日本サッカー協会は12日、アジア杯UAE大会(来年1月5日開幕)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。森保一監督(50)が1次リーグ首位突破を厳命する中、MF伊東純也(25=柏)にドイツ1部デュッセルドルフから正式オファーが届いていることが判明。Eフランクフルトも獲得に動いており、アジア杯の活躍次第でドイツ移籍が実現する可能性が高まっている。


 初の国際大会は品評会でもある。複数の関係者によると、デュッセルドルフが伊東に正式オファーを出していることが判明。さらにEフランクフルトも獲得意思を示しており、今後正式オファーに発展する可能性があるという。

 デュッセルドルフは今夏も移籍金1億円の正式オファーを出したが、柏側が3億円を要求。互いに歩み寄ることができずに消滅した。だがデュッセルドルフは継続的に幹部を日本に派遣。今季リーグ34試合6得点10アシストを記録したスピードスターへ、2度目の獲得オファーを決めた。伊東自身も、さらなる成長を求め海外移籍に前向きだ。

 最大のネックとなるのは移籍金だ。柏側は今冬、2億円に設定。一方、デュッセルドルフは夏と同じ1億円で交渉を進めているという。来年26歳。海外初挑戦となる伊東に対して移籍金2億円は高額で、Eフランクフルトは静観する状況になっている。

 大きな隔たりを埋める鍵は、自身の活躍だ。アジア杯の代表選出に「チームの勝利に貢献できるように全てを注いで頑張ります」とコメント。得点やアシストなどの目に見える結果でチームを勝利に導けば、柏の求める移籍金にドイツ側が近づいてくる可能性は十分ある。

 現状では堂安の控え扱いだが、国際舞台で2億円の価値を証明できるか。伊東にとっては、2大会ぶりのアジア王者の座を取り戻すだけではなく、ドイツ移籍も勝ち取る戦いが始まる。

 ▽フォルトゥナ・デュッセルドルフ 1908年創設。79、80年にドイツ杯連覇を果たした古豪。昨季2部で優勝し、6季ぶりに1部復帰。09~10年に結城耕造、13~14年に大前元気、昨季は原口元気、宇佐美貴史が在籍。宇佐美は今季もプレー。本拠はエスプリ・アレーナ(5万1500人収容)。フリートヘルム・フンケル監督(65)。現在18チーム中最下位。

 ▽アイントラハト・フランクフルト 1899年創設。ドイツ1部1回、ドイツ杯5回の優勝を誇る強豪。06~08年に高原直泰、07~09年に稲本潤一、12~15年に乾貴士、14年から長谷部誠が在籍。本拠はバルト・スタジアム(5万1500人収容)。アディ・ヒュッター監督(48)。現在リーグ5位。

 ◆伊東 純也(いとう・じゅんや)1993年(平5)3月9日生まれ、神奈川県横須賀市出身の25歳。逗葉高―神奈川大を経て15年に甲府入り。16年に柏に完全移籍した。今季はチームの調子が上がらない中で、快足を武器に34試合6得点と奮闘。森保ジャパンには発足当初から選出されている。J1通算131試合23点。国際Aマッチ通算7試合2得点。1メートル76、68キロ。利き足は右。血液型A。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000003-spnannex-socc



1 2018/12/13(木)
デュッセルドルフとしては補強ポイントじゃないような・・
プレースタイルもラマンと被り気味だけど、そのラマンも出番少なめだからどうだろう
昨季の原口の例があるから日本人もう一人取ってああいう役割をやって貰いつつ宇佐美ももっと活かしたいのかな

実現すれば相乗効果もあって面白そうではあるかな


2018/12/13(木)
移籍金の要求額に隔たりがあるようだけど、柏側は妥協すべきじゃない。
それで引き下がるようならそれまでの評価だったということ。
Jクラブも選手も自分を安売りするのはもうやめてほしい。


2018/12/13(木)
挑戦するなら応援はしたいと思います。しかし、客観的にみて代表で現状サブ扱いの原口ぐらいの活躍を見たことがない。何より宇佐美を押しのけてベンチに入れるかどうかも未知数としか言えない。移籍するならすぐに帰国しない気持ちで行ってもらいたい。来年夏に2部やベルギー、オランダあたりのチームに行くことになっても。


2018/12/13(木)
Jリーガーで代表戦士に選ばれる逸材で若いのなら、やっぱり海外移籍で経験積んで更なる成長を遂げて欲しいですね!


2018/12/13(木)
一つ間違いない事があるとすれば、
2億円満額でこの移籍が成立したとしても、J2に落ちた柏がそのお金で伊東の代役を手に入れるには相当な運と目利きが必要ってこと。


2018/12/13(木)
柏側の2億は妥当。またはそれ以上だと思う。
今の伊藤純也の価値はとても大きいものがある。
これを安値で売ってはいけない。


10 2018/12/13(木)
フットボーラーのキャリアとして最も良い時期にJ2の柏に居るより、海外に行くのも選択肢としても良いのでは?


14 2018/12/13(木)
J2に落ちるレイソルにいても仕方ないし、海外に行くなら今が1番だと思うから、またドイツに1人増えて良いと思います。


15 2018/12/13(木)
降格しているから流出は仕方ないと・・J1に行かれるよりかは全然良いし・・サポーターも納得することでしょう。


16 2018/12/13(木)
そこまで若くないのだから、今冬は必ず海外挑戦してほしい。


18 2018/12/13(木)
海外移籍することは良いけど言語や文化などで悩んで消えないで欲しい。


19 2018/12/13(木)
そんな安値でドイツの降格候補チームに行くなら、神戸や浦和、川崎など国内ビッグクラブに移籍した方が良いんじゃないかな。


20 2018/12/13(木)
代表レベルの伊東がいて降格して海外移籍の話が出て
柏は厳しいね


22 2018/12/13(木)
足そんな速いっすか?足の速さより、相手の裏を取る速さとか判断の速さが良くないと潰されちゃうと思うな。


23 2018/12/13(木)
言うほど速くないからなー。
しかし海外出ることで得るものは絶対にあるし。


24 2018/12/13(木)
デュッセルドルフはやめておこう。


26 2018/12/13(木)
これは、出て行くんだろうなぁ。
柏のサポじゃないけど良い選手だもんね。


27 2018/12/13(木)
いいと思う!


28 2018/12/13(木)
宇佐美と一緒にがんばれ。


29 2018/12/13(木)
プレースタイル的にブンデス経由プレミア行きが良いと思う。


31 2018/12/13(木)
J2降格したチームの選手が国内ならまだしも海外に行くっていう違和感。


32 2018/12/13(木)
いつかみてみたい
浅野と伊東の快速2枚刃


34 2018/12/13(木)
2億の価値はないし、日本マネー期待できるほど人気ないし
結局柏もデュッセルドルフも両方共的はずれな評価してるんだよ


35 2018/12/13(木)
伊東は何となく今のポジション以外で大成しそうな気がしてる。


36 2018/12/13(木)
最下位のチームに行ってもどうなんだろ


38 2018/12/13(木)
日本企業がたくさんスポンサーしてる中、デュッセルドルフのスポンサーも日立なのになんでトラブってるんだ笑


39 2018/12/13(木)
純也はレイソルには不要です。
今日にでも出て行ってもらいたい。


41 2018/12/13(木)
降格クラブからよくオファーがあったなw


42 2018/12/13(木)
25の選手にオファーとかマジかよドイツ


43 2018/12/13(木)
向いとると思うが、自慢の足は通用しないそんな甘くない。世界的にそんな早くないし
浅野のほうが速く見えるわ
まあ全く関係ないが海外に行く前に髪を切ろうね似合ってないぞ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ