20181226-00000527-san-000-1-view

スポンサード リンク




 サッカーの世界的MF、アンドレス・イニエスタ(34)の加入で話題を集めたJリーグの神戸が今オフ、空前の大型補強を進めている。イニエスタとスペイン代表や名門クラブのバルセロナで同僚だったFWダビド・ビジャ(37)や、元日本代表MFの山口蛍(28)らを獲得。日本版の銀河系軍団が形成されようとしている。(上阪正人)

 ■友達のそばで

 12月1日の今季最終戦後にノエビアスタジアム神戸で行われた入団会見。ビジャは「友達のそばで、チームを強くする手伝いができることに魅力を感じた」とイニエスタの存在が神戸移籍の決め手となったことを明かした。2人はスペイン代表やバルセロナで活躍。2008年の欧州選手権や10年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でチームを優勝に導いた仲間だ。

 神戸には14年W杯ブラジル大会を制した元ドイツ代表FWのルーカス・ポドルスキ(33)も在籍。世界トップ級の攻撃的選手が3人そろい、神戸の会長でもある楽天の三木谷浩史会長兼社長は「強いだけでなく、観客を魅了するサッカーをしたい」と力を込める。さらに、ボール奪取や献身的な守りに定評がある山口らの加入で、守備の立て直しも図っている。

 ■広がるイニエスタ効果

 経済効果に詳しい関西大学の宮本勝浩名誉教授はイニエスタの加入による関西圏の効果を約80億円と試算。全国では約100億円の効果があるとしている。

 実際、J1の18チーム中10位に終わった神戸だが、ホーム試合の入場者数はクラブ史上最高を記録。加入前は1試合平均1万7170人と昨季並みだったが、加入後は2万4752人。8月以降は全試合でチケットが完売した。アウェー試合でもイニエスタの巧みなプレーを見ようと多くの観客が詰めかけた。

 また、スタジアムのグッズ売り場では、イニエスタの背番号8が入ったレプリカユニホームが飛ぶように売れ、神戸の松原健太郎広報部長は「売り上げは3倍から4倍」と手応えを口にする。イニエスタは世界中で約7400万のSNSフォロワー数を誇る。その発信力もあり、神戸の公式アカウントは海外のフォロワー数が急増している。

 ■飾らない人柄

 イニエスタの年俸はJリーグ史上最高額の推定2500万ユーロ(約32億円)。だが、金額では計れない効果もある。所有するワイナリーのワインを提供するレストランが注目を集めたり、街の魅力を発信するために神戸市がイニエスタ選手を起用した動画が脚光を浴びたり…。子供向けサッカー教室も盛況だった。

 神戸を拠点にJリーグの情報を英語で紹介する活動を行っているアラン・ギブソン氏は「誰とでも写真に納まり、サインの求めに応じる。飾らない人柄も人気の理由」と話す。発行している雑誌の最新号の表紙にイニエスタを取り上げた。

 日本中に約600人の会員を抱えるバルセロナの応援組織「ペーニャFCバルセロナ・ジャパン」の山田晃広副会長は「イニエスタに続いてビジャも加入し、バルサのパスサッカーが日本で見られる」と期待する。組織の会合にイニエスタ選手を招く計画もあるという。

 今季、イニエスタが出場した試合の結果は5勝4分け5敗。来季はビジャや山口の加入でどこまで上向くか。松原広報部長は「チームが優勝争いすることが(好循環の)鍵になる」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000527-san-socc



1 2018/12/26(水)
浸透し始めた時にシーズン終わっちゃたけど
その分、新シーズンどうなるか楽しみではある


2018/12/26(水)
イニエスタ選手の入団は日本のサッカーを
変えるよね
あんなにも素敵な選手を日本で見ることができて嬉しいです
バルサからの入団が続いたら
どんなチームになっていくのかな
楽しみですよね


2018/12/26(水)
イニエスタが来てくれたことで、選手たちの技術向上、経済効果が短期的に期待出来ます。加えて彼からの情報によって、将来にわたって一流選手が日本で活躍してくれそうです。


2018/12/26(水)
改めて人柄がどれだけ大切かを考えさせられる。プレーヤーとしては唯一無二であることは勿論ですが。


2018/12/26(水)
本物は、ホームの観客数を押し上げただけでなく、アウェイチームのチケットを完売させるからな。


2018/12/26(水)
営業への効果は勿論大きい。
それだけじゃ無く、三木谷がバルサのスポンサープラス、イニエスタが入ったチームのオーナーの肩書きが手に入ったので、それなりに満足してるだろうな。

後はJリーグで上位入って、CWC辺りで自分を世界中にお披露目出来るとこ辺りまで青図描いてると思う。


10 2018/12/26(水)
ノエスタですぐ目の前でイニエスタのプレーを観て、本当に心の底から感動した。神戸がもっと大好きになった。


11 2018/12/26(水)
小学生達が止める蹴るの基礎技術に関心持ってくれるようになりました。


12 2018/12/26(水)
キーだけで順位はあまり変わらないのは、やはり監督を変えたり、他の選手がしっかりしないとね。


14 2018/12/26(水)
これだけ試合に出てくれれば。逆に、安い商品だったのでは。


15 2018/12/26(水)
FC東京や横浜あたりもド派手に補強すれば、更に盛り上がりそうだがなー。


16 2018/12/26(水)
今でも信じられない。Mr.イエニスタが神戸に居る事が。どうやって口説いたんだろう。嬉しい限りだが不思議な気持ちだ。


17 2018/12/26(水)
それにしてもサッカーって難しくて面白い。イニエスタ、ポドルスキほどの選手が入って勝率はなんとか五分とは。


18 2018/12/26(水)
高卒ルーキーでイニエスタの隣で試合出来る郷家は最高の幸せ者。


20 2018/12/26(水)
ポドルスキの加入すら霞む移籍だね。
盛り上げでくれてる神戸には感謝


21 2018/12/26(水)
イニエスタはやっても2、3年だと思うんだけど、そのあとはどうするんだろう


22 2018/12/26(水)
イニエスタには感謝しかない。
Jが世界でも少しは注目されたのは今季のイニエスタのおかげ。
イニエスタが引退するまでJでプレーして欲しい。
その時には何かしらの特別賞を与えて欲しいくらいプレー以外でもリスペクトする選手。


24 2018/12/26(水)
バルサ化を目指してるんだから、銀河系軍団はねぇ。


25 2018/12/26(水)
ビジャは仕上げ人であってパスサッカーの申し子ではないね


26 2018/12/26(水)
助っ人としての効果はほぼ無かったが。


29 2018/12/26(水)
来年は見に行く


30 2018/12/26(水)
神戸市民が羨ましい…


31 2018/12/26(水)
ヴィックリ神戸だな


33 2018/12/26(水)
来年も10位。


34 2018/12/26(水)
今は神戸に追い風吹いてるなぁ
ラグビーも
フィギュアも
野球は・・・・・無さそう。


35 2018/12/26(水)
"バルサのパスサッカーが…"とか言ってる奴バルササポーター違うやろw


36 2018/12/26(水)
いくら人気者だからって32億円は高すぎ。Jリーグを連覇した川崎フロンターレの登録選手総年俸が11億程度だからね。そんなに人気者なら一人で握手会でもして稼げよ。


38 2018/12/26(水)
本来なら、アメリカか中国で生活しプレーしている彼を指をくわえて見ていた所だったのにまさか同じ国にいるんだもの。

更にビジャやリージョやトーレスまで日本に来たんだ。

これ程の幸せは無いよ。


40 2018/12/26(水)
イニエスタのせいで転売ヤーがウハウハなのがムカつく。イニエスタに責任はないが、リーグはどうにかしてくれ。
後、スタジアムが狭い。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ