GettyImages-1007116496-1-thumb-500xauto-206876




1: 2018/12/23(日) 08:39:50.98 _USER9
初の異国の地でのプレーにも素早く適合「日本での生活に満足している」

 元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、今夏から活躍の場を日本のJリーグに移した。ヴィッセル神戸加入1年目は14試合で3得点3アシストを記録したが、数字以上に随所に自慢のテクニックで観る者を魅了した。希代のゲームメーカーはJリーグ公式ツイッターのインタビューで、「僕は引退するためにここに来たわけではない」とさらなる活躍を誓った。

 イニエスタは今夏、ユース時代から一筋22年間を過ごしてきたバルセロナを退団し、新天地にJリーグの神戸を選んだ。7月22日のリーグ第17節湘南ベルマーレ戦(0-3)で日本デビューを果たすと、第21節ジュビロ磐田戦(2-1)で圧巻の反転トラップから初ゴールを決め、卓越したテクニックをいかんなく発揮。元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキとの強力コンビが注目を集め、ホームゲームは5試合連続で完売となるなど、加入以降の10試合は全て観衆2万人超の平均2万4752人。実に44.2%も動員数がアップした。

 スペインから海を渡る決意をさせたのは、神戸の「熱意を感じたから」だという。「チームのプロジェクトを進めるうえで、期待と信頼を寄せてくれた。長いサッカー人生のなかで、新しい視点や目標を持ち新鮮な刺激を受けたかった」とチャレンジに踏み切った理由を明かし、異国の地日本での新生活についても語っている。

「今は日本での生活に満足している。外出しても特に面倒なことにならない。少し変装すれば大丈夫だ。初めて覚えた日本語は『暑い』だった。娘は毎日40分、日本語を勉強している。毎晩、娘が習ったことを教えてもらうんだ」

「人にはあまり言っていないが、今後スペイン人選手は増えると思う」

 インタビューでは、Jリーグのレベルに言及。「レベルが高いので、覚悟をしてプレーする必要がある」としたうえで、日本人選手を「技術面のスピードやキレもある」と称えながら、「ポジショニングなど戦術の面ではまだ改善の余地がある」と伸びしろについても触れた。イニエスタはJリーグの可能性について確認していることがあるという。

「人にはあまり言っていないが、確信していることがある。Jリーグには僕やフェルナンドをはじめ、多くの外国籍プレーヤーがいる。今後スペイン人選手は増えると思うし、一流リーグからの移籍も増えるだろう。確実に言えるのは、僕は引退するためにここに来たわけではない。サッカー選手として戦い続けるために来た」

 来季からは元スペイン代表FWダビド・ビジャの神戸加入が決まっており、イニエスタの“予言通り”、さらなるビッグネームのJリーグ入りもあるかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00156223-soccermzw-socc


スポンサード リンク

162: 2018/12/23(日) 12:19:08.30
>>1
結局、中国に見習って「馬の骨を買う」と…

2: 2018/12/23(日) 08:40:06.37
楽しみ~

3: 2018/12/23(日) 08:41:11.86
は?楽天の経営状況が全てだろ

5: 2018/12/23(日) 08:41:55.39
どんどん増えて日本人も競争させてレベル上げてくれ
国内はぬるま湯すぎた

14: 2018/12/23(日) 08:47:10.95
>>5
なにいってんだ?
Jリーグはベルギー、ポルトガル、オランダや五大中下位をJ2レベルと揶揄できるほどレベル高いリーグだぞ

148: 2018/12/23(日) 11:56:07.55
>>5
年金リーグでレベル上がる訳がない
MLS見ればわかる

6: 2018/12/23(日) 08:41:58.46
金はどうすんだよ

7: 2018/12/23(日) 08:42:18.95
ありがとうダ・ゾーン

9: 2018/12/23(日) 08:44:42.41
イニエスタはザビエルみたいなもんだな

18: 2018/12/23(日) 08:48:23.13
>>9
ザビエルは裏で日本人の奴隷貿易をあっせんしてた屑やぞ

128: 2018/12/23(日) 11:41:16.44
>>18
だから日本人選手をどんどんヨーロッパのクラブに紹介するんじゃないのか?

鳥栖の加藤はトーレスに紹介されてスペイン3部のクラブの入団テスト受けに行ったぞ
トーレスの故郷のクラブで、ホームスタジアムの名前がフェルナンド・トーレス

10: 2018/12/23(日) 08:45:13.37
30年前から「これから」って言われ続けてるな
成熟するまで後50年はかかりそう

11: 2018/12/23(日) 08:45:34.63
イニエスタわかってんな
イニエスタがコーチやったほうが強くなる近道かもな

13: 2018/12/23(日) 08:45:48.43
これから先はわからないけど外出がしやすいのは大きいんだろうな

15: 2018/12/23(日) 08:47:19.63
俺もJリーグは甘くねえぞってイキってたけど鹿島の惨敗みて考えを改めたわ
日本はまだまだサッカー後進国
イニエスタもポドルスキもレベル低いなあって思ってんだろうな。なんかレベル低くて申し訳ねえわ

21: 2018/12/23(日) 08:50:23.33
>>15
確かにまだまだだけどレベルはみんなが低い、低いと連呼するほど低くない
  代表=2大会に1回はベスト16
Jリーグ=ACL優勝回数2位。アフリカや北中米には中立地でも勝てる

24: 2018/12/23(日) 08:53:12.08
>>21
せめて鹿島がスペイン1部でやれるチームであれば希望は持てた
今回の結果はスペイン3部でも通用しそうになかった

28: 2018/12/23(日) 08:54:58.77
>>24
根拠なし、Jリーグワールドチャレンジにてホームアドバンテージがあれば鹿島、セビージャ共に控え出しあってセビージャに勝てる。

139: 2018/12/23(日) 11:52:09.54
>>21
それはいくら何でも卑下しすぎ。
リーガの降格するかどうかのところにはいるぞ。
まあ降格して2部生活は長くなるだろうけど。

30: 2018/12/23(日) 08:57:49.13
>>15
リバープレート4-0鹿島アントラーズ戦は、断じて惨敗ではないぞ。
あれは歴史的に刻まれる戦術的名試合だよ。鹿サポとして連呼し続けててやる

レアル戦は糞ゴミだったけどさ

43: 2018/12/23(日) 09:04:33.12
>>15
J開幕の頃の初心に戻って、サッカー後進国であることを認めて愚直に学ぶべきだよね

118: 2018/12/23(日) 11:33:10.53
>>43
J創設時は調子に乗ってただろ
プロ野球と肩を張ったと慢心して失敗して今があるだろ
年俸も当時ほど貰ってる日本人選手なんて少ないだろ

61: 2018/12/23(日) 09:17:02.33
>>15
南米代表に4-0や欧州代表に3-1でそんな評価になるのは自意識過剰。相手は大陸の代表チームって事を忘れてないか?

CLやリベルタドーレスでそいつらの成績を見返してみろよ。そんな点差は当たり前だから。

137: 2018/12/23(日) 11:49:48.64
>>15
でも確実にJのレベルは上がってるよ。
昔は南米のチーム相手にボールキープする事すら出来なかったんだから。
それが今は相手のプレッシャーかわして前にボールを運ぶ事出来るまでになったんだからな。
昔は絶望的な差があったけど、運が味方すれば勝てるレベルにはなってきた。

16: 2018/12/23(日) 08:47:27.87
ベギリスタイン「パイオニアはワシやで!忘れないでッ!」

17: 2018/12/23(日) 08:48:22.35
ヨーロッパ景気わりーし
外人チヤホヤしてくれる
治安もそれなり
マネーも満足で
選択肢日本が一番いい
になる

19: 2018/12/23(日) 08:48:26.13
100億の使い道

三木谷・・・イニエスタ
前澤・・・豪邸←檜の寿司カウンター付(笑)

20: 2018/12/23(日) 08:50:08.59
>>19
100億使って禿げた外国人のオッサンを雇うより、

自分が楽しめる空間を作るほうが正しくね?

23: 2018/12/23(日) 08:52:23.27
>>20
投資家と成金の違いだな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545521990/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ