20181228-00302836-footballc-001-1-view

スポンサード リンク




GK
チョ・ヒョヌ(韓国代表/大邱FC)
生年月日:1991年9月25日(27歳)
今季リーグ戦成績:24試合出場/40失点

 今年、アジア国籍のGKで最も強烈なインパクトを残したのがこのチョ・ヒョヌだろう。ロシアワールドカップではGKの3番手というような位置づけだったが、グループリーグ第1節でまさかの先発に抜擢。すると周囲の予想を裏切るビッグセーブを連発し、一気に韓国代表の正GKに上り詰めた。

 チョ・ヒョヌにとっての2018年は、飛躍の年となったに違いない。

DF
昌子源(日本代表/鹿島アントラーズ)
生年月日:1992年12月11日(26歳)
今季リーグ戦成績:16試合出場/1得点0アシスト

 鹿島アントラーズのAFCチャンピオンズリーグ制覇に貢献したDF。ロシアワールドカップでも日本代表の主力選手の一人として活躍し、同国をベスト16進出に導いた。

 今季はシーズン後半こそ負傷の影響で出場機会を減らしたが、ロシアW杯、ACL、クラブワールドカップなど様々な大会で粘り強い守備を披露してきた。来年1月に行われるアジアカップの日本代表メンバーから外れる形にはなったが、2018年の働きぶりは大きく評価するべきだ。

ミロシュ・デゲネク(オーストラリア代表/レッドスター・ベオグラード)
生年月日:1994年4月28日(24歳)
今季リーグ戦成績:20試合出場/0得点1アシスト ※12月28日現在

 横浜F・マリノス退団後、セルビアのレッドスター・ベオグラードに新天地を移し主力として活躍している豪州代表DF。ロシアワールドカップではベンチを温めることが多かったが、まだ24歳とこれからの成長が十分に見込める。

 11月6日に行われたチャンピオンズリーグ・グループリーグC組4節ではあの超強力な攻撃陣を揃えるリバプールを完封。2-0の大金星に大きく貢献した。今回の選出はそうしたクラブの活躍を評価してのものだ。

酒井宏樹(日本代表/マルセイユ)
生年月日:1990年4月12日(28歳)
今季リーグ戦成績:12試合出場/0得点2アシスト ※12月28日現在

 日本代表不動の右SB。所属するマルセイユでも主力として活躍するなど、そのレベルの高さは改めて言うまでもない。アジアで最も評価されているSBの選手といっても過言ではないだろう。

 ロシアワールドカップでも良質なクロスと粘り強い守備を随所に発揮し、日本をベスト16進出に導いた。来年のアジアカップに挑む日本代表メンバーにも選出されるなど、さらなる期待が求められる。

長友佑都(日本代表/ガラタサライ)
生年月日:1986年9月12日(32歳)
今季リーグ戦成績:10試合出場/0得点1アシスト ※12月28日現在

 日本代表不動の左SB。豊富なスタミナをフル活用した激しい上下動や、両足から繰り出される良質なクロスは日本において大きな武器となっている。所属するガラタサライでも加入当初から活躍しており、地元サポーターからの人気も高いという。

 10月、長友佑都は肺気胸を発症し、一時戦列の離脱を強いられた。それでもそのわずか2ヶ月後にはピッチに立っており、リーグ戦では復帰2戦目でアシストを記録。離脱中のブランクを一切感じさせなかった。また、来年1月のアジアカップに挑む日本代表メンバーにも選出。日本においてこの男の重要性は今なお高い。

MF
アーロン・ムーイ(オーストラリア代表/ハダースフィールド)
生年月日:1990年9月15日(28歳)
今季リーグ戦成績:15試合出場/2得点0アシスト ※12月28日現在

 オーストラリア代表の司令塔。ロシアワールドカップでも主力としてグループリーグの全3試合に先発出場し、攻守において活躍した。

 所属するハダースフィールドでも今季リーグ戦15試合に出場し、2得点の成績を収めている。2018年はおおむね安定したパフォーマンスを披露できた年だったのではないだろうか。

キ・ソンヨン(韓国代表/ニューカッスル)
生年月日:1989年1月24日(29歳)
今季リーグ戦成績:11試合出場/0得点1アシスト ※12月28日現在

 本来、このポジションは日本人選手が最も得意とするところだった。しかし、近年は同ポジションをこなす目立ったプレーヤーが表れず。ニューカッスルで出場してはいるものの、インパクトのある活躍をみせているとは言い難いキ・ソンヨンを選出せざるを得なかった。

 ボランチの人員不足は日本のみならずアジア全体の問題だ。攻撃と守備のいわば中継地点である同ポジションに大器が表れなければ、アジアは世界からさらに遅れを取ってしまうだろう。

アリレザ・ジャハンバフシュ(イラン代表/ブライトン)
生年月日:1993年8月11日(25歳)
今季リーグ戦成績:10試合出場/0得点0アシスト ※12月28日現在

 イラン代表のアタッカー。昨季はエールディビジでアジア人初となる得点王に輝き、一躍注目を浴びた。同選手がリーグ戦で挙げたのは21ゴールだが、そのうちの14ゴールは2018年に突入してからのものだった。

 ロシアワールドカップでは目立った活躍をみせることができず、今季より加入したブライトンでもここまでノーゴールと苦しんでいるが、年明け以降の活躍に期待したい。

中島翔哉(日本代表/ポルティモネンセ)
生年月日:1994年8月23日(24歳)
今季リーグ戦成績:12試合出場/5得点6アシスト

 ロシアワールドカップには出場できなかったが、9月より発足した森保ジャパンでは絶対的存在となっている中島翔哉。キレキレのドリブルと果敢にシュートを狙う姿勢は常に相手の脅威となっており、南野拓実、堂安律らとともに超強力な攻撃陣を形成している。

 所属するポルティモネンセでも今季ここまでリーグ戦5得点6アシストと申し分ない成績を収めている。来年1月のアジアカップでどのようなプレーを披露してくれるのか注目が集まる。

FW
南野拓実(日本代表/ザルツブルク)
生年月日:1995年1月16日(23歳)
今季リーグ戦成績:14試合出場/4得点2アシスト ※12月28日現在

 森保ジャパンの新エース。果敢にドリブルを仕掛け、決定力も高い同選手は、FWの位置はもちろんトップ下やサイドでも起用が可能だ。ロシアワールドカップで見たかった選手の一人でもある。

 オーストリアの強豪・ザルツブルクでも絶対的存在として活躍し、チームを引っ張っている。2018年は、それまで見逃され続けてきた才能を日本のみならず世界に証明する貴重な一年となった。

ソン・フンミン(韓国代表/トッテナム)
生年月日:1992年7月8日(26歳)
今季リーグ戦成績:14試合出場/7得点4アシスト ※12月28日現在

 アジアにおいてこの男の右に出る者はいない。ソン・フンミンの持つポテンシャルは、もはや別格である。ドリブル、パス、シュートセンスのすべてのスキルを高いレベルで兼ね備えており、一人で局面を打開することが可能だ。韓国代表史上最強のFWといってもいいかもしれない。

 世界トップクラスに位置するトッテナムでも圧巻の活躍ぶりをみせている同選手。ワールドクラスの選手を多数そろえる同クラブでも主力としてプレーしているあたりはさすがとしか言いようがない。バイエルン・ミュンヘンなども獲得を狙うなど、その存在はすでに世界から認められている。まさに、アジアNo.1選手である。

フォーメーション
▽GK
チョ・ヒョヌ(韓国代表/大邱FC)

▽DF
昌子源(日本代表/鹿島アントラーズ)
ミロシュ・デゲネク(オーストラリア代表/レッドスター・ベオグラード)
酒井宏樹(日本代表/マルセイユ)
長友佑都(日本代表/ガラタサライ)

▽MF
アーロン・ムーイ(オーストラリア代表/ハダースフィールド)
キ・ソンヨン(韓国代表/ニューカッスル)
アリレザ・ジャハンバフシュ(イラン代表/ブライトン)
中島翔哉(日本代表/ポルティモネンセ)

▽FW
南野拓実(日本代表/ザルツブルク)
ソン・フンミン(韓国代表/トッテナム)

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181228-00302836-footballc-socc



1 2018/12/28(金)
日本人なら南野はいるなら大迫がいいのでは?と思うかもだけど、これを選んだ人は南野がE L出場して活躍してるのが印象がいいんだろうね。そうなると、欧州で活躍してる人が優先されやすいという事だろうけど、そしたら長谷部は入れるべきだろうね。フランクフルトでの活躍は相当なものだけどね。


2018/12/28(金)
ソンフンミンはアジアレベルじゃなくて普通にワールドクラスだと思う。
トッテナムでハリーケイン、デレ・アリ、エリクセンらと一緒に何の違和感もなくプレーしてるって凄すぎる。


2018/12/28(金)
ソンフンミンと南野並べたら南野ではないきがするわ。選ぶなら絶対に大迫を選ぶべきや。
日本にソンフンミンみたいなエースがでればいいがな。今の日本代表にビッククラブのエースはいないな。2年後の中島がビッククラブに移籍出来てることん期待してもいいかな?香川みたいにドルトムントとかいいかもやな
でも守備はアジアでは日本は敵なしや。
長友と酒井と昌子いればかなり強力やな。 
あとはGKに全盛期の川島永嗣みたいな固定のGKがでればいいが


2018/12/28(金)
日本はボランチは確かに人材難だけど、CFとSBも人材が不足している。
CFはアジアベスト11に入ってはいないが、事実上大迫しか総合力の高い日本人選手はいないし、SBは長友と酒井宏は現時点でアジア最高だろうが、後を追う若手SBが出てこない。
ボランチとSBは攻守両面で様々な役割を求められる。一部分の技術だけが優れていてもダメだし、CFもそうだが、やはりオールラウンダータイプな選手じゃないとなかなか世界では通用しないだろうな。


2018/12/28(金)
ボランチは役割が多岐にわたるため、選考基準からしてどこを基準にするかで変わりますよね。たとえば蛍と岳ではタイプが全然異なるわけですし。必ずしもボランチのポジションでアジアに遅れをとっているわけではないと思いますが…


2018/12/28(金)
日本から5名も選出されたのは嬉しい。あとは全盛期の香川やソンフンミンクラスの日本人が出てきてほしいですね。


10 2018/12/28(金)
まぁ見えない所かもしれないけど控えめに言って長谷部が入るべきだと思うけどね


11 2018/12/28(金)
ムーイってアジアのくくりで評価するときめちゃくちゃ高評価だけど全然普通の選手だよな。
このフォメなら長谷部の方がしっくり来るんだけど。


12 2018/12/28(金)
これが2018年のベストイレブンで選んでいるならちょっと微妙。活躍度的に長谷部が入らないのはまずどうかと。あとデゲネクは実力あってまだ若いのは分かるけど、マリノスではサブに近かったからベストイレブンに選ぶのは少し反対かな。

海外でやってる日本人以外のアジア人のことあまり知らないからベストイレブンは作れないけど、長谷部は入れて欲しかった。。。

南野中島はワールドカップは出てないけど所属クラブですごかったからね。アジアカップ期待してます!!!!


13 2018/12/28(金)
日本に寄りすぎてるかなぁ。
南野も確かにいいけど、ウィジョの方がインパクトもあったように思う。


14 2018/12/28(金)
日本だけで見てもボランチは人材難だよね。
32歳のJリーガー青山、スペインでベンチ外の柴崎、ベルギーで準レギュラーの遠藤、ルーキー守田が代表だもんね。
守田には期待してるが。


15 2018/12/28(金)
吉田がいなくて昌子が入るのは、ACLがあったのでまあ良いとしても。W杯に出てない中島が入るのは良く分からん。南野もELでベスト4とはいえ、ソンと2人トップ下気味のFWを2枚選ぶのもよく分からない。


17 2018/12/28(金)
今繰り返し韓国イラン豪州サウジカタールなどの何試合かを繰り返し観てるけど強いチームないね。韓国はパウロベントという監督が大したことない。そんなに強くならない。解雇も時間の問題かも。豪州の監督はわりと良い。今より強くなると思うが戦力が大したことがないから怖くない。ムーイは怪我した。イラン攻略が一番のポイントだね。ケイロスは先ず大迫、3銃士、柴崎など徹底してサッカーできないように封じようとするはずだ。そうさせない戦い方をしてほしい。アジア杯後ケイロスの退任は決まってる。その後イランはおそらく徐々に弱くなっていくと思う。森保ジャパンがアジア杯後も一番成長すると思う。アジア杯で優勝出来なかったくらいで解任論を出すのは禁止にする!W杯アジア予選の事も考えないといけない。日本はこれから強くなる。イランはこれから弱くなる。イランと最終予選で当たってほしい。出来ればアザディスタジアムでボコボコにしてほしい


18 2018/12/28(金)
昌二さんとキソンヨンには物凄い違和感。他に全然いると思う。


19 2018/12/28(金)
ソンフンミンは間違いなく韓国史上最高のFWでしょ。アジア最高であることも間違いない。日本人としては悔しいけどね。


21 2018/12/28(金)
森保ジャパンはアジア杯後も強くなるのは分かったら日本が優勝できなくても日本代表を叩くのを禁止にする!
森保解任論を出すのも禁止にする!もう少し先を見よう。アジアW杯最終予選ではイランと対戦してほしい。
イランはケイロスの退任が決まっている。今より守備力が下がるのは間違いない。イランをボコボコにするチャンスだよ。
韓国の監督も大して有能ではない。韓国はそんなに強くならない。 ベガルタ仙台を解雇された豪州監督は監督としてのレベルは上がってる。
豪州がまだ強くなるだろうけど戦力自体が大したことないから怖いチームにはならない。サウジの監督も大したことない
アジア最終予選の事を考えると森保ジャパンがアジア杯後も一番成長するはずだ。 日本人なら全員それくらいの先見性を持ってほしい。
先を見たらどういう結果であれ森保を解任するべきではない。森保なら日本代表を成長させ続ける能力があるはずだ。森保を信じろ


22 2018/12/28(金)
いやボランチはキソンヨンより長谷部選べよ
クラブではリベロだけど、代表ではボランチとしてベスト16に貢献したんだから妥当でしょ


23 2018/12/28(金)
戦力値はやはり日本が結構抜けているね。


25 2018/12/28(金)
長谷部、ブンデスベストイレブンなのにアジアベストイレブンじゃないっていう

入れてもいいと思うけどなぁ


26 2018/12/28(金)
どんだけ日本に偏ってんだよ。
選考基準がめちゃくちゃ。


27 2018/12/28(金)
吉田麻也は入らないの?!


30 2018/12/28(金)
こう見るとソン・フンミンが突出している。それじゃあ困るんだけどなぁ。日本代表の攻撃陣カルテットの今後に期待してます。


31 2018/12/28(金)
フットボールチャンネルが選んだの? まずそこから一応書いた方がいいと思う(´・ω・`)


32 2018/12/28(金)
今キクマリで最初に流れている 洋楽のBGMはなんですか? 誰かわかる人は教えてください。お願いします


33 2018/12/28(金)
選考基準がブレブレ過ぎる。


35 2018/12/28(金)
ソンフンミンは今シーズンも
2桁ゴールしそうやな


36 2018/12/28(金)
キ・ソンヨンのどこがベストイレブンだよ。ニューカッスルのファンすら納得しないだろう。全然出てないし、出ても守備のミスが多いし。
シント=トロイデンの遠藤航の方がはるかにいい。
プレミアに所属してるってだけだな。


38 2018/12/28(金)
キソンヨンより長谷部、昌子より吉田。


39 2018/12/28(金)
さすがに吉田ではないかな?


40 2018/12/28(金)
GKと2人のオーストラリア選手を選ばれることに疑問。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ