20181224-00010006-sportiva-000-1-view

スポンサード リンク




 リーベル・プレートに敗れ、クラブW杯4位で鹿島アントラーズの今季全日程が終了した。同時に内田篤人にとっての、日本復帰1シーズン目も終わった。

 内田はリーベル戦に先発し、76分までプレーした。2失点こそしたが、内田の右SBがいかに効いていたかは、交代直後のばたつき具合からもわかった。ヘディングでの競合いや派手な対人プレーこそ少ないが、静かに相手の攻撃を食い止めていた。準決勝レアル・マドリード戦は後半だけの出場だったが、このリーベル戦に先発したことでその”効果”はより鮮明になった。

 シャルケからウニオン・ベルリンでの半年間を経て、心機一転、鹿島に復帰してから1年がたった。シーズンを通してフルに戦えたわけではないが、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)水原三星戦では「自分の感覚が戻ってきた気がした」と言う。時間はかかったが、ようやくトップアスリートとしての内田が90分間ピッチに立っていることがイメージできるようになった。その意味では、ポジティブな感触でシーズンを終えることができたのではないだろうか。

「(ケガで)2年休んでいたのかな? 一度死んだみたいなものだからね、アスリートとしては。それを承知で(鹿島が呼び)戻してくれた」

 内田が語ったのは、まずは鹿島への感謝だった。

 シャルケ時代の2015年3月以来、実戦から離れ、2016年12月に復帰したものの、2017年前半は出場がなかった。ウニオン・ベルリンに移ってからも小さなケガを繰り返し、コンスタントに戦力として機能していたとは言い難い。そんな期間が2年ほど続いた。

 それが鹿島に舞台を移した今季、ようやく選手としてチームに貢献できるようになってきた。実際、本人が手応えを感じたというACLをはじめ、内田がいたから勝てた試合もいくつかあった。

 Jリーグ、ルヴァン杯、天皇杯、ACL、「すべてのタイトルを……」と意気込んでいた今季。結局、制覇したのはACLだけとなり、結果に不満は残るものの、ピッチ内外での存在感など、クラブから寄せられる期待は自覚している。

「自分の置かれている状況、やってきた環境を知ってくれているからありがたい。鹿島の伝統の継承のために獲得したと、鈴木満(強化部長)さんから直に言われている。いろいろな経験をしたからこそ、自分にのしかかるものもあるんだな、と」

 欧州で、世界で戦ってきた経験を還元することは、プレー以前に求められていることなのだろう。

 一方で、内田が後輩たちから受ける刺激もある。レアル戦後には、立ち上がれないほど号泣していた安部裕葵の話をしながら、「気持ちがわかるんだよ」と言ってもらい泣きするシーンがあった。ただ、時間が経つと冷静になっていた。「『後輩、後輩』と(思いやって)言っているみたいな感じになっている。プロだし、競争しなきゃいけないと思ってやっているよ」と、戦う気持ちを強調した。

 日本に約8年ぶりに戻ったことで、日本サッカー界全体に対して思うことが多かった1年間でもあった。

「やっぱ『日本ってこういう感じなんだな』って思うところもある。すごい偉そうだけど、実際思ったからしょうがない」

 シーズン中には、審判に関することを含めて、日本サッカー界に多くの苦言を呈している。

「Jリーグは俺が幼稚園の時に始まった。でも、シャルケは1904年に始まっているんだよね。昔、柳さん(柳沢敦)に、『海外と日本の違いはなんですか』と聞いたら、『歴史だ』って返ってきたの。今、それをあらためて感じます。歴史とか時間を埋めていくにはどうしたらいいのか。いろいろ課題があるよなと思ったりしてね」

 いつか、鹿島や日本代表が世界で勝つようになるためにどうしたらいいのか。その答えはまだわからない。

「1試合だけではわからない。アルアインも決勝に行っているしね。でも、歴史とかを感じると、1試合では何もわからないというか、差は思っている以上にあるんですよね。1試合だけ勝つなら方法はあると思う。でも、鹿島がマンUとかドルトムントとかと肩を並べたいなら、短時間で済むことではないし、ひとつの問題でもない」

 内田は、欧州のトップクラブでフルに活躍して日本サッカー界に復帰した。だからこそ、果たすべき役割はいくらでもあると、あらためて感じさせる。しかしその前に、来季は何より90分間の活躍を見たい。その可能性が見えたリーベル・プレート戦だった。

了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181224-00010006-sportiva-socc&p=1



1 2018/12/24(月)
こうやって欧州での経験を還元してくれる日本人選手が増えると嬉しいな。まあ基本は向こうで頑張って欲しいけど、ケガとか色々な事情重なったりして帰ってきた選手がこうしてまた日本で輝いてくれる姿もまたいいよね。

うっちーは代表経験もあるし、CLでの経験も豊富。Jリーグ全体のレベルアップに今後も貢献して欲しい。


2018/12/24(月)
内田がケガをおして出場したあのワールドカップ。あの時、ケガをしているにもかかわらず勝ちにいく姿勢を貫いていたのは彼だったと思う。守備はもちろん攻撃にも積極的に参加し、素晴らしい活躍をしていたが、その代償があまりにも大きすぎた。そこから長いケガとの闘い。そんな内田が鹿島に復帰しアジア王者となり、クラブワールドカップで再び世界を相手に闘っている姿が見れてとても感動しました。
内田にはまだまだ頑張ってもらいたいです。お疲れ様でした。


2018/12/24(月)
彼のような欧州帰りがもっとJリーグに増えないとリーグのレベルは上がらない。
プレーの質から意識まで、若い選手はどんどん感化されてほしいね。


2018/12/24(月)
内田は昔から歯に衣着せぬ言い方(これはかなりオブラートに包んでると思うけど)するけど、彼の今がどうあれJリーグに思うところがあって、それを良くしていこうという考えがあるっていうのはいいことだけどね

サポーターがそれに対して不満をもつのはすごくわかるけど、別に貶してるわけじゃない。もっともっと上に行くためにってそういうことだよ

将来的にはそれ相応のポストについて全力で噛み付いてって欲しい


2018/12/24(月)
内田篤人は協会に将来的に入って欲しい!
発信力もあるし世界を見てきてるから何が足りないか具体的に理解出来てる所もあると思う
そういう得た経験を鹿島だけでなく日本サッカーに活かして欲しい


2018/12/24(月)
個人的な意見だけどいろいろな経験を還元してくれるからこそ鹿島のRSBはシーズン通して西大伍ではなく内田篤人を観たいと思ってしまう。


2018/12/24(月)
>「Jリーグは俺が幼稚園の時に始まった。でも、シャルケは1904年に始まっているんだよね。昔、柳さん(柳沢敦)に、『海外と日本の違いはなんですか』と聞いたら、『歴史だ』って返ってきたの。今、それをあらためて感じます。歴史とか時間を埋めていくにはどうしたらいいのか。いろいろ課題があるよなと思ったりしてね」

大変重い言葉だぁ…( ´_ゝ`)
こちらがいくら時を積み重ねても、ヨーロッパのサッカーの歴史は越えられないけど、何十年掛かっても良いから、いつかCWCで本気のマドリー・バルサ始めメガクラブを負かす日が来る事を夢見て、わたしゃ地元のJクラブを応援するよ♪(*´∇`*)


2018/12/24(月)
素晴らしいとは思うが、クラブW杯では完全に二試合とも内田がいまいちだった。来シーズンは期待してます。


11 2018/12/24(月)
故障したまま代表でもやってくれて限界になって手術した印象で厳しいかと思った復帰を日本で店くれて嬉しい


12 2018/12/24(月)
発信力あるだけに、あのお粗末さを披露した試合の後に言うことではない。
欧州帰り?
リーダーシップも焦ってるチームを落ち着かせているようにも見えなかった。


14 2018/12/24(月)
2014年のワールドカップでの孤軍奮闘は忘れない!
内田には完全復活してもらいたい!


15 2018/12/24(月)
ウッチーは頭も良いし、色んな角度で日本サッカーをこれからも引っ張っていって欲しいね


16 2018/12/24(月)
100年近く歴史に差のある他国にまだ無理して追いつこうなんて思わないで良い。

一歩一歩地道にやっていこう。

飛び級しようなんて思ったら、どっかで歪が出る。


18 2018/12/24(月)
Jリーグは選手の質が上がっても審判の質問題からは徹底的に逃げてるのが問題笑。


19 2018/12/24(月)
内田には海外の経験はありますが、現在のレベルはJ1にぎりぎり残れるかどうかの選手です。怪我から約2年かかって復帰した選手なので仕様がないが、厳しいでしょう!


20 2018/12/24(月)
CWCの内田の出来がよければまぁ説得力もあったんだろうがね・・・


21 2018/12/24(月)
日本ってプロ発足して歴史が浅いのに日本代表が負けたら必要以上に叩き、勝ったら必要以上に騒ぎ立てる。苦手だ。
外国の真似するのは50年早い。
勝っても負けても普通でよろしく。


23 2018/12/24(月)
日本のこういう感じってのを具体的に言うとどうなるんだろなあ。
プレッシャーとか球際の強さとかハングリー精神とかなのかな。


24 2018/12/24(月)
フットボールって、団体競技なんだけど、個人競技でもある。難しいよねー実際。


25 2018/12/24(月)
内田 長谷部 あたりが サッカー協会の会長を 10年後ぐらいにはならないと


26 2018/12/24(月)
歴史もだろうてど、埋めようのない身体能力の差があるし、サッカーに関しては、なかなか難しいよね。


27 2018/12/24(月)
うっちーダメだなもう。
プレーが酷かった。
ゴール前でキョドったシーンとか見て、これはもう限界だと感じた。


29 2018/12/24(月)
CWCもパッとせず
ピークの短い選手だったね 
日本での暮らしは忘れましたってか?


31 2018/12/24(月)
確かに歴史は違うかもしれないが何でクラブとJリーグの歴史を比べるのだろう。
ブンデスが始まった年を調べたら1963年だったよ。 
日本の古いクラブチームを調べたら東京蹴球団が東にある1917年だった。


32 2018/12/24(月)
内田より西の方が上手いし怖い。


33 2018/12/24(月)
欧州風吹かせまくりじゃないか


35 2018/12/24(月)
マンUやドルトムントを例に出すあたり、、香川のことちょっと気にしてんのな、笑


36 2018/12/24(月)
日本のサッカーファン「内田ってここまでレベル落ちたんだ」


37 2018/12/24(月)
昔から内田ってクロスの質が低いよね。まあ、長友もひどいけど。あと、ドリブル突破とかもできないよね。


38 2018/12/24(月)
レアル戦に先発で起用出来ないほど状態マズいんですか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ