20181217-00154895-soccermzw-000-13-view

スポンサード リンク




◆絶対的エースのロナウドがユベントスに去り、スーパースターの不在が痛手に…

 レアル・マドリードはFIFAクラブワールドカップ(W杯)三連覇に向けて、決戦の地であるUAEに乗り込んで準決勝・鹿島アントラーズ戦への臨戦態勢を整えようとしている。その一方で、スペイン紙の「AS」や「マルカ」が報じているのは、レアルの本拠地であるサンチャゴ・ベルナベウの“空席問題”だ。


 クラブW杯直前の一戦となったリーガ・エスパニョーラ第15節ラージョ・バジェカーノ戦は元フランス代表FWカリム・ベンゼマの決勝ゴールで1-0の勝利を飾った。この一戦を見ようとベルナベウに集った観客数は5万5229人。数多くの観客数に聞こえるが、ベルナベウの収容人員数は8万人超ということもあり、実際には空席が目立つ状況だった。

 観客数の減少はラージョ戦に限ったことではない。スペイン国王杯メリージャ戦(6-1)では5万5243人、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節のCSKAモスクワ戦(3-0)では5万1636人にとどまっていた。両試合ともミッドウィークでの開催で、なおかつ勝ち抜けがほぼ決まっている状況というのも影響したとはいえ、今季全体を見ても芳しくない数字が並んでいるようだ。

 今季ベルナベウで開催された12試合中、6万人超の観客が訪れたのは7試合。昨季の同じ時点で6万人を切ったのはスペイン国王杯での1試合だけだったという。リーガで見ると平均5000人の観客減少となっている理由について、「AS」紙が挙げているのはポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの退団だ。今夏ユベントスに去ったスーパースターがいなくなった一方で、ロナウドに代わるビッグネーム獲得をできていないことが影響していると分析している。

 とはいえ、今のチームにはロナウドがいないのは変わらない事実だ。サンティアゴ・ソラーリ監督の下、バロンドールを獲得したクロアチア代表MFルカ・モドリッチ、ウェールズ代表FWギャレス・ベイル、スペイン代表DFセルヒオ・ラモスらが団結して戦い、クラブW杯を制覇することで人々の興味を取り戻すしかない。

Football ZONE web編集部



1 2018/12/18(火)
人気なチーム・強いチームには必ずアイコンになる前線の選手がいる。今季を見る限り、ベイルにその役はつとまらない。今冬で無理やりにでもワールドクラスのFWを引っ張ってくるべき。せっかくモドリッチ、クロースみたいに世界的な中盤が揃ってるんだから。


2018/12/18(火)
ロナウドがいなくなったのとあんな試合見せられたら減るやろ。ペレスはスペイン人中心望んで若手も多く取ってるけど、結局スターがいないと成績も商業的な面でも駄目だと思うけどね。特に前線は無理してでもスター獲得しないと無理だと思う。だからネイマール獲得にこだわってるんだろうけど。


2018/12/18(火)
そりゃあここ数年は文句無しでフットボール史上に残るヨーロッパ最強のチームだったんだからロナウド放出してまともに補強しなけりゃファンは悲観的にもなるだろ
ロペテギ政権の最初から前シーズンと比べて観客は激減してたから現地人もよくわかってたってことだ


2018/12/18(火)
彼とジダンと言う21世紀のワン・ツーと言ってもいいスーパースター
このふたりの替えはいないし、ネームバリューが消えれば離れる。
野球で言えば古くはONが去った巨人も同様だけど
たしかに、レアルは世界的スーパースターの候補はいるけど
ジダンやロナウドを見たいからスタジアムに足を運びたいが
モドリッチやベンゼマや名前が出てこないけどウェールズの選手。
彼らを絶対見たいからスタジアムに行こうと思う人はいない。
玄人の方は見たいかもしれないが、一般のファンはスターが見たい。


2018/12/18(火)
経営としてはやはりスポンサー料が最大で、アディダスとの超大型契約やSNSの会員数の伸びなど上手くいってるマーケティング指標もあるが、スタジアムの集客減はコアなファン層、つまりマドリディスタやソシオの気持ちが離れていることの現れであるため、早急な立て直しが必要である。答えは単純明快で、スーパースターを獲得すること、そして華麗に勝つこと、圧倒して勝つことが求められていると思う。
2年ほど前もこのようにスタジアムが埋まらない時期があった。ロナウド一人の問題ではないと思う。恒久的な問題。


2018/12/18(火)
ユナイテッドがあのていたらくで毎試合75,000の座席ほとんど埋めてるってのはすごいよね。マンチェスターなんてはっきり言ってイギリスの辺境なのに。

イングランドとスペインの経済格差が大きいんだろうね。一見の外国人観光客は両方とも似たようなもんだろうから。

アーセナルもなんだかんだいって6万人毎試合埋めてるけど、あれはロンドンだから人が行きやすいってのも大きいと思う。

8万のスタジアムは上の方から見ても、正直ちっとも。。。だしね。。。


2018/12/18(火)
C.ロナウドだけに原因を求めることに違和感がある人たちも多いだろうが、レアルがホームのサンティアゴベルナベウで観衆5万人を割り込んだ最後の試合はロナウド加入直前の09年。
銀河系軍団の崩壊で落ちた観客動員を打破するためにロナウドを獲得して奏功していたのは数字を見ても事実。
バロンドールを獲れるようなビッグネームを獲得するまでレアルの観客動員の低迷は続くだろう。


2018/12/18(火)
そりゃーいつもいつもロナウドを見れてたんなら、今のチームじゃ物足りないだろね。今やパリサンジェルマンの方がレアルっぽい。エムバペ、カバーニ、ネイマールの方が見たいわな。この3人合わせたよりロナウドの方が見たいしすごいんだから。どんだけロナウドが素晴らしいかってことだよね。代わりはいません。素敵な若手もいま見当たらないしね。


10 2018/12/18(火)
ロナウド目当てで来ていた海外からのお客さんが減ったのでは?
クラブW杯獲ったくらいで観客が戻るとは思えません。
すごい選手が来ないと解決しないでしょう。


13 2018/12/18(火)
今のレアルでベイルがロナウドの代わりは無理なのは当たり前、モドリッチ、セルヒオ・ラモス、クロースなどの主要メンバーでなんとかかな、ベイルのサポートがベンゼマかな。でもベンゼマも先発でやりたいと思っているだろうし、となればベイルは控えだろうな。大事なのは今やっているクラブW杯の3連覇を目指しているからとなればベイルは控えだろうな。それだけ2年前とかC.ロナウドと言うスターが居たからレアルも良かった訳だよな。2019年の今頃のクラブW杯はレアルじゃなくてユヴェントスかも。


14 2018/12/18(火)
マドリディスタはメガクラックを望んでる
モドリッチもベイルもラモスもクラック(好調時はメガクラックだと思う)だがもうひとつ上のメガクラックを欲してるのだろう

クリスティアーノはユベントスへ移籍した
マドリディスタのアイドル・ジダンも去った
ペレスもマドリディスタもベイルに期待したが相変わらず怪我がちだ

冬にメガクラックを獲得する事は非常に難しいと思う
ベルナベウの空席を埋めるにはマドリーが結果を残すしかない
リーガ チャンピオンズ ラ・コパ
今いるメンバーで勝ちに行くしかない

来夏はメガクラック獲得に動くのかな....


16 2018/12/18(火)
やっぱり"彼"の存在が凄すぎたのかな、、。


17 2018/12/18(火)
アザールやネイマールみたいなビッグネームとらないとね。商業を考えるとスターを入れ替えるのは理にかなってると思う。多分ほぼ来季かこの冬には誰か入るの決まってるんじゃないかな?

もし決まってなくてクリロナ放出したのなら…
ペレスは責められるべき


19 2018/12/18(火)
試合観てても空席が目立ってたもんなぁ。

一昔前のレアルだったら今夏にネイマール、ムバッペ両獲りとかやってただろうけど、スター選手の補強はゼロだったのが響いてるのかも。


20 2018/12/18(火)
Cロナが別格なのは当然として、それでも一人の選手に依存しないと結果を出せないチームをビッグクラブと認めにくい。他コメにあるスター選手獲得ありきの運営は少し寂しい。


22 2018/12/18(火)
1試合5000人 一人2000円の収入とすれば,1試合あたり一千万円.年間30試合とすれば3億円か.直接の収入減は多く見積もって10億円くらいかな.それだけなら30億円を超えそうなロナウドの給料払わなくて済む額の方がずいぶん大きいのだが,サポーター,潜在的なファン層に与える将来的な影響を考えれば,ロナウドの存在はプライスレスだったのではないかと思う.


23 2018/12/18(火)
反対に考えればロナウドがいないし成績もこれで
それでもこれだけ観客が入るのはレアルだからこそだね。
自分もレアルの試合を以前ほど熱心に観なくなった。
やっぱりビッグクラブにはスーパースターが必要だよ。
ぺレス会長そろそろ驚くようなニュースを聞かせてくれないかな。


24 2018/12/18(火)
そりゃメッシと並び称される世界最高の選手がいなくなったんだ。

成績不振も重なって観客減は当然でしょ。

ネイマールやアザールが来ても喪失感はぬぐえないよ。

過去を遡っても、ナンバーワンと言ってもいいくらいの選手が見られなくなった。

冷遇したペレスの責任は重いよ。


26 2018/12/18(火)
レアルみたいな巨大クラブでも鉄板で集められるのは5万人ほどで、後は政治でいうところの浮動票ってことでしょうか。普通に考えたら十分凄いけど、諸経費を考えると厳しいのでしょうね。


27 2018/12/18(火)
ロナウドがいないレアルにあまり興味持たなくなった人いると思う。


28 2018/12/18(火)
ロナウドって好き嫌いは別にして、スターなのは間違いないね。
スター選手の中でも、とくに華があるっていうか…。
自分はそんなに好きじゃなかったけど、ストイックさと周りに
緊張感を与えるオーラは凄かった。


30 2018/12/18(火)
5000人でおさまって良かったのでは?
あんな試合しててもっと減ってもおかしくないでしょ。。。
まぁ要求が高いからね…選手の持ってるものを如何にチームとして活かせるか…まだまだ構築段階なんだろう。時間はかかる。


31 2018/12/18(火)
まあ暫くはロナルドほどのスターは現れないだろうよ
彼は異次元過ぎたよ
彼ほどのスター性がある選手はおそらくは現時点ではいない
そんなことよりもまずはどの試合もコンスタントに勝っていくことが何よりも大事だのではないだろうか


32 2018/12/18(火)
この件は今のマドリーの、一番の問題と捉えて良いと思う。

他方、ユベントスは株式も高騰、ユニは飛ぶ様に売れ、シーズンチケットはプラチナ化、ホーム試合放送は単試合でもプレミア価格で売れる。
そしてクラブもセリエを独走中でCL制覇を目論む。

あきらかに、経営ミス。それが試合結果にも至っている。


34 2018/12/18(火)
ロナウドクラスはメッシとネイマールくらいしかいないわな。後はアザールが獲れれば多少観客は増えるような気もするがとにかくチームが強くないと客は離れるわな。


35 2018/12/18(火)
1次政権のときはスター選手ばかり集めてペレスは叩かれていたんだがやっぱり客はクラックを見たいのよね。
タイトルも大事だけどやっぱり客集めないと成り立たない。


37 2018/12/18(火)
どっちかと言うと勝ててない事の方が影響大きいんじゃないのかな?
まあその勝てなくなった理由がクリロナが抜けたから、とはなるだろうけどまた勝つようになれば客も増えるよ


38 2018/12/18(火)
スター選手を補強したら銀河系(笑)だの批判され、補強しなかったら魅力がなくなったと言われるのがマドリー。願わくばアセンシオやヴィニシウスジュニオールらが世界的スターに成長してくれたらと願うのが真のマドリディスタだと思うけど。


40 2018/12/18(火)
損益分岐点は移籍金が発生しており
お金の問題ではなく
営業方針の問題では?
甘ったるい記事を書いてと思い。
批判だけで記事を書くのは自由だが。


41 2018/12/18(火)
まぁでしょうね!って記事だよな。

ロナウドの存在はあまりにも大きすぎた。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ