20181215-00877476-soccerk-000-3-view

スポンサード リンク




 FIFAクラブワールドカップ2018準々決勝が15日に行われ、鹿島アントラーズとグアダラハラ(メキシコ)が対戦した。

 開始3分、イサーク・ブリスエラのドリブル突破を許すとクロスをアンヘル・サルディバルに決められ、立ち上がりに失点を喫してしまう。前半は鹿島の1点ビハインドで折り返す。

 鹿島は後半開始からレアンドロに代えて安部裕葵を投入する。すると後半開始早々の49分、土居聖真のグラウンダーのクロスを永木亮太が詰めて同点に追いつく。さらに69分、土居がペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。セルジーニョが落ち着いて決め、逆転に成功した。終了間際の84分には途中出場の安部が貴重な追加点を奪う。後半アディショナルタイム、アラン・プリードのPKはクォン・スンテがストップしたが、こぼれ球を押し込まれた。

 試合は3-2で終了。逆転勝利の鹿島が準決勝に進出した。準決勝の相手は欧州王者のレアル・マドリード。鹿島にとっては2016年のクラブW杯決勝で対戦した以来の顔合わせとなる。鹿島対レアルの一戦は19日(水)、日本時間25時30分(20日 1時30分)キックオフ。試合の模様は日本テレビ系列で生中継される。

【スコア】
鹿島アントラーズ 3-2 グアダラハラ

【得点者】
0-1 3分 アンヘル・サルディバル(グアダラハラ)
1-1 49分 永木亮太(鹿島)
2-1 69分 セルジーニョ(PK/鹿島)
3-1 84分 安部裕葵(鹿島)
3-2 90+4分 アラン・プリード(グアダラハラ)

【スターティングメンバー】
鹿島(4-4-2)
クォン・スンテ;内田篤人、チョン・スンヒョン、昌子源、山本脩斗;レオ・シルバ、永木亮太、レアンドロ(45分 安部裕葵)、遠藤康(87分 西大伍);土居聖真(80分 安西幸輝)、セルジーニョ

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00877476-soccerk-socc



1 2018/12/16(日)
スポーツジャーナリスト
オーサー報告
鹿島の選手たちはグアダラハラと試合する前にはとにかくグアダラハラに集中するという意識で試合に臨んだようです。それでも入りでいきなり失点して苦しみ、後半の修正と相手の疲労が重なる形で逆転につなげることができました。ようやくレアル・マドリーとの対戦になるわけですが、2016年に比べると相手がレアル・マドリーだからと言って特別に舞い上がるわけではなく、格上と認めつつも勝ちに行く意味ではグアダラハラ戦と同じく1戦必勝で臨むはずです。レアル・マドリーがスペインリーグで苦しんでいることについても昌子選手はこういう大会で調子を取り戻すきっかけにしようと思っているかもしれないし、トーナメントの強さは違うので、相手の調子が良くないから勝てるかもしれないといった甘えは持たずに厳しく挑んで行くことを意識しているようです。


2018/12/16(日)
レアルとは言っても、C L王者になった時のレアルとは程遠いチーム。今は、名前だけで踊らされるような力はないように見える。あの時のレアルに延長まで持ち込んでるわけだから、今回は可能性は大きくあると思う。もちろん、環境、メンバー違いますが、安部くんが歴史を変えてくれるかと思ってます。


2018/12/16(日)
yan***** | 16時間前 
後半入って鹿島が修正したらお互いに全然違うチームになった。
安部が流れを変えて非常に良かったけどそれ以上にMOMはスンテかな。
結局決められたけどPKも止めたし。
スンヒョンも危ないところでしっかり守ってくれて良かった。


2018/12/16(日)
前半はどうなるかと思ったけどよくかった鹿島!
安部は守備も頑張ってたしゴラッソ決めるし本当にすごい!
あとスンヒョンの空中戦と危機察知能力はマジで鹿島のセルヒオラモスって感じがする。
マドリーは強いけど今のチーム状態ならワンチャンあるぞこれ。


2018/12/16(日)
やっぱ鹿島は他のJのチームとは格が違う。
ジーコが戻ってから一気に勝負強くなったね。
今日もスンテ神がやってくれました。
安部、スンヒョン、レオもよくやった!


2018/12/16(日)
安部すごい。流れを変えた。そしてスンテ、ビッグセーブ連発。この2人が今日のヒーローだと思う。でも、最後怖かった。


2018/12/16(日)
前半の途中あたりから鹿島も少しづつではあったがボールは握れていたし、身体を張って守れていた。後半の立ち上がりで追い付ければ行けると思っていた。
そして何より、安倍のスーパーサブ起用。
チームでもトップクラスのサッカーIQの持ち主の西のクローザー起用。(その後失点はしてしまったが…)
結果として大岩監督の選手起用は上手いですね。
チームとしても勝ち方を知っている。まさしく常勝軍団の名に恥じないチームでしたね。
そんな鹿島のサッカーが低調な銀河系軍団にどこまで通用するのか。
今から楽しみです!
日本を代表して頑張れアントラーズ!


10 2018/12/16(日)
先制されたときは正直厳しいかなと思ったけど鹿島の勝負強さは半端なかった
3点取った鹿島の攻撃陣も凄いけど、個人的にはクォン・スンテの神セーブ連発のプレーが素晴らしかった


11 2018/12/16(日)
前半は苦しんだが、後半に安部のところでも起点が作れるようになって自信を持って前につけられるようになり、守備でも相手を掴えられるようになって、ようやく鹿島らしいプレーができた。

それにしても、安部は入りから期待させるプレーをしていたが、カードをもらったプロフェッショナルファールから得点シーンまでの一連の流れは、本当にサッカーインテリジェンスの塊のような素晴らしいプレーだった。
あの若さで頼もしさすら感じた。自身の存在を世界にアピール出来たと思う。

そして試合を通じてスンテの集中力とセービングは素晴らしかった。コンディションも良さそうなのでレアル戦も彼のビッグセーブに期待したい。


12 2018/12/16(日)
前半見てて、見るのやめようかなってくらい良くなかったけど、後半は予定通りお決まりの選手交代で一気に流れを変えたね。
あまり触れられないけど、選手だけでなく、監督はじめスタッフも素晴らしいと思う。


14 2018/12/16(日)
まさか優磨抜きで勝つとは思わなかった。Jリーグでは見られない技術と速さに、前半は圧倒された。J1のトップ3とJ2のチームとの戦い、いやもっと差があった。遅攻の鹿島を相手の前線からの守備が襲いかかった。

レアンドロは守備が緩く、修斗は足が遅いということを知っていたかのような相手のドリブル突破で、いきなり簡単に左サイドを破られた。チョンの高さとカバーリングがなければもっと点をとられていたかもしれない。

しかしレアンドロが安部くんに変わると別のチームになった。安西くんとの左サイドはとにかく強力だった。見事なシュートを、メキシコGKから、大舞台慣れした19歳が叩き込んだ。

聖真も実質2アシストだった。永木も攻守に本当によく動いてくれた。健斗も優磨も喜んでいることだろう。

大岩さんは次戦、馬鹿正直に安部君を最初から出すだろうか。大伍を左につかって後半から安部安西コンビでも良い気もする。


15 2018/12/16(日) 
安部は近々代表にも選ばれそう。

とにかく鹿島はJリーグの誇り。おめでとうございます。


17 2018/12/16(日)
安部の守備で左サイドが安定した。さらに攻撃を活性化させて点まで取った。いい選手だわ。
あっさりと抜かれまくってた前半から、後半は前を向かせないような守備をできるようになった。どんな指示があったらあんなに守備が向上するんだ。ただ、両サイドバックは抜かれすぎ。相手うまかったけど。
中盤のセカンドボールも後半は鹿島が拾うようになった。相手の運動量も落ちたけど、鹿島のポジショニングとボールの反応が良くなったのが大きいのかな。
何よりクォンスンテ。MOMだね。いなかったら確実に鹿島が負けてたわ。
前半で試合見るのやめようかと思うくらいだったけど、後半は見違えるようだった。鹿島凄すぎる・・・。
レアルマドリード戦も頑張れ!!


18 2018/12/16(日)
やっぱり鹿島は勝負強い!
前半の劣勢から逆転勝利とは流石です。

メキシコの強豪クラブに勝っただけでも素晴らしいことですがレアル戦もサプライズを期待します!


20 2018/12/16(日)
自分は長年アントラーズとカープを応援しています。

競技は違いますが、両チームとも怪我の離脱や移籍などがあっても次々と選手が出てきて補っています。
近年で言うと、柴崎、金崎、植田、鈴木などバリバリレギュラークラスが抜けていますが、それを感じさせない戦いを見せています。

本当にファン冥利に尽きるチームを応援することが出来て嬉しいです。
レアル相手にも良い試合を見せてほしいです。


21 2018/12/16(日)
最高!贔屓目あってもレアル食えるチーム力ある。今日の後半の戦いをベースに次、全力で勝ちに行ってほしいです。


22 2018/12/16(日)
スンテとスンヒョンの守備がとにかく素晴らしかった。レオシルバも良かった。怪我から復帰したレアンドロはまだまだ本調子じゃなかったけど代わりに入った安部はキレてた。優磨も三竿も居ないけどホント強いわ。次のレアル戦が楽しみだ。


24 2018/12/16(日)
レアンドロ!復帰してからまだ少しチームとマッチしていないところがあるけど必ずうまくいく。
 来期も必要な選手だからめげずにがんばってほしい。
 スンテはGK神社を作って祭らなきゃいけないね。
 スンヒョンもかなり目立っていたね。すばらしい!
 ほかの日本選手では遠藤選手のパスの精度がいまひとつだけど、気がついたら勝つために必要な駒だったといつも思う。
 今日の試合は出足から考えたら、結果は気がついたらやはりアントラーズの試合だったね!
 レアル相手にも気がついたらアントラーズの試合にしてほしい。


25 2018/12/16(日)
安部選手が入って流れが変わり、実際にゴールも決める。守備もサボらないし、1人剥せる。とてもいい選手だと改めて思いました。次も期待しています。


26 2018/12/16(日)
いつもは違うチームを応援していますが、ドキドキしながらテレビの前で応援しました。

前半は、差があって、鈴木と三竿がいないと厳しいのかと思っていたのに、後半は見違えるような動きで、ワクワクしっぱなしでした。

おめでとう!
この調子を保ち、レアル戦では、さらなる活躍を期待しています。
がんばれ!!


27 2018/12/16(日)
レアルとの挑戦権を自力で取りました。2年前は開催国枠の決勝進出で審判が助けたりなどがあったけど、今回はアジアを勝って本大会で北米のチームに勝って文句なしの勝ち上がり。レアルは明らかな格上だけどこういう試合を鹿島は大好きだし勝負強さもある。2年前のような試合をやって今度は勝てれば最高。


29 2018/12/16(日)
勝利、おめでとうございます
グアダラハラは北中米カリブ海王者だけあって、やはり力のあるチームに感じました
簡単な試合になるとは思わず、むしろ鈴木優磨らのいない鹿島が勝てるのかどうかという感じはあったのですが、勝てたのは大きいと思います
鈴木も喜んでいるのではないかと思います
次戦はいよいよ欧州王者のRマドリードですね(Rマドリードへの挑戦権を手に入れましたね)
以前ほどの力はないかもしれませんが、ヨーロッパのチームですし、メンバーを見る限り強いのは揺るぎないと思います
決して油断することなく、挑戦者として立ち向かって行ってほしいと思います


30 2018/12/16(日)
やっぱり安部いいな
打開力ある選手いるだけでチームに推進力が生まれた
後半の鹿島は強さがあったよ
鹿島にはここから更に世界レベルの選手補強して
世界の強豪とも戦えるチーム作りをして欲しい
実際物足りない選手は何人かいた

グアダラハラも凄かったよ、育成組織から引き上げられた人数と代表の排出率、何よりあの基礎技術と崩し方、剥がし方の豊富さなど
パスサッカー主体とするJリーグクラブが参考に出来るものが多かった
このレベルのクラブがJリーグにいくつも出来て欲しい


31 2018/12/16(日)
クォンスンテの神がかったセーブで前半を1点に抑えられたのが大きい。後半ペースダウンした相手に安部の投入で一気に逆転した鹿島、お見事。


33 2018/12/16(日)
少し有利かなと思っていたが見事に勝利したね。
前半3分に先制されたときは驚いたけど
選手は落ち着いてプレーしていた。
そのあとは鹿島が底力を発揮して逆転勝利。
次のレアル戦に向けて良い戦いだったと思う。
前回の試合では惜敗したが今回は充分勝てる可能性が
あるんじゃないかな。
レアルファンだけど今回は鹿島を応援するよ。


35 2018/12/16(日)
アントラーズは茨城の星
今度の準決勝は県が総力を挙げてUAEに応援団を送り込むべきじゃないのか!?
今度の一戦は世界中が注目する試合だぞ!その試合を茨城のクラブチームが戦う!もっと茨城県民は誇りに思うべき
まあ、正直勝つのは難しいと思うけど・・・


36 2018/12/16(日)
何度も繰り返すけど、途中出場した安西と安部による見事な追加点弾が生まれ、最後は1点差に詰め寄られるも逃げ切れたアントラーズは待望なるレアルとの再戦、もちろん強豪相手だけど、良い試合をして欲しいね!


38 2018/12/16(日)
前半見ててクアダラハラ強いなーと思ったけど後半は一転。
2年前のCWCと同じような試合展開だった(準々決勝、準決勝と)。
あの時もエース金崎は決勝までほとんど試合出れてなかった。
ユウマの不在は心配したけど鹿島は鹿島だったね。


39 2018/12/16(日)
日テレはちゃんと鹿島がここまで来るのにどれほどの試合を勝ってこの舞台まで来たかきちんと伝えてほしい いまいちその辺が普段サッカー見てない人に理解されてないし、なんとなく日米野球みたいな扱いになってる気がする


41 2018/12/16(日)
スンテがMVP!
安部選手は本当に将来楽しみな選手だわ。

グアダハラも良いチームだったし良い試合でしたね。

次はレアル挑戦ですね!


42 2018/12/16(日)
鹿島が、先制された時、まずい気がしたけど、GK、ディフェンスの韓国コンビが、素晴らしかった。レアルとの試合が、楽しみ。今回は、クリスティアーノ・ロナウドがいないから、チャンス!前回は、クリロナにやられた感があったから、彼がいないレアルなら、可能性がある。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ