1: 2018/12/16(日) 19:37:07.58 _USER9
●国内外で実力を示し始めた若者たち

ここ数年間、日本サッカーは世代交代が遅々として進まない空気があった。
象徴である日本代表の主力の顔ぶれが、2011年アジアカップ優勝メンバーと大きく変わっていないこともあっただろう。若い選手たちが、厚い壁を突き破れずにいたのだ。

「Jリーグを見渡しても、二十歳前後の選手が台頭してきていない。ひと昔前には、十代でスタメンを勝ち取る選手は少なくなかったのに……」
関係者のあいだで、それは危機感になっていた。

ところが2018年、その様相がにわかに変わった。U-21代表のメンバーに名を連ねる選手たちが、所属クラブで試合出場を積み重ねている。

板倉滉(ベガルタ仙台)、橋岡大樹(浦和レッズ)、立田悠悟(清水エスパルス)、中山雄太(柏レイソル)、藤谷壮(ヴィッセル神戸)、三好康児(コンサドーレ札幌)、
杉岡大暉、齊藤未月(湘南ベルマーレ)、遠藤渓太(横浜F・マリノス)、田川亨介(サガン鳥栖)、小川航基(ジュビロ磐田)……。

いずれも、J1リーグで存在を示しつつある。J2でも、岩崎悠人(京都サンガ)、前田大然(松本山雅)、神谷優太(愛媛FC)らが、これに続いている。
この世代には、すでに海外で研鑽を積むタレントも出てきている。

その筆頭が、20歳の堂安律(フローニンヘン)で、彼はA代表でも定位置を掴んでいる。右サイドからカットインし、ゴールに向かう迫力は、他の追随を許さない。
左利きで、独特のリズムを刻む。オランダ・エールディビジでも得点を積み重ねており、大きく化けそうな雰囲気があり、この年代のエースと言えるだろう。

また、冨安健洋(シント=トロイデン)もベルギーで経験を積むCBとして、すでに代表デビューを飾っている。このポジションの人材不足が叫ばれて久しいなか、有望な存在と言える。ポテンシャルも高い。
ドイツ・ハンブルクで台頭した“海外プロ”伊藤達哉のようなタレントも出てきた。伊藤もすでに、代表招集を経験。左サイドでの緩急差のあるドリブルは、大きな武器になるはずだ。

●2002年日韓W杯前と同じ現象が!
 
そして、今後が注目のルーキーが、鹿島アントラーズの19歳のMF、安部裕葵だ。

U-19アジア選手権に参加し、U-20W杯出場に大きく貢献。安部がいるチームといないチームでは、雲泥の差があった。
基本的技術の高さだけでなく、ドリブルからシュートにかかるプレーには、凄みが感じられる。すでに、アジア王者の鹿島で準レギュラー、現Jリーグで最高の大器と言える。

台頭した若手には、時代をアップデートする勢いがある。
ではなぜ、これだけのタレントが一斉に頭角を現わしつつあるのか?

その理由は、一概に言えない。しかし、2020年に東京五輪があることは、ルーキーたちにとってひとつの指標になっている。自国開催の五輪出場は、大きな栄誉だろう。

無論、五輪サッカーは、ワールドカップとは比べて世界的には関心も乏しく、年齢制限のある大会。すでにプロ選手として活躍している彼らのなかには、海外移籍を視野に入れている者もいるし、
誰もがそこに向かっているわけではない。しかし、このタイミングで五輪に出られる、というのは大きなモチベーションだ。

かつて、2002年に日韓W杯が開催されることになった時、やはり現場での士気は高まった。才能ある選手が切磋琢磨し、一時代を築いている。これに似たような現象が起こっているのだ。

2019年、若手の成長は、今後の日本サッカーを動かすことになる。

12/16(日) 18:34配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-00010007-sdigestw-socc&p=1

写真
no title


スポンサード リンク

2: 2018/12/16(日) 19:37:53.88
結局、プレミアやリーガで通用するやつは出てこんのな

4: 2018/12/16(日) 19:38:49.92
高望みせずにオランダ、ポルトガル、ベルギー、オーストリアなんかのリーグでずっとやってた方がいいよ

5: 2018/12/16(日) 19:39:02.92
結論

ハリルが、井手口、山口、浅野、久保とか
アホな選手起用を3年も続けてたから

6: 2018/12/16(日) 19:39:33.14
NMDは希望だがこの3人がコケたら暗黒時代やろ

7: 2018/12/16(日) 19:39:35.79
野球の競技人口が激減した世代だからだろ

8: 2018/12/16(日) 19:39:39.59
安部ってやつは凄いらしいね

11: 2018/12/16(日) 19:40:56.23
とりあえずサッカー界が東京五輪世代に力入れてたのは間違いない

37: 2018/12/16(日) 19:49:49.87
>>11
それ。五輪が決まったおかげで育成予算が潤沢になった。
金をかけていれば、それ以前でも、このレベルのタレントは輩出できたかもしれない。

12: 2018/12/16(日) 19:41:47.23
日韓WC後の育成が整備された時代にサッカー始めた子らでしょ
フットサルコートやスクールが急激に増え始めた頃

13: 2018/12/16(日) 19:42:08.05
でも森保が3421導入して負けるんだろ

15: 2018/12/16(日) 19:43:01.95
ハリルがいなくなったから

16: 2018/12/16(日) 19:43:15.40
ただの世代交代
大成するかなんてわからん

18: 2018/12/16(日) 19:43:45.09
ドルトムント香川の衝撃は凄まじかったけど・・・w
実際、プレミア覇者ユナイテッドまでいったし

23: 2018/12/16(日) 19:44:52.94
日本サッカーのフェーズは変わった
デュエルが浸透した結果によるものだと思ってる
ハリルの功績は大きい

24: 2018/12/16(日) 19:44:58.73
ユースが圧倒的に占めるようになったから
リズムやアイデアが合うんだろう 2列目3人が合うように

26: 2018/12/16(日) 19:45:27.64
堂安と安倍、冨安が一馬身抜けて、齊藤未月中山岩﨑らがもしかしたらというぐらいやで
あとは板倉w橋岡w三好w田川w小川w
豊作でも何でもない

27: 2018/12/16(日) 19:45:58.13
今の20代前半はシュートが枠に行くしミドルも打てるしフィジカルでも昔ほど押されない所は明らかに進化してる

28: 2018/12/16(日) 19:46:02.22
確かに楽しみだけど同時期にCL予選突破できるチームに4人日本人が居た頃ほどではないだろ

30: 2018/12/16(日) 19:47:04.92
本気のアジアカップでどうなるかも分らんのに、まだまだこれからだろ
相変わらずの電通にはうんざりですわ

31: 2018/12/16(日) 19:47:42.50
今回のアジアカップはたぶん優勝できるだろう

55: 2018/12/16(日) 19:56:29.73
>>31
トーナメントを甘く見てはいかん。
仮に10回中4回優勝できるとしても、
グループリーグだって
2回ぐらいは予選落ちすらする。

32: 2018/12/16(日) 19:47:56.12
老害がいなくなったから

35: 2018/12/16(日) 19:49:22.81
野球の競技人口激減が始まったのが2010年
そのとき中学生だった子が現在21~23歳
だからこれからの10代はかなり期待できる

36: 2018/12/16(日) 19:49:49.47
安部ちゃんはすぐに代表に呼べ

NMDを聖域化してはいけない

ビッグ3()と同じ過ちを繰り返してはならない

38: 2018/12/16(日) 19:49:53.50
安部は見た目もいいしゴリ押し始まったな

39: 2018/12/16(日) 19:50:22.30
前評判高い時に限ってダメだよね

41: 2018/12/16(日) 19:51:33.70
>>39
これは本当にね
期待されてないと結果出たりする

40: 2018/12/16(日) 19:50:44.32
ロンドン世代の頃はまともなCBが鈴木大輔しかいなかったのに今は富安を筆頭に大型CBがうじゃうじゃいるもんな
あとはGKとCFの層も厚くしてほしいものだ

42: 2018/12/16(日) 19:51:38.00
阿部は久々に凄いと思えた若手だわ
レアル戦が楽しみ

44: 2018/12/16(日) 19:52:34.32
世間一般的には全くの無名

45: 2018/12/16(日) 19:53:08.17
親善試合しかやってない、アジアレベルをクリアできてから
怪我する奴、一発屋とかいるし

51: 2018/12/16(日) 19:54:54.54
>>45
ほんとソレ
アジアカップでコロっと負ける可能性もある

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544956627/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ