20190103-00000025-mai-000-3-view

スポンサード リンク




 ◇恵まれない環境、突然の別れ…乗り越え

 「えっ、アルウィン、使えないの?」。2005年のサッカー北信越リーグ2部の開幕前。東海リーグ静岡FCから松本山雅に新加入した小沢修一さん(39)=現・運営会社営業担当=は驚いた。アルウィンで別の球技が行われるため、松本山雅は近くの芝生グラウンドで開幕戦を迎えた。観客は5、6人しかいなかった。「あんないいスタジアムがそばにあるのに」。当時、松本山雅に優先権はなく、試合に使える日は限られていた。

 平成の間、松本山雅は地域リーグからJFL、J2、J1へと大きく飛躍した。しかし北信越リーグで長く戦った平成前期、試合や練習の環境は決して恵まれていなかった。

 小沢さんは仕事をしながらプレーした。朝8時半から夕方まで倉庫会社で働き、家電製品の荷降ろしをして生活費をかせいだ。「夜、練習に行くころはへとへと。練習場も中学校のグラウンドを転々と間借りしていた」

 そうした中でもクラブ関係者や支援者がファン獲得や集客に努め、観客も増えた。05年シーズン閉幕の頃にはスタンドに約1000人が訪れた。

 挫折と成長を重ね、チームは力を伸ばし、松本山雅は09年、JFL昇格を果たす。11年、戦力強化のため迎えられたのが元日本代表、松田直樹さんだった。松田さんは「J2を目指し、次にJ1へ」とチームを鼓舞した。

 09年からプレーした鉄戸裕史さん(36)=現・クラブアンバサダー=は「マツさんは心の中では僕らを『コイツら、ヘタクソだな』と思っていただろうし、ストレスもあったと思う。でも、そういう態度は全然見せなかった」と話す。

 当時も専用の練習場はなく、小さいバスでの長距離移動は当たり前。仕事と掛け持ちする選手は多かった。鉄戸さんも当時、テニス場を管理する仕事をしながら、プレーしていた。夕方に練習を終え、仕事に向かう選手たちを見て、松田さんが「お前ら、すげえよ」とよく言っていたのを鉄戸さんは思い出す。

 松田さんは誰よりもサッカーを愛した。厳しい条件の中、仕事もこなし、ひたむきにサッカーと向き合う松本山雅の選手たちに敬意を払い、一緒に上のステージに行きたいと願ったのだろう。だが、別れは突然訪れ、松田さんは加入から7カ月後、この世を去った。

 勝負へのこだわり、サッカー愛、サポーターへの感謝。松田さんの思いは脈々とチームに受け継がれている。今年、松本山雅は2度目のJ1に挑む。松田さんの「背番号3」を継いだ田中隼磨選手(36)は、昨年12月の優勝パレードでサポーターの喜びに接し、「次はJ1で優勝したい」と誓った。夢で終わらせるつもりはない。【小川直樹】

 ◇松田直樹(まつだ・なおき)

 1977年3月、群馬県桐生市生まれ。95年からサッカーJ1の横浜マリノス(現・横浜F・マリノス)でDFとして活躍し、16年間でリーグ戦385試合に出場。96年アトランタ五輪、2000年シドニー五輪に出場。02年のワールドカップ(W杯)日韓大会ではレギュラーとして日本の16強入りに貢献した。10年にマリノスから戦力外通告を受け、11年、JFLの松本山雅に移籍。同年8月2日、松本市の梓川ふるさと公園で練習中に突然倒れ、4日、信州大医学部付属病院で急性心筋梗塞(こうそく)のため、34歳で死去した。山雅では15試合の出場だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00000025-mai-socc



1 2019/01/03(木)
今年の松本山雅は、有る意味正念場の位置に 有ると思う。J1に 再昇格したとは言え他のライバルチームも 確実に パワーアップしている。1年を 通して負け続けてJ2再降格しない様に 戦うチームに ならなければならない。勿論、選手1人1人のスキルアップも必要だが、選手獲得も課題に なると思う。是非、優勝は勿論だがJ1に 生き残る事も 必要です。これは反町監督も十分理解していると思うので、常勝松本山雅を 目指して欲しい。


2019/01/03(木)
周辺含めた人口も30万ぐらいだし、地場の大きな企業もアルピコグループぐらいだし、空港はあっても路線も便も少ないし、冬は極寒だし、今でも決して恵まれてないけど、好きな人が集まってできたチームだし、地元の誇りにもなってるし、こういうチームがJ1に上がるのは本当に素晴らしいしJリーグの理念に叶うものだと思う。
松田がいたことも ずっと語り継がれるし、いなかったら こうはなってないかもしれない


2019/01/03(木)
松本山雅のJ1復帰には裏方さんの並々ならぬ
努力の賜物だと思う。結果を出し続けるのは
強豪チームとの凌ぎ合いに耐えていかねばならない。まだ成長があると思うが上位に食い込んで行くには何が必要か?


2019/01/03(木)
強い弱い残れる残れないはもちろん大事だけど、このクラブは成り立ちから取り囲む環境など、存在自体が奇跡だと思う。地方都市という地域面、練習環境などはビッグクラブにはもちろん劣るが、それを取り囲む、サポートするサポーターたちはビッグクラブにも負けないものがある。
地域的、資金的にどうしようもない部分をそういった面で補い最高峰リーグまで来たチーム。
だからこそそんなクラブが最高峰リーグに定着してほしいと思う。


2019/01/03(木)
マツは衝撃だった。ホントにショックだったしなんでだよ~って思った。いつも山雅との試合の時にはきっとどっかでマツも見てるんだろうなぁって思いながら試合を見てました。山雅だけでなく他のチームのサポからも愛されていた選手でした。自分もその一人です。J1昇格おめでとうございます。マツの死を無駄にしないように松田イズムではないけれど意思を大事にしなくてはいけない。


2019/01/03(木)
優勝の前に、まずJ1に定着してください、これが、意外と難しいことなのではないかと素人ながらおもうのですが


2019/01/03(木)
チームの成長性を観れない日本のメディアに指図する!日本がアジア杯で優勝出来なくても強くなるのは分かったから叩くのを禁止にする!
日本のメディアは全くチームの成長性を観れない。特にフジテレビは最悪だ!オシムJの時アジア杯で優勝出来なかったが今後絶対強くなると確信した。案の定試合ごとに強くなっていた。ところが!フジテレビがオシムを叩いていた!西野Jでガーナ戦で負けた時もフジテレビは滅茶苦茶叩いてた。観る目のある人なら試合運びを観て負けても今後強くなると分かるはずだ。しかしフジテレビを始め日本のメディアは全くその後のチームの成長性が観れない。結果しか見れない。日本のメディアのレベルは最低だと思う。1回負けても「明らかに強くなるからこれからに期待。」とか「強くなっていく過程で負ける事はある。試合運びを観て強くなるのは分かった」という記事を書くメディアを見た事がない!1年以内だとチームの成長性を見ろ


10 2019/01/03(木)
松田さんの一件からAEDが一般に認知され普及するののきっかけの1つになった感じを当時受けた。

生きてたらJ1初昇格の立役者の1人としてJ1凱旋だったろうし、今回の復帰も喜んでくれただろうなぁ…。


12 2019/01/03(木)
こうやって松田直樹のことを忘れさせないような記事は松田直樹ファンとしては本当に嬉しい。


13 2019/01/03(木)
あの時にもしAEDで応急処置を施していれば助かった可能性も充分あったし生きていたかもしれない、当時はJ1・2のクラブは設置が義務付けられていたけど山雅はJ1・2ではなかったから義務がなかったから仕方がない部分はあるよね、そういう事もあったからあまり応援する気になれないかな、それに補強も足りないからまた1年で降格するのではないかな


15 2019/01/03(木)
松田直樹さんが在籍した期間は短期間だったがそれ以上に残したものが数多くあります。


16 2019/01/03(木)
松田の想いを、俊輔に引き継いで欲しいんだが……
現役もあと1~2年だと思うから…


17 2019/01/03(木)
決して山雅の歴史の中で忘れてほしくないことである
共にしたことない選手が増える中やサポーターでもマツのこの悲しい出来事を知らずに今、山雅を見ている方々にこうして記事にしてもらえることはありがたいこと

薄れつつあることだけに、山雅の再挑戦において松田魂をトップリーグ経験者隼磨が改めて落とし込んで欲しいね


19 2019/01/03(木)
AED設置はいいけど、ほとんどの人が使い方しらないだろうな。電気ショック時や心電計測のときに離れなきゃいけなかったり、AEDが電気ショック前に心電計測とることすら知らない人が多いだろう。


20 2019/01/03(木)
松田選手のマリノス退団の際のサポーターへの挨拶は忘れません。
「サッカー好きなんですよ。続けさせてください」。
天国でもまだサッカーしながら、山雅もマリノスも見守ってください!!
来季のJリーグも楽しみです!


21 2019/01/03(木)
松本山雅にとっては間違いなく大きな存在だったことは間違いない


22 2019/01/03(木)
松田戦車が来て山雅を応援する縁が出来ました。
心から感謝します!!
今でもマツがベンチにピッチで一緒にプレーしている気持ちで応援しています。
さぁ山雅劇場のはじまりだ!!


23 2019/01/03(木)
このチームはずっとJ1にいてほしい。


25 2019/01/03(木)
こんなことより早くJ1のレギュラークラスの選手を補強しないと1年で落ちますよ?
大分トリニータと比べて補強の話が無さすぎ。
今の戦力じゃJ1では戦えない


26 2019/01/03(木)
松田選手は山雅というよりマリノスのイメージしかない
松田イズムというならマリノスかと


28 2019/01/03(木)
ミスターマリノス、松田直樹よ!永遠に!


29 2019/01/03(木)
松本よりJ2に落ちた柏と長崎の方が強いと思う


30 2019/01/03(木)
お手柔らかに・・・


31 2019/01/03(木)
なんだろう、なぜかわからんけどここのチームすごく苦手。


32 2019/01/03(木)
遺族がマリノスの直樹じゃなくて、山雅の直樹と言っていたのが判るエピソードだな


33 2019/01/03(木)
まーつだなおきー 松本の松田直樹
俺たちと この街とー どこまでもー


35 2019/01/03(木)
来月から開幕するJ1を盛り上げるべく、信濃から山雅旋風を吹き荒らして下さる事に期待しとります!


36 2019/01/03(木)
松田直樹さんの分まで優勝を!!


38 2019/01/03(木)
ズバリ
6勝9分19敗、勝ち点27で降格でしょう。


39 2019/01/03(木)
なんでもかんでも松田に絡めるな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ