1: 2018/12/23(日) 06:20:19.92 _USER9
6部、5部、4部と渡り歩いたその先に

ブンデスリーガの下部リーグで、ひとりの日本人ストライカーがゴールラッシュを決め込んでいる。
レギオナルリーガ・ウェスト(4部に相当)のSVシュトラーレンに所属するFW、寺田俊だ。
その活躍はドイツの全国スポーツ紙『Revier Sport』や移籍専門サイト『transfermarkt』でも取り上げられている。

現在25歳の寺田は、欧州挑戦3年目。
ヴィッセル神戸ジュニアユース、滝川二高を経て、立命館大学へ進学。
卒業後の2016年夏にドイツへ渡り、DS99(6部)、ヴッパータール(5部)、フォービンケル(5部)と活躍の場を変え、今年夏からシュトラーレンでプレーしている。
2018-19シーズンは開幕から絶好調を維持し、ここまで19試合に出場して10得点・1アシストをマーク。
4部の得点ランキングで3位タイに食い込んでおり、チームを前線から力強く牽引している。

凄まじいのは過去2年半の得点率で、公式戦84試合に出場して66得点(19アシスト)という暴れっぷりだ。
下部リーグとはいえ、称えられて然りの数値だろう。
『Revier Sport』紙は「テラダに対してはオーストリア・ブンデスリーガのクラブだけでなく、ドイツ2部、あるいは3部のクラブからの関心も伝えられている」と報じており、
そのゴールセンスに欧州スカウトも目を光らせているようだ。
さらに同紙は「僕の仕事はシュトラーレンをトップ8に導くことで、いまはそのことに集中しています」と、寺田の殊勝なコメントを紹介している。

関西出身の点取り屋は自身のブログで、「自分は日本ではプロにはなれませんでした」と記し、
「日本でプロになるにははっきり言って高校や大学、ユースチームといったところで飛び抜けて目立つかしないとまずJは無理です。
今海外に出て分かることですが、日本は地域リーグで活躍してもその上、また上といったようにそう簡単にはいかないと思います。
誰も下のリーグのチームには興味が無いからです」と続けた。
そして、「反対にドイツでは1部からどれぐらいあるか分かりませんが、どんな地域リーグだろうが全てネットに結果がのり、
活躍すると新聞に出たり、誰の目にもすぐに付きやすい環境に常にあると思います」と綴っている。

みずからの力でプロへの道を切り拓き、ドイツの地で日進月歩の進化を続けている寺田俊。
はたしてステップアップ移籍は実現するのだろうか。叩き上げのアタッカーのさらなる飛躍に注目したい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00010002-sdigestw-socc
12/23(日) 6:13配信

no title

https://stat.ameba.jp/user_images/20181117/05/shunterada/69/5d/j/o0640038014304509764.jpg
https://f.image.geki.jp/data/image/news/253/12000/11722/news_icon_l_11722_16.jpg


スポンサード リンク

2: 2018/12/23(日) 06:26:30.60
>>1日本の下部リーグは話題にはなら無いけどスカウトは見てない訳でも無い。

8: 2018/12/23(日) 06:32:27.94
>>2
フロンターレに移籍する馬渡とか成り上がりの典型だよな

56: 2018/12/23(日) 08:09:14.54
>>8
IJだって下部から出世した

74: 2018/12/23(日) 08:24:27.99
>>56
伊東純也はJ2未経験
違約金払えなければ来年経験することにはなるが

131: 2018/12/23(日) 10:10:49.42
>>8
日本は成り上がりが少ないのはたしか

10: 2018/12/23(日) 06:32:46.70
>>2
話題にならないってことは興行として成立してないってことで、大卒がその道を選択するにはあまりに酷しいって話だろ。

17: 2018/12/23(日) 06:40:39.23
>>2
そのスカウトの数やスカウティングの習慣に対して言及してんのよ
日本はサッカーに限らず仕事の評価を”信用”で誤魔化し過ぎ

55: 2018/12/23(日) 08:09:04.18
>>2
スカウトの問題じゃない
一般の人がそこまで興味を持ちそれが記事になるかってこと
日本はそういうとこに興味がある人は5chのドメサカにたむろってるだけだからな

113: 2018/12/23(日) 09:44:21.13
>>55
野球でさえ独立リーグ、社会人野球は誰も見ない
大学野球も見ない 上のメジャーも見ない
だけど高校野球は見る歪なファン脳

128: 2018/12/23(日) 10:07:31.67
>>2
最近下部リーグからもステップアップ出来るようになったんだけどな。小池とか。

99: 2018/12/23(日) 08:58:36.15
>>1ぐらいの実績を上げたら、J3のオファーぐらい来ると思うんだけどな

3: 2018/12/23(日) 06:26:40.91
JFLからJ1ならそこそこいたのでは?
地域リーグからJ1なら福満とか

101: 2018/12/23(日) 09:05:40.23
>>3
小池龍太もJFLからJ1まで全部経験済だね

137: 2018/12/23(日) 10:25:43.29
>>3
>>15

福満、古橋、そして金沢の清原とセレッソ限定でもJFLから成り上がった選手は3人はいる

これを3人しかいないと取るか3人もいると取るか…
微妙なとこだな

5: 2018/12/23(日) 06:28:35.09
頑張りゃ成り上がりのヴァーディーみたいになれるよ

6: 2018/12/23(日) 06:28:43.23
向こうは3部以下から代表に成り上がる連中がたまにいるな

134: 2018/12/23(日) 10:14:37.74
>>6
選手層があついからな、かみひとえなんだ炉ね

7: 2018/12/23(日) 06:31:55.76
よく知らないんだけど
このリーグで試合に出たとして
1試合いくら貰えるんだ?
つかサッカーだけで生活出来るレベルなの??
4部ってアマチュアレベルのカテゴリーだよね??

22: 2018/12/23(日) 06:47:26.59
>>7
できるらしい
ドイツ3部の平均年俸… http://www.inbambs.com/article/459312748.html

28: 2018/12/23(日) 07:05:18.14
>>22おお!普通以上に生活できるな!

27: 2018/12/23(日) 07:05:09.75
>>7
ドイツ3部でもJ1ぐらいの年俸がある
ドイツ4部がJ2レベル
Jリーグはアジア辺境の貧乏リーグ
中国超級リーグの半分以下の年俸しかない
プロ野球がある限り、日本サッカーは日陰者

9: 2018/12/23(日) 06:32:45.78
地域L、JFLからJ1は少ないがJ2ぐらいまで登る選手ならそう珍しくも無いぞ

ドイツやスペインの3部、4部とか東欧・中南米のマイナーリーグ経験選手も
地域L~J3ぐらいにウジャウジャ溢れてるぞ

11: 2018/12/23(日) 06:34:14.68
日本だと高卒後にプロから声がかからず
大学や社会人でサッカー続ける奴があっちでいう地域リーグ相当に該当するのでは?
明治から日本代表、インテルの長友がクローゼに該当するのでは?

12: 2018/12/23(日) 06:35:30.70
寺田は上手くいって2部くらいかな?

14: 2018/12/23(日) 06:37:03.99
日本でもJFL(当時の3部相当からJ2→J1とステップアップしてロンドン五輪代表になった村松みたいな例もなくはない

15: 2018/12/23(日) 06:38:28.67
古橋はJFLから直にセレッソだったな

16: 2018/12/23(日) 06:39:54.40
4部って香川がプレーしてるドルトムントセカンドのいるリーグだな。

18: 2018/12/23(日) 06:42:02.23
蹴れ゛ん神戸の古橋なんてプロ入りできずコネを頼って岐阜にテスト生で入って今やイエニスタとチームメイトだもんな
サッカーは夢があるよ

19: 2018/12/23(日) 06:45:16.51
J2に昇格した琉球の富樫もスペインの下部リーグにいてJ3で得点量産してたな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545513619/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ