20190104-00010010-goal-000-3-view

スポンサード リンク




フランクフルトに所属する元日本代表MFの長谷部誠は、ドイツ誌『キッカー』が選ぶ今季ブンデスリーガ前半戦でのセンターバック部門のランキングのトップに。同誌のコラムで元ドイツ代表DFのユルゲン・コーラー氏は、その評価は「妥当」とうなずいた。

34歳の長谷部は今シーズン、昨夏にアディ・ヒュッターを新監督に迎えたフランクフルトで、9月20日のヨーロッパリーグ・マルセイユ戦以降は16試合に連続でフル出場。リベロとして群を抜く存在感を発揮し、昨秋は公式戦11試合負けなし(10勝1分け)の躍進において欠かせない存在となった。

そんな長谷部にブンデスリーガ全フィールドプレーヤー7位(DFでは単独トップ)の平均点をつけていた『キッカー』だが、同選手を前半戦のベスト11に選んだうえ、さらに“前半戦ベストCB”としての称号も与えた。「視野が広いベテランはビジョンとアンティシペーションを持って、ブンデスリーガでもヨーロッパリーグでも説得力を示すプレーを披露。ハセベは決してスピーディーではないが、ほぼいつも正しい位置を取る」とそのプレーを称賛し、“国際級”と評価した。

そして、現役時代はバイエルン・ミュンヘンやユヴェントス、ボルシア・ドルトムントなどで過ごし、元ドイツ代表DFのコーラー氏も、長谷部のプレーを称賛。このように綴っている。

「私は今回のランキングには概して納得できる。ブンデスリーガ、ヨーロッパリーグで非常に優れたプレーを見せたマコト・ハセベが首位についたのは妥当だろう。彼のアクションは筋が通っている。この日本人選手は、信じられないほどのビジョン、優れたアンティシペーションで、自身が守備において、あるいはパスの受け手として必要とされるスペースを検知する。それにハセベのゲームを組み立てる能力はずば抜けている。彼はチームを勢いづけるプレーメーカーとしての役割を果たす。“国際級”の評価も妥当だろう」

ドイツ代表では105キャップを記録したコーラー氏は1990年にはワールドカップ、96年にはユーロの優勝を経験した。ドルトムントでは97年チャンピオンズリーグ制覇に貢献。センターバックとして大きな成功をつかんだ同氏だが、30代になってからDFで活躍する長谷部の実力を認めているようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00010010-goal-socc



1 2019/01/04(金)
長谷部の何が凄いって31歳を超えてから、リベロCBの新境地を開拓して極めるという・・・。

しかも今年は試合を作るパスも散らすしまさにレジェンド。


2019/01/04(金)
現役をまだまだ続けてもらいたいがブンデスで指揮官として成功する長谷部も早く観てみたい、


2019/01/04(金)
頭が良いって特徴でここまでの選手になれるんやからやっぱ世界中でサッカーが愛されるのが良く分かる。


2019/01/04(金)
いろいろなポジションをこなしつつ、30代で本格的にCBにコンバートというか主戦場に。 

浦和時代はどちらかというと前よりで代表や本人の意向はボランチでした。 
海外トップリーグのCBとしてはサイズも足りないなかでサッカー脳と解析力と経験値で勝負しています
体力や怪我、監督のビジョンと戦い、年々進化しているのがすごい。
しかもブンデスリーガで 10年以上活躍してどの監督からも評価は高く信頼も厚い。

代表から外れてチームでの活躍に集中できるだろうからまだまだピッチに立ち続けてほしいと願っています


2019/01/04(金)
「ハセベは決してスピーディーではないが、ほぼいつも正しい位置を取る」

長谷部の特徴をちゃんと分かっていらっしゃる。


2019/01/04(金)
ブンデスリーガのようなレベルの高いリーグで、長年自分を進化させてる長谷部選手は非常にすごいですね。
干された期間も有りながらも腐る事なく、今の地位を築けてるのは日々絶え間ない努力の結晶でしょう。


2019/01/04(金)
現地メディアが「和製ベッケンバウアー」と賞賛してたけど、年間ベスイレで更に評価上がったな。
まだまだ代表でも出来るだろうが、フランクフルトのレジェンド目指して欲しい。将来はブンデスで監督して、その先は日本代表監督かな?


10 2019/01/04(金)
あの勢いがすさまじかったときの8年前の香川しか取ったことのない評価を、34,35歳の、しかもボランチから3バックのCBとしてコンバートされて勝ち取るとは……。この凄さをもっといろんな人に知ってほしいな。上背もフィジカル的な素質がなくとも、頭さえあれば通用するという手本ですね。今のCBにフィード精度やビルドアップ能力が求められていることも長谷部にとって追い風となった。
しかも今季の調子は良くないけど、フンメルスやボアテングを上回ってのこの評価だからね。


11 2019/01/04(金)
CBに高いパス能力が要求される時代だから、長谷部みたいにボランチからコンバートされる選手が増えるだろうな。


12 2019/01/04(金)
スピードや運動量は全盛期より落ちたのは否めないけど、視野の広さと読みの正確さはそれを十二分に補える感じ。ポジションを下げることで速さを問われなくなったのも効いてる。コンバートした指導者の見る目もそれに応えた本人もすげーわ


14 2019/01/04(金)
長谷部がドイツに渡った時、まさか将来、ブンデスのベストCBに選ばれる選手になるとは本人も思ってなかっただろう。
経験を積み、あらゆる環境の中で努力、進化を続けてきた賜物だね^^


15 2019/01/04(金)
凄すぎる、この一言に尽きる。


16 2019/01/04(金)
嬉しいね。いつかは 日本代表監督に。


18 2019/01/04(金)
30過ぎてからまだブンデスで現役バリバリやってるのが凄い。
代表から引退してクラブに集中したからかより凄い。
引退後もクラブから残ってほしいと言われてる長谷部さんは人望もあるし、さすが歴代最高のキャプテン。


19 2019/01/04(金)
一時期ベンチ入りも出来なかった時期でも腐らず黙々と走り込みをしたり自分を見失わなかった結果。サッカーが上手いだけでなく人間性もプロとして素晴らしい選手だと思う。


20 2019/01/04(金)
今回のアジア杯で審判が明らかに日本の対戦相手を贔屓していた場合 日本が勝利しても全てのメディアは盛大に審判を叩いてほしい。
森保が監督就任して4ヶ月経ってない。試合運びを観て明らかに強くなりそうなら優勝出来なくても いつものように深刻にならないでほしい。
「今回優勝出来なかったが、これから強くなると思う。今後の日本代表の成長に期待したい。」と報道してほしい。もしかして日本がアジアで圧倒的な戦力があると勘違いしてるのか?監督就任して1年が経過し、審判が公平であるなら いつもの日本人お得意の「結果が全て。」というのは分かるが、審判で結果が変わる。最近やっと審判を批判するようになったがもっと厳しく非難するべき。今回はしっかりと日本代表を試合運びを観て強くなりそうか?観てほしい。日本はアジア杯後強くなるはずだ。優勝出来なくても叩くのも深刻になるのも悲観的になるのも解任論を出すのも一切禁止にする!


21 2019/01/04(金)
長谷部は引退してもドイツに残って指導者として頑張って欲しい。長谷部がドイツに残ることで少なからず日本の有望な若者がブンデス挑戦できるチャンスを得れると思うしね


22 2019/01/04(金)
ずっと、評価が低すぎるとおもっていたので、レッズサポーターとしては嬉しいです。
あと、サッカーは周りとの連携も重要となりますので、今のメンバーは長谷部選手の良さをより引き出しているといえるのかもしれません。


24 2019/01/04(金)
若いときは攻撃力も相当あったプレイヤーで、根底にそれがあるから一つ後ろのポジションで経験が蓄積されて広い視野のアシスト能力や危機察知能力も長けていて地位を築いて、それがトップリーグで認められていてすごい。


25 2019/01/04(金)
メンタル面、リーダーシップにおいては日本代表の時からずーっと評価されてるのを見てて、素人ながらそのプレーについては詳しく知らなかったんですが、
ドイツではしっかりとその質が評価されてる。
すごく嬉しいことですね。

本田、長谷部と、ベテランもまだ負けてないですね!


27 2019/01/04(金)
それでも日本代表ではフォーメーションの関係もあったが片指で数えるほどしかCBをやらなかったな。
得点力や起点力が乏しい長谷部がボランチだと攻撃力がかなり弱くなってたからCBをもう少し長く見たかった。
早さも高さもテクニックもない長谷部がドイツでCBをやれてるのは周りにそれを補うような良い選手がいることと位置取りと統率力があるから。
西野がちょっとパクったときはその試合は失敗してたし周りのメンバーによるものが大きいんだろう。


28 2019/01/04(金)
マルディーニやギグスのように40くらいまで第一線で活躍出来る可能性もある。いずれにしてもまだまだ強くなれる。


30 2019/01/04(金)
結局折返しまで1位キープでしたね

契約更新したけど1年契約だし
長谷部をこの位置で起用したニココバチは
使ってる時からこの位置の長谷部はブンデストップクラスだと高い評価をしてたしコバチがバイエルンいる間はバイエルン行きもあったりする可能性もゼロではないかもしれないね

バイヤンは過去にも必要であれば
単年で年輩のバックアッパー結構取る印象あるからね


32 2019/01/04(金)
うーん、色々整え過ぎて文句なし。
フランクフルトのフロント入りか、ドイツで監督ライセンス取る方向で、将来も期待したいな。


33 2019/01/04(金)
ととのえてますなあ


35 2019/01/04(金)
上背の無い30半ばのアジア人が欧州4大リーグのしかもCB部門で最高の評価を得るってスゴイことですよ。


36 2019/01/04(金)
以前交代枠がない状態でキーパーが退場、長谷部がGKをやってるのも見たことあるけど、裏を返せば監督からの信頼がなければ出来ないよね。しかもドイツで
本当にすごい選手になってしまった。


38 2019/01/04(金)
経験が視野に活かしたプレーに繋がってる、素晴らしいキャリアの重ね方ですね。
きっとドイツでも、あの男気溢れる人柄が仲間からも信頼を集めていることとおもいます。
益々のご活躍を!


39 2019/01/04(金)
コーラーから、この評価はすごい


40 2019/01/04(金)
森保ジャパンにもいてほしいし、今のノリノリな攻撃陣の後ろに長谷部がいると思うと更にワクワクするけど…
けどこの年齢だからここまでできるってのもあるしねぇ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ