87089e0158ea10bc3cabd8ab3403bbbd




1: 2018/12/16(日) 12:05:20.69 _USER9
いろいろなことがあった18年が終わろうとしている。あとになって振り返ってみれば、日本が初めてW杯への出場を決めた97年に匹敵する、
エポックメーキングな1年として位置づけられるのではないか。そんな予感を抱かせる1年だった。

思えば1年前、日本代表の明るい未来を思い描く人はかなりの少数派だった。
試合後のインタビューで自分たちの敗戦を自嘲気味に語る選手の姿は、監督に対する信頼度が地に堕(お)ちていることをほのめかしていた。
はっきり言ってしまえば、あの頃の日本代表は、負けることに驚いていなかった。

だが、監督の更迭を求める声が高まる一方で、頑(かたく)なに続投を支持する人たちもいた。曰(いわ)く、この期に及んでの更迭はリスクが高すぎる。
曰く、まだ日本人は内容だの理想だのを追求する時期ではない。ハリルホジッチの現実路線こそが正しい。曰く、誰がやっても同じ――。

更迭を求める人たちも、自分たちの要求が通ることを信じていたかと言えば、それは疑問が残る。
何しろ、いまだかつて日本サッカー協会はW杯直前に監督を交代させたことがなかった。前例にないことをやるにはエネルギーが必要で、日本社会の場合は特にそうである。

だが、前例がなかったこと、特別なエネルギーが必要なことを、日本サッカー協会はやった。続投させての失敗であれば、火の粉が降りかかるのは監督と協会の双方になるが、
更迭させての失敗ということになれば、火ダルマになるのはほぼ協会のみ、である。

この勇気ある決断こそが、日本サッカー界にとって今年のハイライトだった。

初戦のコロンビア戦で相手が開始早々に1人少なくなるという幸運はあった。一人で局面を打開できる選手、たとえば中島をメンバーから外した選手選考にも不満は残る。
それでも、相手を完全に圧倒した後半の戦いは、ハリルホジッチを指揮官に据えたままではまずありえなかっただろう。

W杯で初めて南米勢に勝ったという自信は、それも内容で完全に相手を凌駕(りょうが)した上での自信は、日本の選手たちに、そして日本人に、たとえようもないほど大きな自信をもたらした。
その後の森保体制になってからの日本を見ていると「もっとできたのでは」との思いも頭をもたげてくるが、現在の素晴らしく魅力的な日本代表の根幹にあるのが、ロシアでつかんだ自信にあるのも事実である。

なぜハリルホジッチは更迭されたのか。誰が動き、誰が決断したのか。その全容をわたしは知らない。それでも、あのときに動いた人、決断に関わった人すべてが、わたしにとって今年のMVPである。
口では何といおうとも、ハリルホジッチ監督のやり方は、日本人は世界一にはなれない、との前提に立っているようにわたしには思えていた。そして、同じように考える日本人が少なくないのも事実だった。

潮目は、変わった。
更迭という賭けを経て、いま、日本には史上もっとも魅力的な代表チームが生まれつつある。これは、協会の決断が生んだチームでもある。(金子達仁氏=スポーツライター)

https://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/kiji/20181213s000023CF246000c.html


スポンサード リンク

3: 2018/12/16(日) 12:06:45.08
金子がいうなら違うんだな

4: 2018/12/16(日) 12:07:17.30
なるほど
ホンシンを筆頭にハリル解任を称賛してる人はキムコや田嶋と同じ思考の持主なんだね

5: 2018/12/16(日) 12:07:42.86
それは次の結果次第だろ

6: 2018/12/16(日) 12:07:59.94
フィジカルフィジカルデュエルと日本人に耳の痛いことばかり言う外国人監督は金の無駄・時間の無駄・労力の無駄だからな。

8: 2018/12/16(日) 12:09:02.73
裁判では通用しないけどね。結果論なんて

9: 2018/12/16(日) 12:09:15.21
杉山が叩かれてるの見てから協会賞賛余裕でした

10: 2018/12/16(日) 12:09:23.71
協会が判断を見誤ってこんなギリギリまで引っ張ってしまったのが悪い

29: 2018/12/16(日) 12:13:37.01
>>10
まぁ本来ならホームUAE戦の直後に解任すべきだったと思うわ
色々とあり得なかった

116: 2018/12/16(日) 12:41:39.19
>>10
少なくとも去年の東アジア選手権後にクビにしないといけなかったな

12: 2018/12/16(日) 12:09:48.46
もっと早くしとけば良かったが土壇場とはいえ首にして結果残したしまあ及第点だな

14: 2018/12/16(日) 12:10:28.31
最近お杉と対極だからちょっと面白い

15: 2018/12/16(日) 12:10:43.34
ベスト8入れなかったのに成功なの?

17: 2018/12/16(日) 12:11:23.02
>>15
ベスト16に入ること自体が奇跡だぞ

16: 2018/12/16(日) 12:11:05.28
まぐれベスト16なのにw

18: 2018/12/16(日) 12:11:25.98
全体主義的な日本サッカーらしい意見。
W杯の結果がよかったからだけで、その過程のみっともなさを忘れ去ってる

19: 2018/12/16(日) 12:11:36.31
みんなそう思ってる

20: 2018/12/16(日) 12:11:42.24
いやいや、お杉に比べりゃ大分まっとうな文書書くようになったじゃないかw

あっちは十年昔日のごとくなにも変わってない糞駄文のままだけど

21: 2018/12/16(日) 12:11:48.33
結果論だろ
仕事無いんだろうな
協会に媚びてる

22: 2018/12/16(日) 12:12:05.26
ハリルの三年は本当に無駄だった

23: 2018/12/16(日) 12:12:10.49
そうかなあ
西野2試合で無策だったしなあ
ただ今の若手が出てきた流れは悪くないけどアジアカップ見てからだな

25: 2018/12/16(日) 12:12:11.98
西野だって中島外して老害選んだかな

26: 2018/12/16(日) 12:12:14.48
成功体験から、次もギャンブルする気の馬鹿

28: 2018/12/16(日) 12:13:05.95
ハリルがあのまま続けてたら3戦全敗で終了してた

30: 2018/12/16(日) 12:14:01.00
プラスどころかマイナスしかなかったハリルの3年間

31: 2018/12/16(日) 12:14:30.55
ベスト8が目標だった件は?

33: 2018/12/16(日) 12:15:15.57
全容は知らない

なぜ解明しようとしない、追及しろよ

35: 2018/12/16(日) 12:15:18.44
西野のポーランド戦の選手起用はベスト8行くためだから行けなかった時点で失敗
あれならポーランドに勝ってGL1位通過の実績作っても良かった

36: 2018/12/16(日) 12:15:19.92
センセーショナルに伝え気味だが
日本はフランス大会予選も含め2大会に1度の割合で監督が代わっている

37: 2018/12/16(日) 12:15:21.28
日本はGL突破する予定だったんだけどそこに本田さんと香川がいないと意味ないと思った人がいたんでしょ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544929520/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ