20181216-00051528-sdigestw-000-4-view

スポンサード リンク




■ユン・ジョンファン監督が退任し、体制を支えてきた選手たちの移籍話が一気に表面化

昨季に2冠を獲得したセレッソ大阪が、窮地に立たされている。

 11月19日、2年間に渡って指揮を執ってきたユン・ジョンファン監督の今季限りでの契約満了を発表。ひとつの時代に終わりを告げると、ユン・ジョンファン体制を支えてきた選手たちの移籍話が一気に表面化した。日本代表FW杉本健勇に浦和レッズから正式オファーが届き、元日本代表MF山村和也には川崎フロンターレからの誘いが舞い込んだ。さらには、主将を務めた元日本代表MF山口蛍には、同じ関西を本拠地とするヴィッセル神戸が正式オファーを出している。来季以降も欠かせない3人が一気に流出する可能性が出てきたのだ。
 
 杉本に山村、山口。いずれも主力と呼ぶにふさわしい働きを見せてきた。ユン・ジョンファン監督によってFWに固定された杉本は、昨季に得点ランク2位となる22得点をマーク。一気にブレイクし、日本代表にも名を連ねるようになった。山村はトップ下の才能を見いだされ、本職のボランチとセンターバックも含めたマルチプレーヤーとして活躍。指揮官の信頼が誰よりも厚かった山口は、今季から主将を託され、ピッチ内外でまとめ役を任されていた。実力が認められたからこそ他クラブから届いた正式オファー。評価されることは選手にとって喜ばしいことだが、C大阪にとっては、頭を悩ませる大きな問題となっている。

 最終節の横浜F・マリノス戦の後、杉本は「来年に関してはまだ何も決まっていない」と話すにとどめた。山口も同様で「去年はほとんど休んでないので。(オフはまず)休むことだけを考えます」とし、去就については明言を避けていた。ふたりはC大阪の育成組織出身。プロになってから一度は他クラブへ移籍し、再びC大阪に復帰したプロセスも同じだ。移籍金を払って買い戻してもらった恩義があり、中学1年から過ごしてきたクラブに愛着があることは確かだが、完全移籍でC大阪を離れることが現時点で決定的となっている。杉本は浦和へ、山口は神戸へ、そして山村は川崎へ。正式に発表される日が近づいている。
 
 新シーズンを前にした痛すぎる流出。とはいっても、その状況に甘んじているわけにはいかない。ユン・ジョンファン監督の契約満了に伴い、昨季から東京ヴェルディを率いてきたスペイン人のミゲル・アンヘル・ロティーナ監督を招聘することが決定。新体制となる来季に向けて、大熊清チーム統括部長のもと、既存選手の慰留とともに水面下で補強にも着手してきた。すでに獲得が決定的となっているのが、ブラジルのグアラニに所属するU-20ブラジル代表FWブルーノ・メンデス。184センチの上背を誇り、過去にはポルトガルでもプレーし、欧州のビッグクラブにも注目されていた存在。昨季は怪我があったものの、足もとに技術にも長けており、能力に疑いの余地はない。

■前線が手薄になるだけに、FWの補強は急務だ

さらに、C大阪は北海道コンサドーレ札幌のFW都倉賢の獲得にも動いている模様だ。杉本と山村が抜ければ前線が手薄となるだけに、FWの補強は急務。そこで目を付けたのが、30歳を超えて今なお進化している都倉の存在だったようだ。一昨年はJ2で19得点、昨季はJ1で9得点、今季は12得点。コンスタントに数字を残し、ストライカーとして本格化してきた。打点の高いヘディングに、無理の利くポストワーク、そして強烈な左足。C大阪にはパサーの清武弘嗣やクロッサーの水沼宏太といったゴールを演出できる選手もいるだけに、ボックス内で勝負できる都倉は是が非でもほしい選手といえる。

 昨季の2冠から一転、今季は無冠に終わったC大阪。新たにロティーナ体制で迎える来シーズンは、巻き返しを図っていくことになる。まず重要なのは、杉本、山村、山口以外の主力の慰留であり、清武やソウザ、マテイ・ヨニッチといった攻守の軸が流出することはあってはならない。そのうえで必要となるのが、ロティーナ監督の戦術に適応し、かつ抜けた穴を埋めてくれる選手の補強だろう。編成を担う強化部門の働きが問われている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-00051528-sdigestw-socc&p=1



1 2018/12/16(日)
主力流出の危機でも、ディフェンスラインに噂が出ていないのが唯一の救いかもしれないですね。
尹さんの下でしっかり築き上げた粘り強い守備があるので、大崩れする事はないでしょう(希望的推測ですが)
今年はただただ決定力不足でしたので、コンスタントに結果を出してる都倉選手獲得も納得はできます。

前線に関しては現有戦力に加えて、ロティーナ監督が望むタイプの選手を探して獲得してもらいたいです。
一時は下部組織から有望株がわんさか出てきたのに昨今のユース上がりやルーキーに期待できる選手がなかなかいないのが辛いですね。。
兎にも角にも応援し続ける事は確かなので、来年の今頃には良い意味で裏切られたいです。


2018/12/16(日)
育成型クラブを目指してたんやから、そろそろユースから次の世代が台頭してほしいなあ。


2018/12/16(日)
杉本、山口共に移籍金をチームに残して行く事が恩返しにもなると思う。個人的には残留して欲しいけど、選手本人が決める事なので。若手の奮起に期待


2018/12/16(日)
来年まったく違うチームになりそうですね、これは吉とでればいいがチーム作りは時間かかります。来年降格争いの位置にならなければいいですが…


2018/12/16(日)
セレッソは次から次へと良い選手が出る。
逆にチャンスと思って若手が頑張っているんじゃないの?主力といっても20代後半でしょ。切り替えにはいい時期だよ。


2018/12/16(日)
山口蛍の最後の試合での涙も。尹監督が解任されたことに対しての涙なんだろうなと思う。
杉本 山村 山口出て行く可能性が高いけど、尹監督との契約を更新してればまた変わってた。


2018/12/16(日)
山口と杉本は都倉と稲垣来るならむしろ戦力としては強化だと思う。
問題は山村のようなユーティリティプレイヤーとキャプテンが柿谷に戻る問題かな。


2018/12/16(日)
ユン監督はとても良い指導者だと思ったけど、柿谷を冷遇したのが気に入らなかったのか?

都倉よ、良い指導者のいなくなったチームに行くのは止めておけ! 
コンサはクラブとして成長期に入ったし、チームと共に成長していく姿を見せてほしいぞ!


10 2018/12/16(日)
健勇も蛍も代表に入りたいならばロティーナ監督&イヴァンコーチの指導を受けて個人戦術力挙げたほうがいいのでは。
2人とも個人戦術力の拙さが代表でのパフォーマンスの悪さに繋がっていた。


12 2018/12/16(日)
夏場辺りからのリークといい、内部にユン監督を辞めさせたい勢力が存在したのは間違いない。だからこの展開は望むところだろう。彼を慕っていた選手が出ていくというだけなのだから。


13 2018/12/16(日)
杉本 山村に関しては層の厚いクラブだけにレギュラー入するのは難しいかもね!


14 2018/12/16(日)
今年は珍しく中位だったが優勝争いか残留争いのどちらかに振れることの多い極端なチーム。


16 2018/12/16(日)
清武と山口は多大過ぎる恩義があるんじゃネ。?


17 2018/12/16(日)
あんなにけが人も多くて大変なセレッソを残留させた尹晶煥監督を解任させたセレッソもったいなかったな…良い補強して来季ロティーナ監督とともに新しいセレッソを見せて欲しい!!


18 2018/12/16(日)
山田寛人や舩木とかセレッソの新時代を作る第一歩ととらえても良いのでは?


20 2018/12/16(日)
古い考え方かも知れないが、移籍金払ってまでの恩義があるはずと思う。選手の自由だが、ファンとして、裏切り者としか思えません。


21 2018/12/16(日)
浦和は確かに今やビッグクラブかもしれないが、
岩波にしても然り、そんないいサッカーもできてない上に、代表を目指すならメリットはないと思うけど。近年の浦和は個があまりに埋没してて、選ばれづらいイメージ。


22 2018/12/16(日)
3人抜けるだけでも相当痛手やけど、+ソウザかヨニッチどちらかでも抜けたら、来年降格争い覚悟しないとって思ってます。健勇か山村(移籍されたら地味に打撃です)流出は仕方無いとしても、蛍だけでも残ってくれ
もし移籍したら、マジ凹む


24 2018/12/16(日)
なんで尹さん解任したのかね


25 2018/12/16(日)
戸倉を取るようじゃ、来年は期待できない。
降格も有り得るな。
点取れそうな外国人を取った方が期待出来る。


26 2018/12/16(日)
万年、中位にもどるのか?良い成績を残した翌年にはだいたい降格争いだったし。

移籍はしょうがないとして、補強、監督の人選はしっかりお願いします!

もう、ガッカリすんの嫌だ…。


27 2018/12/16(日)
ハードワークが出来る選手の多いJでは、山口の変わりは意外と効きそうな気がする(刈り取る力はともかく)


28 2018/12/16(日)
主力流出はともかく、監督は前任者よりも上だと思う


30 2018/12/16(日)
メンツ的には優勝してもおかしくなかったけどなー。
またいい選手育ててください。


31 2018/12/16(日)
セレッソもロンドン仲良し世代を一回解体した方が為になると思う


33 2018/12/16(日)
柏木の年齢的なとこもあるから杉本より清武の方が欲しい…


34 2018/12/16(日)
レスターの岡崎慎司でいいじゃないか。ちょうど契約切れるし。


35 2018/12/16(日)
セレッソ大阪危ないになる前に補強しないと。冷たいのかなフロント


36 2018/12/16(日)
柿谷が香川や本田ぐらい練習したら負けることはなかっただろう


38 2018/12/16(日)
ドイツから帰った時に生涯セレッソと言っちゃったからなぁ。山口は一番叩かれるやろな。
少なくとも、ドイツから復帰する時の移籍金以上は取らないと割に合わないと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ