20181220-00000035-sph-000-2-view

スポンサード リンク




 20日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜・前8時)でサッカークラブW杯準決勝で鹿島が欧州王者のRマドリードに1―3で敗れた試合を報じた。


 試合は、前半44分にレアルのFWベイルに個人技で先制点を許し、後半立ち上がり早々にミスから2失点でハットトリックを決められた。後半33分にはビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)でMF土居の得点が認められ1点を返したが、及ばなかった。鹿島は大会3位を目指し、南米王者のリバープレートと対戦する。

 この結果にMCでお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(49)は「しょうがないね。決定力があるし、鹿島も相当頑張ってて、1点返したのは大きいと思いますよ」と話した。さらに「南米も準決勝で負けているから、欧州王者と南米王者と両方とできるわけですよ。これはいい経験になるし、選手も3位決定戦といえどもモチベーション下がらないと思います」とコメントした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000035-sph-socc



1 2018/12/20(木)
加藤浩次の言ってる事は正論。
クラブW杯のメリットは色んな地区のサッカーを体験できる事。
北中米欧州南米のサッカーを1週間という短期間で体験できるのなんて地球上のクラブで限られたクラブのみが出来る体験。
鹿島にはこの経験を無駄にして欲しくないし来年に向けて良いサッカーをして欲しい!


2018/12/20(木)
今期のリーガだと弱くみえるレアルも中立地でJリーグ勢と対戦すると強くみえてしまう。しかも今日の試合はかなりレアルも抜いていた。
中立地で試合によって初めてちゃんとした定規で力の差を測れた感じがした。
現に今大会も開催国王者のアルアインが、この前の鹿島のように決勝に進んでるわけだし。
JリーグやACLの中では強いとされている鹿島、リーガでは今期ダメダメなレアル。
それでも中立地だとかなり差を感じた。まだまだJリーグやアジアとのレベルの差は大きいのかな。
救いがあるのは、鹿島の選手の多くが危機感を感じた事。まぁ、こうやって中立地で対戦するまで気づけないのがJリーグの辛いところなんだが、、、いずれにせよ鹿島の若い選手が「このままJリーグにいてはダメだ」と気付いて、欧州挑戦への意欲を持つようになったのなら、それは日本サッカーにとって救い。


2018/12/20(木)
負けた事で得られるモノがあると…
確かにものは考えようだ。
勝っても負けても、レアルとリーベルから得られるものは鹿島にとつて、個々の選手にとって、宝だろう。
そう考えると鹿島にとっては次いつあるか分からない、下手すると二度と無い機会かもしれない…
トヨタカップの時はそもそも出場する機会すらなかったから、CWCは良い大会と言えるのかもしれないが、トヨタカップの時のヨーロッパvs南米の緊張感溢れた一発勝負が懐かしい。
毎年、日本で開催だったから、時差無しで見れるのも大きかったし。


2018/12/20(木)
鹿島にも伝統の勝負強さってのは確かにあるが、アジアの中までなら出来る。が、これがヨーロッパ、しかもレアル相手となるとやっぱり、話は変わるよね。しかも、レアルに関しては世界の頂点に君臨し続けるだけの勝負強さ、そしてそれには歴史の長さが全く違う。プロリーグが出来て20年のチームとは違うのも当然だよね。でも、それを埋めるにはもっと危機意識を高く持たないといけない。まぁ、それが難しいんだよなぁ〜。


2018/12/20(木)
捉えようだけど、いい経験なのは確か。一勝もできず帰ることなんて許されない相手だから特に。


2018/12/20(木)
大きな目標を失った際にふっと力が抜けてしまうのか、新たなモチベーションを見つけて前に踏み出すのかでスポーツ選手としての成長は差が開く。加藤氏のコメントはスポーツ経験に基づいた視点で同意できる


2018/12/20(木)
一つの大会で欧州・南米両王者と対戦できる可能性があるのは CWCだけ
もちろん鹿島が勝ち上がって自ら得た機会だしこれ以上ない経験になる
ただ勝っても「世界3位」でなくちゃんと「CWC3位」と言ってくれよ


10 2018/12/20(木)
さんまとジャニタレじゃなくて加藤さんにクラブW杯の番組は担当してほしい。


11 2018/12/20(木)
日本代表もそうだけど、
強豪とガチで戦えるって良い経験になる。
それがボロ負けでも、学べる事たくさんあるんじゃないかな。

決勝は、塩谷選手を応援しよう!


12 2018/12/20(木)
正直いつまでも経験経験と言われても、そこが日本の限界だと感じてしまうよな


13 2018/12/20(木)
加藤さんの記事で使われるこの写真、吉本興業もこれだけしか提供してないとは思えないのに、選ぶ方が悪意があってこれを使ってるのかな?
内容と写真が全く合ってないので、違和感しかないんですよね。


14 2018/12/20(木)
世界一を知ったんやから、差はあって当然。

同じ舞台に立てた事はすごい経験値だわ。

ここで諦めるか諦めないかやん?


16 2018/12/20(木)
ジャニーズのチャラチャラした人を現地に行かせるのでなく、加藤浩次が行けば良いのに。
スッキリは、ぽっちゃり2人に任せて


17 2018/12/20(木)
3位決定戦はモチベ上げにくいからなあ。
たとえ南米相手でも決勝の方が良かったのは事実だと思うが。


19 2018/12/20(木)
わかりきってることなんだけど、前回のレアルとの試合と同じ印象。
レアルとの差が深いと感じた。


20 2018/12/20(木)
本当にそう思います


22 2018/12/20(木)
アジアの両チームがヨーロッパ、南米と対戦することになるんだな。


23 2018/12/20(木)
でも精神的には結構ダメージあるでしょ…。
調子悪くてもあれだけの差を見せつけられてはね。レアルってやっぱりすげーわ。


24 2018/12/20(木)
勝ち負けの世界で経験を前に持ってくるのはいかがなものか


26 2018/12/20(木)
今のレアルなら勝てると思ってた。甘かったな〜


28 2018/12/20(木)
たぶん今後も良い経験で終わると思う


29 2018/12/20(木)
外国人枠5人であと3年くらいやらしてもらえれば
もう少したたかえるJのクラブが出てくるかも。


30 2018/12/20(木)
良いこというじやん


31 2018/12/20(木)
いつまで経っても「いい経験」。
一生「いい経験」なんだろうな...。


32 2018/12/20(木)
トップリーグもそうだけど
3位決定戦ているのかな?


33 2018/12/20(木)
どうして芸人は上から目線なのかね。
あんまり好きじゃない。


35 2018/12/20(木)
確かに。


36 2018/12/20(木)
いつまで続くのかJリーグ、日本人選手の上達の道。


37 2018/12/20(木)
加藤浩次さんのおっしゃる通りです。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ