20190102-00885076-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク




 横浜F・マリノスのMF中町公祐が1月2日、自身の公式インスタグラムを更新し、同クラブからの退団を表明した。

 中町は自身の公式インスタグラムで以下のようにメッセージを投稿。今季限りで横浜FMから退団することを明らかにした。

「この度私中町公祐は横浜F・マリノスを退団するという決断に至りました。思えばトリコロールのユニフォームを纏い、トリコロールの一員として闘かったシーズンは7シーズンに及びます。Jリーグ開幕当時から、マリノスに憧れ、マリノスのグッズを集めていた少年が、その憧れのチームに足跡を残せたことは自分にとってかけがえのないものになりました」

「今回、契約最終年である私にチームは2年契約延長オファーを出してくれました。とても愛情を感じます。33歳になり、充分でない今シーズンの試合出場時間からしたらありえない提示でしょう。これまでのマリノスは少なからず、OBやクラブ貢献者に対しての別れ方が上手くなかったように思います。その都度様々な要因があったことは計り知れますが。。ただ今回自分も感じたように、マリノスは良い意味で変化しています。自分が功労者だとは思いませんが、そうやって将来的にマリノスに属した選手やマリノス愛を持った選手がどんな形であれ、マリノスに貢献するという形になっていくことを切に願っています」

 また、中町は投稿内で新天地についても触れている。「プロサッカー選手中町公祐にやれることはなにか」と考えた結果、アフリカ大陸のチームへの移籍を決めたと明かした。

「そして2019シーズンより、アフリカのチームに移籍をします!!そう、アフリカ大陸のアフリカです(笑)ザンビアという国です。というか移籍する予定です(笑)まだ契約も締結出来てないですし、その契約もどうなるか未知数な部分が多いので、もしかしたら契約が出来なくてフリーになってしまう可能性も大いにあるという。。マリノスには最大限待ってもらったのですが、チーム編成上リミットはあって」

「沢山の方に出会い支えられ、かけがえのない仲間や一生の付き合いになるであろう友人達にも出会いました。この移籍を支援して頂く企業様もいます。皆様の力を借りながら、自分の可能性を信じ新たなる挑戦にトライしたいと思います!」

 現在33歳の中町は湘南ベルマーレ、アビスパ福岡を経て2012年に横浜FMへ加入。2013年にはJ1リーグ33試合に出場し1ゴールを挙げ、最後まで優勝争いを繰り広げた横浜FMの中心選手として活躍した。同年の天皇杯でも5試合に出場し、クラブの優勝に大きく貢献。2016年には明治安田生命J1リーグ31試合に出場し6ゴールを記録した。昨シーズンは明治安田生命J1リーグで16試合出場1得点の成績に終わっていた。

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00885076-soccerk-socc



1 2019/01/02(水)
インスタで見たときあまりにびっくりして言葉が出なかった。
33にもなって2年契約を貰おうともアフリカと日本を繋げるためにマリノスとの契約を断る。しかもザンビアとの契約交渉は進んでない。マリノスに残れば安定した生活を送れたのにそれでもアフリカに行く。本当に中町の人間性が出てるなぁと思う。
出来れば残って欲しかった。けどアフリカの発展などなど含めて色々考えた結果なんだろうね。それならその道を進む中町を応援します。
7年間ありがとう。なんらかの形でマリノスに帰ってきてくれたら嬉しいです。


2019/01/02(水)
確かにマリノスにいれば収入的には安泰だと思うが、現役選手としてアフリカで見たい・体感したいものがあるのだろう。 
現実的に考えれば現役はあと5年あれば良い方。
その先を見据えての行動を彼はしてると思う。


2019/01/02(水)
なんか、中町らしい移籍。
寂しいけど、引き続き応援できる環境にしてくれて感謝の気持ちが大きい。


2019/01/02(水)
中町も熱意に満ちた男。
チームの中でも大事な役割を担ってきた選手
元々アフリカに何度か行ったのは知っていたけど、まさかそこに移籍するとは。

しかし、ファンサポーターは俄然、支持している人も多いだろう。一昨年も移籍の噂が出たが、残留してくれた。

本当に大好きな選手の1人だ


2019/01/02(水)
中町のインスタを見て、アフリカへのアフリカの子供たちへの熱い想いを見て、退団となった形に納得しました。

アフリカにマリノスというクラブを広めてほしいし、何よりも貧困で靴も買えずにボールを蹴り続ける子供たちに何か大切な物を教えてあげてほしいです。

今までマリノスに貢献してくださりありがとうございました。


2019/01/02(水)
NPO法人の友人の影響でオフシーズンにアフリカなどに行きボールなどを寄付していたそう。アフリカと日本の橋渡しをしてほしい。頑張れ横浜のマエストロ!


11 2019/01/02(水)
アフリカ移籍って今まであんまり耳にした事なかったから、これからすごい挑戦をさせる方なんですね!
治安には気を付けて是非、日本人の凄さを見せ付けてもらいたいです!


12 2019/01/02(水)
在籍したチームに対して誤解が無いように配慮のあるコメントは
凄く大人のアスリートだと感じます。
団体競技って人間性も大切ですね。


13 2019/01/02(水)
2013か14シーズンの甲府戦だったかな…?
あのミドルシュートを見て惚れました。
ウイイレでめっちゃ使ってました笑
大好きな選手だっただけに日本で見れなくなるのは寂しいですが新天地でのご活躍を期待しています。


14 2019/01/02(水)
敬意を持って言葉を選びながら、必要なことはきちんと言っている辺りに好感が持てる。


16 2019/01/02(水)
サッカー選手としてだけではなく
貧しい国で人として何かできるのではないか
という考えからの移籍なんでしょう。
素晴らしいです。尊敬します。
成功を祈っています。


17 2019/01/02(水)
マリサポだが、町さんに2年延長をチームが提示してることもなかなか驚き
今までのマリノスだったらあり得なかった


18 2019/01/02(水)
ザンビアのクラブチームとは
まだ契約出来ていないようだけど、
騙されないように、信頼出来る代理人を通じて
しっかりと契約書を交わして下さい。

新天地での活躍を期待しております。


21 2019/01/02(水)
身体に気をつけて頑張ってきてくださいな。
伝染病等には用心してください


22 2019/01/02(水)
いや〜男だわ。かっこいい。アフリカでも頑張ってね!期待してます。


23 2019/01/02(水)
ものすごい決断ですね。
頑張れ!


25 2019/01/02(水)
人としての対応が素晴らしい
良き人生を歩んでください


26 2019/01/02(水)
プレーヤーとして大好きだし、マリノスナイトをはじめとするいろいろな企画を選手会長としてやってもらった。また、常々マリノスとしてのロイヤリティを大事にしてくれて本当に大好きです。将来的にマリノスに戻ってきて欲しい。


28 2019/01/02(水)
生活自体大変そうだけど、すごい覚悟だなぁ


30 2019/01/02(水)
中町選手がきっかけとなり、今後日本-アフリカの間で選手の行き来が増えて、もっとアフリカが身近になったらエエなぁ~♪o(^o^)o


31 2019/01/02(水)
中町クラスでこの決断は凄い。素直に頑張れ!!


32 2019/01/02(水)
カッコいいなぁ。


33 2019/01/02(水)
アフリカでも金出せるチームはあるけどザンビアはなんも無さそうだ。
と思ったらもともとNPOの活動とかしてたのか。知らんかった。
ボラティアとかの一貫としてプレーもするかもしれんという感じか。


35 2019/01/02(水)
夏だっけ?
インスタでアフリカ行って学校訪問してたの見て、アクティブですごいなあと思ってた
それがまさかこんな風に繋がるなんて思っても見なかった…
もっとマリノス中町を見たかった気持ちはあるけど、応援一択です
これまで本当にありがとう!


36 2019/01/02(水)
アフリカってのが凄いよね。
憧れの欧州、オイルマネーの中東とかバブリー中国、レベル落として東南アジアじゃなくて、アフリカ大陸の国代表が強いのは知られていても、アフリカの国内リーグって一般的には未知だもんな。


37 2019/01/02(水)
アフリカ!
すごいな
日本人初じゃね?


38 2019/01/02(水)
マチさんらしいなぁ

これからも頑張ってください!


40 2019/01/02(水)
前からアフリカ行ってたし、興味あったんだね


41 2019/01/02(水)
生命の重みを知っている人間はやることが違う。


42 2019/01/02(水)
将来、引退したら代理人になってアフリカの
フィジカルバリバリの選手をJリーグに連れてきて、がっぽり儲けようという事でしょう。
Jリーグはブラジルと韓国だけしかコネクションが無いから、これは面白い挑戦だと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ