20181227-00882410-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク




 日本代表は1月に控えるAFCアジアカップUAE2019に向けて、国内合宿2日目の練習を27日、千葉県にて実施。初日から参加の11名と6名のトレーニングパートナーに加え、柴崎岳と槙野智章が合流し、計19名で約90分ほどの練習を行った。

 この日から合流した槙野は、前日に挙式を終えてからの参加となり、慌ただしいスケジュールとなったが、「自分の中の一大イベントは終え、次はまた新しいビッグイベントが待っていますので、それに向けてしっかりとやらなくてはいけないと思っています」と、切り替えはしっかりできていると話し、「チームとして、いかに戦っていくかだと思っています。W杯を経験した選手たちもいますし、僕もアジアカップやいろいろな大会に参加するなどしてきて、簡単な大会は無いと分かっています。ケガ人やレフェリング、環境の難しさ、コンディション面などある中で、今回選ばれているメンバー全員でしっかりと最後まで日程をこなしたい。タイトルが取れるようにやらなければいけないと思います」と、アジアカップに集中している。

 代表練習中に鹿島アントラーズMF小笠原満男が現役を引退することが発表されたが、練習後の選手たちでも話題になったようで、「驚く声がいろいろな選手から聞こえたということは、Jリーグきっての選手ですし、顔だということだと思います。リーグと代表を引っ張って来ていただいた方ですし、満男さんに限らず、(川口)能活さんなどが引退されるニュースを聞いて、僕ら後輩たちは寂しく思っています」と、率直な心境を口にすると、「今後、どういう道に進むかはわかりませんが、鹿島での勝ち方とかタイトルの取り方もあると思いますし、サッカー界、いろいろな世代の選手に伝えていってほしいです。僕自身も話やサッカーに対しての考え方を聞いてみたいですね」と、語った。

 テレビ出演した際、W杯について発言したことをもとにした記事を引用する形でレスター所属のFW岡崎慎司が、「ワールドカップをこんな風に話にされるのは俺は嫌やなー」などとTwitterを投稿したことについても言及。「編集の仕方とかもいろいろとあると思います。反応することは、岡ちゃんが悪いとかじゃないです。サッカー界が話題になることは大事だと思いますし、間違った捉えられ方をされないようにしなくてはいけません」とコメントし、「岡ちゃんが(TVの)内容を見てなのか、記事を見て反応したのかはわかりませんが、記事だけ見て反応しているようであれば、『間違い』と伝えないといけないと思っています」と、真意を伝えたい意向を示している。

 東京オリンピック世代の6選手がトレーニングパートナーとして参加していることについては、「短い時間の中でいろいろな選手とバトルすること、一緒に生活することで刺激を受けると思いますので、一分一秒を無駄にしてほしくないです。覚悟、自信を持ってこの合宿に臨んでいると思うので、僕たちから伝えるものがあると同時に学ぶものあると思っています」と、エールを送りつつ、自身の糧にもする意気込みを見せた。

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00882410-soccerk-socc



1 2018/12/27(木)
発言が間違ってるかとか伝わり方がどうかとかではなく、不用意な発言は慎むべきだろ。全然分かってなさそう。


2018/12/27(木)
結婚のこととか個人的なことなら全然問題ないが、団体スポーツで内部のことをベラベラ喋るのは問題あり。早めに説教するなりしないと本人は気付いてないんだろうから、時すでに遅しとならないようにしてもらいたい。


2018/12/27(木)
槙野と森重チェンジかもなー。
今回の一件は意外と事は重大だよ。


2018/12/27(木)
岡崎が苦言を呈しているのは、槙野の軽はずみな姿勢についてであって、発言が一部を切り取ったものであるかどうかではない。
槙野はそれを分かってない、ということがよく分かる。


2018/12/27(木)
西野監督に対して本当に失礼な発言で人格を疑います。それに対してSNSを使ってまで苦言を呈した岡崎選手の気持ちも理解していなさそう。
サッカー界を盛り上げたいならプレーで魅せて下さい。あなたは言動はいつも自分が注目されたいが為に周囲をざわつかせているだけですよ。


2018/12/27(木)
あくまで岡崎の捉え方が違うって考えで、自分の非は殆どないって感じなんだろうな。
相変わらずメンタルは超一流ですね。


2018/12/27(木)
もう黙っててほしい。


2018/12/27(木)
本田が乾に指示したのは事実なんでしょ
試合後にも話題になったし
それを「監督は本田さんで、西野さんは座ったままでしたwなんもしてないw」
みたいに言うから岡崎はギャグでもそれは違うだろって思っただけでは


10 2018/12/27(木)
番組見てても?と思う人がいるんならやっぱ槙野はアウトだろ。
受け取り方が間違いなんじゃなくて、受け取り方が間違いになるような発言した事に対して謝るのが大人じゃね?


12 2018/12/27(木)
監督が本田だとしたら、まずスタッフが良くは思わないだろ

西野さんが監督でいて選手の自主性を尊重した上での本田の価値観であって、戦術は本田ではないでしょう

ベースがあるからこうやってもいい、ここはこうしてもいいはそれは本田の経験からの発言

ここで西野さんがなにも語らないのがすごいなって思う


13 2018/12/27(木)
偶然番組を観ていました
槙野選手には失礼ながら、必要以上に見られることを意識した髪型も普段の発言も
自己顕示欲が強いように思える
まぁそれは自由だけど、せめて仲間の気持ちを尊重できるようにならないと
精神的にちょっと稚拙で残念


15 2018/12/27(木)
槙野のこういう姿勢が基本的に問題だと思う。真意でなく伝わったとしても、そのきっかけを作ったのは槙野自身の発言によるもので、それに対して、真摯に反省する、という姿勢が大事だと思う。岡崎が誤った解釈をしているという自分目線だけの見解は、世間では認められない。サッカー選手として成長するためにも、今回の件は、自分の不注意な発言に問題があったとして、反省すべきと思う。


16 2018/12/27(木)
W杯の時黒子に徹してチームの雰囲気を良くしたとの記事を目にして、自分の中の好感度は上がったのですが、今回の発言で一気に冷めたというかこれが本性なのかと思いました。
ただただ残念です。
間接的に本田選手も悪いと受け取られかねない発言かと思います。
西野さん、本田選手、協会、そしてサポーターやファンに謝罪された方が良いかと思います。


17 2018/12/27(木)
言い訳すると更に批判が‥。
編集の仕方とか責任転嫁では?
なにより、間違った捉えられ方をする可能性があるのであれば、誤解を招く発言は控えるべき。


18 2018/12/27(木)
これまでの槙野の言動からして
全く信用できない人間だと思っているのでこの人の発言は取り上げないで欲しい
不愉快になるだけだ


20 2018/12/27(木)
なんで森保監督は槙野を代表に選ぶの?広島時代に選手だったから?概ね森保監督には不満はないがこの部分は納得がいかない。能力的にも年齢などの将来性を考えても昌子が妥当でしょう。それとも、昌子がフランスに移籍することを考慮して今回は見送った?もしそうなら素晴らしい監督だが。


21 2018/12/27(木)
真意を誤解されるなら表現力の問題だし、意地悪に切り取られただけなら注意力の問題

結果は、こんなよかれと思って余計なことを言う要注意人物と再認識されてしまったという事


22 2018/12/27(木)
デュエルデュエルで突っ込んで行くのが強く身についちゃったかな?
伝わり方がどうとか編集がどうとか言ってても、あなたの声紋で発言された事ですよ?アウェーの試合不用意に出した足にPKの判定が下されて、失点・失点の様子が簡単に想像できますね。
思考力・想像力の足りない人のディフェンダーはやめて欲しいなぁ。


24 2018/12/27(木)
メディアは時間や文章の枠の関係だけでなく注目を集めるために発言を切り取って意図が違うように貼りつけたりする。本意ではないのなら抗議すべき。それぐらい今回の発言は問題ですよ。引退した選手が面白くするため盛って話すことはありますが、現役の代表選手なんて特に問題。
もうテレビとか出なくていいのでプレーに集中しててください、浦和での。タレントやりたいなら引退してください。


25 2018/12/27(木)
番組のあの場面では、槙野はハリルと西野の監督の仕方が正反対だと言おうとしていたみたい。
それはわかったのだけど、監督のことだろうと選手やスタッフのことだろうと、チームの仲間がそれぞれ為した仕事に最低限の敬意を払うべきです。
サッカーに関しては一般人並みに部外者の出演タレントに、チームの内情を面白く聞かせようなんて、それがそもそもの勘違い。
観てて悲しくなりました。
組織や仲間にダメ出しをするなら、自己の進退を賭けるくらいの覚悟でお願いします。


26 2018/12/27(木)
サッカーは個人競技ではなく団体競技なのだから、チームや選手に対しての発言には配慮が必要だろう。

冨安が台頭して来ているし、槇野には本業で奮起して頑張って貰いたい。


28 2018/12/27(木)
ハリル信者の槙野が、その考えを持って西野ジャパンに参加したのなら、以心伝心自然に西野監督にも伝わるだろう。切り替えるべきは槙野本人であって、それが出来なかったから今回の発言になった。つまり槙野は始めから西野監督に敬意を払っていなかった。


2018/12/27(木)
言わなくて良いことをペラペラしゃべるのは、どうかということ。監督批判にもとられかねない。内容云々では無いことを感じてはいないようですね。


29 2018/12/27(木)
ダメだな槙野は。ほんとに頭が悪いのか?


30 2018/12/27(木)
自分に都合の良い言い訳をペラペラと笑いながら話すんだから
岡ちゃんは電話に出なくていいと思う
10代や20代前半の若手ならまだしも
30超えたおっさんだよ~真面目に取り合うだけ心の無駄


32 2018/12/27(木)
この男は日本代表としての品格に欠けてる。
しかもこの男が日本代表のDFやってるようじゃ、日本代表DFのレベルはまだまだだなぁと痛感する。


33 2018/12/27(木)
西野監督が全く指示を出さずに本田が指示を出してたっていう感じにフューチャーされたけど
それは西野さんがハリル監督時代に禁止されてた選手間同士の意見の言い合いを活性化させたかったって話だよね
槙野も語弊を生む切り出し方をしたからネットニュースだとそうなっちゃうけど、まぁ動画観たらわかる話

でも、日本代表だからね
サービストークは有難いし楽しいんだけど同じ代表メンバーに誤解される様なワードは誰のためにもならんから少し控えた方がいいね


35 2018/12/27(木)
しゃべるべき事と黙っておくべき事を考えなくペラペラしゃべるのが問題だと思う。


36 2018/12/27(木)
問題の本質は「どこまでコンセンサスが取れていたか?」ですかね。
岡崎は槙野が裏話として話す内容に関わる当事者なので、不本意な形の演出は当然嫌がるでしょう。
もし、これが例えば長谷部の場合だったら、そもそもこのような騒動という形にはならなかったと思うんですよね。
彼は他の選手とのプライベートな事については、ある程度、本人のコンセンサスを取ってから無難な形で伝える事を意識しているそうですが、槙野はそれがどこまで出来ていたのか。
伝え方は人それぞれにしろ、内容については関係者にとってもいろんな許容範囲があるのは当然で、基準値を超えれば当然迷惑で岡崎が迷惑だと言った以上、槙野は然るべき合意が不足していたという事になります。
そういった確認不足を棚に上げて、迷惑だと言ってきた相手に「切り取られた一面だけを見て迷惑がるな」というのは変です。
槙野の悪い部分が露骨に出てしまってる感じです。


37 2018/12/27(木)
いいか悪いかわからないところが、感覚がぬけているというか、残念な人。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ