20181215-00000054-spnannex-000-3-view

スポンサード リンク




 ポルトガル1部ポルティモネンセが日本代表GK権田修一(29=鳥栖)の獲得に乗り出していることが14日、分かった。複数の関係者によると正式オファーを提示済み。欧州リーグ1部クラブ移籍のビッグチャンスが舞い込んだ22年W杯カタール大会正守護神候補の動向に注目が集まる。

 日本人GKとしては3人目の欧州1部リーグ移籍のチャンスが巡ってきた。権田は今季リーグ全34試合出場。チームは最終節でJ1残留を決めたが、総失点はJ1リーグ2位タイの34失点に抑えた。何度もビッグセーブを連発。鬼気迫るプレーで最後方から支え、森保ジャパン発足後は日本代表にも復帰した。そんな守護神を海の向こうのクラブが見逃すことはなかった。

 ポルティモネンセは日本代表MF中島翔哉(24)が所属しており、現在リーグ11位と中位に位置。だが総失点は18チーム中ワーストの「24」と守備に不安を抱えている。GKはリカルド・フェレイラとレオナルド・ナバッキオの併用。シーズン後半戦での浮上を期す上で安定した守護神の獲得が不可欠な状況となっている。

 権田は16年1月から17年1月まで元日本代表MF本田圭佑(32=メルボルンV)が経営参画していたオーストリアのホルンでプレー。海外での生活経験があり、円熟期に入りつつある守護神に白羽の矢が立った。

 森保ジャパンでは親善試合パナマ戦(10月12日)、同キルギス戦(11月20日)と2試合連続でシャットアウト。1月にUAEで開催されるアジア杯の日本代表メンバーにも選出された。だが、まだレギュラー確定には至っていない。

(日本人GKで3人目/海外1部リーグ挑戦/) 過去に海外1部リーグでプレーした日本人GKは今季限りで引退を表明した川口能活氏(43)、3大会連続でW杯のゴールマウスを守った川島永嗣(35=ストラスブール)の2人だけだ。権田は17年から所属する鳥栖への愛着は強いものの元々、海外志向が強い。カタールW杯での正守護神獲りへ、さらなる成長を求めて移籍が実現する可能性は高い。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000054-spnannex-socc



1 2018/12/15(土)
行かない選択肢はないと思う。
年齢的にはカタールも狙えるし、間違いなく成長できる。Jで背比べするならポルトガルで活躍した方がJのGK陣と違いもできるだろうしね。

ホルンで海外生活も経験もある。
権田自身もホルン時代にこっちでGKコーチだったかな?ライセンスを取りたいとか話してたし、一石二鳥だと思う。


2018/12/15(土)
今年のチームMVPであることは間違いない。鳥栖サポとしては移籍されると痛いし、寂しい気持ちもあるけど、海外志向の強い本人にとっては大チャンス!本人の決断を尊重します!


2018/12/15(土)
鳥栖サポだけど権田選手には挑戦してほしい!!今年鳥栖が残留できたのは間違いなく権田選手のおかげ!今回の移籍でさらに成長できるなら移籍していいと思う!!俺たちは今度のW杯で守護神としてピッチに立ってる権田選手がみたい!!!


2018/12/15(土)
鳥栖の小野裕二が小学生の時所属してたサッカークラブに自分も数十年前所属してたので、小野裕二目当てで鳥栖の試合を見るようになった。権田は間違いなくチームMVP、いなきゃ降格してた、セービングがとにかく素晴らしい、鳥栖にとっては1番痛手だけど、本当ならぜひポルトガル行ってほしい!言葉なんか通じてなくてもセービングで圧倒して!


2018/12/15(土)
行くだけじゃだめだけど
行って正GKになれれば日本代表での序列も東口を抜けるだろうし頑張って欲しい


2018/12/15(土)
W杯での躍進、海外組若手の躍動、Jリーグへの大物参戦を始め日本にとっては良い波がきてる。Jの有力選手への関心の話も前より明らかに多い(例えガセでも)。日本としてはこのチャンスを掴まない手はない。Jから海外挑戦する選手が沢山出ることに期待します。


2018/12/15(土)
凄いチャンス!
鳥栖サポとしては本当に残って欲しいですが、今年は権田さんがいなかったら間違いなく降格していたので、本当に感謝の気持ちを込めてチャレンジして日本代表正ゴールキーパーになってください!
本当に応援してます!


11 2018/12/15(土)
これは鳥栖サポは頭痛いかもねぇ
送り出したい気持ちと次シーズンの展望が入り混じって。。。
降格を崖っぷちで食い止めたのは権田選手の活躍が大きいと思うので、替わりにゴールに立つ人はかなりプレッシャーあるだろうなあw


12 2018/12/15(土)
来年もサガン鳥栖の守護神を務めて欲しいですが、挑戦するならポルトガルで日本の権田有りと!轟かして欲しい!
権田選手は本当にプロ意識が高いので頑張って欲しい!


13 2018/12/15(土)
本当に頼りになるスーパーなGK。数々のセーブで、残留を争うサガンを救ってくれた。

それが元で、夢をかなえる場になったと思えば、サポとしては嬉しい。


15 2018/12/15(土)
鳥栖サポですか海外挑戦に大賛成です!
逆に鳥栖とすれば磨けば光るを体現できたので、生まれている逸材が来るようになるかもしれない!
鳥栖の未来を考えても気持ちよく送り出してあげたい!


16 2018/12/15(土)
権田選手がいなかったら降格してました。
キーパーは大事だなと思い知らされるシーズンでした 感謝しかありません 残って欲しいのはありますが 行くなら心地よく送ってあげたい


17 2018/12/15(土)
権田が出る場合、鳥栖はいいGKを補強してほしい。
ただ普通のGKだと間違えなく戦力ダウンだ。
理想はナバス、現実的にチョヒョヌを狙ってほしい。


19 2018/12/15(土)
鳥栖が納得する額を出してくれるなら、移籍した方が良いと思う。


20 2018/12/15(土)
中村航輔が復活したら権田は代表から外れる可能性が高いし海外で経験を積み重ねたいところだろうね。鳥栖は権田あっての残留だったから痛いだろうな。


21 2018/12/15(土)
折角紙一重のハナ差で残留できたのに、来年はもっと大変な年になるな。
地方の雄最後の星なので、頑張ってほしい。


23 2018/12/15(土)
行った方がいいね
鳥栖はGKを補強する必要があるけどきっとうまくいくだろう


24 2018/12/15(土)
これは快挙だな。

是非挑戦してほしい


25 2018/12/15(土)
欧州チャレンジのラストチャンス
安定を選ぶか挑戦を選ぶか
注目だ


27 2018/12/15(土)
是非とも行くべき。
更に力をつけて欲しいです。


28 2018/12/15(土)
日本に縁のあるチームとは言え、これは凄い!


29 2018/12/15(土)
行ってもらいたいね!日本のGK向上のために!鳥栖は中村航輔を取れば良い!


31 2018/12/15(土)
彼が行ったら間違いなく鳥栖は降格する可能性が高くなる!
本人はどうしたいんだろ?


32 2018/12/15(土)
権田選手にとっていい経験になる。
好きなことを思い切りやって世界のGondaになって日本に帰ってきてほしい。


33 2018/12/15(土)
権田は今年鳥栖にもの凄く貢献したから本人の意思を尊重させたい。鳥栖サポとしてはかなりの痛手だが。もし出ていったらGKブッフォン?まさかねえ!(^^)!


35 2018/12/15(土)
鳥栖フューチャーズに残ってたほうが良いと思う。


36 2018/12/15(土)
海外移籍最後のチャンスかな?


37 2018/12/15(土)
この年齢でオファーが来ることに驚き。キーパーだからかな。


38 2018/12/15(土)
行けるなら行ったほうがいい


39 2018/12/15(土)
一度海外で挫折した。その過去を払拭できるか。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ