20181228-00000268-sph-000-4-view

スポンサード リンク




 今季限りで現役引退を発表した元日本代表MF小笠原満男(39)=鹿島=が28日、カシマスタジアムで会見した。引退を決意した理由を、後進に道を譲るためと明かし、最後までチームのことを考えるジーコ・イズムを貫き通した。引退後は育ててくれたクラブに恩返しするため、鹿島に関わる仕事を希望。悔しさをバネにし続けたプロ21年を時折、言葉を詰まらせながら振り返った。

 ◆小笠原に聞く

 ―ジーコ氏にはいつ報告したのか。

 「(日程が)全部終わってからと思っていたが、飛行機の都合上、リーベル戦の試合前に伝えた。自分がここまでやってきたこと、そして最後までそれをやり遂げたことに拍手を送りたいと言ってくれてうれしかった。今後、鹿島に恩返ししたいと言ったらそうするべきだと言ってくれた」

 ―引退試合の予定は?

 「自分の意向では、ない。クラブと話していきながら相談したい。個人的に引退試合はやりたくない。やるなら真剣勝負の試合がしたい。個人としては望んでいない」

 ―鹿島の若手へ。

 「タイトルをとり続けるチームであってほしい。クラブW杯で負けた悔しさが残っている。練習の質、熱を上げていかなければいけない。そのために何をするべきかを整理して、自分も違った立場で還元していければ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000268-sph-socc



1 2018/12/29(土)
ぶっきらぼうで多くを語らないけど熱い魂を持ってる選手だったね。
最初は好きではなかったけど、震災後に誰よりも地元を愛してる姿勢を見て好きになりました。

お疲れ様でした。鹿島をより素晴らしいチームにするよう引き続き頑張ってください。


2018/12/29(土)
小笠原選手の思いはイベント過剰状態へ一考を促すものだ。ファンの気持ちも尊重すべきだが、本人の希望を尊重して静かに拍手を贈りたい。指導者として期待します。おつかれさまでした。


2018/12/29(土)
自分が一番スッキリする形で引退するのが一番良い。これから良い指導者になって欲しい。


2018/12/29(土)
引退試合やりたくない、やるなら真剣勝負がしたい、最後まで満男君らしいですね、長い間本当にお疲れ様でした。


2018/12/29(土)
小笠原の性格をよく物語っている。自分の為の引退試合より 真剣勝負で後輩のためになる試合をやりたいのだね。いいと思う。これからもサッカー界のため 力を貸して欲しい。本当に熱い男 ありがとう。


2018/12/29(土)
鹿島はずっとタイトルをとり続けるクラブでいる事でしょう。常勝軍団の名をほしいままにする事でしょう。真剣勝負しかしたくない小笠原カッコいいね。


2018/12/29(土)
他サポですが真剣勝負したいのと膝の状態もあるだろうからやりたくないものを無理やりやらせることはできないだろうけど、これだけの選手で鹿島サポの皆さんからしたらお礼をいう機会はほしいだろうなぁと思う。


10 2018/12/29(土)
フロント入閣がほぼ確定のようで安心した!
鹿島のサッカー選手のとしては終わるけど、鹿島からいなくなわけではない!これからも共にタイトルを目指そう!


11 2018/12/29(土)
言うと思った。
けど、サポーターからしたら準備の無いまま引退を知り小笠原のユニフォーム姿を見ることができないのは悲しい。
その背中を最後にもう一度見せてほしい。


12 2018/12/29(土)
いい選手なんやけど、同期にと上にスーパーな選手が揃いすぎてたね。中田、中村、小野、稲本、遠藤。この中盤に割って入るのは大変よ。お疲れ様!今後は鹿島と東北の為に頑張ってくれ


13 2018/12/29(土)
他サポなので鹿島は嫌いだった。
その一因がやっぱり小笠原にあったなあと思う。
とにかくうまい、ボールがピタリと足に留まる。
嫌な敵だった、のは、それだけ良いチームであり良い選手だったから。
生で初めてサッカー選手のサッカーを観て、うまさに驚いたのは小笠原だった。
お疲れ様です、これからも「嫌な敵」でいてくれたら嬉しいです。
鹿島とやる度に、小笠原〜〜〜と思わせてほしい。


14 2018/12/29(土)
チームにお金を残すには必要な引退試合かも知れないが…鹿島は金に困ってる訳じゃないしな。
小笠原が気乗りしないなら、やらない方が良いかもね。
ま、チームとよく話し合って決めたら良いと思いますよ。
今までお疲れ様でした。
次代の小笠原育成に期待してます。


16 2018/12/29(土)
引退試合はしたくないってのが彼らしい
近々の話になるけど、ACLの優勝本当に嬉しそうだった
普段は無口で表情も変わらないけど、たまに出るあの笑顔が好き

また1人日本サッカーの、鹿島のレジェンドが引退するのは寂しいけど、引退後は鹿島で仕事をって言っているから、伝統のあるクラブはこうやってまた1つずつ強くなっていくんだなとも感じた

とにかく長い間お疲れ様でした


17 2018/12/29(土)
引退することを事前に公表しないってのも小笠原らしいですね。
だいたい今期限りで引退って公表して集客したりチームの士気を高めたりってするものですけど、鹿島というクラブには必要なかったのかな?
鹿島ってチャラチャラせず一人一人がしっかりとしてるイメージあるもんな。
コーチ、監督としてまた鹿島でみたいですね。


18 2018/12/29(土)
ちょっと同世代が凄すぎたのも不運だったが代表に定着してもおかしくない能力でもっと陽の目をみても良かった選手。そこが満男らしいが。晩年は鹿島でも黒子に徹し、まわりを生かしていた。まわりもあれだけのベテランがユニ汚してスライディングしてボールを追いかけ回していたらそりゃ触発されないはずがない。


21 2018/12/29(土)
引退試合は小笠原自身の為よりも、今まで小笠原を応援していたファンの為の意味合いが強いでしょう 小笠原がいたからこそ取れたタイトルがたくさんあった。

小笠原の希望も含み入れるなら、まだ現役してる選手を優先的にメンバーに入れるなら良いね
特に元鹿島の選手


22 2018/12/29(土)
最後まで小笠原らしいね。真剣勝負にこだわる姿勢に改めて感動した。CWCが引退試合と心に留めることにするよ。


23 2018/12/29(土)
タイトルの為に走ってきた小笠原なだけに
真剣勝負に程遠い引退試合には、モチベーションが上がらないのでしょうね
でも、ファンとしては何らかの形で最後のユニフォーム姿を見たいんだよなぁ


25 2018/12/29(土)
「引退試合やりたくない」最後まで小笠原らしい。他サポだけど試合に負けた時にピッチに居た時は勿論ベンチに居た時も悔しそうな表情が印象的だった。これからは鹿島と日本の将来の為に頑張って下さい。ひとまずお疲れ様でした。


26 2018/12/29(土)
自分はほかのチームサポですが、小笠原選手は本当芯があってかっこいい方で、個人的ファンです。今回、引退のニュース読んで、寂しく思ってます。
引退試合観たいけど、小笠原選手がスッキリした気持ちで引退できるのであれば、引退試合行わないままの方が良いかもしれませんね。


27 2018/12/29(土)
ドイツW杯の時、彼は凄く好調だった。ジーコ監督には、調子が全く上がらない俊輔でなく、小笠原を使う決断をして欲しかった。違う結果になっていたと思う。


30 2018/12/29(土)
先ずは、「お疲れでした」鹿島に恩返し!素晴らしい事だと思います。
が、故郷岩手の人間とすれば、最後と言わずもう一花咲かせて欲しいなぁと思うところがあります。それは岩手のサッカーチーム「グルージャ」での姿!低迷する岩手のチームでの活躍を見たいなぁと言う願望があります。
そうじゃないですか?岩手の方々?


31 2018/12/29(土)
真剣勝負の試合がしたいというのがいかにも小笠原らしいね。長い間本当にお疲れ様でした。


32 2018/12/29(土)
口数が少なく誤解されやすい面もあったけど、誰よりも勝つことにこだわり戦う姿勢を見せてくれた漢!今後も鹿島のスタッフとして選手、サポーターと共にタイトルを目指していこう。お疲れさまでした。


33 2018/12/29(土)
いやいやこのレベルの選手は引退試合は必要でしょ。
ファンも関係者も落とし前を付けなければ気持ちを整理できない。
照れ臭いだろうけど本人も最後は笑顔になってくれるさ。
そういうのは王道でやった方がいい。
もし長嶋茂雄が引退試合をしなかったらどれだけ多くの人ががっかりしただろうか。


35 2018/12/29(土)
最後までかっこよすぎる...こういう熱い選手これから出てくるのかな?と逆に不安ですが長い間お疲れ様でした!


36 2018/12/29(土)
個人の気持ちはわかるけど、入場料やグッズ収入などクラブへの最後の恩返しになるし、何よりファンが望んでいると思う。


37 2018/12/29(土)
引退試合はやりたくない。やるなら真剣勝負の試合がしたい。

いやにも小笠原満男らしいというか。茶番試合は嫌なんだろうな。


38 2018/12/29(土)
ここ数年、Jリーグを支えてくれた人たちが去る時期に来てしまっています。時間の過ぎ世代交代していくのは仕方がないことですが、やっぱり寂しいですね。


39 2018/12/29(土)
鹿島アントラーズの小笠原満男は大嫌いな選手だった。
しかし、サッカー選手としての小笠原満男は、素晴らしい男だった。
本当にありがとう。お疲れ様。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ