0496f4f2c42d3a63_S




1: 2018/12/14(金) 19:07:38.35 _USER9
 2018年シーズンのJリーグが終了したが、今年はバルセロナを退団した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタがヴィッセル神戸に移籍し、元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスがアトレチコ・マドリードからサガン鳥栖に加入するなど話題を集めた。

さらに、神戸は来季に向けて元スペイン代表FWダビド・ビジャ(←ニューヨーク・シティ)の獲得も先日発表しており、大物外国人選手のJリーグ行きに韓国も大きな注目を寄せる1年となった。

 そんななか、スポーツ・経済専門紙「韓国スポーツ経済」が「“Kリーグとは違う”スター、観衆も多いJリーグが羨ましい」と見出しを打ち、JリーグとKリーグの違いについてまとめている。

「Jリーグにはイニエスタ、ルーカス・ポドルスキ、トーレスなど、名前だけ見ても世界的なスターがいる。これは投資だけで日本に来た選手ではない。リーグのインフラと現地での生活条件、付加価値など、すべてを考慮してのことだ。お金だけではなく、全般的な環境など、総合的な要件を考慮すれば、中国スーパーリーグよりもJリーグのほうがより魅力的なリーグだ」

 また、「Jリーグは“インフラ改善→投資→スター→観衆”の好循環の構造を継続している」と、リーグ全体の歯車がかみ合い、盛り上がっていると分析。さらに同紙は、今年Jリーグの開幕戦、鳥栖対神戸のハーフタイムショーに、韓国のアーティストグループ“JYJ”のジェジュンが登場したことについて触れ、「こうした例を見ても、Jリーグはアジアで“スポテインメント(スポーツ+エンタテインメント)”のインフラがもっともよく構築されたリーグだ」と指摘している。

指導者や選手の流出・ファン離れに危機感 「Kリーグが発展するためには投資が必要」

 そうしたJリーグの盛り上がりと対照的に、「Kリーグが発展するためには、投資が必要だ」と言及。「全北現代のチェ・ガンヒ監督や、韓国代表DFキム・ミンジェが中国行きを決断したのも、お金と投資という側面がある」と、実力のある指導者や選手の流出によってファンが離れていくのではないかと警鐘を鳴らしている。

 そのうえで、「まずは韓国プロサッカー連盟が、ビジョンとともに、事業モデルを示さなければならない。投資インフラ構築と方法を模索すべきだ」と締めくくっている。

 いずれにしても今年のJリーグの盛り上がりは、様々な側面から感じ取れるが、Kリーグとしては指をくわえて見ているだけというわけにはいかないだろう

12/14(金) 18:50 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-00153628-soccermzw-socc


スポンサード リンク

60: 2018/12/14(金) 19:29:00.15
>>1
Kリーグの不滅のサイクル

八百長発覚→人気低迷→なぜか人気復活→八百長発覚

コレを数年毎に繰り返してるのがKリーグ

74: 2018/12/14(金) 19:35:07.47
>>1
発展途上国の韓国が真似しようとするのは無謀。国力が国民が内需が違う
韓国は日本とひかくするような国じゃない

5: 2018/12/14(金) 19:08:56.21
韓国は野球やってろ

7: 2018/12/14(金) 19:09:27.40
こっち見ないでもらえませんか?

9: 2018/12/14(金) 19:09:58.66
気合と根性で何とかして見ろw

11: 2018/12/14(金) 19:10:09.65
世界で唯一野球人気でサッカーを滅ぼした国
それが韓国

12: 2018/12/14(金) 19:10:29.99
>Jリーグはアジアで“スポテインメント(スポーツ+エンタテインメント)”のインフラがもっともよく構築されたリーグだ

今頃気づいたかw
まあまだ気づかんこの国のメディアよりマシだけどな
ただJリーグは金あって選手を集めたたわけじゃない、きちんとした制度とその徹底
妥協を許さない仕組みでクラブを鍛え上げているにすぎない

17: 2018/12/14(金) 19:12:02.38
今年ワールドカップでたイニエスタはそう活躍してないし

20: 2018/12/14(金) 19:12:50.17
>  また、「Jリーグは“インフラ改善→投資→スター→観衆”の好循環の構造を継続している」と、リーグ全体の歯車がかみ合い、盛り上がっていると分析。


分析しても結局買収八百長を続け何の改善にも繋がらないニダーさん

25: 2018/12/14(金) 19:16:05.74
っていうかKリーグももうちょっと盛り上がってくれよ
やっぱACLとかでアウェイのサポがJのスタジアムにたくさんやってくるとなんか燃えるやん?
ところがKリーグのサポはほとんど来ないからどっちらけだよ
Cリーグのほうはそこそこいるけど、なんか日本在住の中国人にレプリカとか配って無理やり動員してるみたいだし
本当のサポーターじゃないから盛り上がらないわ

27: 2018/12/14(金) 19:16:22.37
kリーグは日本の賠償金で発展する

29: 2018/12/14(金) 19:17:18.82
テコンサッカーなんて誰も行きたがらない

30: 2018/12/14(金) 19:17:25.00
日本の分析しなくていいよ
兄貴分なんだろ?
アメリカとか中国の分析しろよ
迷惑だよ

31: 2018/12/14(金) 19:17:32.17
DAZNマネーと国内景気が良いのがあるのかな
あとは治安が良いというのが効いている感じ

33: 2018/12/14(金) 19:18:32.44
韓国は10年後「野球をやっているのは世界で我々だけになってしまった」と嘆くのだろうか?

39: 2018/12/14(金) 19:20:38.03
>>33
そこは日本もあるから大丈夫やろ

35: 2018/12/14(金) 19:19:58.01
日本に来る朝鮮人サッカー選手を批判しない謎

36: 2018/12/14(金) 19:20:00.53
Kリーグは凄い勢いで崩壊してるからな
まともな選手は引き抜かれまくって、
とうとう近年ACLで奮闘してた全北の監督まで引き抜かれた
Jリーグと中国超級に対抗するビジョンが出て来ないよね

37: 2018/12/14(金) 19:20:17.18
インフラ改善って韓国の方がW杯で整備した立派なサッカー場が一杯あるんじゃないの?

40: 2018/12/14(金) 19:20:50.53
韓国は「Jリーグは結局スポンサー次第」って基本さえわからんのだな

42: 2018/12/14(金) 19:21:21.11
八百長+テコンドーサッカーじゃ、どんなにカネを積まれても行かないよ

43: 2018/12/14(金) 19:21:40.63
プロ野球もそうだけど基本人口減で全てにおいて縮小傾向の日本において客数伸ばしてるのは凄いことなんやで

47: 2018/12/14(金) 19:22:55.20

56: 2018/12/14(金) 19:27:06.68
>>47
少なすぎワロタ

62: 2018/12/14(金) 19:29:06.41
>>47
平日昼間なんじゃないかな?

49: 2018/12/14(金) 19:23:23.18
韓国は市場が小さすぎる
日本と比較すること自体間違い

50: 2018/12/14(金) 19:24:08.65
韓国に褒められるということはこの先法則が発動しそうだな

51: 2018/12/14(金) 19:24:29.17
韓国「ベルギーはプレミア軍団でイングランドに快勝したみたいにウリナラもカッコウ方式でサッカー大国になるニダ」って考えられるのが
韓国の強みではある

52: 2018/12/14(金) 19:24:41.55
韓国に行きたい奴がいないから真似できない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544782058/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ