20181223-00156270-soccermzw-000-8-view

スポンサード リンク




◆初挑戦のJリーグの印象は…「妥協しない」「試合で違ったコンセプトを見せる」

 今夏ヴィッセル神戸に加入した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、Jリーグ初挑戦のシーズンを終え、現在母国でオフを過ごしている。希代のゲームメーカーはスペイン紙「ムンド・デポルティーボ」のインタビューで、日本に「驚かされた」と語っている。


 下部組織から22年間一筋だったバルセロナを退団したイニエスタは今夏、神戸加入を決断。リーグ戦14試合で3得点3アシストを記録した。来季から元スペイン代表FWダビド・ビジャの加入が決定しているが、「彼はゴールとクオリティーで貢献でき、チームにとってプラスとなる。僕が熟知していて多くの試合で共闘してきた存在は僕やチームにとって保証となる」と、バルサやスペイン代表で時間をともにしてきた戦友との再会を喜んだ。

 また、現地記者から日本サッカーの可能性について尋ねられると、世界的名手はJリーグ勢に惜しみない賛辞を送っている。

「その素晴らしさに驚かされた。個人的なことを述べると、彼らは味方に多くを要求し、試合を通して止まることなく、妥協しない。そのため、ここでも最大限のレベルを引き出すライバルたちを見つけることができた。彼らは試合で違ったコンセプトを見せる。縦横無尽に走ったり、ピッチ中央から速いパスワークを展開したりね。僕らが変化を施したいと思っているところも何点かあるけれど」

 イニエスタは日本がチームによって全く異なるスタイルを見せる一方で、一貫した献身性がリーグ全体に浸透していることを強調していた。

 神戸は一時残留争いに巻き込まれ、シーズン10位でフィニッシュした神戸だが、Jリーグのレベルの高さにイニエスタも驚きを抱いていたようだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00156270-soccermzw-socc



1 2018/12/24(月)
リップサービスもあると思うけど…

『日本のサッカーは退屈』と言われなくて良かった。
それにしても神戸すげーなぁ


2018/12/24(月)
て象の死に場所と揶揄された頃、峠を越した名プレーヤーが来る時代から四半世紀。そんな未成熟のJリーグを熱く盛りたてた本気の外国人選手たちの系譜をイニエスタは踏んでいると思う。

これから素晴らしいプレーヤーたちが海を越えて日本にやってくる道筋を作ってくれているような気がする。

イニエスタはJの未来を切り拓く新しい扉。


2018/12/24(月)
外国人主導のチームをいくつか作って、徐々に流失を減らしていく方向(まあいきなり4大5大、CLレベルのクラブにそこそこの移籍金で売る)が、近未来の目標かも。


2018/12/24(月)
なんだかんだイニエスタといい、トーレスといい発言を聞いても、神戸と鳥栖の残留は良かったと言うべきかな。

もう少し見たいし、フルシーズンでどう影響するか興味がある。


2018/12/24(月)
褒め言葉と共に、名古屋のジョーも言ってたように、日本のサッカーは力の抜き方が分かっていないからそこを伝えていきたいって意味もあるんじゃないでしょうか?


2018/12/24(月)
いくらリップサービスでもここまで誉めちぎるわけはない。
練習試合を通じて誰もか質の良いプレーをしているのは間違いないでしょう。
欧州や南米のように飛び抜けたセンスがある選手が揃っていないだけだ。
それはなかなか埋めることの出来ないものだが、その質の良さに驚きはあったのかなと思う。


2018/12/24(月)
派手で華があって、話題をふりまくタイプの選手は日本には少ないし少なかった。それに、匠や職人ぽい陰ながら支え合う感じがサッカーだけでなく、日本の元来持っている風土というか気質があって。それが日本で過ごしてみたイニエスタ選手からするとこういう表現になったのかな。と感じました。
イニエスタ選手が日本でプレーを続けて行く事が、海外で活躍している選手の呼び水になって、日本の選手に良い影響を与えていってもらえたら、すごく嬉しいしありがたい事な気がします。


10 2018/12/24(月)
リップサービスはかなりあると思う
Jリーグで常勝軍団の鹿島がレアルに何も出来ずに終わったのを見る限りあのレベルでずっとプレーしてたイニエスタがJリーグにきてレベル低いと思ないわけが無い
決してレベルが高いわけではなく想像してたよりはレベルが高かっただけだと思う


11 2018/12/24(月)
Jリーグは初期にいろんな国から監督を呼んだのが大抵そのままチームの特色になってるから
そこが面白いと思うけど確かにJリーグの独自性はあまり見えてこないな
自国の監督コーチで歴史を築いて土台がある上で外から招へいしてる欧州南米とは違う


12 2018/12/24(月)
素直に誉めていると思います。
Jリーグは飛び抜けたチームがないのと同時にある程度のチームに優勝争いができる混戦のリーグでもあります。

代表の選手が11人以上揃えている欧州と比べる必要もないと思います。


13 2018/12/24(月)
レジェンドが日本を宣伝してくれるのはありがたいと思う。欧州で活躍する良い選手が、移籍先の選択肢として日本を意識してくれるきっかけになれば、日本で名選手がみられる


14 2018/12/24(月)
ベストゴールにも選ばれた川崎のパスワークはかなり衝撃的だったんじゃないかなと思う


16 2018/12/24(月)
日本に来てくれてありがとう。まさか、イニエスタのプレーがJリーグで見られるとは思ってもなかった。嬉しい限りです。

>変化を施したいと思っているところ

その一つは、恐らく緩急かな?他にも多々あると思うけど、とことん変化を施して欲しい。来シーズンが楽しみです。


17 2018/12/24(月)
獲得の一報を聞いてまず、思ったのはイニエスタをなら間違いなく有益なものをもたらすって事。
怪我だけが心配だったけど、試合中の走行距離を減らして対処してる。
人格、技術、メンタル、インテリジェンス、実績など全てにおいて世界最高の選手。
高額な年俸に目を潰れるほど、日本に向いてる選手を説得して連れてきた三木谷さんからは情熱を感じるしいい目をしてる。


18 2018/12/24(月)
うーん。レベルは思っていたよりは高かった。という程度でしょうね。
味方への要求が高く献身的とは、試合の流れを読まずに常にハードワークしている。もう少し流れを感じて、力を出す場を見極めよ。ってことでしょうね。


19 2018/12/24(月)
同じテンポで90分サッカーをするのがいまのJリーグの特徴。
外国人選手はこれが理解できないという人が多い。
確かに見ていても退屈に思うことがある。


21 2018/12/24(月)
なんか最近思うんだけど10年くらい前からサッカー選手のレベルの伸びが遅くなってきている気がする。ヒデや俊輔級の選手が出ないし、特にJはフロントに問題あるのかねぇ?
確かに海外組はそこそこやるけど。たまに代表でハマる選手はいるけど実力が上がっているとは思えない。小学生から育成システムは昔よりしっかりしているはずなのになんでだろう?
と疑問に思う。


22 2018/12/24(月)
このクラスの選手には褒められる事よりも、改善するべきポイントを教えて貰いたい


23 2018/12/24(月)
イニエスタインタビューで言ってたけど、Jに移籍する前から趣味でJと日本代表の試合を、ちょくちょくチェックしてくれてたんだよね。

ほんとこんな選手としても、人間としても素晴らしい選手がJに来てくれて感謝しかない。


24 2018/12/24(月)
J代表から鹿島がアジアを制して戦ったレアル戦、大人と子供の差を感じたという記事を見た
そのJでも降格戦を争ってるチームでもイニエスタは希望を見てくれてる
勝手な言い方だとは分かるけど、Jリーガー達には本当に頑張って欲しい


26 2018/12/24(月)
テレビのスポーツニュースで度々プレーを見る事が有ります。

自分はサッカーではなく違う競技でアマチュアですが現役選手なので、他の選手との違いは一目瞭然です。

トラップもパスも思い通りで、さらに周りがよく見えていて判断が早くプレーが、シンプル。


28 2018/12/24(月)
イニエスタ・ポドルスキが加入して、さらにビジャまで加入って、神戸はすごいですね。
来年の神戸は目が離せないな。

それにしても、ワールドレベルの選手がリップサービスとはいえ日本のJリーグを賞賛してくれたのは素直に嬉しい。
イニエスタとかが何年Jリーグにいるかわからないけど、神戸の選手だけじゃなくていろんなチームの選手がイニエスタ・ポドルスキ・ビジャから色々なところを学んでほしい。


29 2018/12/24(月)
走り疲れちゃうんすけどね、その分。
でも安定して強いチームは、確かにチームのカラーがはっきりしてるね。育てられる環境が出来ているのだろうな。


30 2018/12/24(月)
「僕らが変化を施したいと思っているところも何点かあるけれど」
この何点かがトップと恐ろしいほどの違いなんだろうな
レアルのようなトップチームと戦って成長するチャンス
イニエスタやトーレスと一緒にプレーする事で成長するチャンス
これだけのチャンスがあって伸びなければどうしようもない


32 2018/12/24(月)
Jが盛り上がるために神戸には優勝争いしてほしいと思うけど、優勝したら世界的な選手が数人くれば優勝を狙える簡単なリーグだと思われるのも嫌なので複雑だ


33 2018/12/24(月)
イニエスタは誰もが認める至宝。
その至宝を招いた三木谷さんが凄すぎ
ここから、日本サッカーのレベルが加速して上がりそうな気がしてならない


35 2018/12/24(月)
Jリーグが出来てまだ25年
ジーコスピリッツを掲げる鹿島
リーグ屈指のパスサッカーを展開する川崎
リーグNo.1の集客力の浦和
様々なチームが切磋琢磨するリーグになった
来シーズンから外国籍選手枠が増え魅力あるサッカーが見れはず
Jリーグ26年目は新たな発見があるだろう


37 2018/12/24(月)
やっぱりイニエスタがJリーグでプレーしているのが夢のように感じる。


38 2018/12/24(月)
イニエスタは選んだ国を侮辱したりしないよ
写真の笑顔は何とも無邪気でいいね
スペインに居た時より幸せそう


39 2018/12/24(月)
今の言葉より数年後どう映ってるかなのかな?

日本もパスサッカーですが
スペインとは異質だと思うので
今は新鮮に映るんでしょうし
やりがいもあるんでしょうね^^
プロフェッショナルですね











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ