SK_Sergio_20101122_055




1: 2018/12/23(日) 08:45:47.40 _USER9
今年を総括するセルジオ越後氏

ワールドカップ(W杯)ロシア大会を中心にサッカー界でさまざまな話題があった2018年も終わりが近づき、新年早々には「森保ジャパン」がアジア王座奪回に挑む戦いが始まる。海外サッカーについて今年の総括と、将来に向けての課題は何か。セルジオ越後氏(73=日刊スポーツ評論家)に語ってもらった。

   ◇   ◇

メッシもロナウドもW杯ロシア大会では本来の輝きは放てなかった。それでも2人はクラブで活躍し続けて、スーパースターであることは変わらない。世界的に見ても、いい選手はたくさんいるが、真のスターが少なくなっている。

次世代スターの候補は? エムバペはW杯で強烈な印象を残したが、まだ実績が足りない。ブラジルはネイマールしかいない。E・アザールも可能性はあるが、メッシの域までいけるだろうか? スペインやイタリアも大物が見当たらない。

FIFAがこの先、W杯出場枠を48チームに拡大するのもスーパースター不足だから「質より量」という狙い。試合数を増やして利益を確保する。個人的には賛成できない。現在以上に格差のあるカードが増え、試合の質は落ちる。

一方で欧州連盟はネーションズ・リーグを始めた。互角の相手と対戦する機会を確保するという意義は大きい。同時に日本にとっては国際Aマッチデーに欧州チームと対戦する機会が減り、欧州との格差が広がりそうだ。

日本では日本代表の試合の前には、メディアが「海外組」をブランド化する。海外でプレーしていればリーグやクラブの格、出場機会に関係なく、スター扱いだ。錯覚してはいけない。オランダ1部リーグで堂安は、小野伸二(元フェイエノールト)の実績にはまだ遠く及んでいない。

新しい年のサッカー界に新たなスーパースターが誕生してくれればいいが…。

12/23(日) 7:44配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00426114-nksports-socc


スポンサード リンク

96: 2018/12/23(日) 09:31:44.31
>>1
選手が小粒になったな
ショボイリーグばかりだし

107: 2018/12/23(日) 09:36:15.05
>>1
またクレーマーのセルジオ・キムチかよ

186: 2018/12/23(日) 10:14:44.68
>>1
ネイマール?もう終わっとるやんけ!
つうか、このオッさん誰でも知ってるような奴しか名前出さないのな。評論家名乗ってる割に全然海外のサッカー詳しくないのな。

203: 2018/12/23(日) 10:30:25.57
>>1
>日本では日本代表の試合の前には、メディアが「海外組」をブランド化する。海外でプレー
>していればリーグやクラブの格、出場機会に関係なく、スター扱いだ。錯覚してはいけない。
>オランダ1部リーグで堂安は、小野伸二(元フェイエノールト)の実績にはまだ遠く及んでいない。

https://www.football-zone.net/archives/150574
堂安、欧州5大リーグ進出のシナリオは? 海外紙が見解「理想的な道はアヤックス経由」

https://article.auone.jp/detail/1/6/11/94_11_r_20181128_1543397822271677
「堂安律はスアレスと同じ道を辿れ」。フローニンゲン監督が移籍先を助言

スアレスでさえ次はアヤックスだったし、ロッベンにしてもPSVだった
頑張ればじきにスタメンで出られる位のクラブで、「マラドーアン」と呼ばれるテクニック
・フィジカル・決定力をさらに強化し、2020年東京五輪では日本代表のエースとして、
1968年メキシコ五輪の釜本(得点王となり、日本の銅メダル獲得に貢献した)に近い位の
結果が出せれば(その時でもまだ22歳)、堂安のためにも代表のためにも一番良いよね

2: 2018/12/23(日) 08:46:23.71
小野?W杯オージー戦で醜態晒したあいつが?

3: 2018/12/23(日) 08:46:35.77
タイプ違くね

20: 2018/12/23(日) 08:58:24.92
>>3
オランダでの実績、名声のことでしょ
ほんと大丈夫2ちゃんねる
あほしかおらんくなってる

45: 2018/12/23(日) 09:16:11.29
>>20
今は5chですよ
SNSに染まったリテラシーもネチケットもないゆとりの馬鹿しかいない

4: 2018/12/23(日) 08:47:21.77
さすが朦朧ジジイw

5: 2018/12/23(日) 08:47:39.15
実績面では確かにまだ小野には及んでいないだろう

8: 2018/12/23(日) 08:50:27.05
個人的には賛成できないということは、組織的には賛成か。

9: 2018/12/23(日) 08:51:20.83
この人、相当な実績を残してるんだろね

11: 2018/12/23(日) 08:51:29.40
過去と現在の選手比べるやつって頭悪いよな。
仮に小野に遠く及ばなくてそれで?としか言いようがないわ。
話も発展しないし。

12: 2018/12/23(日) 08:51:41.29
小野はまだ今の堂安の年齢のときは浦和でやってたし

13: 2018/12/23(日) 08:51:54.15
吠えるだけなら消えろ!

使えん犬が!

14: 2018/12/23(日) 08:52:27.98
そらオランダで塩漬けされた小野の実績は超えられないわなw
小野のようにならないためにも早々にステップアップしないと。

15: 2018/12/23(日) 08:53:30.21
小野ってブンデスで通用しなかったあの小野か

16: 2018/12/23(日) 08:55:51.60
このジジイが何も見てないくせにしたり顔で
あれがダメこれがダメいうのが不愉快でたまらんわ

17: 2018/12/23(日) 08:56:25.85
小野w
お遊戯が上手な人ね怪我ばっかして

19: 2018/12/23(日) 08:57:58.01
まあ小野には敵わないよ
あれは別格過ぎる

22: 2018/12/23(日) 08:59:33.43
宇佐美と比較してるくらいが丁度いいよ
もう少ししたら消えそうだし

23: 2018/12/23(日) 09:01:22.06
何を基準に及ばないのか分からんが技術で小野を超えた日本人がいないのは確か

24: 2018/12/23(日) 09:01:50.82
W杯拡大はサッカーの終わりだな
FIFA会長のせいで

25: 2018/12/23(日) 09:02:42.92
小野は単なるパサーだろ

26: 2018/12/23(日) 09:03:36.96
なんか小野とかセルジオとか典型的なオールドタイプだな
もう退場していいよ

27: 2018/12/23(日) 09:03:42.85
小野って、アヤックス・PSV・フェイエの三強時代だったエールで雑魚イジメしてただけじゃん
ブンデス下位のボーフムじゃ2年半でノーゴールだしあんなのと一緒にすんなよ

28: 2018/12/23(日) 09:04:02.85
小野はフェイエノールトでEL優勝時の主要メンバーだったからクラブの実績は凄い

66: 2018/12/23(日) 09:21:15.37
>>28
ドルトムントで優勝メンバーだったからクラブでの実績はすごいカガワみたいだな

すごいのはクラブなのに

70: 2018/12/23(日) 09:22:55.26
>>66
ドルトムント優勝時の香川もEL優勝時の小野も十分すぎるほど凄いけど

78: 2018/12/23(日) 09:26:29.00
>>66
いやあ、あの当時の香川はそれこそ選手としても光輝いてたよw
J2で無双してJ1でも活躍、最初にドルトムントにいた頃もクラブでも代表でも良い動きしてたのに、マンUで試合に出れなくなって劣化
代表主力が身の丈に合わないクラブに移籍して出場機会失い選手としての旬を無駄に過ごすパターンはいい加減勘弁して欲しい
だから今の若手は5大以外や二部に移籍してそのまま居着いてるんだろうけど

137: 2018/12/23(日) 09:48:27.47
>>66
コイツ試合全く見てないだろw
ドル1,2年目の真さんはリーグ優勝の立役者の一人だったよ
あの頃は自ら点も取れた

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545522347/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ