20181224-00010007-goal-000-4-view

スポンサード リンク




現役時代にマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した元韓国代表MFパク・チソン氏が、『Goal』韓国版の独占インタビューに応じた。マンチェスター・Uについて語った前編に続いて、後編をお届けする。

2000年から3シーズンにわたって京都サンガF.C.に在籍したパク・チソン氏。アジアのレジェンドは、当時の思い出や日本サッカーの偉大な選手、Jリーグなどについて口にした。

――サッカー人生で一番印象に残っているゴールは?

重要なゴールという意味であげるとしたら、2002年のワールドカップのポルトガル戦で決めたゴールかな。マンチェスター・U時代だと、いくつか思い出すけど、リヴァプール、チェルシー、ウォルバーハンプトン戦のゴールかな…。(チェルシー戦は、ディディエ・ドログバがゴールした後のゴールですか?)。そう、チャンピオンズリーグ(2010-11シーズンの準々決勝セカンドレグ)の時だね。

【独占】「韓国の先をいける日本が羨ましい」Jリーグを語るパク・チソン、中田英寿&カズを偉大な功績と大絶賛
京都でプレーしていたパク・チソン氏(C)J.LEAGUE
――あなたは2000年から3年間、京都パープルサンガでプレーしましたね。日本で選手生活を送っていた時、一番印象に残っていることは?

初めてプロになった時だったから、アマチュアからプロになることについて色んなことを学んだ時期だった。当時、三浦知良選手がチームにいたんだ。今も現役でプレーしているとは思わなかったけど、これからもずっと現役で走っていそうな選手だと思うな。プロ選手としてあるべき姿勢を持っているところが印象に残った。

三浦選手や遠藤保仁選手のことも印象的だったけど、初シーズンのことが記憶に残っているよ。当時、遠藤選手は日本サッカーの黄金世代の選手で、三浦選手は日本の象徴的な選手だった。この二人は印象深かったよ。

――日本サッカーで最も偉大な功績をあげた選手は誰だと思いますか?

海外での活躍をみれば、中田英寿さんが一番印象的ではないかな。当時、日本人選手がヨーロッパのリーグで段々と活躍し始めた。三浦選手がその道を開拓したと思うけど、現地で大きなインパクトを与えるには至らなかったかもしれない。中田さんがそれを引き継いで、日本人選手もヨーロッパで戦えると証明したんだ。

だから、こういう部分では、中田さんが影響力のある選手だと言えるね。それとは別に、三浦選手が持つ価値とはヨーロッパに挑戦したことだね。それ以降、日本選手がその道を継いでいるから、三浦選手の価値は中田さんとは別の価値を持っていると思う。

――最近の日本サッカーについてどのように見ていますか?

多くの選手がヨーロッパのクラブに行き、レベルが上がってきていると思う。その成果は、ロシア・ワールドカップでも見ることができたと思う。日本はアジアで唯一、決勝トーナメント進出を果たしたね。(決勝トーナメント1回戦の)ベルギー戦では惜しかったけど、良い試合を見せてくれた。成果はあったと思う。

それに、最近では放映権料の増加でJリーグへの投資が日本サッカーの全体に良い効果を与えていると思う。そういうところは個人的に羨ましいな。日本はすでに良いシステムを持っているけど、それに加えて持続的に投資できる基盤を作っていることが、日本が韓国より先をいっている証拠だから、羨ましいよ。

――中国サッカーが数年の内に韓国サッカーを上回るとも評されていますが、どのように思いますか?

中国サッカーの投資を見ると、そうなっても仕方ない状況だね。その時期が早いか遅いかは、中国の投資の仕方によって変わってくると思う。今、中国では良い投資もしているけど、良くない投資もある。必要ない費用がでてしまう投資もあるから、適切な投資が増えれば、中国が韓国を上回る時期は早くなるかもしれないね。アジアでこういった基盤があって、第一線に立っているのは中国だと思うから、これから時間が立つにつれて、さらに大きな存在になるはずだ。

――2002年のW杯で韓国をベスト4に導いたフース・ヒディンク監督は現在、U-21中国代表を指揮しています。この点について、どう思いますか。

フース・ヒディンク監督が求めていることをよく聞いて、それを受け入れることができるかによるんじゃないかな。監督の能力は証明されているから、若い選手をトレーニングするというのは、今後の中国サッカーにいい影響を与えるはずだよ。僕が思うに、韓国サッカーはこれから、中国サッカーと競争をしなければならない。そして、競争を通して発展できることもあるはずさ。

アジアサッカー全体にとってみればとても良いことだよ。中国サッカーに良い流れができて、良い政策がされて良い方向に向けて意見を出せる人がアンダー世代の監督に就任したということは、中国サッカーを発展させる一歩だよ。それは、アジアのサッカーが競争力のあるものに進化していくことだとも思う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00010007-goal-socc



1 2018/12/24(月)
素直に「韓国の先を行く日本が羨ましい」と語れるパクは客観的視点を常に持ち続けていますね。
投資力では圧倒しつつあるにも関わらず、代表レベルでは日本韓国を脅かす存在とまではいかない中国。欧州のクラブが欲しがる中国人選手は未だに生まれて来ていないし、中国リーグで充分なサラリーを受け取る流れに逆らって、敢えて薄給の茨の道で欧州にチャレンジする選手が生まれない辺りに原因があると思います。改めて三浦カズ選手の偉大さをパクは認識していることが嬉しい。


2018/12/24(月)
アジア人で一番欧州での結果を残した選手だし、韓国や日本、中国、東南アジアを股にかけて、アジア全体の底上げのために今後も活動してほしいな。

でも、日本も早くパクチソンに負けない、もしくはそれ以上の選手を育てないと・・・


2018/12/24(月)
パクチソンは正直、ソンが出てくるまでアジア最高だと思ってましたよ。
中田も同じくらいレジェンドだけれど。
日本もKoreaもそれぞれで育成を成功させているし、2018年のユースレベルの台頭はKoreaには驚かされた。
今後、Chinaの台頭はあれど、日本は現状をさらにアジアを含む多くの国から学ぶ事でどんどん打破し、20年前では想像する事でしか感じられ無いような事を実現して行ってくれると信じています。
サッカーにおいての日本の更なる成功をまた今後20年で見ながら、年老いていきたいです。


2018/12/24(月)
パク・チソンは本気でアジア全体の底上げを
心から願っている。

人間としても素晴らしい男。


2018/12/24(月)
ガンバサポではないが、ファンウィジョはアジア最高のストライカーだと思う。
あの魂を込めたゴール前での強引なまでのシュートは、日本人フォワードも見習うべき。


2018/12/24(月)
パク チソンの言う通り中国は侮れない。

中国は国が主導することができるから。

そしてクラブにはお金があるしヨーロッパからも選手を獲得できる。

Jリーグのように下部組織に充分な設備や金をかけられないのとは違う。

下部組織を細かくカテゴライズ、ヨーロッパから指導者、コーチを招いて下部組織を指導させることもできるし、年間数十試合の下部組織同士のリーグ戦、トーナメントなどもできる。

クラブが金をかけられる、国が主導できる事は、かなりのアドバンテージになり、やがては中国はアジアでトップレベルのリーグになり世界的な選手を輩出しても、おかしくない。


2018/12/24(月)
投資額だけが増えても、土壌・民度諸々遅れているので、中国が単純に超えると言っても我々が想像する形でのそれでは決してないと思う。格闘技を見ててもそう思う。


10 2018/12/24(月)
冷静に分析してるよな


11 2018/12/24(月)
パクチソンはすごかった。パクチソンだけは認めねばなるまい。


12 2018/12/24(月)
このインタビューを裏返すと、心の底ではKリーグの投資の無さを嘆いてるのかもしれないね。


14 2018/12/24(月)
パク・チソンとソンフンミンは脱アジアレベルでアジア最高のプレーヤーだと思う。
韓国はイスンウ、バレンシアの奴やバイエルンの奴など若手も強烈なのがいるけど日本からそういうのが出なくても組織やチームの質で韓国に勝てるようになって欲しい。


15 2018/12/24(月)
嫌韓ですが、個人的に見れば尊敬すべき人もいる。パク・チソンもその中の一人。さすが客観性を持ち合わせていてインテリジェンス。日本を悪く言う時もあるけど納得できる部分なんだよな。アジアで歴代一番はパクだと思っている。


16 2018/12/24(月)
まじめで献身的、そしてなによりタフだった。マンUであれだけ出場した実績は立派。


18 2018/12/24(月)
日韓ワールドカップの韓国代表の唯一のポジティブ要素がパクチソンだと思う。
ポルトガル戦のゴールは本当に素晴らしいゴールだった。
中立的な人だし本当に好きな選手。


19 2018/12/24(月)
パクチソンは韓国人選手にしてはカッとなってラフプレーを行うことがなかった気がする。


20 2018/12/24(月)
パクチソン個人では勝るものがあるだろうけど

韓国サッカーが日本サッカーに劣ってるって思っているんだろうね。

それだけ、客観的に見てDAZN、スター選手獲得、プロクラブの普及、環境整備で負けてるって感じてるんだろうね。


22 2018/12/24(月)
パクチソンは韓国という枠に囚われていないから好感が持てる。他にも何人か好感が持てる韓国人Jリーガーはいる。国としての韓国は残念ながら好感はもてないがね。
なんでこうなった?


23 2018/12/24(月)
人間性含めてパクチソンは本当に偉大なサッカー選手です。
多くの韓国人が彼のように心身共に一流だと国として、もっと強くなれるのに。
見習うべき人物ですよ!


24 2018/12/24(月)
ヨーロッパでの韓国のレジェンドなら間違いなくこの人だろうね。


25 2018/12/24(月)
この人こそ、アジアを代表する選手だと思う。


26 2018/12/24(月)
黄金期のユナイテッドで、コンスタントに出場機会があった選手だからな。

韓国人とか、そういうの関係なく、歴代最高のアジア人選手だと思っている。


28 2018/12/24(月)
Kリーグから選ばれなくて日本やヨーロッパでプレイしたから現状の問題を指摘してるのかもしれませんね。
Kリーグでキャリアスタートしてたらここまでの選手になれたか分かりませんね。


29 2018/12/24(月)
この方はいつも良いことを言ってくれます。


31 2018/12/24(月)
パクチソンと絶頂期が同時期の小野伸二と比べると、悔しいがパクチソンの方が上だな。ただマンUやPSV時代は誇りを持っていいが、ワールドカップの事は母国以外認めてくれないよ。


33 2018/12/24(月)
政治的な部分やお互いに上手くいってないから、パク・チソンの様な親日化のアスリートは貴重でず。


34 2018/12/24(月)
日本で指導者になるかな。


35 2018/12/24(月)
朴智星は本当に出来た人間。
だからこそ,実力で2002年のW杯は勝ち抜いて欲しかった。


36 2018/12/24(月)
でも今の日本には、孫興民は居ないけどね。


37 2018/12/24(月)
さすがよく分かってるね。贔屓とかなく素直なのが素晴らしいね。まぁ普通といえば普通なんだけど。


38 2018/12/24(月)
まずは国内リーグでの八百長やめないと。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ