dly1812130019-f1




1: 2018/12/16(日) 07:54:29.44 _USER9
【準々決勝】
アル・アイン 3-0 エスペランス クラブ

【得点者】
2分 1-0 ガリブ(アル・アイン)
16分 2-0 シャハト(アル・アイン)
60分 3-0 アフバビ(アル・アイン)

https://www.jleague.jp/match/fcwc/2018/121502/live/#livetxt


🌑カイオはダメ押しの3点目をアシスト!

クラブワールドカップ準々決勝第2試合、エスペランス対アル・アインの一戦は12月15日、UAEのハッザ・ビンザイード・スタジアムで行なわれた。

 試合は開始早々の2分にアル・アインがいきなり均衡を破る。

 開始40秒過ぎに元鹿島FWのカイオのパスからエル・シャハトがゴールをかすめるシュートを放つと、その流れで得たCKに巨漢CBアハマドがドンピシャのヘディングシュートをゴールにねじ込んで先制に成功した。

 同大会2度目の出場となるアフリカ王者に対して先手を奪ったアル・アインは、さらに勢いを加速させると、16分に鮮やかに追加点を奪取する。起点となったのは、左SBで先発していた塩谷司だ。

 アル・アインは、左サイドでボールをインターセプトした塩谷からカウンターを開始。日本人DFからボールを受けたカイオが敵陣を一気に突破。最後はゴール前に逆サイドから入り込んできたエル・シャハトが持ち直してから右足でフィニッシュした。

 瞬く間に2点を奪い去ったアル・アインだったが、その後はペースダウン。エスペランスに6割強のポゼッション率を維持はされて押し込まれたが、持ち前のフィジカルを活かした粘り強い守りで決定機をほとんど作らせずに前半を終えた。

 迎えた後半も前半と似たような構図で試合は進む。主導権を握ったエスペランスだったが、アル・アインの統率の取れた守備に苦戦し、シュートに持ち込めない展開が続く。

 アフリカ王者から次第に焦りの色が見え始めるなか、落ち着いて自分たちのペースを保ち続けたアル・アインは、またしても速攻からビッグチャンスをモノにする。

 60分、ボックス内左で縦にドリブル突破したカイオがDF2人を引きつけ、鋭いグラウンダーのクロスを供給。これを攻め上がっていたB・モハメドが流し込んで3点目をもぎ取った。

 後がなくなってエスペランスだったが、後半開始から飛ばしたこともあってか足を止める選手が増えはじめ、パスミスを連発シーンが散見。押し込まれても安定感を維持したアル・アインの守備網を破る術を見出せないまま、時間だけが過ぎていった。

 最後まで集中力を欠くことがなかったアル・アインに対し、エスペランスは相手選手に食ってかかるなど、冷静さを欠いて、シュートまで全く持ち込めずにシャットアウトされ、試合は3-0でタイムアップした。

 12日に行なわれたオセアニアの覇者ウェリントンとのPK戦を制した一戦に続き、アフリカ王者も粉砕した開催国王者アル・アイン。台風の目になりつつある彼らの勢いは、南米王者リーベルをも呑み込むのか? 現地12月18日の準決勝は大きな注目を集めそうだ。

12/16(日) 3:25 サッカーダイジェスト
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=51507

写真
https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/rcms_conv_webp/files/topics/51507_ext_04_0_1544898218.webp?v=1544898582


スポンサード リンク

3: 2018/12/16(日) 07:59:32.58
塩谷ごときで、2億貰ってるんだよな
そりゃ行くわな

5: 2018/12/16(日) 08:01:11.97
欧州>南米>アジア>北中米、アフリカ
ほぼこんな感じだな

51: 2018/12/16(日) 10:35:35.49
>>5
2年前に鹿島が南米に完勝してる

52: 2018/12/16(日) 10:45:35.27
>>51
単発は参考にならん

58: 2018/12/16(日) 11:06:38.19
>>51
まぁホームの一発勝負だから多少はね?
南米クラブとJクラブがイーブンな状況で試合するってないよなぁ

6: 2018/12/16(日) 08:01:49.74
決勝日本人対決だな

7: 2018/12/16(日) 08:02:26.98
アジアつえー

8: 2018/12/16(日) 08:03:06.82
アジアやるなぁ~

決勝が万が一、アジア対アジアに
なったらCWC廃止するのかねw

31: 2018/12/16(日) 08:44:18.93
>>8
現方式は今年で終わりですが。

9: 2018/12/16(日) 08:07:15.77
アジア地区最強やな

10: 2018/12/16(日) 08:10:23.52
主審買収されてたよな!?
1点目のシーン 塩谷モロにGKに体寄せてて前に出れないようにしてたよなw
主審見てないフリしすぎwww

12: 2018/12/16(日) 08:13:08.57
ベスト4にアジアが2国か

14: 2018/12/16(日) 08:18:48.91
塩谷すげえな

15: 2018/12/16(日) 08:19:34.04
塩谷2億貰って世界デビューとか裏山だろ

16: 2018/12/16(日) 08:23:03.21
塩谷?誰や

17: 2018/12/16(日) 08:23:56.40
>>16
前に広島にいた人

20: 2018/12/16(日) 08:28:03.54
3決は塩谷vs鹿島になりそうで日テレウハウハやな

21: 2018/12/16(日) 08:28:03.96
中東移籍で代表厨国内厨欧州厨全てから叩かれてた塩谷が活躍するって
本当に痛快だな
馬鹿の批判なんてものともしない金も名誉も手に入れられて本当に正しい選択をしてるわ

22: 2018/12/16(日) 08:32:09.23
塩谷はモリポチルドレンで海外組なのに代表に呼ばれないね

23: 2018/12/16(日) 08:33:29.13
アジア人に南米助っ人という組み合わせがハマるのかな。
クラブレベルだとなかなかよいね。

24: 2018/12/16(日) 08:33:58.94
広島のCWC最高順位って3位だっけ?是非越えてほしいよね

25: 2018/12/16(日) 08:34:13.74
アジア予選限定で塩谷呼んでもいいかもしれない

26: 2018/12/16(日) 08:34:14.65
佐々木より塩谷の方がいいだろ

27: 2018/12/16(日) 08:34:25.80
鹿島としてはどう転んでも最後まで楽しめるな
レアルに勝てばサプライズだし、負けてもカイオとやれる

因みに鹿島戦レアル欠場濃厚主力選手

ベイル(負傷中)
アセンシオ(今日負傷途中交代)
ベンゼマ(今日負傷途中交代)
イスコ(移籍濃厚)
カゼミロ(負傷中)

鹿島行けるんじゃねマジで?

35: 2018/12/16(日) 08:58:37.15
>>27
ベイルまた見れないのか。まあロナウドいないならベイルが一番脅威だろうし、バスケス相手なら難なくやれそう。

38: 2018/12/16(日) 09:04:12.66
>>27
マルセロが交通事故にあい
モドリッチが風邪ひけばワンチャンある

32: 2018/12/16(日) 08:48:16.97
来年以降どうなるんだっけ?

34: 2018/12/16(日) 08:55:54.48
>>32
探してみたけど、代替案はあるけどまだ決まってないっぽいな。

変な改革(笑)にかまけてるから、なし崩し的に廃止になるかも。

37: 2018/12/16(日) 09:01:02.44
>>34
改革(笑)も、FIFAが主導権を握ってるわけでなくて、
本当にかき回しているのは欧州のビッグクラブで
「選手に給料払っている」という強みを盾に
FIFAやUEFAから金になる大会の利権をもぎ取ろうとしてるから
FIFAも対抗せざるを得ない状況だな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544914469/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ