20181212-00000011-tospoweb-000-1-view

スポンサード リンク




 クラブW杯開幕戦に登場する開催国王者のアルアイン(UAE)は、日本と因縁深いクラブだ。

 元日本代表で、2016年のリオデジャネイロ五輪でもOA枠でプレーしたMF塩谷司(30)がサイドバックとして活躍。17年6月に移籍した際には、広島時代の4倍増となる年俸2億円の破格オファーが話題となった。「衝撃的だった。アジア有数のビッグクラブ。自分が中東の道を開けるかもしれない」と塩谷は語っており、今大会の活躍次第で中東を目指す日本人選手が増えるきっかけとなるかもしれない。

 また、MFカイオ(24)は鹿島で14年にJリーグベストヤングプレーヤー賞を獲得するなど活躍。15年にはJ1で10ゴールをマークするなど高い得点力を見せた。2人の元Jリーガーが国際舞台でどんなプレーを見せるのか注目が集まる。

 さらに、エースFWマルクス・ベリ(32)はスウェーデン代表として今夏のロシアW杯に出場。全5試合でスタメン起用され、8強入りの原動力となった。昨季はUAE1部で得点王に輝いており、今大会でも大暴れが期待できそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000011-tospoweb-socc



1 2018/12/12(水)
アジア王者の鹿島を応援しますが、アルアインにも塩谷、カイオがいるので注目ですね。2016年の鹿島も開催国枠の恩恵を大きく受けて2位。アルアインもかなり期待できそう。

一つ残念なのがアルアインからドウグラスが移籍した事ですね。リーベルプレートと対戦して2015年の雪辱を果たして欲しかった…。


2018/12/12(水)
年俸2億貰えるからといって、中東クラブに移籍するってのも
なかなか勇気がいる。
監督とカイオ、塩谷除けば、ほぼUAE代表で固められている
同じアジアだけど、言語や文化等困難な部分が多数ある。

昨年、開催国枠のアルジャジーラはベスト4まで進んだ。
浦和を倒し、レアルとは1-2の惜敗。開催国枠は侮れない。


2018/12/12(水)
塩谷のミドルやロングは攻撃的なポジションの選手含めても日本一だと思う。中東でどのくらい成長したのかずっと気になっていた。ポイチも広島時代から高く評価してたし大会後には代表に招集されると予想する!


2018/12/12(水)
アルアイン、鹿島共に期待できる陣容ですね。
リーベルはチェックしてないのでわからないが総合的にチャンスある年かと期待してます。


2018/12/12(水)
アルアインは今年のACLにも出てたけど、なにしろACLを中継してくれるのが日テレG+だけ(しかもほんの一部の試合だけ)なので、カイオや塩谷が動いているところはほとんど見る機会がないんだよね。
クラブW杯でも地上波でやってくれるのは準決勝以降でしかないけど、少なくともBS日テレでは開幕戦から見られるので、是非見たいところ。
それにしても、放映権持ってるはずの日テレの扱いもたいがい酷いな。


10 2018/12/12(水)
とりあえず最近カイオの神戸行きの噂をあまり聞かなくなってきたから断ったのかな?
同じポジションに安部裕葵もレアンドロもいるし外国人枠もいっぱいだから鹿島も今はオファー出来なさそうだし鹿島復帰はまだ先かな
アル・アインと契約延長するのかそれともヨーロッパ行くのか気になる


11 2018/12/12(水)
1990年代前半までは、サッカーは中東の時代だったことを知らない世代も増えてきて、
日本のサッカーレベルも上がったこともあり、上からコメントもあるだろうが、中東でレギュラー張って凄いことだよ!!


12 2018/12/12(水)
鹿島にはアルアインに対し、カイオ獲得のオファーを出して欲しい。
カイオ復帰を心待ちにしているサポーターも多いと思う。
それにカイオのプレーは魅力的。


14 2018/12/12(水)
エスペランスのサポーター熱いからなー

アルアインのホーム感は意外とないかもな


15 2018/12/12(水)
リバープレートの15番は伝統の背番号。
アラリオやクラネビッテルが前回は居たが、今年のチームも中々のタレント揃い。
南米王者としての意地を見せて欲しい


16 2018/12/12(水)
中東に新たな道なんて必要ないから。そもそも日本人選手は金よりキャリアを優先するから、塩谷みたいに中東に行く選手はその時点で終わった選手扱いになる。
まぁキャリア的に中途半端な選手の最後の一稼ぎには良い選択肢になるとは思う。


18 2018/12/12(水)
いらなきゃ直ぐに切られるし定着してるのは凄いと思うよ。


19 2018/12/12(水)
中東は待遇は破格だけど、同じアジアでも文化が違いすぎる。
適応は大変だろうな。


21 2018/12/12(水)
地上波を鹿島や日本人所属チームはフルで放送してほしいけど、日テレはクソだからなぁ!


22 2018/12/12(水)
シリアやイランとかと違うが、
中東に移籍するのは勇気いるなぁ。


23 2018/12/12(水)
鹿島サポーターはカイオの活躍楽しみにしてるでしょ


24 2018/12/12(水)
カイオのプレーを見るのが楽しみです。


26 2018/12/12(水)
勿論鹿島を応援するけどもう1つ楽しみが増えた。


27 2018/12/12(水)
まさか塩谷が定着してドゥグラスが戻ってこようとは思わなかったなあ。


28 2018/12/12(水)
すごいなぁ…高校の時、千葉県1部リーグでマッチングしてたカイオがここまでになるとは…


30 2018/12/12(水)
オマルは移籍して怪我して
いないんだよね。
残ればよかったのに!


31 2018/12/12(水)
UAEは塩谷より前に森本がプレーしていましたね。


32 2018/12/12(水)
塩谷は 代表でも 使えるレベル。森保監督やし。
あるかも?


34 2018/12/12(水)
あぁ〜、ベリって確かにワールドカップに出てたけど、アルアイン所属で出場してたんか。


35 2018/12/12(水)
確かに日本人で中東(湾岸)でプレーしたのは塩谷と森本位だよな。
実力ある外国人や、アラブ人いるのでこう言うところへの道を開いて欲しいね。


36 2018/12/12(水)
この写真を使わなくても…。


38 2018/12/12(水)
開催国で出るってことは途中で負けたんでしょ。


39 2018/12/12(水)
オイルマネーだから給与も破格なんだろうな


40 2018/12/12(水)
開催国王者って毎回強いから侮れないよね;
塩谷、カイオのほかにオマル・アブドゥール・ラフマンも見たかった;


42 2018/12/12(水)
決勝で両チームが当たることは
ないだろう
たぶん?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ