253: 2019/01/04(金) 20:34:30.68
>>1
少なくともアンタよりは上だから

8: 2019/01/04(金) 19:43:52.95
老害の意見ははいそうですねって聞き流しとくのが1番

12: 2019/01/04(金) 19:46:50.72
これは誰しもが同じ事を思ってるね

34: 2019/01/04(金) 19:54:38.42
>>12
メッシの方が上だろうな
マラドーナはゴール決められない

113: 2019/01/04(金) 20:11:14.36
>>34
そういう事じゃないんだよ
ジーコが言ってるのは国を背負ったW杯で優勝に導いたかどうかの話
クラブで何点取ろうがW杯には及ばないという事

163: 2019/01/04(金) 20:18:48.18
>>113
つまり実力は圧倒的メッシだが偉大なのはマラドーナって訳ね
メッシはマラドーナの数倍ゴールを決めてるしね
マラドーナがナポリをCLで優勝させられるか?ってハナシ

177: 2019/01/04(金) 20:21:59.25
>>163
ナポリは別に弱くないだろ
死の組でかわいそうだったな
リバポが敗退すればいいのに

193: 2019/01/04(金) 20:24:52.40
>>163
数字上は異論がないだろ
異次元だよメッシは
話はW杯な

13: 2019/01/04(金) 19:46:50.95
時代が違うから難しいな比較は
トレーニングから栄養学とか
同じサッカーでも後ろタックルとかルールが違うし
ボールも水吸ったら足が折れそうな革だし

68: 2019/01/04(金) 20:04:44.16
>>13
昔の分厚くて重い皮のボールを考えれば
今とは別の競技だよな

137: 2019/01/04(金) 20:14:35.79
>>13
陸上もタイム向上のかなりの部分はコートの整備とシューズの性能向上
に帰せられるそうだしな。環境の向上による部分が現代選手の技術向上を
結構説明しそうだな

14: 2019/01/04(金) 19:46:54.24
マラドーナのナポリはカレカぐらいしか名選手いないもんな。

メッシは恵まれてるよ。

15: 2019/01/04(金) 19:47:20.14
バルサ限定の雑魚専スーパースター
ジーコが正しい

17: 2019/01/04(金) 19:47:23.16
でもペレの時代は黒人選手が少ないからな
優勝したフランスは黒人スターだらけだし戦術の向上で一人の力でチームを強くするのは難しくなってる

19: 2019/01/04(金) 19:48:42.91
フットボールの基本戦略が変わったから個人で試合を動かすのは無理
あとペレそんなにすごいんか?って疑問は常にあるよなあんま映像残ってないし

21: 2019/01/04(金) 19:49:17.51
メッシは器用だから何やってもめちゃうまいけど
やっぱ点とることに集中すべき選手なんだよ。代表でも
一番前においてそうすべき選手なんだよ、全軍を指揮する将軍ではない。

22: 2019/01/04(金) 19:49:44.56
俺はユーチューブでしか知らないから比較できねえ

23: 2019/01/04(金) 19:50:00.39
マラドーナ → カールルイス
メッシ → ウサインボルト

24: 2019/01/04(金) 19:50:06.19
まぁ合法ドーピングは比較ができないわな。

しかし、何でアルゼンチン人ってあんな小柄化したんだ?
混血しなくて、肉も食ってるわけだろ。
イタ公のままにならないのか

25: 2019/01/04(金) 19:50:19.87
素人の俺とレベルの変わらん意見だな

27: 2019/01/04(金) 19:50:47.45
A代表でタイトルがないからしゃあない

28: 2019/01/04(金) 19:51:27.81
やっぱ代表タイトルがないと華に欠ける
ただでさえ一つのクラブに留まってるんだから

30: 2019/01/04(金) 19:52:15.17
時代が違うとはいえワールドカップ3回優勝とか絶対に他の選手は無理だもんな

31: 2019/01/04(金) 19:52:19.74
ペレ・マラドーナ・メッシをリアルタイムで見てるからな
若造は反論できん

37: 2019/01/04(金) 19:56:01.27
メッシはプレーや数字では歴代最高峰かもしれんが、選手としての評価はそれだけではない
プレー以外のカリスマ性、影響力、ドラマ性、そしてW杯というサッカー界最高峰のタイトル
それらを加味するとジーコの言う通りペレやマラドーナには及ばないよ

58: 2019/01/04(金) 20:02:20.41
>>37
そういう点も含めるとジダンにすら及ばないかもしれない

69: 2019/01/04(金) 20:04:56.50
>>58
ジダンもW杯獲ったのが大きかったね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546598462/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ