20181213-00000010-jij_afp-000-view




1: 2018/12/19(水) 12:04:16.06 _USER9
FIFAクラブワールドカップの準決勝で開催国枠のアル・アインが南米王者リーベルを撃破した。

大方の予想を覆す番狂わせにマン・オブ・ザ・マッチに輝いたGKハリド・イーサ、元鹿島のブラジル人MFカイオが大きくクローズアップされているが、日本人DF塩谷司の活躍を高く評価する声も。

3試合続けて左サイドバックでの先発起用となった塩谷は、後半にカイオの同点ゴールをアシストした他、左右両足からの正確なフィードや気の利いた攻め上がりで攻撃面をサポート。

守備面でも前半こそ高い位置の裏を狙われたものの、時間の経過とともに修正しゴンサロ・マルティネスやフアン・キンテーロといった南米最高レベルの選手に決定的な仕事をさせなかった。

そんな彼に対し、SNS上では…

「塩谷はとても良い選手だね」(ブラジル人)

「カイオと塩谷はUAEではなく、別の大陸でプレーするレベルにある」(アルゼンチン人)

「塩谷 - カイオ >>>>>>>>>> マルセロ - CR7」(アルゼンチン人)

「カイオがゴールを決めたから一番かもしれないけど、私は塩谷がフィールドで最高だと思う」(ブラジル人)

「塩谷は熟練した長友だね」(ブラジル人)

「塩谷はアラビア語のコメンテーターから“日本のコンピューター”と呼ばれているよ」(ドバイ在住)

「アル・アインの日本人をサンロレンソに連れてくることはできないの?フェノーメノ(怪物)だ」(サンロレンソサポーター)

「右利きの日本人左サイドバックは、この90分間で過去10年間ボカにいたどの左サイドバックよりもいい仕事をしてる」(ボカサポーター)

「日本人の塩谷はサンフレッチェ時代にリーベルに敗れている。試合前にリベンジになるといったがそうなった」(パラグアイ人)
サッカーを見る目に肥えた南米のサッカーファンを中心に、称賛や驚き、「彼を獲得してほしい」といった声があがっていた。いつまでUAEでプレーするのかは分からないが、しばらく移籍先には困らなさそうである。

アル・アインは決勝で鹿島アントラーズとレアル・マドリーの勝者と対戦する。どちらになっても楽しみだ。

2018年12月19日 6時50分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15760342/


スポンサード リンク

27: 2018/12/19(水) 12:19:39.14
>>1
つーか、塩谷はあんなに上手いのに
どうして日本代表に召集されてないの?
監督は馬鹿なの?

95: 2018/12/19(水) 12:44:36.26
>>1
今回の塩谷を見てるとアジアカップに呼んで欲しいねw

126: 2018/12/19(水) 12:57:01.33
>>1
塩谷には年代別代表の経験がない。少年時代にはトレセンに呼ばれたこともほとんどなく、徳島商高時代に高校選手権に出場してはいるものの、
特別目立った存在ではなかった。「高校を卒業したら、地元で就職しよう。ネクタイをしめてサラリーマンになるんだ」と彼が考えたのも、当然の状況だ。決して裕福ではない家庭の事情もあり、
二人の弟の存在を考えれば、大学進学など考えられなかった。もし、選手権での彼のプレーを認めた国士舘大から特待生としての誘いがなければ、今の塩谷司は存在していない。
だが、大学3年の夏になると、青雲の志をどこかに置き忘れ、試合に出るチャンスを貪欲に追い求める気持ちも薄らいでいた。

「次のオフは、どこに遊びに行く?」 そんなことばかりを友だちと言い合い、渋谷に通った。

「どうせ俺はダメなんだ。サッカーなんて、何も楽しくない。大学なんて進学しなければよかった」
ネガティブな思いが胸のうちを支配していたそのとき、徳島の母から一本の電話が掛かってきた。

「お父さんが、倒れた」

慌てて、帰郷。しかし、くも膜下出血に冒された父は、そのまま帰らぬ人となった。

「サッカーなんて、やっている場合じゃない。どうせ試合にも、あまり出ていないんだし」
葬儀が終わり現実に戻ったとき、彼は決意していた。徳島に戻って仕事につき、家族を支えることを。国立大学に入ったばかりの弟もいる。末弟はまだ中学生だ。何よりも生涯の伴侶を失った母を支えてやりたかった。
だが、当時国士舘大の指揮をとっていた細田三二監督は、「大学を中退したい」と電話で連絡してきた塩谷にこんなメッセージを送った。

「授業料も寮費のことも、大学として相談に乗ってやる。せっかく3年まで頑張ったんだ。卒業はしておきなさい」

信じがたい話だった。絶対的なレギュラーでもなく、むしろ腐りかけたことが何度もあった。そういう選手に対して厚くサポートしてくれるという。心が動いた。

母に相談した。

「大学の監督が(卒業まで)続けたらどうだって言ってくれるんだ」
「うん......。あと1年半、何とかするから」

後に母は「あのときのあんたの顔は、まだサッカーをやりたそうだったからね」と彼に語っている。もちろん、長男が帰ってきてくれれば、どれほど心強いか。それでも母は、息子の気持ちを尊重したいと願った。

だからこそ、彼は決意する。

「俺は、プロになる。稼いで、家族を楽にしてやるんだ」

4年の夏、その年に国士舘大のコーチへ正式に就任したばかりの元日本代表DF柱谷哲二に向かい、男は思いをぶちまけた。

「プロになるためなら、なんでもします。どうすればいいのか、教えてください」

翌日、闘将は男に告げた。
「俺は、お前の言葉をしっかりと聞いたぞ。覚悟しておけ」

走る。戦う。身体を張る。そして何よりも、高いモチベーションと意識付け。サッカー選手として必要なベーシックな部分のほとんどは、柱谷がたたき込んだ。もともと体の強さやスピード、たくましさは生まれもった素質としてあった。
ボランチでプレーしていたこともあり、足元の技術も確かだ。身体の中に眠る巨大な潜在能力は、塩谷自らも含めて発見できてはいなかった。ただ一人、柱谷哲二を除いては。

塩谷が大学2年の時、母校(国士舘大)の臨時コーチに就任していた彼は「卒業したらサッカーをやめようと思います」と語る若者に
「お前は絶対に上でやれる。だから、もう少しちゃんとやれ」とアドバイスしている。
それでもまだ自らの巨大な資質に気づいていなかった塩谷をレギュラーに抜擢し、徹底して鍛えに鍛えた。

実はもう1人、塩谷の可能性を感じていた男がいた。国士舘大の1年先輩である柏好文(広島)である。
「シオとは大学のころから、仲は良かったんですよ。あいつ、先輩の俺を『カッシー』って呼び捨てにしていて(笑)。身体はあの頃からゴツかったし、俺らの代ではあまり試合に絡めていなかったんだけど、
可能性は感じていたんです。甲府に入った後、俺はスカウトの人に言ったんですよ。『国士舘の塩谷って、やれると思いますよ』って」

しかし、結局は甲府だけでなくJクラブのどこも、塩谷を本気で獲得しようとはしなかった。練習参加の機会すらほとんど得られることなく、11月になってからようやく佐川滋賀(当時JFL、現在は活動停止)入りが決まりかけた程度である。
もし、柱谷の水戸監督就任が決まっていなかったら、そのときに彼が「一緒に来るか?」と誘わなかったら......。塩谷司の運命は、大きく変わっていたことだろう。

http://j-ron.jp/jaj20141016.php

178: 2018/12/19(水) 13:24:14.20
>>126
元はボランチだったのか
あんだけ攻守で一対一強かったら今やっても面白そうだな

225: 2018/12/19(水) 14:01:35.45
>>126
偏差値的にはFランな国士舘がブランド力を持ってる理由が分かるエピソードでもあるな

3: 2018/12/19(水) 12:05:42.63
塩谷移籍あるな

5: 2018/12/19(水) 12:07:11.32
今とてつもない年俸らしいな

10: 2018/12/19(水) 12:10:46.10
>>5
非課税で2億つまり、日本だと年俸4億。
やきうの日本人だとベスト5に入るレベルwww

6: 2018/12/19(水) 12:09:01.28
相当な年俸プラス違約金払えるならな

7: 2018/12/19(水) 12:09:02.73
まあリバープレートが運動量無さ過ぎなんだよ
あれだけのんびりやってれば塩谷じゃなく車屋や吉田でも無双できるわ

222: 2018/12/19(水) 14:00:16.06
>>7
試合を見てないのが丸わかりだぞ
恥ずかしい奴
リバープレードは激しいプッレシングでボール奪取
速い縦パスをして一気に全員で駆け上がるのを繰り返してた
もともと運動量が売り物チーム
さすがに後半息切れしてたけどね

9: 2018/12/19(水) 12:10:42.77
塩谷みたいなキャリアもなかなかいいんじゃないか?

11: 2018/12/19(水) 12:10:56.50
中東から引き抜くとか、少し前の中国並みの資金が必要だろ
南米には到底無理

12: 2018/12/19(水) 12:11:08.14
佐々木より塩谷だろ

13: 2018/12/19(水) 12:12:01.99
日本代表に呼べよ

16: 2018/12/19(水) 12:12:56.13
もう少し若ければなぁ…

17: 2018/12/19(水) 12:13:36.76
これからは中東の時代か
移籍する日本人選手も増えそうだな

21: 2018/12/19(水) 12:15:14.10
これで万が一鹿島がレアルに勝っちまったら決勝よりも3決の方が決勝扱いされそう

112: 2018/12/19(水) 12:51:28.24
>>21
スポンサー的にレアルが決勝に行かない事はないだろ
また審判が不可解判定で責められるだろうけど

22: 2018/12/19(水) 12:16:07.16
塩谷ってサイドバックだったっけ

32: 2018/12/19(水) 12:21:18.29
>>22
広島では3バックの右CB

24: 2018/12/19(水) 12:17:13.25
カイオも当時Jリーグ最高の選手だったのに、浦和の人種差別糞サポのせいで中東移籍だからな。
日本人に帰化もありえただけにもったいないわ。

31: 2018/12/19(水) 12:21:01.41
日本のファンからはリオ五輪でボロカスに言われていた

33: 2018/12/19(水) 12:22:11.05
塩谷

ブラジルの超ビッククラブ、コリンチャンスあるで

38: 2018/12/19(水) 12:24:45.37
このクラブでは必須だわな
カイオも合わせてだけど、左から組み立てられるのが大きいわ

40: 2018/12/19(水) 12:25:01.88
アジアカップ以来よばれてないのね
こういう代表には縁が無くなった選手が傭兵にでるのもいいな
家長とか出番少ない斎藤とか柿谷とか行っちゃえよ

43: 2018/12/19(水) 12:26:12.06
前半のデキだとやばかったけど後半立ち直ってよかった
2失点目ボール奪われたシーン映ってなかったけどあれ塩谷のミスからだったらどうしよう?

44: 2018/12/19(水) 12:26:28.79
契約いつまで?
延長したらお給料上がりそう

45: 2018/12/19(水) 12:26:52.99
中東に行く=欧州行き、日本代表入りが消える

諸刃の剣

179: 2018/12/19(水) 13:25:39.65
>>45
カイオはヨーロッパからオファー来てるらしいし
お前が知らんだけで欧州行くやついるよ

193: 2018/12/19(水) 13:37:49.87
>>179
そりゃカイオの方が若いからだろう
日本人で大卒のサッカー選手で中東に移籍するとしたらその後に欧州移籍なんてありえない年齢になるだろうし

197: 2018/12/19(水) 13:39:20.16
>>179
金が減るのに行くやついるのか?
カイオはCL常連クラブでもなかなかもらえない額もらってんだぞ
こっちに来る前のバルサ時代のイニエスタよりもらってる

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545188656/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ