2c9f644c_640




1: 2018/12/26(水) 17:32:51.28 _USER9
【武田修宏の直言!】

アジア王者のJ1鹿島が出場していたクラブW杯もRマドリードの優勝で幕を閉じ、今季のJリーグ勢の活動も終わったね。川崎のJ1連覇、湘南のルヴァンカップ初優勝など印象的なシーンも多かったけど、今後に向けて気になることが見えた一年でもあったな。

 Jリーグの意義を考えたとき、一番大事なのは「日本サッカーを強くすること」。プロである以上は結果を出すことが重要であり、勝てなければ責任を取る。だが、今季を見ていると勝負の本筋から外れて「盛り上げたからOK」といった風潮が見られた。それはクラブもそうだし、芸能人など一部のサポーターにもあったような気がする。

 世界的ビッグネームを連れてくれば話題にはなる。だけど、チームが勝てなければ意味がない。「助っ人」である外国人選手は日本人選手以上に責任が伴う。欧州の大舞台で活躍していた選手なら当たり前のことで、その選手自身もそれはわかっている。

 だが、Jリーグでは結果が出なくても「パスがすごい」「シュートがすごい」という部分ばかりがクローズアップされ、試合の結果は二の次になっていた。だから選手も監督も、そしてクラブも批判されない。それではリーグの発展にはつながらないよ。

 今年は日本代表がロシアW杯で熱戦を繰り広げ、サッカーが再び注目された年だった。その基礎となっているのがJリーグだということを肝に銘じ、来年はサッカーの本質に目を向け、日本サッカーの本当の強さを感じさせてくれるシーズンにしてほしいね。

12/26(水) 16:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000040-tospoweb-socc


スポンサード リンク

3: 2018/12/26(水) 17:34:27.89
>芸能人など一部のサポーターにもあったような気がする。

これ誰?

4: 2018/12/26(水) 17:34:31.11
Jリーグという場所で結果出したところで世界にはつながらんだろ…

8: 2018/12/26(水) 17:35:43.89
武田の説得力のなさ凄い!

9: 2018/12/26(水) 17:35:51.09
イニエスタのことだろ
聖域化してるもんな

13: 2018/12/26(水) 17:36:33.07
>>9
試合見ろよ

43: 2018/12/26(水) 17:50:59.31
>>9
イニエスタは普通に別格だった。
チームを勝たせないと評価できないならその通りだけど。

10: 2018/12/26(水) 17:35:54.97
村井チェアマン「動員増えればそれでいいよ。Jリーグは欧州リーグに肩を並べる気は無いから」

11: 2018/12/26(水) 17:35:55.63
そのJリーグの放映権を買った外資は火の車

12: 2018/12/26(水) 17:36:25.12
むしろ常に批判しかされとらん気がするが
Jはもっと評価されていいと思う

14: 2018/12/26(水) 17:36:57.68
成績の悪かったチームではジュビロを除いて普通に選手も監督もクラブも批判されてるだろ

15: 2018/12/26(水) 17:37:48.53
セルジオも武田もJリーグは話題が足りないとか言ってなかったけ
スポーツ新聞はやきうばかりだからと

16: 2018/12/26(水) 17:37:49.68
タケのくせに生意気だぞ

17: 2018/12/26(水) 17:38:16.69
話題になってるだけ進歩したわ

18: 2018/12/26(水) 17:38:39.02
自分等がそうだったもんな

19: 2018/12/26(水) 17:39:55.58
いや見てる奴から批判されまくってるが
アホの武田w

20: 2018/12/26(水) 17:41:00.07
能書きはライセンス取ってから言いましょうね

21: 2018/12/26(水) 17:41:09.36
なんで中途半端にサッカーに関わってんだ

22: 2018/12/26(水) 17:41:39.87
どこを応援してるかによるだろ

23: 2018/12/26(水) 17:42:15.23
武田はサッカーに関わるな素人はテレビで観戦してろ

24: 2018/12/26(水) 17:42:58.93
武田とセル爺はまず自分で原稿書けw

25: 2018/12/26(水) 17:43:05.53
どっか武田監督で話題先行しねーかな

26: 2018/12/26(水) 17:43:20.43
優勝争いが無かった分、勝ち負けが注目されなかったかもしれん
が、残留を争ってた連中は勝ち点1に一喜一憂してたと思うぞ~

27: 2018/12/26(水) 17:43:25.38
話題先行結果は二の次なら武田はとっくに監督のオファー来てるだろ。
S級とって何年たってんだよお前は。

32: 2018/12/26(水) 17:44:37.36
>>27
こんな馬鹿でもS級取れちゃうのか…

38: 2018/12/26(水) 17:48:16.65
>>32
確かこいつのせいでその後のライセンス取得の難易度を上げた

42: 2018/12/26(水) 17:50:56.88
>>32
二桁回数落ちて落ちて
それ以降、代表経験者でも飛び級出来なくなった

28: 2018/12/26(水) 17:43:29.60
武田って日テレの解説からも外されたよな

29: 2018/12/26(水) 17:43:35.09
草サッカーレベルのJリーグ創世記の選手が口出しちゃダメ説得力がない
解説やってるのもおかしいのに

30: 2018/12/26(水) 17:43:47.05
なんでこいつベタっと寝かした変な髪型してんの?

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545813171/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ