b0d418e9-s




1: 2018/12/15(土) 20:31:58.37 _USER9
2018年のサッカーを振り返ろうとすれば、ロシアW杯は外せないテーマになる。
初戦のコロンビア戦で、PK&赤紙退場という幸運なスタートを切るも、第3戦のポーランド戦でフェアプレーポイントなる新制度に混乱。

そして決勝トーナメント1回戦のベルギー戦では、後半のロスタイム、ラストワンプレーに迫った段で、逆転弾を浴敗退する。
スポーツは筋書きのないドラマだと言われるが、もし筋書きがあったとしても、この筋を思いつく人はなかなかいないと言いたくなる、ドラマ仕立てで、論点満載のロシアW杯だった。

PKに加え、相手選手まで退場にしたコロンビア戦の判定は妥当だったのか。フェアプレーポイント欲しさにボール回しに終始した日本の終盤の戦い方は、フェアプレーの精神に抵触しないのか。
そして、逆転弾を浴びたベルギー戦。本田圭佑が最後に蹴ったコーナーキックは、ショートコーナーにすべきだったのではないか。直後、ベルギーに浴びたカウンターは、イエローカード覚悟で止めるべきではなかったか。

絶対的な正解が見いだせないところが、サッカーの奥深さであり魅力だ。しかし、様々な論点があるにもかかわらず、議論を避ければ、その魅力の真髄に迫ることはできない。

先日、NHKは「ロストフの14秒」と題し、NHKスペシャルという看板番組の枠で、ベルギー戦の最後のプレーに迫っていた。
失点に至った原因について多くの人物にインタビューを行い、証言や意見、感想を得ながら、映像を駆使し、様々な角度から失点に至った原因を掘り下げようとする、まさに2018年の年の瀬を飾るに相応しい力作だった。

しかし、この番組についても意見はある。感想が湧いてくる。重要なポイントを外している。僕にはそう見えた。50分に及ぶ検証番組の中で、西野朗監督が登場して見解を述べたのは、わずか一度きり。
30秒にも満たなかった。2-0になった後に送った指示が、中途半端だったことを悔やむ言葉こそ引き出していたが、ピッチ内で起きたプレーを徹底検証しようとしたとき、現場の最高責任者の声がそれのみでは、説得力に乏しくなる。

長友佑都は「2-0になった後、攻撃的に行きすぎたのではないか」と述べていた。ファビオ・カペッロもイタリア人の監督らしく、同様の意見を吐いていたが、肝心要の西野さんはどう考えていたのか。

指示を送るチャンスはいくらでもあった。日本が2-0としたのは後半7分。フェルトンゲンに不運なヘディングシュートを決められ2-1とされたのは後半24分で、フェライーニに2-2となる同点ゴールを決められたのは後半29分だった。
西野さんは後半36分、山口蛍と本田圭佑を同時に柴崎岳、原口元気と交代で投入している。最悪、彼らにメッセージを伝えることはできたはずだ。彼らに何を託したのか。3点目を狙いに行くのか。
ここは同点で収め、勝負を延長戦に委ねようとしたのか。訊ねるべきはそこではないか。

もっとも、この交代にも問題はあった。2人同時に投入すれば、それに費やされる時間は1人ずつ交代するより短くなる。時間を稼ぐ手段として適切ではない。交代選手にメッセージを託す機会が1回分減ったことも意味する。
強者に激しく追い上げられている弱者の監督のあるべき姿とは言い難い。

さらに、である。この後半36分の山口と本田の同時投入が、最初で最後の交代機会になったことも問題だ。ご承知の通り、交代は90分間に3人まで認められている。日本にはもう1枠の余裕があった。

>>2以降につづく

杉山茂樹 | スポーツライター12/15(土) 9:02
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamashigeki/20181215-00107740/

写真
https://rpr.c.yimg.jp/amd/20181215-00107740-roupeiro-000-4-view.jpg
 


スポンサード リンク

2: 2018/12/15(土) 20:32:31.77 _USER9
ベンチとピッチを繋ぐまさに貴重なコミュニケーションツールを、日本は満足に活用せず、試合に敗れた。

ロストフの14秒は、本田のコーナーキックとともに始まったが、一人ひとり投入する交代を3度、通常通り行っていれば、「ロストフの14秒」はなかった可能性が高い。
主審がメンバー交代に費やした時間を100%、追加タイムに加算したとしても、ベルギーの焦りは誘発できたはずなのだ。

ロシア大会から、選手交代の規定は延長に入れば4人まで可能となった。従来の大会より選手交代は行いやすい状況になっていた。それでもなぜ西野さんは2人しか代えなかったのか。
交代機を一度しか設けることができなかったのか。番組制作者も、なぜその点について踏み込もうとしなかったのか。

一流と言われる監督ならば、3人目の交代は必ずや敢行していた。カペッロ、ザッケローニ、オシムなど番組に登場した代表監督経験者に、西野さんの選手交代についてなぜ訊ねなかったのか。

「ロストフの14秒」を語ろうとする時、つまり敗因を掘り下げようとしたとき、西野さんの不可解な采配は、避けて通れない要素なのだ。しかしそれを前面に出せば、西野采配を批判する番組になる。
NHKスペシャルという格調高い王道を行く番組には不似合いな、サッカー臭い内容になってしまう。

結果として、中途半端な内容になってしまった気がする。

西野さんはなぜ3人目の交代を行わなかったのか。行えなかったのだと思う。代えたくても代えられなかった。代えるべき選手を見いだすことができなかった。選択肢がなかったのだと思う。

39: 2018/12/15(土) 20:56:13.39
>>1
終わった後なら何とでも言えるわドアホ。
そもそも、予選敗退が濃厚と言われてたのに決勝トーナメント行けたことが奇跡。結果がすべてだわ。

検証するのは大切なことだが、サッカー素人杉山は、過去における自分の論評を検証しろ!

94: 2018/12/15(土) 21:45:47.78
>>1
最初の14行いらないだろ

8: 2018/12/15(土) 20:37:01.43
年末の完全版見てから言えや

9: 2018/12/15(土) 20:39:17.51
今更の感想かよ。

10: 2018/12/15(土) 20:40:18.27
西野がヘッポコ監督なのは間違いないが、少なくともチームの雰囲気を良くし、運をもたらし、国民も期待してなかったグーループリーグ突破して
ベルギー相手に2点先行という極上のエンターテイメントを与えてくれたからなぁ。
杉山の文はヘッポコなだけで何も生み出さない。

86: 2018/12/15(土) 21:37:38.75
>>10
君は、西野が監督就任前、強化委員長だったことを忘れてる。
つまり、国民の期待を削ぐ要因の一人でもあったわけだ。
リカバリーは見事だったが、それを忘れちゃいけない。

13: 2018/12/15(土) 20:42:26.35
日本人を嫌な気持ちにさせるdisり記事ばかり

14: 2018/12/15(土) 20:43:25.10
西野はコメント力ないからな
ネルシーニョと比べると全て劣っていた
神戸サポの印象だと

18: 2018/12/15(土) 20:45:46.83
NHKの番組山口メンバーのコメントも無かったし
日本選手全員川島のことを全く信頼してなかったことは伝わってきたが
その川島へのインタビューも無かった
監督の西野も含めて気を遣って突っ込んだこと聞かないヌルい番組だったわ

31: 2018/12/15(土) 20:51:14.00
>>18
先日の放送は年末にある完全版100分中50分と半分しか流れてないので
そういう感想はまだ早いかも

20: 2018/12/15(土) 20:46:44.90
スター選手が次々と監督と揉めて更迭した監督が協会訴える中で短期間でチームまとめて決勝トーナメントまで導いても、俺ならもっといいサッカーで勝てた監督のミスとか言う素人の意見がメディアっぽく流布されるのってトロサーモン動画が流れるのと変わらんな

21: 2018/12/15(土) 20:47:02.68
んな事言っても実力差が有るやろ

25: 2018/12/15(土) 20:49:02.32
西野の采配云々は言えないわ。
いきなり責任負わされてあんな短期間でチーム作り上げなきゃいけないんだから、細かいことなんて何にも築けないやろ。
そんな中あそこまでチームをまとめ上げたんだから最高の結果だろ。

29: 2018/12/15(土) 20:50:36.09
俺が俺が本田の持ち味だからな
香川がショートもらいにきてるのに蹴ってしまうのは論外だけど
あれが本田だよね

32: 2018/12/15(土) 20:53:50.96
年明けに「西野の3人目」が放送されるから待て

33: 2018/12/15(土) 20:54:29.79
まぁ全員の総意は長谷部が戦犯ということだったな

35: 2018/12/15(土) 20:54:44.55
選手達の大半が欧州の一流なんだから監督も欧州の超一流を用意するべき
最高の素材には最高のシェフが必要

36: 2018/12/15(土) 20:55:34.86
お題は「120分も見据えた90分のマネジメントとベスト16の壁」
ではなく「ロストフの14秒」だからね
そりゃ選手の一瞬の判断にフォーカスを当てるでしょうよ

38: 2018/12/15(土) 20:56:09.07
オジサンジャパン
3連敗確実
W杯なんて誰も興味ないし盛り上がってない

と散々マスゴミに野次られてたのを考えたら大成功ですよ
今更ベスト8のなんちゃらとか何故ベルギーに勝てなかったのかとか上から目線で野次ってくるマスゴミは本当にゴミですね
お前らマスゴミもスポーツライターとやらもスポーツの専門家ではなくただの素人の野次馬に過ぎない

日本サッカーは世界から認められましたしね
まさかアジアのサッカー弱小地域の国が優勝候補欧州の強豪世界ランク3位のベルギーに攻撃的に真っ向から戦いを挑むとは思ってなかっただろう
韓国ドイツみたいに勝たなきゃいけない状況でも必死に守って恥さらしな惨敗になるのを避けようと必死になるのが精一杯と思っていただろう

44: 2018/12/15(土) 20:58:41.03
ロストフの14秒は99%本田の責任。
まず香川に預けるべきだったし、ゴールを狙うにしてもキーパーから遠いところに蹴るべきだった。

49: 2018/12/15(土) 21:02:46.59
>>44
この番組でみんなCKに賭けたって言ってた気がするんだが本田さんが悪いよな
やはりチームに捉われない香川だよな

47: 2018/12/15(土) 21:00:56.56
ドーハの悲劇
ジョホールバルの歓喜
ロストフの14秒

サッカーてこんな表現好きだよね
酔ってんのかよ

50: 2018/12/15(土) 21:02:52.15
改めて見ると日本はほとんどカウンターの事意識してないよな
これがラストチャンスで最後のワンプレーみたいに勝手に決めつけた動き方してる
クルトワが突破口探して周りが連動してダッシュするとことかがレベルの違いだわ

68: 2018/12/15(土) 21:16:06.42
>>50
あそこからカウンター食らうってキャッチぐらいしかないからな
普通はセカンドボールでわちゃわちゃして長谷部が当たりにいくくらい

52: 2018/12/15(土) 21:05:10.07
あのパワープレー見て延長で勝つとか引き分けPK戦とかあり得ないわ

結局、個人の力が足りなかった。
個の能力上げるで良いじゃないか。

57: 2018/12/15(土) 21:07:47.62
外野がたられば言うのは簡単だけど
辛酸を舐めないと身に付かない経験ってあるからな
強国に比べてその経験が絶対的に不足してるだけ
今の日本にはあれがベストだったんだよ

58: 2018/12/15(土) 21:08:14.74
そういえば杉山は今季のJ1の順位予想札幌自動降格と予想していたw

60: 2018/12/15(土) 21:08:16.62
PK退場は妥当だったのか?って
あれでPKやレッド出なけりゃ手で止め放題ですよ
試合開始直後だからと甘くするのはそれこそおかしい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544873518/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ