20181223-11536802-gekisaka-000-2-view

スポンサード リンク




[12.22 クラブW杯決勝 R・マドリー4-1アルアイン アブダビ]

 開催国代表としての意地を見せる一撃となった。欧州代表のレアル・マドリー(スペイン)に3点のリードの許していた後半41分、アルアイン(UAE)はPA右手前の位置でFKを獲得。MFカイオのキックにニアへ走り込んだDF塩谷司が頭で合わせると、ヘディングシュートは緩やかな弧を描いてファーサイドのサイドネットに吸い込まれた。

「3-0だったし、あの時間帯は相手もセットプレーであまり集中していなかった。何とか一矢報いたいなと思っていたけど、カイオがいいボールをくれて、(シュートも)すごくいいところに行った」。GKティボー・クルトワも反応できない完璧なヘディングシュート。「ゴールで一つ結果を残せたのは良かった」という塩谷だが、「あれはまぐれ。出来すぎのコースだったし、10回狙って1回行くかどうか」と照れ笑いを浮かべた。

 試合全体を通しては前人未到の大会3連覇を成し遂げたレアルを相手に「まったく何も90分間できなかった」という完敗だったが、開催国代表として初出場したクラブW杯で決勝に進出。塩谷は1回戦のチーム・ウェリントン戦(3-3、PK4-3)でも0-3から反撃の狼煙をあげる追撃弾を決め、準決勝のリバープレート戦(2-2、PK5-4)では1-2の後半6分にカイオの同点ゴールをアシストした。

「UAEという国を代表するチームでプレーして、国全体で新しい歴史をつくろうと臨んだ大会でファイナリストになれたのは一つの成果。その一部分になれたことは自分としても誇らしい」。昨年6月に広島からアルアインに移籍し、約1年半。クラブW杯決勝でレアルと対戦することは「想像していなかった」というが、「UAEでプレーする日本人は自分が3人目。この国の日本人に対する評価を上げたいという思いはあった」と力を込める。

 今大会で見せたパフォーマンスが国内外で塩谷の評価を高めたことは間違いない。「この世界はオファーがないとどうにもならないけど、チャンスがあれば、いろんなチャレンジをしたいと思っている。プロになったとき、30歳まで(現役を)やっているとは思っていなかった。挑戦することをやめるつもりはない」。今月5日で30歳になった塩谷は「今日の90分で今まで積み上げてきたものが崩されたけど、また積み上げていかないといけない」と前だけを見据えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-11536802-gekisaka-socc



1 2018/12/23(日)
レアルの壁は高く優勝出来なかったが、このゴールが塩谷のステップアップに繋がることに期待します。


2018/12/23(日)
チームの中心選手として活躍をしていたな。
こういう活躍があると、他の日本選手を引き抜くアラブのチームが増えそうだな。


2018/12/23(日)
パスしようとしてあそこに入ったのならまぐれですが、狙ってたなら素晴らしいビューテフルゴール。ほぼレアルに完全に手玉に取られてたので一矢報いましたね。アブダビのファンも喜んだと思います。


2018/12/23(日)
今の日本代表に必要な選手、と思わせてくれるくらいの動きだった。正直びっくりした。

そしてクラブW杯にさんまは要らない。


2018/12/23(日)
広島にいてるときは対戦相手として何気に観てましたが今回、応援する立場になって、こんなにアイディアとチャレンジが豊富な選手だと初めて知りました。
カイオも大好きな選手なので、頑張ってる二人を見て感動しました。


2018/12/23(日)
開催国で決勝まで来たものの、世界中で注目される試合でレアルに圧倒されて終わるという仕方なくも非常にプライドを傷つけられて終わりかけたが塩谷のゴールでアルアインサポーターのみならずアブダビの人々にとって勝ち負け以上にとてつもなく大きな得点になりました。
日本人のサッカーファンにとっても、とても嬉しい瞬間でした。
それまでも中心選手としてレギュラーでずっと活躍していたし、たまたまゴールになったのではないのはみんな分かっている。
年齢からしてサッカー選手としての残りはそんなに長くないかも知れないけど、語り継がれる選手になって欲しいですね。


2018/12/23(日)
高いアピールになったんじゃないかな
チームから高額査定 ステップアップで大きな移籍話しでも来るといいね。
あの豊富な運動量と判断力は日本代表で充分通用すると思うのにな。


10 2018/12/23(日)
サッカーの良いところは世界中にプロリーグがあるところだしね。欧州のメジャーリーグに目が行きがちだけど、こういう全く新しい道を選んで、しかも世界の頂点に王手をかけるまで行ったなんて素晴らしいことだ。

日本サッカー史に新たなページを付け加えたと思う。いつか、どこにでも日本人が居て、サッカーファンでも知らない選手が突如代表クラスに台頭するような時代になってほしいものだ。ブラジルとかそれに近いものがある国だし。


12 2018/12/23(日)
そういう「まぐれ」が起こるのをマドリーファンは幾度とも見せられている。
守備が緩むことによって「まぐれ」みたいな失点が頻発するんだ。

塩谷にとってはまぐれでも、マドリーにとっては緩んだ守備によってまぐれゴールが起こりやすくなってるという必然だ。


13 2018/12/23(日)
試合がほぼ決していたので、確かに相手も気が抜けていたと言えないことはないが、あのゴールは完璧で素晴らしいパフォーマンスだったと思う。
塩谷のゴールも良かったが、アルアインではカイオの個人技が素晴らしかった。カイオはまだ若いので、どこか欧州のチームから声がかからないかな??、、


14 2018/12/23(日)
塩谷が加入した頃の
水戸のサポーターと話せたとして
塩谷はすぐにチームの軸になって
広島に評価されて移籍する所までは
話しても信用してもらえるだろうが
その後さらに中東のクラブに移籍して
クラブワールドカップの決勝で点を取るくだりは
予想の範疇を超えているだろうから
与太話で片づけられそうだ


15 2018/12/23(日)
塩谷、Rマドリード相手にゴールしたようですね
試合内容は完敗としか言いようがないですが、その中でもゴールという一瞬の光を見せることができたのは良かったのではないかと思います
これからも頑張ってほしいと思います


17 2018/12/23(日)
その10回に1回をこの大舞台で出せるのはすごいと思う。


18 2018/12/23(日)
今大会で、塩が一番株を上げたね!
彼は、全試合通じて素晴らしかったし
レアル相手だろうが、まったくブレずに
自分の武器を出せるパーソナリティーとタフネスは凄い。
長友をより攻撃的にしたような選手だよね
すでに、スペイン、フランス、ドイツのクラブが
獲得検討してるらしいし、日本人選手がどんどん輸出されるように
なつて、海外移籍が当たり前になった時代になつたのは
日本サッカーが進歩してる証拠。


19 2018/12/23(日)
まずリバープレートに勝ったのがすごい。
レアルに対して何もできないのはどのチームも一緒。


20 2018/12/23(日)
こういうハングリーな選手は日本代表に必要やね


22 2018/12/23(日)
今からでも遅くないからアジア杯の日本代表に召集するべき。

佐々木を外して塩谷にして欲しい。


23 2018/12/23(日)
まぁレアルの強いのはわかっちゃいたが完全にレアル劇場だったな~w
アルアインの選手は地元開催とはいえ決勝まで来たのが奇跡みたいなもんだし、王様からの地元開催でよく決勝まで行ったからボーナスが半端ないってニュースになってたし、完全に満足して決勝戦は何が何でも勝とうとした動きではなかったしねw
その中でも塩谷はこの後の契約の事もあるからめちゃがんばってたし、この1点を評価してくれたらいいんだけどね~。


24 2018/12/23(日)
素晴らしいゴールだったのに謙虚な姿勢は日本人だねぇ〜!
同じ日本人として誇りに思うよ!


25 2018/12/23(日)
カタールW杯予選で長友が離脱ということになれば、攻守ともに塩谷が最適なバックアップだと思ったのは俺だけ??
佐々木は攻守とも物足りず、山中は守備がザル。


27 2018/12/23(日)
後ろ向いてるとこにクロスが当たって入ったならまぐれだろうけど、しっかりニア走って首振ってたんだからまぐれじゃないだろ
あのコース、あの強さまで狙った訳じゃないかもしれないけど実力だよ


28 2018/12/23(日)
塩谷にしろ鹿島の若手選手たちにしろ、今の実力を見直す機会としてレアルとか世界トップのクラブと対戦するというのはそれだけのインパクトがあるんだなってサッカーファンとして思わされた。


30 2018/12/23(日)
相手の高い位置からのプレッシャーによって苦し紛れのパスがミスになる場面も散見されたけれど、このゴールも含めていい攻撃に上手く絡んでいる印象でした。


31 2018/12/23(日)
初戦のゴール、準決勝でのアシストとPK、そしてこのゴール。レアルの前人未到の3連覇の裏でよく奮闘したと思う。UAEのファンは「MVPは塩谷」と思ってるに違いない。カイオの活躍も素晴らしい。価値あるゴール、そして準優勝だと思う。


32 2018/12/23(日)
実力も運も持ってるますね。素晴らしいプレーヤーだ。


33 2018/12/23(日)
例えまぐれだろうと、他のレアルの選手が決めたのと同じ1点。まぐれが入るのは努力やチャレンジの証。試合は負けたけど素晴らしい1点でした。


34 2018/12/23(日)
なにより際立ったのは落ち着きかな。相手がどこだろうと誰だろうと、動じてないように感じた。間違いなく代表にも絡んでくるんじゃないかな。


35 2018/12/23(日)
大会そのものの意義が無いね。数年後に拡大しても無意味のように思う。2016の鹿島や今回のアルアインは、開催国が有利ということでしか無いでしょう。他大陸で開催したら、その大陸のクラブが上位に行くと思う。


36 2018/12/23(日)
狙って撃ってるならまぐれじゃなく確実に実力です。謙虚すぎます 笑
クルトワもまぐれで入るようなゴールされたらたまったもんじゃないでしょ。
素晴らしいゴールでした。


37 2018/12/23(日)
まぐれでレアルからゴール出来ないと思うがこれからの活躍に期待してます。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ