GettyImages-461625672




1: 2018/12/26(水) 22:49:18.31 _USER9
サッカー日本代表GK川島永嗣(35=ストラスブール)が26日、都内で著書「耐心力 重圧をコントロールする術がある」の発売を記念したスペシャルセミナーを開催し、ワールドカップ(W杯)の秘話などを明かした。

川島はW杯ロシア大会の1次リーグ第2戦・セネガル戦でパンチングミスで失点に絡んだ。そのシーンに「(DFサバリが)完全なフリーだったので強いシュートが来ると。その割にはすごく弱いボールが来た。彼は、マネが見えたのでクロスを出そうか迷ったと思う。強いシュートのイメージが強くなりすぎて」。

予想外の出来事に対応しきれず、パンチングで弾いたボールをFWマネの足に当ててしまった。その失点で、世間の風当たりも強くなった。

川島は「根本的にGKはそういうポジション。一つミスすれば厳しく言われるし、いいプレーをすれば1日でヒーロー。常に隣り合わせ。自分が調子がよくても勝てないこともあるし、自分が良くなくても勝つこともある。本当に、勝敗関係なしに自分が何ができていて、何ができていないかを見つめていないと」と持論を述べた。

セネガル戦の翌日、川島は西野朗前監督と1対1で話す場を設けてもらい「自分への信頼をパフォーマンスに出せていない。申し訳ない」と胸の内を明かした。指揮官に直接、気持ちを打ち明けたことで、胸につっかえていたものがすべてとれた。「後は自分がやるだけ」と前を向くことができたという。

ポーランド戦では好セーブでピンチを救い、指揮官の期待に応えて見せた。W杯ロシア大会は決勝トーナメント1回戦・ベルギー戦でのロスタイムの失点で終戦。W杯での悔しい失点について問われると「セネガル戦とベルギーの最後」と言い切った。

2018年はメス、日本代表、ストラスブールと3チームでプレーした。この1年を「まだまだうまくなるというヒントをもらえた」と総括する。今夏は日本に戻らず、ストラスブールに加入し、欧州でのプレーを続けている。「向こうでやっている中で、やれる感覚がある。その中で挑戦を終わらせたくない。難しさはあるけど、高いところで挑戦する方が成長できるかなと」と説明した。

W杯ロシア大会直前に解任されたハリルホジッチ氏について「リザーブリーグの試合もチェックしていて、常に選手が満足しないようにアドバイスをして、愛情を持って厳しいことを言ってくれた」。ハリルホジッチ氏は現在、同じフランス1部のナントで指揮を執っている。

川島は「メールや留守番電話に伝言を残したのですが、連絡がない」と苦笑し「次、アウェーで対戦があるので、その時に会えるように」と話した。

12/26(水) 22:32 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00429285-nksports-socc


スポンサード リンク

9: 2018/12/26(水) 22:52:51.16
>>1
お前はミスが多すぎるわ

58: 2018/12/26(水) 23:21:26.07
>>9
>>10
これが全て

21: 2018/12/26(水) 23:02:16.00
>>1
>一つミスすれば厳しく言われるし、いいプレーをすれば1日でヒーロー。

みんなだぞこれは。もっともらしいこと言ってるような語り口でもまだ引きずってる感やべーな

32: 2018/12/26(水) 23:06:09.38
>>1
おれはお前が嫌いなタイプのDQNだよ
現実だったらお前は俺と目を合わせられないよ

72: 2018/12/26(水) 23:27:40.96
>>1
言い訳クッサ

75: 2018/12/26(水) 23:29:00.44
>>1
いいプレーをしたことがあるのかよ

93: 2018/12/26(水) 23:38:23.57
>>1
いやいや
お前は普段の動きから駄目
キャッチすべきところをパンチングで何度ピンチ招いとんねん
ニュースで何度も流された場面以外もそうなってるから

6月のW杯の試合で全部TV映像に残ってる

171: 2018/12/27(木) 00:26:46.45
>>1
極度に批判を恐れてDFのカバーを捨ててゴールマウスに張り付いた上でのミス
ピッチ外の言葉や態度でどう取り繕っても観客にはバレとる
まあ、果敢にプレイしてミスっても叩かれてたけど

236: 2018/12/27(木) 01:48:30.82
>>1
ミスは1つだけちゃうし
しかも絶対にミスが許されないW杯

291: 2018/12/27(木) 04:47:58.38
>>1それ以前にお前は下手過ぎる
並み以下だ

2: 2018/12/26(水) 22:50:02.17
著書「鈍感力

3: 2018/12/26(水) 22:50:35.78
川口なんか重慶のPKで永遠に語り継がれるわ

5: 2018/12/26(水) 22:51:00.98
嫁さんが美しい

6: 2018/12/26(水) 22:51:14.93
ミスの許されないポジションだからね

7: 2018/12/26(水) 22:51:19.24
説得力高いな

10: 2018/12/26(水) 22:53:14.01
おまえは
ミスが
多すぎるんじゃ!

11: 2018/12/26(水) 22:53:29.50
なんだかんだ川島いないとエンタメ的に寂しい

12: 2018/12/26(水) 22:54:06.67
GK川島でグループリーグ突破したのは快挙

13: 2018/12/26(水) 22:54:42.59
川口はブラジル戦とかヨルダン戦とかクロアチア戦とかあるけど
川島はなんかあったっけ…?
いや、当然あるはずなんだけど、印象に残るのはないよなぁ

16: 2018/12/26(水) 22:56:52.95
>>13
アジア杯韓国戦PKセーブとかあるけど、
アジア杯にしてもその前に自分がゴールに入ったり珍プレー何個もやってるからなw
やらかしを大幅に上回る神がかりみたいなことは結局なかった印象

33: 2018/12/26(水) 23:06:10.70
>>16
あれはドーハで生で見たけど鳥肌立ったわ。

15: 2018/12/26(水) 22:55:41.06
はよ引退しろ
センスない

17: 2018/12/26(水) 22:57:55.11
ワールドカップで何回ミスしたよ・・・
いやそれどころか日本代表GKで一番ミス多かったんじゃ

19: 2018/12/26(水) 23:00:03.64
キーパーさえまともならグループリーグ1位突破して、イングランドの山でベスト4まで行けたよ
川島だけじゃなく日本のキーパーはクソ過ぎる

20: 2018/12/26(水) 23:00:43.30
間違いなく日本代表最大の戦犯だったな

22: 2018/12/26(水) 23:02:53.99
点をとれた大会は
攻撃陣を叩けないから
守備陣を叩く流れになるね

23: 2018/12/26(水) 23:03:08.66
1つや2つじゃないからこの人

24: 2018/12/26(水) 23:03:11.95
一つじゃないけどな
常にだ

25: 2018/12/26(水) 23:03:15.94
ラインの後ろで守るのほんとやめてほしい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545832158/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ