20181214-00000005-goal-000-4-view

スポンサード リンク




ジュピラーリーグでここまで12試合に出場し10ゴールと驚異的なペースでゴールを量産しているシント=トロイデンMF鎌田大地。ベルギーメディアが、鎌田がプレーヤーとしていかに優れているのか、特集記事を展開している。

ベルギー『voetbalkrant』は「日本のヒットマンは何者なのか?」という見出しで、鎌田の持ち味について分析した。

「1、細かなタッチが可能なスプリント…鎌田はリオネル・メッシを想起させるようなプレーを見せる。バルセロナのアルゼンチン代表FWは小刻みなタッチを駆使してボールを足に吸い付けているかのようなスキルを披露するが、鎌田もボールを自在に操ることができる」

「2、フェイント…シンプルだがとても効果的なテクニック。鎌田はボールを保持している時、常に落ち着いたプレーを見せる。何かアクションを起こす時まで、相手に察することをさせない。スピードに乗った状態でフェイントを駆使するので、それは相手にとってさらに驚異となる」

「3、純粋なハンターではなく、あくまでチームプレーヤー…カナリアス(シント=トロイデンの愛称)のトップシューターは攻撃的MFが本職。常にゴール付近で勝負するタイプではなく、普段は中盤でゲームをコントロールし、機を見て敵陣深くへと侵入する。その洞察力も非凡なものがある」

「4、ハイペースでゴールを量産…彼は常に敵陣ゴールエリアで決定的な仕事をしており、12試合10ゴールという驚異的なペースでネットを揺らす。そのアベレージは85分あたりに1ゴールとなり、このペースは持続されている。リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドも、日本の宝石には及ばない。メッシは96分あたり1ゴール。C・ロナウドはセリエAで134分あたり1ゴールの成績だ。バイエルンのロベルト・レヴァンドフスキも129分ごとに1ゴールのペース。それを上回るペースでゴールを決めているのは、36分あたり1ゴールのパコ・アルカセル(ドルトムント)ぐらいだ」

「シント=トロイデンの15番は、まさにボックスの悪魔。だが、ゴールを決めていない試合でも効果的にゴールチャンスを創出するし、実際にアンデルレヒト戦やアントワープ戦ではアシスト役としても有能だった」

記事では「得点ランキングではヘンクのムブワナ・サマッタ(11ゴール)、アンデルレヒトのイヴァン・サンティニ(10ゴール)と鎌田は競っている状況。保有権を持つフランクフルトは、鎌田のレンタル期間を早期に打ち切り、手元に戻すことも考えているかもしれない」と続け、鎌田がフランクフルトに戻るタイミングがいつになるのか、という懸念点も考察している。

ジュピラーリーグは第18節まで消化し、鎌田はリーグ戦出場試合数12ながら10ゴールを決めている。ヨーロッパ主要リーグで日本人初の得点王も現実味を帯びている状況だが、果たして後半戦も鎌田はゴールを量産できるのか。シント=トロイデンの躍進を支えるその活躍ぶりから、ますます目が離せなくなりそうだ。

GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000005-goal-socc



1 2018/12/14(金)
ここまで活躍すると呼びもどされる可能性も高いけど、出来ればシントトロイデンでシーズンを全うし得点王を取って貰いたいね。もしそうなったら更なるビッグクラブへの移籍も実現するかもしれない。将来的には代表で活躍する姿を是非見てみたい選手ですね。


2018/12/14(金)
そもそもJリーグの方がレベル高いとか言っている人は何を基準としているのか?
日本人が海外で頑張っている
それだけではないのか
玄人ぶってあーじゃないこーじゃない
12試合で10ゴールならどの欧州リーグでも凄いじゃないですか
鎌田選手頑張れ!


2018/12/14(金)
よくJリーグとベルギーリーグを比べるコメントが多いけど、それぞれストロングポイントが違うから難しいと思うんだけどな。

Jリーグだとパステンポや組織力はベルギーリーグより上だと思うし、フィジカルという点においてはベルギーリーグの方が上だと思う。
海外に行くメリットはJリーグにはないフィジカルやメンタリングが磨かれて、足りない部分を補えることで選手としての完成度がより上がっていくイメージ。

そんなことはさておき、鎌田の得点率は素直にベルギーリーグだからとか抜きにしてもすごいことだと思います。


2018/12/14(金)
若手のステップアップにはベルギーリーグとオランダリーグはスゴくいいと思う。
鎌田君はあまり動きが少ないのに敵をポンポン抜くなってイメージ。
それをJリーグよりもフィジカル的に優れているベルギーリーグでやっているのは圧巻。
冨安、中島、鎌田とベルギーリーグ所属する日本人の評価が高まっているのは嬉しい。
ベルギーリーグはどのリーグにもコネクションがある(一番はスペイン)からステップアップにも最適なリーグだから今後もベルギー経由での海外進出が増えるかも。


2018/12/14(金)
鎌田の技術は才能を感じる
Jリーグにいた時はFWではなかった、ベルギーでいきなりFWの位置で成功してこれだけ得点してるのは凄いよ

体作ってトップリーグでもFWとしてやれる選手になるのか、それとも慣れているMFとしてやるのか未知数だが楽しみではある

自信つけてトップリーグで活躍する選手になれば間違いなく代表に呼ばれるだろう


2018/12/14(金)
鎌田選手、活躍してるね。
このまま行けば、次の親善試合で試して、フィットすれば代表に定着できるのでは。
森保監督は、自分の手元で確かめて見ないと使わないでしょう。
だからアジア杯では呼ばなかった、代表監督としては正しい判断なのでは。
だって貴重な23枠の1つを使って、もし使えなかったら「使えるか判らないのに何で呼んだんだ」ってなるでしょう。
それに焦る事は無い、鎌田選手に実力があれば、ちゃんと代表に入ってくるでしょうから。


2018/12/14(金)
アジア杯で絶対呼ぶべき選手。今の日本代表の攻撃陣でスタメンと控えに実力差がありすぎる現状なので、ジョーカーになれる存在は心強い。


10 2018/12/14(金)
ブンデスで実力を発揮出来れば本物だと思う。


11 2018/12/14(金)
テクニックだけで通用するリーグもあれば、フィジカルだけで通用するリーグもある。
両方備えた選手であっても、戦術やメンタル面がフィットせずに燻る選手もいる。
メッシだなんだと騒ぐのは置いておいて、現在の環境で活躍できているのは事実なので、正当な評価は受けるべき。


13 2018/12/14(金)
ドイツでの苦い経験が彼を大きく成長させたねまだ22歳
このまま成長してほしい


14 2018/12/14(金)
サガンにいた頃はなかなか才能を発揮出来なかったがヨーロッパに渡って開花してきてる。Jリーグから出てもっと高みを目指して頑張ってる人は素直に応援したい。


15 2018/12/14(金)
鎌田と遠藤は成功してるけど関根はだめか?ケガしてるんだっけ、長谷部もだったけどレッズの時よりプレーの幅というかプレースタイルも変えないと上手くいかないのかな、関根には海外てカラを破ってほしい


17 2018/12/14(金)
今季フランクフルトはヨビッチだのハラーだの前線が非常に優秀だから戻っても相当キツいと思うけど
もし呼び戻されて競争に勝てれば来季はELか上手く行けばCLに出れるかもね


18 2018/12/14(金)
今シーズンはベルギーで得点王を狙ってほしいね
今から戻ってもチームにフィットするかわからないし、来シーズンのトレーニングキャンプから戻ったほうがよりチームにフィットするだろう


20 2018/12/14(金)
鎌田はドイツのフランクフルトでダメだったからベルギーに来て活躍しているね。逆に久保裕也はスイスのヤングボーイズ、ベルギーのヘントで活躍してドイツのニュルンベルクに行ったが活躍できていない。どちらもドイツではベルギーよりもレベルが高いので活躍できない。そう考えると岡崎や武藤はワンランク上なんだなと思う。


21 2018/12/14(金)
jリーグは日本人相手に活躍できる力が必要なリーグ(最近は外人増えてるからこれから変わるかもしれないが)
ベルギーとかのヨーロッパのリーグは海外の選手が多く集まるから海外の選手相手に活躍できる力が必要なリーグ

ワールドカップとかを考えるとそりゃヨーロッパのリーグの方がいいだろ

ただ、リーグのレベルはそんなに変わらないでしょ。それぞれいいところがあるし


22 2018/12/14(金)
最近の日本の若者はスゴいね~
この年齢で、この舞台で、自分のチカラを普段通りに発揮できるなんて!


24 2018/12/14(金)
代表には選ばれてないし、この流れに乗ってコパに選ばれて欲しい。


25 2018/12/14(金)
いくらレベルの低いリーグでも
このペースで取るのは難しい
あとは怪我に気をつけてね
記録更新って時に長期離脱よくある


27 2018/12/14(金)
鳥栖時代からポテンシャルは高かった。

憶測にはなりますが、子供が生まれたというプライベートでの充実ぶりも大きいのでしょう。


28 2018/12/14(金)
欧州トップリーグと三流リーグでは何の比較にならないけど、活躍し続ければチャンスはある。
まだ若いし、どんどんステップアップしてほしいね。


30 2018/12/14(金)
浅野より鎌田でしょうよ~。
けど今回はリーグに集中して、来年の南米では呼んでほしい。


31 2018/12/14(金)
日本でもセンスある選手だったけど、1枚も2枚も上手くなった感じ。でもサッカー選手って、
やっぱり得点で評価されるのね…
鈴木優磨とともにアジア杯が終わったら呼ばれる新戦力の第一候補ですな!


33 2018/12/14(金)
アジアカップ選ばれなくて残念だけど、このままコンディションを整えて得点王へ!


34 2018/12/14(金)
数字は素晴らしい。文句つけたくないんだけど、久保と森岡の例があるから、どうにも本当の実力が??でも得点王とれば別、ベルギーリーグのレベルが何であれ、文句のつけようがない、本気で狙って欲しいです。


35 2018/12/14(金)
これで代表に選ばれるとコンディションおとしたり始まるんだよな

アジア選手の悩み


37 2018/12/14(金)
更なる飛躍と成長を期待してます!


38 2018/12/14(金)
この手の記事で必ず湧く、Jリーグと比較してベルギーとかオランダで、頑張ってる選手の活躍を全面疑問視する人は最低すぎる。


392018/12/14(金)
ベルギーだからとか関係なく凄いこと
持続して欲しい


41 2018/12/14(金)
しっかりブレイクして代表に来て欲しい
偽9番としてもいけるか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ